仙台旅行’09④ 牛タン 利久

もう二月も終わろうというのに
まだ12月の旅行の記事が仕上がってないとは・・・;;
頑張って書き上げたいと思います(><)





仙台へ旅行に行くにあたり、
ボウケンジャーでブログを通じてお友達になった
ryoumamaさんに仙台について色々と教えていただきましたshine
ryoumamaさん、
本当にありがとうございましたっ♪♪






仙台と言えばやはり牛タンheart04
ryoumamaさんに教えていただいたお店の
牛タン定食券が付いているプランがあったので
宿泊はグリーンウェルというビジネスホテルにしました。
朝食も付いてましたし(^^)
ホテルについてネットで分かる情報には限りがあったので
電話にて色々と問い合わせをしました。
次女は添い寝・食事券無しでお願いしたら
無料で朝食付きにしてくれたのでラッキーでしたhappy01
長女も添い寝にしたのですが
もう四年生なので、さすがに食事券付きで大人と同料金。
でも、牛タン定食付きで合計15025円ですよ、安くないですか!?
(何故か大人三名分の料金なのに3で割り切れないけど;;)
部屋は禁煙をお願いしたけど既に予約済みとの事。
その代わり消臭をしっかりやってくれると言ってくれたし
ネット接続も無料だったし、良かったです。
駐車場代は800円だったかな。







チェックインして
ビジネスホテルなだけに過度の期待をせずに部屋へ入りました(^^;
思ってたより部屋は広くてビックリw(・o・)w
・・・でも、お風呂&トイレがメチャメチャ狭くてまたビックリ(笑)。
これ一畳あるのか?って位狭かったです;;
お風呂のスペースをも少し広げた方が良いと思いましたsweat01







もう夕飯の時間が近付いてきてたので、
取り敢えず私がお店に行く事にしました。
寒空の下ザウルス達を待たせるのも可哀相だし、
旦那は運転で疲れてるし(渋滞疲れ;;)
長女は宿題を持参してたから やらなきゃいけなかったし(^^;
それに人気のお店だから並んでないとは限らなかったので・・・。
で、お店に到着。
Photo写真ではお客さんはいませんが、
それは これが
到着した時の写真じゃないから。
私が到着した時は
脱力するほど人が並んでました;;
『あ~、やっぱ一人で来て正解・・・』
と、取り敢えず並んでいたら
二組前のお客さんが
「何時になるか分かりませんけど・・・」
と言われててビックリ。
何でも二階に団体さんがいるんだとか。
そのお客さんは6名で、すぐ前のお客さんは4名でした。
お店のお兄さんが
「お席が取れ次第お電話させていただきますので・・・」
と言っていて、前にいたお客さん達は一時退散。
そして私の番がきて、
私もお兄さんに携帯番号を伝えてお店から離れました。







そのままホテルには戻らず、別の支店へ向かいました。
お店のお兄さんが
「うちの席が取れたらすぐにお電話しますので
  それまでの間に別の支店に並んでいただいて、
     うちと早い方を選択してもらうのがベストかもしれません。
                     今日はどこも混んでますので・・・」

と提案してくれたのです。
確かに何時になるか分からない中 ただ待ってるより良いですよね。
で、ちょっと歩いてサンモール一番町店へ。
・・・・・・さっきのお店より長蛇の列・・・・・・orz
でも歩いて行ける範囲の他のお店は
もっと駅に近いので更に混雑している予感・・・。
仕方なくここに並びましたが、ここでは何と8組目でした;;
待つこと20分あまり。
さっきのお店から席が取れたとの電話が!!
お兄さん ありがとうっ!!
すぐに旦那に電話して、現地集合しました。






Photo_2食事をしたのは ここだっheart04
利休 北目町店。
受付&レジ担当のお兄さん、
本当に親切でにこやかで◎でした。
渋滞にハマってなきゃ
食事どきよりも前に来れたんですが
まぁ仕方ありません。
寒空の下 頑張った自分を
自分で褒めてあげました(笑)。
お店のそばまで来たら
ちょうど旦那達が歩いてくる姿が見えました。
最初は何時に食事が出来るんだろう、と
思ってましたが
八時にもなってなくてホッとしましたdash
一階は少しのカウンターと
テーブル席が4つ位だったので
そりゃあ時間がかかるよな~、と納得でした。





Photo_3お食事券を渡して注文完了したら
すぐに これが出てきました。
牛タンの肉団子(つくね?)。
タンとは思えない柔らかさと食感で
とっても美味しかったですheart02
空腹だったのですぐにペロリでした(笑)。
しかし、持って来てくれた若いお兄ちゃんは
声が小さすぎて
料理名が聞き取れませんでした;;





Photo_4そしてアッという間に定食が揃いました。
この早さにも満足でしたhappy01
料理はあんまり待ちたくない性分なので・・・;;
(・・・誰でもそうか?笑)
定食は麦飯、テールスープ、メインの三品。
最初の肉団子は付き出しだったのかな?
お昼は1200円、夜は1575円だそう。
宿泊代からこの金額を引いたら
純粋な宿泊費は一人3500円位になります。





Photo_5こちら、テールスープ。
お肉がほろほろでとっても柔らかく、
ネギがたっぷり入っていて美味でしたheart02
さっぱりしてるんだけど
コクがあって
牛タンや麦飯をしっかり支えてくれる、
これがあってこその定食、
縁の下の力持ちといったところでした。
(自分で書いててよく分からない;;笑)





Photo_6こちら、特製利久サラダ(945円)。
ハーフは525円でした。
牛タンスモークが入ってて
これまた美味しかったですheart01
スモークにすると
歯ごたえが良いのは勿論ですが
美味しさが
ギュッと濃縮されたような感じで
噛めば噛むほど良い味が出てきました。





Photo_7メインの牛タン~heart04
焼きでこんなに分厚いの初めて食べました。
切り目が入っているからか、
とっても柔らかくてジューシーで
ご飯がどんどん進みましたshine
しかも、私の隣に次女が座ってたからか、
私用の牛タンは写真のやつよりも
食べやすい大きさに切ってくれていて
お店の心遣いを感じて嬉しかったですheart02
添えてある野菜は何か忘れましたが(おい;;)
上に乗ってるやつがスパイシーだったので子供向けではないかもです。
しかし、こんなに美味しいと思った牛タンは初めてだったので
また絶対食べに行きたいと思いますshine





Photo_8次女用に注文した牛タンシチュー(945円)。
とっても柔らかくて美味しかったですheart04
タンシチューは大阪の実家に近い、
近鉄瓢箪山駅の稲荷神社そばにある
「てぃーあっぷ」というお店もお勧めですhappy01
ド~ン!と大きなタンが
お箸でほぐれる柔らかさで
と~っても柔らかくて美味しく、最高ですshine
機会があれば是非行ってみて下さいnote







あと、牛タンの握り(4貫1260円)などもあって
魅力的で注文したかったですが定食だけでも大満足でしたheart04
定食3つ分は券があったので
サラダとシチュー、そしてドリンク(200円×4)で
会計は2730円でした。
あ~、またあの美味しい牛タン食べに行きたいなぁ~shine


宜しければポチッとお願いしますheart04
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り後の夕食♪

タイトル見ると
いちご狩り後すぐに食べに行ったみたいですがcoldsweats01
お店を見たり色々してから食べに行きました。
いちごを大量に食べたせいなのか
みんなお通じがとても良くなり、
長女なんて夕食までに3回も良いのが出ましたgood
・・・って、夕食の話なのにすみませんsweat01







夕食に向かったのはパルティーレ渋川店note
ネットしてて見つけたお店なんですが、
造りも可愛い雰囲気だった点と
イタリアン食べ放題に惹かれました・・・shine
・・・いちごも食べ放題だったくせにねcoldsweats01
ここもHPにクーポンがあって、プリントアウトしましたheart04
パルティーレのHPはこちら↓
http://www.dan-b.com/partire-s/index.htm
クーポンは大人が50円引き、
子供は30円引きだったんですが
値引前の金額が大人1250円、
小学生780円、幼児480円、三歳以下無料というから
かなりリーズナブルshine
安いなりかも・・・とあまり高望みせず、いざお店へ。





Photo_9ディナーは五時からだったので
混雑する前に行こう、と
五時半頃お店に到着note
外観も結構お洒落で可愛くて
ちょっと期待が高まりましたshine
石造りになっているお店、
私はか~な~り好みですheart04






Photo_10店内もなかなかの雰囲気shine
まだお客さんが少なかったので
好きな席へ着けました。
・・・が、
料理もデザートも取りに行きやすい席にしたら
入口に近くて
お客さんが来る度少し寒かったですsweat01






Photo_11パスタ7種類とグラタン(左端)、
ポテトフライがありましたheart04
グラタンの横には
スープ三種類とカレー、ライスがありました。
この日のスープはコーンポタージュ、
玉子スープ、ミネストローネ。
次女はコーンポタージュをおかわりしましたshine






Photo_12こちらはピザheart02
普通のピザ7種類くらいと、
デザートピザが5種類くらいありました。
ピザの隣にはサラダバーとパン。
パンは二種類でしたが
時々焼き立てが出てきてました。






Photo_13ピザ生地をのばしているところ。
作っているのを見られるのも
窯で焼いているのも良かったです。
・・ただ、たまに焦げ気味のピザもsweat01
ピザやパスタは次々と焼き立てが出てくるので
とっても嬉しかったですshine
空いたお皿をスタッフさんが
こまめに下げに来てくれるのも良いしhappy01






Photo_14こちらは十種類のジェラートheart01
自分で器に盛れるのが良いですねshine
これら全て食べ放題で大人1250円。
か~な~りお得だと思いませんかsign02
あ、ドリンクバーも付いてます。
ジュースの種類は多くないですが
カフェラテやカプチーノなども楽しめましたheart04






Photo_15・・・盛り付け下手ですみませんsweat01
ミネストローネとパスタ二種にグラタンです。
パスタの茹で加減がとにかく最高で、
和風のパスタは絶妙の味付けでしたshine
クリーム系パスタも美味しかったし、
出来たてグラタンはまだグツグツして最高heart02






Photo_16パスタにピザにサラダにと食べまくり、
途中にアイスを食べて
またパスタ食べたりしてcoldsweats01
写真は旦那が盛ってきたでかアイス。
食べ終わった後、寒くなって
コーヒー飲んでました(笑)。
その後焼き立てパンが出てきて
パン好きな旦那はすぐ取りに行きましたcoldsweats01
時間制限も無いので
ゆっくり楽しむことが出来ましたshine





長女も次女もいっぱい食べて大満足shine
このお店、新潟にもあったら良いのになぁ~(><)
ここ渋川店の他に高崎、前橋、伊勢崎と
群馬県内だけみたいで少し残念でしたsweat01
また必ず来たいお店ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とんまさ♪

私の父が以前から行きたかったお店『とんまさ』。
ここに行って来ました(^^)
父がTVで何度もそのお店を見ていて、
実家にPC繋げてすぐに調べてくれと頼まれたのがここでした。
このお店はとんかつ屋さんなのですが、
ボリューム満点の百匁とんかつなるものを作っているんです。
住所は奈良県の大和郡山市。
実家は大阪でも奈良に近い(ってか、隣接?笑)ので
車で走ってさほどかかりませんでした。
私がナビで設定した目的地、ピッタリの場所にありました(^^)v







Img_1512お店に到着♪
行った方のブログで見たのと
同じ外観でしたが(当たり前;;)、
お店の前が
もうちょっと広いと思ってました。
お店の前はすぐ道路。
でも駐車場が
すぐ横に沢山あってホッとしました。





Img_1514あった、あったこの張り紙♪
ブログで初めてこれ見た時、
笑ってしまいました(^o^)
サンプルはいたって普通の量。
実はこのお店、とんかつ以外も
すっごいメニューがあるんです!!
とは言え最近油に弱い私、
食後がちと不安・・・(^_^;)





Img_1529さっそく入店♪
『あっさりカラッと』か~(^^)
なら安心♪♪
旦那が百匁とんかつを頼み、
私は若鶏かつ定食(小)、
子供達は二人で唐揚定食、
父はビックリカキ丼、
母はとんまさ特製定食を注文しました。







約20分後。
・・・( ̄□ ̄;)!!

Img_1536私の若鶏かつ定食(小)。
・・・はい、これで小です;;
ちなみにブログで見た(大)は
エッフェル塔のように
かつが積み上げられてました(^_^;)
この(小)は数えたら11切れ。
ここからは見えませんが、
サラダも同じお皿に乗ってます(笑)





Img_1537母のとんまさ特製定食。
色んなものが乗ってます(^_^;)
子供たちの唐揚定食は
唐揚が少し多い位でホッ;;
これから来る、父と旦那の分は
名前からして確実にデカイので
どんな物がくるのか
かなりドキドキ・・・(^_^;)






Img_1538父のビックリカキ丼;;
カキフライが何と20個!!
持って来た時
もう笑うしか無かったです(^_^;)
上に乗ってる卵が
何だか小さく見えますね~(笑)
でも父は大喜びしてました(^_^;)
「これが見たかったんや~♪」









Img_1543旦那の百匁とんかつ。
これも後ろにサラダが(笑)。
『2つ位注文して、
 皆で分けたら良いのに』

と思った方もおられるでしょう。
私もそうしようと思ってたんですが、
店内に『一人一品でお願いします』
との張り紙があったんです。

食欲旺盛な学生さん達にいっぱい美味しく食べて貰う為、
ギリギリでやっている・・・との事で一同納得。
しかしさすがに子供達それぞれに一品はキツイので
二人で一品になったんです。
まぁ・・・、色々なメニューを実際に見れて楽しかったですが(^_^;)






Img_1544旦那のとんかつの一切れ。
どうです、このボリューム!!
こんなカツ見た事無いです(笑)
お肉の量は
何と650gほどありますw(゜o゜)w
父はスッゴイ嬉しそうでした(^_^;)
70歳で油に強いってスゴイ;;
・・・私ゃ考えられません(笑)







この百匁とんかつは、
肉をカットした時点で客席まで見せに来てくれます(^^)
Photoしかも、はかりに乗せたまま(笑)
かつを見ても分厚いですが、
カット後の肉は
想像以上の分厚さでした;;
600gくらいで切るそうなんですが
いつもちょっと
多めになっちゃうんだとか(笑)
サービス精神旺盛なお店の人に
親近感湧いちゃいました♪
この後、
この分厚いお肉を叩いて
出来上がりのかつの厚さに。
しかしこの画像、
いらない部分をカットしたら
アップになり過ぎちゃったなぁ;;







肝心なお味ですが、お世辞抜きで
美味しかったですっ♪♪
キャノーラ油が効いたのか、本当にサクッとさっぱり揚がってて(^^)
しかもラッキーな事に、
お店に入った時油を新しく替えたばかりだったんです。
(お店の人が教えてくれました♪)
それで出来るまで時間がかかったのもありましたが、
本当に美味しくて最高でした(^^)v
それぞれのメニューを皆に配ったので、全種類食べれましたし♪
・・・父のカキフライは
食べても食べても減らない感じで笑っちゃいました(^^)







持ち帰り用のパックもあるとの事で
安心して食べてたんですが・・・、気付いたら
Img_1546全員完食!!(爆)
恐ろしい食欲・・・(^_^;)
あ、父はビール飲んでたんで
カキ丼のご飯は持ち帰りましたが。
私の若鶏かつは
次女が戦力になってくれ
助かりました(^^)
(代わりに唐揚食べませんでした;;)







長女は唐揚定食のご飯を次女に半分あげた以外、
全部食べ切ってビックリしましたw(゜o゜)w
唐揚6個はあったんですが・・・。
しかも私の若鶏かつ一切れと、
旦那のとんかつ半切れも食べたんですよ!!
大丈夫か~、おい;;
満腹中枢おかしくなってるんじゃ・・・;;







とんまさの凄さを痛感したのは、帰宅後でした。
キャノーラ油のお陰なのか、
あれだけ食べたのに誰一人として気持ち悪くなっておらず
逆に何だか爽快感さえ漂って元気元気!!(^^)v
実際に行く前は、
食べた後は絶対に油でしんどくなってるだろうなと思ってたんですが。
しかもとんまさを出た後に
すぐ近くの結構大きなアピタに寄ってお茶した時・・・、
ドーナツ(一個ずつ;;)まで食べてたという・・・(^_^;)
快調にも程がある(爆)
次の日も勿論みんな快調で、
とんまさはまた機会があれば行きたいなぁ・・・と思いました♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロス旅行⑫ 19日(水) 美味しいチキンのお店

Img_1103ここはナッツベリーファームの
すぐそばにあるレストラン、
ミセスナッツ
チキン ディナー レストラン
です♪
1934年開店・・・、凄いw(゜o゜)w
チキンとパイが美味しいと
有名なお店です(^^)
ここに初めて来たのは
12年前。
姉と一緒に来ました♪






Img_1104ここは、元々
ナッツベリーファームと
同根だったのですが
ある時 別々に売ったので
今はそれぞれ違う経営者らしいです。
アメリカで初めてボイゼンベリーや
ブラックベリーを栽培したのも
ここなんだとか。
・・・難しい(?)話は別にして
美味しければ・・・良いか!!(^^)
並びのショップでは、
色々なジャムなども売っています。
私は食後、一番好きな
ブラックベリージャムを
買って帰りました♪






Img_1105並ぶと分かってたので、
ナッツベリーファームの
閉園時間より早めに来たのに
既に並んでいました;;
ここで小一時間位待ったんですが
この旅行中、
こんなに長く並んだのは
ここだけでしたねぇ・・・;;







そしてようやく着席、オーダーしました(^^)
このオーダーで驚くべき発見が!!
五年前、旦那と長女と来た時
メニューを見てもチキンのセットが見当たらなかったので
「チキンだけのセットは無いですか!?」
と聞いたところ、
「基本のセットにお金をプラスして、チキンを付けれるよ」
と言われ、旦那は肉メインに、
私はチキンポットパイにフライドチキンを付けました。
フライドチキンが有名なお店なのに変だなぁ・・・
と思ってたんです。
でも、オーダー通りチキンがプラスされて来たので
こういうものか、と思っていたんです。







二年前はお店が余りに並んでいたので
持ち帰りコーナーで買って、宿で食べました。
そこにはチキンのセットがずらりとあって、
『お持ち帰りだけにチキンだけのセットがあるのも
                    不思議だなぁ・・・』

と思いながらも、セットに付いてきた
大量のマッシュポテトに苦しみ もがきました(^_^;)
大きなカップにたっぷり二つもあったんです;;







そして今回、五年前の経験から
知った風に
メイン+チキン付け でオーダーしたんですが。
(取り敢えず私のから注文しました)
セットの中で選ぶサラダやドレッシングが・・・、
何だかおかしい;;
私のオーダーは一つなのに、サラダを選んだら店員さんが
「どっちもそれで良い!?」
なんて聞いてくるので・・・訳が分からなくなって
「ごめんなさい・・・どういう意味!?」
って聞いたら
「だから、このセット(メイン)とチキンのセット両方?って事」
と言われ・・・、しばらくトマトの思考回路、
考えられないくらいフル回転して情報処理してました;;
結果・・・とんでもない事が判明!!
( ̄□ ̄;)!!

チキンだけのセットがあった~っ!!
ちょっとお金をプラスして、
チキンだけのセットに出来る・・・らしいのです;;
チキンが有名なお店だから当たり前なんですけどねぇ・・・(^_^;)
本当に頼みたい物にたどり着くまで
五年もかかっちまった・・・(ToT)
・・・嗚呼、英語の出来ない悲しさ・・・orz
でも今回で分かって良かったんだ・・・と思いたい(笑)







向かいの席で私と店員さんのやり取りを
(?ロ?)
で見ていた旦那は まだチキンだけのセットについて分からず、
今回はサーモンメインのセットを頼みました(^_^;)
私が説明したんですが、
今までの経緯が頭に絡みついてて理解できなかった模様(笑)







Img_1109さぁ、気を取り直して
料理の紹介です(^_^;)
最初に焼きたて・フワフワの
ケンタッキーのビスケットみたいな
パンが来ます♪
置いてあるジャムやバターも
付け放題!!(^^)
このパンが
とっても美味しいんですよ~(>_<)
子供たちも大喜びです♪♪








あと、サラダとヌードルinスープが来ました(^^)
この麺は幅広のフェットチーネみたいなのが
クラムチャウダーっぽいスープに入ってて、美味しかったです♪
これを気に入った子供たち、それぞれ一つずつ完食しました(^^)
量が多いのを考慮して、セットは二つしか頼まなかったので
旦那と私はこのスープ、一口食べたくらいで
子供たちの所へ行っちゃいました(^_^;)







Img_1110殆ど食べてから
写真を撮るのに
気付いたトマト家;;
かろうじて収めた
サーモンです(笑)
二つの丸いのは
じゃがいも。
本当に大体のものに
ポテトがついてくるので
ビックリします(^_^;)






Img_1111五年越しで出会えた、
チキンだけのプレート(笑)
三つチキンが
のってました(^^)
お隣は勿論
マッシュポテト(笑)
今度来た時は必ず
チキンだけのセットを二つ!!
カリッと揚がってて
本当に美味しかったです♪







Img_1113デザートのパイ♪
アップルパイと
クランベリーパイを注文(^^)
セットを二つにして
子供たちも
戦力になってくれたので、
大きなデザートも
美味しくいただけました♪
いや~、満足でした(^^)
また是非来たいです!!








このお店、『ミセス ナッツ』だからか どうかは不明ですが
かなりお年を召した店員さんが多いです(^^)
今回担当になった方は珍しく若めの男性でしたが、
見渡す限り初老な感じの方がいっぱい・・・(笑)
それなのに(?)、女性店員はヒラヒラのメイド服です(^^)v
でも不思議と似合ってて可愛いんですよねぇ♪
男性店員は蝶ネクタイ&ベストといったスーツ姿で
これまた可愛い(^^)
お爺ちゃん・お婆ちゃんの家に来たような、
何だかホッとする感じの雰囲気が漂ってます♪♪







Img_1115帰りにスヌーピー像の前で
写真を撮って、四日目が
無事終了しました(^^)
遊べるのはあと二日。
何とか予定通り
終われそうで
ホッとしました(^_^;)
頑張るぞ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロス旅行⑦ 17日(月) レゴランドその後

レゴランドからの帰り道、日本にも出店して話題の
『クリスピー クリーム ドーナツ』へ行って来ました(^^)
日本に出店するまで知らなかったので、今回が初でした♪







お店に入ってどれを買うか迷っていると
子供たちに一個ずつ、
お店の人が出来立てドーナツをくれました(^^)(^^)
熱々でとっても美味しく、子供たちも
「美味しい~♪」
を繰り返していました(^^)
私も『どれどれ・・・』と一口貰ってみましたが
TVで言ってたように、
甘いけど とっても軽くて いっぱい食べれそう!!
な感じ♪♪
『出来立て・焼きたて・揚げたて』
という言葉にめっぽう弱い私、
すぐその美味しさの虜になりました(^_^;)







Img_0956_2
色々種類はありましたが
結局我が家が買ったのは
一番シンプルな
シュガーレイズドでした(^^)
・・・しかも1ダース(笑)
(はい、12個です;;)
理由・・・!?
一番お得だったから(爆)







Img_0955
12個で
$5.99ですよ、奥さん!!
日本では1500円くらいって
聞いたので
半額以下ですよ~o(>o<)o
さっき子供たちが
貰ったのもこれだったので
計14個という事になりますね(^_^;)






やっぱりと言うか食べきれず、2個持って帰りました(^_^;)
(・・・え? 2個しか残らなかったのがスゴイ!?笑)
家族で12個食べたんですよね(笑)
私は結局、これが夕飯代わりになりました;;
でも長女は部屋に帰ってからカレー食べてましたけど・・・(^_^;)







今回は電子レンジのある部屋を取ったので
チンして食べれるものを日本から持って行ってました。
五年前、
あまりにハンバーガー(とポテト)やメキシカンが続いて嫌になり
ホテルの日本食レストランに行ってしまったトマト家。
その反省を踏まえての今回の準備でした(^^)
ただの冷奴にとんでもない金額払ったので
やりきれない気持ちで帰ったのを覚えています(笑)
(あ、冷奴だけ食べたんじゃ無いですよ?笑)
高いお金を払えば美味しい物は食べれるんでしょうが・・・、
一週間もの間、毎回はもったいなくて払えませんから(^_^;)
インスタントのお味噌汁なども持って行ってましたが
部屋にポットが無くて
コーヒーメーカーがドリップタイプのものだったので
食べれませんでした;;







話はドーナツに戻って(笑)
このお店では
ドーナツが出来上がるまでを見ることが出来ます(^^)
全自動なので見ていて とっても面白かったです♪
Img_0964
まず、
成型されたドーナツが
網に乗せられて
移動します。
この時、
前(左側)に
進むに連れて
段々ドーナツが
膨らんできます(^^)
このベルトコンベアーの
動きを見てるだけでも
楽しかったです♪
途中で
成型に失敗したドーナツは
落ちたり
他のドーナツに
絡んだりしてました(笑)






Img_0966_2
良い感じに
膨らんだドーナツは
油の中へ。
絡まってるドーナツも
そのまま一緒に
投入されてました(^_^;)
お店の人が気付いた時は
ここで取り除かれてました。







Img_0976
ちょっと分かりにくいですが
右端の機械が
ドーナツをコテみたいなので
ひっくり返しています(^^)
あまりに上手いこと出来るので
かなり感心しました!!
たま~に失敗して
上が白いまま出てくるのも
ありましたが(笑)






Img_0977
揚げ終わったら
油きりです。
本当に上手いこと
流れていくんですよ(^^)
あ、
真ん中の左の方に
失敗したドーナツの
破片がありますね(笑)







Img_0978
真ん中の白いのは
何とお砂糖!!
とってもキレイな
シュガーカーテンになってて
ドーナツたちが次々と
コーティングされていきます♪
ちなみに下に落ちた砂糖は
自動で回収、
再利用されてました。






Img_0979
出来上がり♪
ショーケースにも沢山
出来上がったのが
並んでるんですが、
我が家が買ったのも
出来立てを詰めてくれました(^^)
そういうのも
とっても嬉しい私でした♪♪








このドーナツ作りの工程、
本当に面白くてかなり長い時間見入ってました(^_^;)
長女は
「工場見学みたい♪」
と楽しんでました(^^)(^^)
Img_0957
そんな長女と
おふざけ満開の次女(爆)
どこに行っても
こうなんだから・・・(^_^;)
見えにくいですが
次女は舌を
『ベ~ッ♪』と出してます;;
カメラ構えると
ふざけるんですよね・・・;;

こうして二日目もようやく終わりました(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のお昼ご飯

長女が春休みに入ったので、図書館に行って来ました。
春休みの宿題が特に無く、
一応コラショは毎日やるんですが読解力に乏しい長女には
好きな本を一日一冊でも読んで貰おうかと思いまして(^_^;)
・・・本当は学校でやってないドリル(国語・算数)を宿題としてやるんですが、
学校で殆どやり終わってたみたいなので・・・。




自分で好きな本を選んで良いとなると嬉しかったのか、
あれもこれもと選んだ長女。
私が読ませてあげたい本もいくつか選んで、
一週間分借りて来ました。




丁度家を出る前にお義母さんが来たので、
一緒に行って、帰りに買い物をして帰りました。
今日のお昼ご飯の予定は、
『ざるうどん』(寒いけど新潟では冬でも普通に食べます。って言うか、ざるうどんの頻度多すぎ?笑)と
『天ぷら』でした。
昨日庭で取れたふきのとうや、サツマイモなどを天ぷらにして・・・と思ってたんですが。




結局
『天ぷら』、『おにぎり』、『パン』、『冷奴』・・・と、
何ともまとまりの無い昼食に(笑)
おにぎりとパンはお義母さんが買ってくれたんですが、
パンはチーズフランス・ベーコンエピ・チョココロネ・ミニフランスパン・・・
・・・長女のリクエストを叶えたばかりにこんな結果に(>_<)
天ぷらとパンが結構な量になったので、
これまたお義母さんが買ってくれたコロッケなどは夕飯に回しました。
・・・昼・夜連続で揚げ物になっちゃいますが・・・(^_^;)
サラダを大量に作らなきゃだなぁ~(>_<)
でもお義母さん、今日も色々買ってくれてありがとうっ♪
本っ当に助かってますっ!!(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長女の初ケーキが完成(^^♪

旦那の誕生日用に、初めてケーキ作りに挑戦した長女。
工程が簡単なので、とっても上手に出来ました♪

Photo_12
クラッカーを砕いてバターと混ぜ合わせてケーキ型の底に敷き、材料を混ぜてチーズケーキを焼いて、イチゴとチョコを飾って・・・と、ちょっと危険な箇所を私が手伝った以外は全部長女がやり遂げました(^^)v




イチゴに少しだけチョコのトッピングがされていたりするのは、長女のこだわりです(笑)
チョコペンで星を描こうとして失敗し、動物チョコで隠したという経緯もありますが・・・、
初めてにしては上出来!!だと思います♪
本人もとっても楽しくやれたみたいで、出来上がった時は嬉しそうでした(^^)




ちなみにローソクは上の三本が一本で十歳を、
下の五本が一本で一歳を表しています。
・・・そう、旦那は35歳!!
特に意味はありませんが、公表してみました(笑)




お誕生日用の食事(子供たちが喜ぶもの揃い;;)を食べてから、
ケーキを食べました♪
とっても美味しく出来てました~!!\(^o^)/
よく頑張ったね~!!(^^)
次は私の誕生日にチョコケーキを焼くって張り切ってますが・・・、
「チョコ食べれん人がチョコケーキ焼くん?」
と聞いたら
「保育園で出たチョコケーキは美味しく食べれたから」
・・・・・・あなたがそれを作れるとでも!?(^_^;)
まぁ、本当にさせてあげるかどうかはまだ分かりませんが、
前向きな気持ちを持ってくれてることが嬉しかったです(^^)


今日はお疲れ様でした(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お出かけディナー(^^♪

今日の夕飯は外で食べました(^^)v←?



旦那の誕生日が月曜日で、我が家の御用達イタリア料理レストラン(チェーン店)、
『ピッツェリア』がポイントカード会員の代表になってる旦那宛に
『誕生日2割引券』を送ってきてくれたので、
「これは行かなければ!!」o(^^)oと早速お出かけしてきました♪
このお店、ブログを始めたばかりの昨年10月の記事にも書きましたが、
お義母さんはこの店名を聞いて
「あぁ、あのお寿司屋さんね」
と言いましたw(゜o゜)w
何故、どこから聞いてもカタカナ表記の店名を
お寿司屋さんと言い切れたのかは未だに謎です(笑)




話は戻りますが・・・このお店まで、車で小一時間かかります(笑)
まぁ、うちよりずっと都会なんで色々買い物もして、
ちょっと早い夕食として行って来ました(^^)
朝昼兼用の『ブランチ』をした我が家だったので(聞こえは良いが要は手抜き;;)、
もうスッゴイお腹が空いていて。




普段は頼まない『チーズフォンデュ』まで頼んじゃいました(^^♪
Photo_9

旦那が 「チーズが垂れてる方が美味しそうに見えるやろ?」 と演出までしてくれました(笑)

子供たちは大喜びで食べてましたね~♪
『アンパンマン』の中に出てくる『チーズフォンデュさん』を見るのが好きで、よく食べたいって言ってるもんですから(^_^;)
「夢、かなった!」 みたいな(笑)

パンが少し焼いてあったんで、カリッとしてて美味しかったです(^^)
あまりにもこのパンを気に入ったトマト家、
カルボナーラパスタのソースにこのパンを絡めても美味しいんじゃないか、と
チーズフォンデュはとっくに無いのに
『チーズフォンデュ用追加パン』をオーダーしました(^_^;)
・・・美味しかったです(笑)




ピザは『カニとトマト』にしました♪
Photo_10
このピザ、初めてこのお店で食べた時にセットメニュー用のピザとして頼んだんですが・・・、選んだ理由が『セットメニュー用のピザの中で、値段が一番高かったから』という単純なもので・・・(^_^;)
小市民丸出しですね(笑)
でも『一番人気!』って書いてたんで、皆も同じ考えだったんですかね!?

このピザ、カニとトマトの他にスライスアーモンドとかものってて、本当に美味しくて(^^)v
最初は値段で選びましたが、美味しいから結構これを注文することが多いです♪
ちなみに今日は誕生日記念で旦那が選びました(^^)





そしてサラダやパスタなども食べ終わって、最後・・・。
Photo_11

お店から、デザートのプレゼント!!
2割引券にこの事も記載されていたんですが、2割も引いてくれる上にデザートまで・・・、何て太っ腹なお店!\(^o^)/



花火まで立ててくれて、その間に記念写真(ポラロイド。持って帰れるし、お店に飾って貰うことも出来ます)も撮ってくれました♪
ティラミスとストロベリーアイスも美味しかったし、何より『HAPPY BIRTHDAY』の文字が嬉しいですよね(^^)
子供たちは文字のチョコまでしっかり食べてました(^_^;)




そんなこんなで大満足で帰路についたトマト家・・・、
明日は長女が旦那の為にチーズケーキ作りに挑戦します!!
・・・まぁ、簡単なやつなので失敗は無いと思いますが・・・、
デコレーションにちと不安が・・・(^_^;)
またその写真も記事にUPしようと思ってます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたプリンが我が家に(^^♪

Photo_8 昨日、お義母さんが東京までサブちゃんを見に行きました(^^)


そしてこのプリンは東京駅で買ってきてくれたお土産です♪
卵の殻にプリンが入ってて、入れ物も海外で売ってる卵ケースに似てて、可愛いですよね~(^^)



子供たちは連日味わえるスイーツに大喜び!!
夕飯後、早速いただきました♪
結構美味しかったんですが・・・、
先日食べた『ふらのプリン』に軍配を上げたいです(^_^;)
あれを食べてなかったら、
きっと『スッゴク美味しい!!』って紹介してると思います!
『フラノデリス』、恐るべし!!(?)



そうそう(蒼太)、『フラノデリス』のHP、
結構な誤字脱字があって笑ってしまいました(^_^;)
きっと、私みたいな人がHP作ったんではないかと親近感を覚えました(笑)
頑張れ、フラノデリスHP担当者!!(^^)v



ちなみに・・・、お義母さんのお土産は当然、コレ一つに留まらず・・・。
『バームクーヘン』と、
旦那が「子供たち用のホワイトデープレゼントを買ってないんじゃない?」
と心配したお義母さん、
可愛いクッキーまで買って来てくれました。
本当にいつもありがとうございますっ!!
旦那もプレゼントは買ってくれてましたが、
子供たちで美味しく食べさせていただきます(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ホワイトデーのプレゼント②

昨日の記事にも書いた、チーズケーキを開封しました(^^♪

Photo_6 Photo_7
左が箱に入ってる状態で、右が開けた状態です(^^)



・・・んっ?
何か・・・、どこかで見た事あるケーキだぞ!?
と思っていたら・・・、何とこの『ふらのプリン』で有名な『菓子工房 フラノデリス』、
実は私が今まで食べたチーズケーキで一番美味しいと思っている『ルタオ』に技術指導したお店との事!!w(゜o゜)w




『ルタオ』に出会ったのは東京駅だったんですが、
その時は期間限定でお店を開けていました。
試食させてくれたんで食べてみると・・・、
もう何とも言えない、濃すぎない深い味わい!!(>_<)
保冷剤を入れてくれるとの事だったので、
他の買い物を済ませて新潟に帰る直前に買って帰りました♪
その美味しさが忘れられず、
いまだにその時箱に入ってた小さな紙を冷蔵庫に貼り付けているんですが・・・、
通販では送料もかかって割高なので、あれ以来食べてません(^_^;)



どれだけ『フラノデリス』と『ルタオ』のチーズケーキが似ているか気になる方は・・・、
      ↓こちらで『ルタオ』のケーキが見れます♪↓

http://www.letao.jp/item.shtml?id=fd7186b647d3902609edc82cec7797c4&cid=ddfe98ea6289cdb123cd6918bacef934




でも食べてみると、ケーキ内容は違いました!!
『ルタオ』は一層の造りなんですが、『フラノデリス』は二層構造になっていて、
下の層が少し固めの生地になってて、
それがポイントになっていてこれまた美味しいっ♪♪


さすがは『ルタオ』に技術指導しただけのことはあると思いました!!


でも、どちらの方が美味しいかと聞かれると・・・、
もうそれぞれの美味しさが頂点を極めているので、
どちらとは決められませんっ!!(>_<)



チーズケーキがお好きな方、是非一度お試しあれ(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (4)

より以前の記事一覧