理解できない子供の感性(^^;

スッゴイ久しぶりです~(><)
仕事やら体調不良やら夏休みやら・・・、
何かと忙しくて更新がままならなかったトマトです;;
GWの利一さんのご実家でカットしたの・・・遥か昔って感じがします。
ようやく少し時間が出来そうなので、
ボチボチとブログにアップしていきたいと思います♪




まずはついこないだの事から・・・。
題名にもなってますが
我が家のザウルス達は少しずつでも成長しているのか?
成長しているからこそなのか?

思ってしまう出来事がありました。






まずは次女。
習い事のサッカーへ行く時間が迫っており、
急いで服を脱がせた時のこと。
・・・何か下着のパンツがおかしい・・・!?
と、よ~く見てみたら
パンツを2枚重ねてはいてました;;
「何でこれ、2枚重ねてはいてんの?」
と聞いたら
「昨日の夜、
 お風呂から上がったら間違えてパンツが2枚出てたから♪」

・・・・・・1枚しまえば良いだろう・・・・・・orz
どうしてそこで
『2枚はいちゃえっ♪♪』
ってなるのか、本っ当に分かりませんでした;;
次女、ただ今ピカピカの一年生。
その日に体育があり、
誰も気付かなかったというのを次女から聞いた時は
何だか凄くホッとしました(^^;






お次は五年生の長女。
こないだ『サンタさんから欲しい物リスト』なる物を作成していたんですが。
・・・あ、長女もまだサンタさん信じています(^^)
信じている間だけですもんね~、
クリスマスの朝のドキドキが味わえるの♪
どうせ真実を知る時はいつか来るんですから
出来るだけ長い間信じていて欲しいな~、と思っています。
ただ、
誰々ちゃんの家にはWiiが届いたのにうちは来なかった・・・
といった苦情(?)は時々言ってますが、
サンタにも階級があり
お友達の家に行ったサンタさんは王様クラスで
我が家に来てくれたサンタさんは
きっと見習い位の人だったんだろう・・・
、と説明したら納得してました(笑)。
お友達の家ではサンタさんを信じ込ませるのに
両親からとサンタさんからのプレゼントを用意するので大変みたいですが、
我が家はクリスマスのプレゼントはサンタさんからしか来ない設定なので
まだ物心ついてないお子さんをお持ちの方は
是非我が家方式をご利用ください♪






話は欲しい物リストに戻って(^^)。
長女はWiiだの嵐グッズだの、
A4の紙を使ってまぁ沢山の物を記入しておりました。
(ちゃんと表紙まで作って)
書き終わったところで見せてもらうと、
プレゼントリストの中に妙なものが一つ。

 ・時間
・・・・・・それは自分で何とかしろ・・・・・・orz
サンタさんに無理な要求する五年生でした・・・(^^;






何だか面白いやらガッカリするやらでしたが・・・、
子供ってとにかく自由ですよね(笑)。
この感性が残っている間は
目一杯楽しんでやろうと思っています(^^)
・・・でも、たまに残念すぎて凹むんですけど;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達の大好きなおじちゃんが天国に旅立ちました。

先週の20日、子供達の大好きなおじちゃんが亡くなりました。
そのおじちゃんはうちの斜め向かいに住む方で、
ここへ引っ越して来た時はまだ2歳だった長女を
奥さん共々とてもよく可愛がって下さいました。
その後生まれた次女も同様に可愛がってもらって、
お菓子やアイスをいただいたり
庭にあるパターを打たせてもらったり
時にはおじちゃんの家にある仕事場にお邪魔したり
奥さんがワンちゃんの姫ちゃんのお散歩に行く時は
一緒に行かせてもらったりしていました。







20日(水)の午前中に自宅で脳卒中で倒れて
その日の夜遅くに亡くなられたと その翌日に班長さんから聞いて
本当にビックリして信じられない気持ちでした。
ついこの間奥さんと一緒に
雪かきしている姿を見たばかりでしたし、
何よりまだ55歳という若さでしたから・・・。
奥さんは昨年姫ちゃんを亡くした時、
本当にショックを受けていました。
「ペットと言えども これだけ一緒にいると家族なんだよねぇ・・・。
 旦那に
 『姫ちゃんを亡くして こんなにも辛くて悲しいから、
  あんたが先に亡くなる事を考えたら 辛すぎて耐えられない。
           一日で良いから私より長生きして』って言ったの」

と涙ながらに仰っていたのを思い出して、
涙が溢れて止まりませんでした。







長女は一昨年の夏、パニックを起こしてから
『死』というものにとても敏感になっていました。
小さい頃から突然
「お母さんが死んじゃったらいやだ」
とか
「お母さんとずっと一緒にいたい」
と言って泣き出したりする事があったのですが、
パニックを起こしてから更に
『死』というものをどう理解したら良いのか
どう向き合えば良いのか分からなくなってしまったようでした。
月日が過ぎて今は
お餅やすいとん、こんにゃくなどの
長女にとってのどに詰まるというイメージがある一部の食べ物を除いては
ほとんど不安にならずに食べれるようになりました。
今長女の中で
『死』というものがどのような状態なのかは分かりませんが、
大人にだってきちんと処理できないものを
子供に分かれというのも無理な話だと思います。
でも、去年可愛がっていた姫ちゃんが亡くなった時には
とても身近に死というものを感じざるを得ないので
その事によってまたパニックを起こしたりしやしないか、と考えてしまって
なかなか子供達に伝えられずにいました。







姫ちゃんが亡くなった事を伝えて
家にお線香をあげに行った際には、
骨になって骨壷に入っている姫ちゃんを見ただけなので
実感がわかないようでした。
神妙な顔で手を合わせていたのですが、
その後は普段通りの長女でした。
外に置いてある空っぽになった姫ちゃんのお家を見て
何かを感じていたかもしれませんが、
私が心配していたよりもずっと
自然に姫ちゃんの死を受け止めてくれたようでした。







金曜日の朝。
次女を保育園に送って行こうと外に出たら
東京へお嫁に行ったおじちゃんの娘さんが
旦那さんと家の前の雪かきをしていました。
私は涙をこらえながら娘さんに
「この度はご愁傷様です」
と声をかけたのですが、
娘さんが泣き出して・・・私も一緒に泣いてしまいました。
子供達にはまだおじちゃんの事を伝えていないので
次女は
「なんで おかあさんたち ないてるのよぉ」
と無邪気に袖を引っ張ってきました。
「まだ子供達には(おじちゃんの事を)伝えてなくて・・・」
と娘さんに言っている間にも次女は
「なんで ないてるのか セツメイしなさい」
と袖を引っ張るので、娘さん夫婦に挨拶をして保育園に向かいました。
車の中でも泣いていた理由をしつこく聞いていましたが、
「後で教えてあげる」
の一点張りで何とか乗り切りました。







土曜日がおじちゃんのお通夜でした。
6時からだったのですが、
その日長女は英検5級の受験を控えていたので
お通夜に行くギリギリまで話さない事にしよう、と
旦那に言っていました。
夕方になり
もうそろそろ準備をしないといけない時間になって子供達に話しました。
長女は「えっ」と言ってただただ驚き、黙っていました。
次女はよく分かっていないのか
(まだ6歳というのもありますし
  次女は長女と違って「お母さんが死んじゃったらいやだ」といった事を
                            今まで言った事はありません)
おじちゃんの死も お通夜も ピンときていないようでした。







お通夜が営まれる近くのホールに着いたのは6時頃で
私達が席に着いて間もなく読経が始まりました。
私は席に着く前に驚いた事がありました。
お通夜に参列している人がとても少なかったのです。
ご兄弟や親戚の人数は家庭により様々ですが、
私やお向いさんが入っている、
地区の班の人が殆どいなかったのです。
おじちゃんは自営業をしていたので
仕事関係の人が沢山来られるだろうし、
班も15世帯ほどありますから
本来なら一世帯につき一人が参列する、というルールの中
子供連れの家族四人で参列するのをどうしようかと迷いました。
でも子供達は本当にお世話になったし
野送り(出棺の見送り)だけでなく、
きちんとお焼香してお別れをさせてあげたいと思い、参列しました。
その後の会食などは旦那一人に行ってもらおう、と・・・。







人が多過ぎて子連れで迷惑にならないだろうか、と思っていたのに
同じ班の人はうち以外では一人が来ていただけでした。
おじちゃん家の両隣の家の人すら姿が見えません。
うちは家を皆さんよりかなり後で建てたのですが、
他の家はほぼ同時期に建てて付き合いも長く
仲良くしていたのに
どうして来ていないのか、不思議で仕方ありませんでした。
班長さんはお通夜などの予定の紙を
班内に配っていたんですよ?
少し家の場所が離れているから、と言っても
紙を配っていた班長さんが来ていないのも腑に落ちませんでした。







そんな中、お焼香の番がきたので
私は隣に座っていた長女と
旦那は次女と一緒に列へ並びました。
そして奥さんや喪主の息子さん、娘さんに一礼をした時
私や子供達に気付いてくれたおばちゃんが
「来てくれてありがとう」
と言ってくれました。
少しやつれた奥さんを見て、また涙が出てきました。
長女とお焼香を終えて席に戻り、しばらくするとお通夜は終わりました。
「おじちゃんの顔を見せてもらって帰ろうか?」
と子供達に言うと
「うん」
と言ったので列に並びました。







おじちゃんの顔は、とても安らかでした。
ただ眠っているだけにしか見えなくて
棺の中に入っているのに
まだ亡くなった事が信じられませんでした。
子供達はおじちゃんの顔を見ると泣き出し、
私も気が付くと泣いていました。
そして、手を合わせて心の中でお礼を言って
その場から離れました。







奥さんや息子さん、娘さんと少し話して家路へと着きました。
子供達が行った事を喜んでくれたので
連れて行って良かったと思いました。
会食も誘ってくれたのですが、
家族四人ではさすがに悪いですし
旦那も
「班の人が一人もいなくて親戚の人ばかりみたいだから」
と、会食は遠慮する事にして皆で家に帰りました。
(もう一人いた班の人は既に帰っていました)







翌日の告別式は旦那に行ってもらい、野送りに子供達と参列しました。
野送りには沢山の同級生や仕事関係の人が来ていて
車を留める場所に困ったほどでした。
昨夜の少し寂しいお通夜のような状態じゃなくて、
本当に良かったと思いました。
見渡すと同じ班の人をちらほら見かけたのですが、
奥さんだけでなくご主人の姿も見えたので
『・・・まさか告別式にも参列してないのか?』
と思っていたら・・・、本当にそうでした。
旦那によると、
旦那以外には誰一人として同じ班の人間は参列していなかったと言うんです。
信じられない気持ちでいっぱいで、
班の人達の余りの冷たさに怒り心頭でした。







こちらのお葬式では、
班長さんが配る紙に書かれているものに参列するのが普通なんです。
以前に同じ班の人が亡くなった時は
お通夜と野送りの欄に記入してあったので、その通りに参列しました。
また別の人の時もそうでした。
おじちゃん家の紙には
お通夜から野送りまで全て記入してあったので
普通なら全て参列するべきなんです。
なのに・・・野送りだけ。(=お香典も無い)
あんまりだと思いませんか?
班でバーベキューした時もあったし
うさぎ汁食べる会を催した時もあったし
付き合いが無い訳じゃないんですよ!?
遠く離れた場所の人はまだ仕方ないと思えるけど、
同じ通りに並んでる家、両隣の家の参列が無いってどういう事!?
私は子連れで告別式も参列したいくらいだったのに・・・。
本当にもう呆れるばかりで、
班に対する不信感がとてつもないものになりました。
誰とでも楽しく話してたおじちゃん家であんな扱いなら
新参者の我が家に何かあった時なんて
もっと何にも・・・何の気遣いも無いんでしょう、きっと・・・・・・。
自分の旦那のお通夜などは来てもらってて
おじちゃんの時には行かない、なんて本当に信じられない!!
未だに怒りが冷めないので
おじちゃんの記事を書いてるのに
こんな感じになって申し訳ない気持ちですが・・・・・・。







子供達は泣いていましたが
私が心配していたような事は起きませんでした。
次女はまぁいつも通りです。
長女も、死を意識してまた食べられない・・・とはならなかったので、
本当にホッとしました。
大好きだったおじちゃんとの別れは
本当に辛く悲しいものですが
長女なりに無事乗り越えてくれたようです。
子供達とおじちゃんのご冥福を祈りながら
これから一人暮らしになる奥さんの力に少しでもなれたら・・・と思っています。
奥さんは姫ちゃんの遺骨も
まだ納骨できていないほどなので・・・本当に心配です。
一人で
『娘さん夫婦に早く赤ちゃんが出来れば・・・』とか
『息子さんができちゃった結婚したら・・・』とか、
初孫に会える事で奥さんの気持ちが明るくなってくれないか、と
勝手に考えてしまいます。
・・・本当に勝手な願いですが・・・;;
でもきっと、おじちゃんが娘さんも息子さんも
そして勿論奥さんも見守ってくれるから大丈夫ですよね。
すぐにとはいかないですが、
奥さんが元気を取り戻してくれますように・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥しました♪

・・・と言っても画像は無いですが(笑)。
忘れずに七草を買ったので何だか嬉しくて
いつ以来かの一日に2記事アップcoldsweats01
次の記事から仙台旅行!と書いてたのにすみませんsweat01
しかし・・・、
記憶力は段々失われていくもの?wobbly
七草を買いに行ったのに、
ス~ッと野菜売場を通り過ぎてしまった自分に自己嫌悪でした;;
魚売り場で七草の事を思い出し、
ようやく目的を果たしたトマトでした。







ところで昨日は
長女がお友達4人と我が家で新年会をしましたhappy01
本当はクリスマス会だったのですが
お友達の一人が新型インフルエンザにかかってしまったので
新年会へと変更したのです。
各自500円までのプレゼントを用意して、
交換会を予定していました。







最初に来たお友達は小林幸子ばりの銀かつら&
アラレちゃんを彷彿させる棒ウンチで登場(爆)。
長女は玄関で笑い崩れていましたcoldsweats01
その後来たお友達には
小林さん(笑)持参のクラッカーでのお出迎えhappy01
全員揃ったら、いきなりプレゼント交換を始めたのでビックリ(笑)。
私の中では
プレゼント交換って宴の最後ってイメージが・・・coldsweats01
しかもクジ引きとかじゃなく、
全員が輪になって目をつぶり
クリスマスソング歌いながら
手でプレゼントを右へと回していくという(爆)。
新年会に変更になったのに、
何故かそこだけクリスマス会の名残がありましたsweat01
その後も何をするにも大盛り上がり(大騒ぎ;;)で
長女達の新年会、見てるだけで面白かったです。
小4でもこんな感じなんでしょうか(笑)。
もうちょっと落ち着いてるものかと思ってましたが・・・coldsweats01






あ~、私も新年会したいなぁ・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます♪

初記事が七草粥の日になってしまいましたがcoldsweats01
今日七草を買い忘れないようにしないといけないトマトです。
何年か前はすっかり忘れてしまってましたからsweat01







年末年始は相変わらずバタバタしてましたが、
嬉しい事・楽しい事がいっぱいありましたshine
まずですね~、
2月にあるJAEの第二弾イベントに
行ける事になりましたっ♪♪
ボウケンジャーで知り合って以来、色々とお世話になっている
しなこさんそしてご友人とご一緒させていただくことになり
意気揚々とプレオーダーに参加したんですが、
運の無い女トマトは見事落選;;
でもご友人が当選されたので、晴れて行ける事になりましたっshine
もう本当に嬉しくて嬉しくて
新年迎えた今でも まだ信じられないくらいですhappy02
しなこさんとは今回が初対面heart04
嬉しいやら恥ずかしいやらですcoldsweats01
おばさんですがどうぞ宜しく♪
そしてそして、ご一緒させてくれて本当にありがとうっshineshine
初イベントをしなこさんと一緒に見られるなんて最高heart04







当日の事を考えるとニヤけてくるし(怪;;)、
妙な緊張感が漂うトマトですcoldsweats01
生高岩さん見たら鼻血出そう・・・;;
でもでも高岩さんはじめ
スーツアクターさん達に会うに相応しい日々を送ろうと思っていますsign03
家事に仕事に頑張るぞgood
でないとバチが当たってしまうわ(><)







お正月は大阪の実家→徳島の姉宅と移動して
ワイワイ楽しいお正月を過ごしましたheart02
長女は初めて除夜の鐘を鳴らすという体験も出来て
従姉達とたくさん遊べたし大満足(^^)
「もう少し近かったらもっと会えるけどなぁ・・・」
と私が言ったところ、長女は旦那に
転職して実家に引っ越そう、と提案していましたcoldsweats01







ところで今朝、
長女の書初めの宿題の『光る空』という紙を見ていた次女が
光という字を指して言いました。
「これ、ヒカリっていう字でしょ?」
「そうやで~、よく知ってるなぁ」
「光戦隊マスクマンで知ってるんだ♪」

・・・次女の知識はほぼ戦隊物からきていますcoldsweats01
戦隊物で漢字を覚えるってスゴイ(笑)
好きこそ物の上手なれ・・・ですねshine







ところでところで、
10月は殺人的スケジュールで忙しかったトマトなんですが
そのお陰でいつもよりも沢山お給料が入ったので
たまにはご褒美として何かしよう、という事になりました。
ホテルのブッフェとか(どうしても食べる方へ走る;;)
色々考えましたが、
我が家にとって初のきちんとした国内旅行へ行く事に決めましたheart04
そして行って来ましたよ仙台へshine
12月12日(土)・13日(日)の一泊二日でしたが
とっても楽しい旅行になりましたheart04
写真をいっぱい撮ってきたので
一泊二日でありながら何回になるか分からない旅記事ですが
次回から書き始めるので
宜しければお付き合い下さいshineshine





今年もどうぞ宜しくお願い致しますっheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お義母さん・・・;;

旅のレポートはちょいとブレイクで(^^)



今日は久々に仕事が休みでした♪
昨日、次女が熱を出して保育園を早退したのですが
私は昨日、県内の端の方にある上越市へ仕事に行ってまして;;
(我が家から高速で一時間以上かかります;;)
旦那に次女を迎えに行ってもらい、
そのまま病院に連れてってもらいました。
幸い普通の風邪でインフルではなかったのでホッとしました(><)
で、今朝は熱がすっかり下がってましたが
私の仕事が無かったのでお休みという事に。
あまりに元気なもので、本人も
「どこかお出かけしないの?」
と言う始末(^^;
今マイブームのスティッチの録画を見て、踊ったりしていました。
まぁ、明日には心配せずに登園できそうで良かったです♪♪







ところで。
我が家にはお義母さんがよく来てくれるのですが、
ここのところ日をあけずに大量に野菜を買ってきてくれます。
二日前に大きなキャベツを持ってきたのですが
(他にもカリフラワーや大根とか色々)
今日も大きなキャベツがやってきました;;
他に白菜、大きなブロッコリー、人参・・・。
あ、人参は二日前にも来ました(^^;
まぁ助かるっちゃ助かるんですが・・・、
うち、核家族なのでそれほど消費が進みません(><)
いつも何も言わずに買って来てくれるので
自分の買い物とかぶる事もしばしば、
お義母さんが買って来た商品がまだあるのに
今回のように また買って来てくれる事も多々;;
・・・二日前に買った物を覚えてない・・・!?
と不安になったりもします(^^;







で、本題なのですが・・・。
今日のお義母さん持参の野菜の中に、食用菊がありました。
しかもデッカイ袋二個;;
この時期スーパーによく並ぶ食用菊、
私は新潟に来て初めて食べました。
味は・・・、ちょっとクセがある感じなので
好き嫌いが分かれるかもしれません。
私は・・・・・・、まぁ普通ってトコですかね(^^;
お義母さんが茎の部分を取り除いてくれたので助かったんですが
一番大きなボールいっぱいになりましたw(゚o゚)w
以下、私とお義母さんとの会話。
お義母さん「(茎取り)できたよ~」
トマト「ありがとう~。
     わぁ~、いっぱいになったねぇ」

「(袋)二つ分だからね」

「でも、茹でたら小さくなるから大丈夫やよなぁ」

「菊は(茹でても)そんなに減らない方だけどね」
・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・じゃあ何故二袋も買って来たんですか お義母さん・・・( ̄◆ ̄;)
夜になって茹でましたが、
確かに菜っ葉と違って減りは小さかったです;;
三杯酢で食べるにも量が量なので
違う食べ方も模索しなくちゃいけません(><)
あ、ちなみに今夜は
こないだ持って来てくれた大根などを使っておでんにしました。
いつもありがとう・・・なのですが、
たまにこうやって困ってしまう時もあります(^^;







ちなみに今、
お義母さんはパンブームも来ているのか
2日に一本くらいの割合でパンを持って来てくれます(^^;
(一斤じゃないですよ、一本です;;)
我が家の冷凍庫・・・、パンだらけです(笑)。







さぁ・・・、ここから愚痴コーナーに入ります(`∧´*)
明日は保育園で祖父母参観があるんですが
一緒にお昼を食べるので、
その準備の為 参加は予約制になっています。
去年、お義母さんが参加するというので申し込んでいたのですが
前日になって
「仕事が忙しいから」
との理由で急遽キャンセルしました。
今年はどうする?と先日聞いたところ
「一応申し込んでおいて。いきなり行けるってなっても行けないから」
との返事。
まぁそれはそうなんでしょうけど・・・、
裏を返せば行けないかもしれないって事ですよ;;
で、今日行けるかどうか確認したところ
「忙しいから無理だね」
・・・・・・忙しいのは仕方ないと思いますよ。
紅葉の時期はどうしても忙しくなる仕事なので。
でもね・・・、
家族経営の仕事なんだから、少しは融通がきくと思うんですよ。
長女、次女共に運動会も発表会も始まりから来た事は一度も無いし、
(発表会なんて出番が終わってから来た事もあります;;)
去年も今年も祖父母参観は前日キャンセル。
普段からあまり子供が好きな感じはしないんですが、
(どっちかって言うと物を買い与えれば大丈夫みたいな感があります)
旦那は誕生日とか祝ってもらった事が無いとか言ってましたが、
そういう人もいるんだと無理やり納得したところで
許せない事が一つあります。







それは、
キャンセルしなきゃいけないというのを伝える時の
申し訳ないという気持ちが全く伝わってこない言い方。
かる~く
「無理だね」
って言われたら・・・・・・、ちょっと活火山ですよ(#`Д´)
楽しみにしてた次女に来れないって伝えるのが本当に辛いです。
しかも去年、あれほど楽しみにしてたのに
「だいじょうぶだよ。せんせいもいるから」
ってさらっと言った次女が余計にかわいそうで更に怒りが倍増しました。
去年は30分ほど実家に電話かけて愚痴りました(><)
車で八時間じゃ、うちの親に気軽に来てもらう事も出来ないので
諦めるしかないのが もどかしかったですが・・・。
今年は去年の事があったので去年ほどの怒りは感じず、
またか・・・、って感じでした。
無理って言うのを かる~く言う点については
やっぱり噴火しそうになりましたが・・・。
きっとこの言い方はずっと変わらないんだろうな・・・・・・、
と思うと、
この先お義母さんに断られるシチュエーションが
無い事を願うばかりです・・・(><)
嗚呼・・・、なんか疲れた・・・・・・;; orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みもあとわずか・・・

私の毎年行事になりつつある、
『子供の夏休みは私にとっても夏休み♪』
が もう少しで終わろうとしていますcoldsweats01
仕事がフルではなく派遣だという点は
収入の幅があるので安定性は無いですが、
都合によって融通がきくというところが有難いです。
(まぁ、避けられない仕事も多々ありますが)
今日は買い物へ行って来ましたhappy01






母が広告を見てマルナカに行きたいと言っていたので
取り敢えず皆でマルナカへ。
文具や雑貨が2~3割引になっていたので
長女の自由帳や鉛筆用のキャップなどを購入しました。
・・・長女、
買ったばかりのペンケースに
鉛筆をそのまま入れてやがりましたannoy
なので慌ててキャップを購入した訳なんですが・・・、
ペンケースを買う時に
「(ペンケースを)大事に使うからね!」
などと言っていたくせに、
私がキャップしてない事に気付かなきゃ
そのままペンケース内は
鉛筆汚れにまみれていったでしょう;;
キャップもあった筈なんですが
「全部なくなった」
などと、しれっと言うのでイラッとしてしまいますangry
私自身の買い物は、折れてしまっていた自分の傘を
3割引で買い換えてご満悦でしたhappy01






その後、アリオ八尾という
近鉄八尾駅前にあるショッピングモールへ行きました。
長女は友達にお土産を買いたいと言っていたので
ここで可愛いキーホルダーを自分の分もお揃いで購入happy01
今は可愛いお土産が豊富で良いですねぇshine
私も小学校3~4年から友達にお土産を買い始めましたが
母の和歌山の田舎(か~な~り奥;;)へ行った時は
手ごろな値段で可愛いお土産・・・というのが
とても難しい買い物でしたsweat01
今考えると微妙な品が多かったような気が・・・coldsweats01






長女の買い物の後、
3階にあるウルトラマンショップへ行きました。
ここはアリオ八尾へ来たら、必ず寄るお店です。
何故って・・・、
Photoウルトラマンと
写真撮影が出来るからhappy01
長女は何だかウルトラマンを
怖がっているので
今まで一度も撮ってませんが、
次女は毎回撮影ですcamera
今日は夏休みだからか、
ウルトラマンが夏祭りルック(笑)
ウルトラマンが白パンはいてるしcoldsweats01
・・・でも、白パン無しだと もっと変か(爆)
ちなみにウルトラマンは一時間おき位に
色んな人(?)が出てきてくれますhappy01






このウルトラマンショップ、
グッズも色々と売っていますが
こんな物もあります。
Photo_2ウルトラマンの乗り物shine
くるっと一周するだけで
300円ですよ奥様sweat01
ものの30秒ほどですよ・・・;;
この割高感が否めない乗り物は
取り敢えずパスして
長女&次女はこれを楽しみました。





Photo_3ウルトラマンのボールプールhappy01
ボールプールだけでなく、
大きなジャングルジム形式で
滑り台があったり
空中トンネルみたいなのがあったりheart04
お値段30分で300円。
ウルトラマン乗り物より割安でしょshine
10歳までの子供が楽しめるので
普通のボールプールでは
入場できない長女もここではご満悦でしたshineshine






実は去年、
長女がパニックを起こす前
全然食べ物が食べれなかった期間に ここを訪れた時
このボールプールに入ったんですが、
筒状になっているトンネルは狭くて空気が悪くて怖い、と
全然遊べませんでした。
上の写真のボールプールは
ジャングルジムに組み込まれてないので
ここでボールを少しいじって終わりました。
去年の事を自分でも覚えているので
最初は入るのを少し悩んでいた長女でしたが
次女の
「はいりた~い!!」
の声に後押しされるかのように、長女も
「入る~!!」
と言ってくれました。






私も、去年の事をよく覚えているので
内心ドキドキで見ていました。
時間が5時半を回っていたからか
うちの長女・次女の他には子供がいませんでした。
螺旋階段状になっているところを上がって
トンネルに入ってみたら?と二人に言ってみたんですが
先頭にいた長女が途中で怖くなったのか、
二人とも引き返してしまいました。
『やっぱりまだダメかな・・・;;』
と思いつつ、
今度はトンネルとは反対側にある滑り台を勧めてみました。
すると
滑り台とか、回転系とか そういった物が大好きな長女、
筒状になってて回転している滑り台を
次女と共に滑り降りてきました。
その姿があまりにも面白くて
「写真を撮りたいから もう一回滑って」
と二人に頼んだところ、快諾happy01
で、撮れた写真がこれ↓
Photo_4なんやこれ(爆)
次女→長女の順に滑ってるのに
結果、絡み合うような図に(笑)
二人の笑い声も本当に楽しそうで
こちらまで嬉しくなりましたshine
・・・まぁ、
写真撮影を気に入った二人に
この後何度も撮影をせがまれましたがcoldsweats01






この滑り台で何かが吹っ切れたのか、
長女が次女に
「トンネルに行こう!」
と言いました。
そして二人はトンネルへ。
そこでも写真を何枚も撮り、
その後も何度も楽しそうにトンネルへ行っていました。
その写真がこれ↓
Photo楽しそうでしょhappy01
(表情はハッキリ見えませんが;;)
次女はスペシウム光線ポーズshine
長女から行こうとした点に
私はまた一つ長女が
壁を越えてくれたのを感じて
とても嬉しかったですshineshine
またこの場所が
楽しい場所に戻って良かったねheart04heart04






ところで甲子園へは行って来ましたhappy01
スゴイ熱戦で、
その日の内に記事を書こうと思っていたんですが
カメラの画質を良くし過ぎて
不慣れな父のPCで画像編集が出来ず
沢山撮った写真をアップ出来ないんです・・・;;
新潟に帰ったらきちんと記事にしますねcoldsweats01
(ちなみに今回の記事の写真は
   携帯で撮ったので画像編集できましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那はバカ舌!? & お義母さん話

一昨日のこと。
家にあったロールケーキを食べていたんですが
そのロールケーキは二種類あって
何日か前に食べたのはプレーンタイプのもので
一昨日食べたのはフルーツフレーバーのものでした。
どちらもとっても美味しくて満足heart04
でも、このフルーツフレーバーの方は
箱をよく見ないで食べだしたものだから
『・・・何味かな?マンゴーっぽいけど・・・
と思いつつ食べていたら旦那が
「これ、桃ちゃうん」
と言うので
「私はマンゴーかなと思ったけど・・・」
と言いながら箱を見てみると、
私が思った通りマンゴー味でした。
・・・似てますかね? 桃とマンゴー・・・;;







そしてロールケーキを食べ終わった後
夕食の片付けをしていたのですが
沢山あった茄子を消費すべく作った麻婆茄子について旦那が
「こういう風にすると沢山食べれて良いなぁ」
と言いました。
そして
「味噌で味付けしたん?」
「・・・これ、麻婆茄子やねんけど;;」

・・・麻婆豆腐も我が家はよくするんですが・・・、
どうして麻婆茄子だと分からなかったのか不思議で仕方ありません;;
旦那はどうやらバカ舌だったようで・・・coldsweats01
でも本人はそう呼ばれるのは納得がいかないようです(笑)。







そしてその旦那のお母さん・・・、つまりお義母さんの話。
ちょくちょくいらない指導をしてくれるお義母さんなのですが・・・。

例:乾燥わかめは水に戻して使うとか、
  水に戻すとかなり増えるから入れる量に気をつけてとか・・・。
  私はとっくに30超えてるのに
  乾燥わかめに出会った事が無いと思われていたのでしょうか;;

例2:メロンを食べる時の切り方とか・・・。
     ・・・・・・それくらい分かるって!!(爆)

先日は ちまきの食べ方について指導されました。
新潟の ちまきは私が大阪で知っていたちまきとは違って
笹の葉の中にもち米を入れて茹でたもので
三角形をしていてきなこをつけて食べます。
新潟に来てもう10年くらいになるので
当然ながら ちまきも食べ方も知っていますcoldsweats01
ただ、よくお義母さんが ちまきを持って来てくれるので
あまりに大量過ぎる時は冷凍して
食べる時は茹でてもどし、出来たて熱々感を楽しんでいました。
その事を随分前にお義母さんに話したんですが
いつもちゃんと話を聞いていないお義母さん、その後すぐに
わざわざ ちまきを作った人にそんな食べ方するのかどうか確認しましたsweat01
・・・毎回そうしてるんじゃなくて沢山ある時に、って言ったのに;;
って言うか、別にどんな食べ方しても自由じゃないかいsign02
ちまき作ってる人に聞くってどうなの・・・;;
そしてその人の回答までこちらに聞かせてくれました。
「やっぱりそんな食べ方普通はしないって言ってたよ」
・・・だ~か~ら、沢山ある時は冷凍にして、そうしてるだけだってannoy
毎回じゃないからsign03
って言っても聞いていないお義母さん;;
・・・・・・ふぅdash







そして先日また ちまきを持って来てくれたんですが
渡す時に
「これ、出来たてだから茹でなくてもそのまま食べられるからね」
・・・だ~か~らっ!!(`Д´)
知ってるっつ~のっ!!(怒)
ちっちゃな事だとは思うんですが
度々あるとチリも積もれば何とやら・・・・・・、
結構イライラしてしまいますangry
そもそも人の話をよく聞かないっていう点が
私には考えられない事なので信じられません。
旦那も全然人の話を聞かないんですが、それを
「遺伝やから」
で片付けるのはもっと許せませんpunchpunchpunch
旦那が話を聞かないというのは子供の事や家庭の事、
色々ある大事な話し合いがきちんと出来ないという事なんです。
それを直す努力をしないのなら
一生同じ屋根の下で暮らす事なんて到底できません。
事実、
それが原因で離婚した方が良いんじゃないかと思った事は多々あります。
思い当たる事がある方、
きちんと人の話を聞く事が出来るように頑張って下さいsign01
相手の話を聞いて自分の意見を言う・・・、とても大事な事ですよrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みですねぇ・・・;;

新潟(と言うか、うちの地域)では
先週の金曜日に終業式を迎えました。
雪国だから、冬休みが長いせいで・・・?とか思いがちですが
冬休みは全国と何ら変わりませんcoldsweats01
何故か全国よりも一週間夏休みに入るのが遅い。
・・・でも、親にしてみればそう悪くも無い(笑)。
木曜日まで給食もあるので、とってもありがたいですshine







8月に入って保育園の夕涼み会が終わったら
大阪の実家へ帰ったのち
姉のいる徳島へ今年も阿波踊りしに行ってきますnote
なので長女は夏休みの宿題を
か~な~り集中してやっています。
去年までは結構宿題で大変な思いをしていたんですが
今年は大丈夫そうで何より。
・・・でも、今日から取り組んだ自由課題用の
『お金を入れるとくじ引きが出来る貯金箱』
の製作に苦戦していますsweat01
絵で設計図を書いたのは良いんですが
製作でかなりの大雑把さが響いてきて
お金を入れるとルーレットみたいなくじが回るという仕掛けが
なかなか上手くいきません。
長女持ち前の適当さ加減から
適当に切って適当に貼り付けてるのでバランスが悪くて
私の助言を聞いて何度も作り直し。
あまりの悔しさに洗面台で泣いていましたが
諦めずにまた作っている辺り・・・、
忍耐力が少しはついてきたのかなと少し嬉しくもありましたshine







ところで夏休みと言えば朝のラジオ体操なんですが・・・、
去年も書いたと思うけど
学校行ってる時よりも早起きしなきゃいけないのが辛い;;
せめて7時くらいにしてくれないかな・・・(><)
今日が初のラジオ体操だったんですが
体操を終えて帰宅した後に雨が降ってきて
『もう少し早く降ってくれてたら良かったのに;;』
などと思ってしまった私ですcoldsweats01







ところで村上春樹さんの1Q84・・・、もう読まれましたか?
スゴイ勢いで売れていると聞いて
どんなあらすじか知りたくなったのでヤフーで調べてみました。
すると・・・、一番上に
1Q84ではありませんか?
の文字が。
『あれっ、文字打ち間違えたかな?』
と思いながら自分の打った字を見てみると
IQ84・・・
『・・・あれっ?打った通りだ』
ヤフーの一番上。
1Q84ではありませんか?
1Q84・・・、1Q84!?
・・・私、ず~っとIQ84(アイキューはちじゅうよん)だと思ってた・・・orz
自分がIQ84(もしくはそれ以下)だった・・・;;
まだ1Q84は読んでませんが、
心の傷が癒えたら読んでみようと思います・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見合い飲み会含む近況報告♪

前回の記事から随分時間が経ってしまいました;;
7月も結構ヒマな感じだと思って構えてたら、
いきなり仕事が一気に増えて
か~な~りのハードスケジュールに一変しましたsweat01
無い時は本っ当に仕事が無い
しがない派遣業・・・、
稼げる時に稼いでおかないといけないので頑張りましたrun
しかし、忙しかった後は必ずと言っていいほど
抜け殻のようにゴロゴロしてしまう私です;;







ここ最近の出来事などをチラホラ書いてみますhappy01
次女がいきなり
「♪あ~おいチキュウをま~もり~た~い♪」
(青い地球を守りたい)
と歌いだしたので
「それ、何の歌?」
と聞いたところ
「・・・ジャイアン、ココロの友」
などと真剣な表情で答えたので笑ってしまいましたhappy01
でも長女に言わせると、歌の題名は『地球を守りたい』なんだそうで・・・coldsweats01







そしてまた別の日。
次女が捜していた物を私が見つけて手渡した時の次女の言葉。
「ありがとう、ココロの友よ」
・・・いかん、次女がジャイアン化している(笑)
って言うかそもそも私は友じゃなくて母なんですけどねcoldsweats01
次女はドラえもんだけでなく、スポンジボブの真似もよくします。
長女と一緒に
スポンジボブとパトリックのやり取りを完全再現したりしてsweat02
でもスポンジボブが終わってしまったので残念がってました。







先週の金曜日、高校時代からの友達、
ぞうさん(勿論ニックネーム)が大阪から我が家に遊びに来てくれましたshine
5年前にも高校時代からの友達Kと一緒に来てくれたんですが、
今回の目的は前回とはちょっと(・・・かなり?)違いましたhappy02
ズバリ、ぞうさんの為のお見合い飲み会開催beer
Sちゃん達と4月に飲んだ際、二次会で
良い人なのに彼女がいない人がいる・・・という話から
ぞうさんもスッゴイいい子なのにいないんだよ・・・という話になって
本人不在のまま勝手に
「じゃあ二人を会わせてみよう!!」
と盛り上がって、本当に実現したというshine
有り難い事にEちゃんが他のメンズにも声をかけてくれたので、
スッゴイ楽しみにしていましたhappy01







飲み会前は何故か私の方が緊張してましたcoldsweats01
前日の夜には
ピチピチぞうさんの隣でおばさんフェロモン全開にならないよう、
ピーリングクリームで古い角質を落としたりして(笑)。
・・・まぁ、飲み始めたら普通におばさんだったような気が・・・(爆)
新潟では
小学校の懇親会以外で男の人と飲むのは初めてだったんですが
その飲むペースの早さにぞうさんも私もビックリwobbly
水でも飲んでるかのようなペースでどんどんグラスが空いて
どんどん運ばれてくるお酒たちbeer
やっぱり新潟の人は強いんだな~!!
と思いました。
・・・でもうちの旦那は新潟ですがとっても弱いですcoldsweats01
缶ビール二本で翌朝頭痛を抱えたりしてます(笑)
しかし、ちょっと意外だと思ったのは
日本酒を全然飲まないってところでした。
新潟と言えば日本酒の名産地!!
男の人は好んで日本酒を飲むのかと思っていたんですが
皆ほぼビールで、後は焼酎やハイボールなど。
最初に日本酒を頼んだのはぞうさんでしたhappy01
(日本酒好きという訳ではないけど
      新潟に来たから飲んでおこう、という感じで)
でも後で男の子が持って来てくれた
さむらいという46度のお酒は、
たった一口なめただけで口が焼けるようでしたwobbly
氷が入っていて、
それがとけた後にぞうさんがちびちび飲んで・・・飲み干してました。
飲んだ後にかなりきたらしく、さむらいにやられたとは言ってましたが
ぞうさんは本当に強いですgood







で、肝心のお見合いなんですが・・・、
どんな人かよく分からないまま終わってしまいましたcoldsweats01
Sちゃん達がお勧めしてくれた人は
緊張をほぐす為に飲み会前に既に何杯も飲んでたそうで、
それに加えて飲み会でもハイペースで飲んでたので
しばしば眠ったり、しばらくいなくなったりしていましたsweat01
・・・この飲み屋は彼の行きつけ(と言うか半店員?)のお店なので
                   知り合いもいっぱいいたみたいでしたが。
途中で彼が持って来てくれたハラミ(だったと思う)の串焼きは
スッゴイ美味しくて、さすがは常連さんshineと思いましたhappy01
焼きマシュマロも美味しかったな~heart04







・・・あっ、お見合いの話でしたねsweat01
別の男の人もハイボールの飲み過ぎが祟ったのか、
最終的にお店の前で寝ちゃったりしてたので・・・coldsweats01
その人は私は殆ど話さなかったので余計に分からずじまいでsweat01
今回が良い出会いになった・・・とはなりませんでしたが、
ぞうさんは楽しい女性陣に出会えたのをとっても喜んでましたshine
そして私がSちゃん達と楽しく飲んでるのが分かって
安心したとも言ってくれました。
・・・正直、ちょっと泣きそうになりましたweep
生まれ育った大阪から
友達や知ってる人が一人もいない新潟に嫁に行って、
大丈夫なのかと思ってくれてたみたいです。
ぞうさん、ありがと~shineshine
そんな風に思ってくれてる友達がいるって事が、
本当に幸せだと思いましたheart04heart04
こんなに優しくて良い子(加えてナイスバディshine)なぞうさんに
素敵な人との出会いがありますようにshine
私も良い人がいないか引き続き捜そうと思いますrock
実は新潟に来てすぐ、
密かにぞうさんを引き込んで大阪村を作ろうと企んでいた私なんですが
旦那の職場に良い人がいないか聞いたところ
「残るべくして残った人しかいない」
と言われて諦めていたのでしたcoldsweats01
大阪村はともかく、本当に良い人と出会って欲しいですshine







ぞうさんはお土産に新潟っぽい物をたくさん買って帰りましたhappy01
お酒に笹団子、柿の種に打ち豆、そしてかんずり。
かんずりはブログお友達のしなこさんも好きな
新潟特産の唐辛子ベースの香辛料です。
このかんずり・・・、
以前に私の父に勧めようとしたところ
どうしても名前が思い出せませんでした;;
そしてパッと名前がひらめいた瞬間、
「あっ、思い出した!! セ○ズリ!!」
・・・・・・父ら、一瞬硬直( ̄ロ ̄lll)
何も考えずに親の前で下ネタを言う事ほど、
恥ずかしい事は無いと実感した私でしたsweat01
・・・まぁ、父らが硬直後に笑ってくれたのがせめてもの救いでしたけどcoldsweats01
下ネタに近いネーミングは一度頭の中で考えて、
本当に正しいかどうか確認してから口に出しましょうね皆さんshine
(・・・こんな醜態さらすのは私だけだと思いますが;;)







ぞうさんは連休の真ん中、19日(日)に帰って行きましたが
たくさん話せて嬉しかったですheart04
ゴールデンウィークにミナミで二人で飲んだ際には
ワイン一本空けてから他のも飲んだんですが
楽しかったので全然悪酔いしませんでしたshine
来月は夏休みで大阪に帰るんですが
またぞうさんとガールズトークしたいと思っていますhappy01
楽しみ~shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々とあったけど・・・

今の長女の状態はすこぶる良好ですshine
よく食べてて給食もほぼ毎日完食してますし、
体重も元に戻って・・・と言うか以前よりも増えましたhappy01
すいとん、お餅、こんにゃくなど
食べれない物はまだありますが、まぁ焦らず見守っていこうかなと。
ちょっと嫌いな物が増えた・・・位な感じで。
心配して下さった皆さん、本当にありがとうございましたshine







さてさて、先日は父の日でしたね。
次女は保育園で絵などを描いて持って帰ったんですが、
小学校は特に何も作ったりしないので
プレゼントなどは本人の心次第・・・という事になります。
長女は、父の日にどうしたでしょう?







答え。
言葉をプレゼントした。
「お父さん、父の日おめでとう!!」
・・・そこは『ありがとう』とかじゃないんかい・・・( ̄Д ̄;;

と思いましたが、実は母の日にも同じ事を言った長女でしたsweat01
よく惜しい言い間違いなどをするので、
もう慣れましたが思わずツッコミ入れてしまいますcoldsweats01







そうそう、今朝はフレンチトーストを作ってみました。
昨日仕込んでおいて一晩おいただけに、
味がよくしみ込んでてフンワリと仕上がって美味しかったですshine
今更だけど写真撮れば良かったな~sweat01
・・・しかし、寄る年波には勝てないのか
     長女がお代わりしたのを尻目に
      最後の方、ちょっと食べるのがキツイ自分がいました・・・coldsweats01
子供達の方が粉砂糖とハチミツいっぱいつけてたのに・・・。
全てがさっぱりアッサリ好みになっちゃうものなんでしょうかsweat02







最近は仕事の入ってる日が少ないので、
雨が降ってなければ保育園まで歩いて行ってます。
次女が歩いて行くのが好きで、
道中で先生へのプレゼントの花を摘んだり
ワンちゃんを触らせて貰ったり
鯉を見たりしながら30分ほどかけて到着します。
・・・しかし、
今朝は家を出てほんの少しの間だけでした、朝の爽やかさがあったのは;;
その後すぐに晴れてきて背中に当たる日光が暑い暑い;;
保育園からそのまま銀行回りなどをしてから家に帰りましたが
帰りは日光が正面に当たるので暑くて嫌になりましたwobbly
日焼け止めもしっかり塗ってましたし
つばの大きい帽子も被ってましたが、
もうすっかり夏の日差しでジリジリと焦げていってるのを感じましたsweat01
家を出てから帰宅まで一時間半ちょい。
最後は汗だくの散歩になってましたsweat02
・・・これで痩せれば嬉しいんだけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧