次女運動会と結の灯り’07

今日は次女(保育園)の初運動会と、
中越地震メモリアルライブ’07に行って来ました。







次女の運動会は午前中だけなので
お弁当の心配はいらなかったんですが・・・、
それよりもっと心配な事がありました(>_<)
今までおたより帳に
『かけっこの途中で止まってしまいます』
『工夫走で台からジャンプが出来ません』などを
何回も書かれていたので
次女の『やる気』が一番心配だったのです;;
一度『いや』となるとテコでも動かなくなる次女・・・(ToT)
あぁ大丈夫だろうか・・・(>_<)







結果・・・。
かけっこでは『走ってる』という言葉を全く感じさせない
見事なまでのひょこひょこ歩きで
何とかゴールまで辿り着きました・・・(^_^;)
先生に
『もうちょっと~』『最後までがんばろう~』
と声掛けられまくってるのに、最後までマイペース;;
(マイペースって言うかやる気が殆ど見えない;;)
あまりに見事で笑っちゃいました(^_^;)







工夫走は最初に三輪車、はしごくぐり、台からジャンプと続き
輪をピョンピョンと飛び越えて・・・といった感じだったんですが
またもやスッゴイ マイペースで
尋常じゃないくらい時間かかってゴールしました;;
先生、本当にお世話かけました・・・(^_^;)







母親競技の綱引きに参加したんですが
私って毎回勝てないんですよねぇ・・・;;
今日も2-0で負けました(^_^;)
しかも、二回目では綱が大きく揺れて
何人かのお母さん方と一緒に地面に転がってしまいました;;
嗚呼・・・惨め(ToT)
綱引きって思いの外疲れるんですよねぇ;;
どうせ疲れるなら、勝って疲れたかった・・・(遠い目)
来年は勝てるでしょうか;;







その後、親子競技で旦那が次女をおんぶして走ったんですが
旦那たちは親の観覧席に一番近いチームで
次女はおんぶされてる間中、
観覧席に満面の笑みを浮かべておんぶされてました(^^)
・・・何だかホッとした瞬間でした(>_<)
次女が運動会を楽しめてなかったらどうしよう、と
心配でもあったので・・・。
運動会後に聞いてみたら
「たのしかった」
って言ってたので良かったです(^^)







運動会の最後の競技は年長さんの親子リレーです。
4チームに分かれて走るんですが、
子供の次にその子の親がバトンを受け取って走ります。
園内の狭いトラックで行われる、とても熱い真剣リレー!!
真剣ゆえのお父さんの大転倒があったりと
毎年最後の競技として大盛り上がりを見せてくれます(^^)v
今年の年長さんはお友達がいるので
見ていて更にヒートアップしました♪







・・・でも何故か、私って
頑張ってる姿を見てると泣けてくるんですよねぇ・・・(ToT)
真剣に走ってる子供たちや親御さん、
一所懸命応援しているチームのみんな。
お友達が走ってるのを見ると
『あんなに小さかったのに、こんなに大きくなったんだなぁ・・・』
などと妙に感動して(>_<)
リレーが終わってすぐ、気付かれないように
目元をハンドタオルで拭ってました(^_^;)
・・・あ、ここに書いたらバレちゃうか(笑)







でもまぁ、色々ありましたが
楽しい運動会で良かったです♪♪
来年は・・・・・・
次女、もうちょっとやる気出してくれないかな・・・(^_^;)







運動会後、帰宅して昼食を食べて
すぐに夕飯の準備をしてからライブに出かけました。
このライブは去年も行って、
ブログを始めてすぐの頃に記事を書いたんですが・・・、
大トリのチューリップの姫野さんは
余りの寒さで自分との戦いを強いられていた為
記憶に全然残ってないという無残なものでした(^_^;)
でもSkoopと竹善さんが見れたから良かったんですけど♪







去年このライブで知り合ったMさんと
約一年ぶりの再会を果たしました(^^)(^^)
三時開場だったので二時頃行こうかな~と思っていたんですが、
何とMさんから
『一時頃には着こうと思っています』とのメールが!!
運動会がお昼までなので一時はさすがに無理で、
『お昼の片付けが済み次第駆けつけますね』と返事を送った私。
しかし運動会後、家に向かう途中でMさんからメールが。
『今着きました(^^)』
・・・12時半っ!?w(゜o゜)w
Mさん、メチャクチャ早いです(>_<)







という訳で大急ぎで夕飯準備して
ライブ用の防寒準備もバッチリして出かけたんですが。
着いたのは結局開場30分前の二時半でした;;
ごめんなさい、Mさん・・・(>_<)
Mさんが早くから並んでいてくれたので、
「今年は出来るだけ ど真ん中狙いましょうね♪」
と打ち合わせし、私は猛ダッシュする気満々でしたo(^^)o
そして開場と共に人をすり抜け猛ダッシュ、
打ち合わせ通り ど真ん中(3列目)が取れました!!(^^)v
やった~っ!!\(^o^)/







ライブ(夕方五時)前には地元のよさこいチーム(いくつもあります)が
合同で踊りを披露、その中にお友達のSちゃんの姿も♪♪
格好良かったよ~、Sちゃん!!(^^)v
その後いよいよライブが始まりました♪







最初はドラマ『ごくせん』の
主題歌で『NO MORE CRY』で注目されたD-51
いきなりこの曲↑で始まったし終始ノリの良い曲で
ライブの始まりをとっても盛り上げてくれました(^^)v







次は待ちに待ったSkoop On Somebody!!
去年初めて生で聴いて、キレイな高音の声と素晴らしい音、
大阪出身ならではの面白さにハマりました(^^)v
『時計』で始まり 
『Everlasting Love』では
今回のライブのチケット代わりになってるキャンドルに火を灯し
ステージ真っ暗でキャンドルの灯りだけで歌うという
荒業(?)をやってくれました(^_^;)
でもキャンドルの灯りが幻想的で綺麗でした♪

あと、『バラ色』を歌って
来月発売のシングル『アンセリウム』
『sha la la』の五曲を歌ってくれたんですが・・・、
楽しい時間はすぐに過ぎるもので;;
アッ!と言う間に終わってしまいました(ToT)(ToT)
しかも・・・、好きなだけに照明ワークがちょっと不満だったり;;
仕方ないんですけどねぇ・・・;;







そして・・・
TAKEさ~ん、去年みたいにもっと前に出てきて欲しかった・・・(>_<)
KO-HEYさ~ん・・・、帽子被らずに出てきて欲しかった・・・orz
(ちゃんと顔見たかったんです・・・)
そして去年みたいに超ロングソロやって欲しかった・・・(ToT)
あれメチャクチャ格好良かったのに(>_<)
KO-ICHIROさんは格好良いロングソロもあって良かったです♪
去年は
「はい、  
  そこのお偉いさん(主催委員長)も一緒に(手拍子)~!!」

とか言って、スッゴイ面白かったんですが
今年はしっとり聴かせてくれる感じでした(^^)
でもでも、色々言ってますが今年も来てくれて嬉しかったよ~♪
「ただいま~」 なんて言ってくれましたし(^^)
来年も是非帰って来てね~!!
・・・今度、ライブ見に行きたいなぁ・・・(>_<)
 ↓ これでハマりました♪ ↓

Singles 2002~1997 Music Singles 2002~1997

アーティスト:Skoop On Somebody
販売元:SME Records
発売日:2003/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する







三組目はEPOさん。
懐かしい『土曜日はパラダイス』
最後の方に歌ってくれて一安心、みたいな(^_^;)
しかしよく喋る人でした(笑)







大トリは中西圭三さん。
実は開場前にMさんと並んでいる時、Mさんが
「あっ、中西さん!!」
って言ったので見ると・・・、普通~に歩いてました(^_^;)
でも昔の細いイメージとは違って
ちょっと(?)プクプクしてて
Mさんが言わなきゃ私絶対気付きませんでした・・・;;







この中西さん、かなり面白い方で(笑)
出てきてすぐ『Woman』を歌った後
CMに起用された曲とかいっぱい有名なのあるのに
「人に提供した曲は売れるんですよねぇ(笑)」
などと言ってました(^_^;)
『人と人との結びつき』について話した時には
「家族という大切な守りたいものがあるから・・・」
といった事を言った後
「まぁ、
 その家族を守れなかったお前が言うなって話ですが(笑)」

と自虐ネタまで披露(笑)。
(これの前に「僕も色々ありました」も言ってました;;笑)
そして
「このずれた間の悪さも・・・僕のタイミング」
と、ブラックビスケッツに提供した『タイミング』を歌ってくれました(^^)
(しかもサビは振り付け付き)
その後はZOOに提供した『Choo Choo Train』まで披露♪
『おかあさんといっしょ』に提供した『ぼよよん行進曲』
茶目っ気たっぷりに歌ってくれましたよ。
(最初の方の歌詞間違えて歌い直しまで有り)
最後は英語のバラードをとってもキレイな声で・・・♪♪
いや~、良かったです(^^)(^^)







最後は参加アーティスト全員が出てきて
みんなで『ふるさと』を歌い、夜八時半すぎに終了しました。
やっぱりとっても寒かったですが
フリースの上着やひざ掛けを持って行ってたので
何とか最後まで楽しく過ごせました♪
来年も是非行きたいです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結の灯り

こんばんは!! トマトです(^^♪

もう日付が変わっちゃいましたが、今日(土曜)は新潟中越地震のメモリアルライブ「結の灯り」に行ってきました(^_^)



以前ファンクラブに入ってた程好きだった「シングライクトーキング」の佐藤竹善さんが近くに来るとあっては、参加しない訳にはいきません(>_<)



二時の開場よりも一時間近く早い一時に会場に着くと、もう結構人が並んでたので慌てて列の最後尾へ。





「ここが最後尾です」
という看板を持った人がいたのでそこへ並ぶと、その看板を渡され

「これ、後ろへ引き継いでいくみたいですよ」

ええ~~っ!? こ、これ・・・?

せめて置いとくだけで立つようにしといて欲しかった・・・(>_<)

仕方なく暫く看板持ってました(^_^;)






さて、ライブが始まりまずは新潟出身の笹川美和さんから

「名前だけでは分からないなあ・・・、どんな曲を歌う人だろう?」と思ってたら、曲を聴いたら知ってました!

舌足らずな感じの可愛らしいMCも良かったです(^^♪






次に出てきたのはSKOOP ON SOMEBODY

音楽を長きに渡ってちゃんと聴いてなかった私は「名前は知ってるけど・・・」と思ってたら、またまた殆ど聴いた事がある曲で、MCも大阪出身ならではの面白さ!!

ノリノリで手拍子したり一緒に歌ったり、秋空の下の寒さを忘れさせてくれました(^_^)

(そうです、このライブ外だったんです・・・)

私好みの透明感のある高音の美しさにハマってしまいました♪

取り敢えずシングルベスト辺りから入っていこうかと考え中です(^.^)







次は待ちに待った竹善さん\(^o^)/

シングライクもソロも最近聴いてないから分からないかなあ・・・と思ってたら、いきなり「離れずに暖めて」!!

これは私がシングライクにハマってた頃の曲なんで、懐かしかったし凄く嬉しかったです(^^)v


あとはチャカカーンやアスカさんの「始まりはいつも雨」などのカバー、ソロやシングライクの曲、それと地震にまつわるMC。




竹善さんは幼稚園の頃に十勝沖地震に遭ったんだとか。

その頃昼寝の時間が嫌いでいつも寝れなくて、先生に目にセロハンテープを貼られてたのはファンの間でも有名な話なんですが、地震が昼寝の時間にきたというのは今日初めて知りました(゜o゜)

先生も慌ててたんで竹善さんのセロハンテープの事は忘れていて、竹善さんはそのまま走り回ってたそうです(^_^)



あと、阪神大震災とロス地震にも遭ったそうです。

私は阪神大震災と中越地震に遭って本当に地震はコリゴリなんですが、私を上回る体験者がいたことに何だか安心しました(^_^;)






最後はチューリップの姫野達也さん

・・・ごめんなさい、余りの寒さに気が遠のいていて殆ど覚えていません・・・m(__)m

ライブの後、出演者が勢ぞろいして巨大な「結ローソク」に点灯して、皆で「心の旅」を歌って約四時間半の長丁場は終了しました(^_^)






しかし寒かった・・・(>_<)

思った以上に夜の新潟は厳しかったです(^_^;)

手元にあった自分用の小さい結ローソクが、立派な暖房器具でした(~_~)

もし来年もライブがあったら、真冬用ジャケット持って行かなきゃ・・・マジで。

でも良い曲をいっぱい聴けて、良かったです\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)