« タイ旅行’10⑧ 船に乗ってワット・アルン見学♪ 8月25日(水) | トップページ | タイ旅行’10⑩ 王宮を見学♪ 8月25日(水) »

タイ旅行’10⑨ ワット・ポーを見学♪ 8月25日(水)

PhotoPhoto_12
















渡し舟でまた川を渡って、今度はワット・ポーへ向かいました♪
まずは有名な大涅槃仏を見に。
大涅槃仏の入場料1人50バーツ(140円くらい)。
写真左は涅槃仏のそばの日陰でベンチに座って休憩した時、
近くにあった迫力ある門。
この日のあまりの暑さに桟橋からここまで来るのに
か~な~り体力を奪われて ほぼ全員がダウンしました;;
日陰は涼しいんだけどな~(><)
道中に影が無かったのは本っ当に辛かったです。
写真右は涅槃仏の本堂の外観(^^)





Photo_2いよいよ涅槃仏だ~♪
と靴を脱いで中に入ると、
こんな感じに柱がいっぱい。
建物に入ったら
ド~ンッ!!
って涅槃仏全体が
お目見えするのかと思ってたので、
ちょっと残念でした(^^;
ちなみにこれは、
出口付近から撮ったものなので
入口入ってすぐだと柱は左側に並んでます。
柱の間から中を覗いてみると・・・。





Photo_3ハイ、お顔!!
さすがに大きくて迫力がありました。
柱が多いので、
写真のポイントを探すのが
ちょっと大変;;
全体を綺麗に撮影するのは
早々に諦めました・・・(^^;
でもでも見ているだけで、
気持ちが落ち着いていくようでした。





Photo_4こちら、胴体~足。
全長46メートルもあるんですって。
この写真を撮ったところは
写真用のポイントになっているのか、
ちょっとだけ他の場所よりも
囲いが中に入ってて
撮影が出来ました。
観光客は入れ替わり立ち代わり
写真を撮ってました。
・・・長女、少しだけ写ってます(^^;





Photo_5スゴイ角度ですが、
な~んとか全体をパチリ。
足の裏は・・・
全然入ってませんが(^^;
ここも撮影する人で
溢れかえっていて大変でした;;
もうちょい柱が少なくて
他にも撮れる場所があれば(><)
でも何とか撮れて良かった♪





Photo_6こちら、足の裏。
真珠貝の内面が使われているそう。
頭や体の金箔にも見劣りしない、
綺麗な装飾でした。
インド・中国・タイの混合様式で
仏教に関することが描かれているそうで、
細部に至るまで
色々な表現が刻まれていました。
残念ながら、足裏全体は撮影できず;;





Photo_7この鉢は108つあって、
その中にサタン硬貨を入れることで
煩悩を1つずつ捨てるそうです。
我が家も硬貨をいただいて
(お賽銭箱みたいな所へお金を入れます)
順番に硬貨を入れて・・・って、
硬貨108ないんですけど・・・(^^;
途中でなくなるのが分かったので、
私は一番最後の鉢にラスト硬貨を入れました。
・・・トマト、煩悩捨て切れず(笑)。





Photo_8出口近くで拝める後頭部。
螺髪(らはつorらほつ)が
日本の仏像の丸いのとは違って
とんがっている感じでした。
螺は巻貝の事らしいので、
確かにこちらの方が
巻貝っぽいかな・・・?
そんなこんなで
大涅槃仏の参拝を終えました。





Photo_9あ、
こちらは建物内部の壁装飾です。
(順番バラバラだな オイ;;)
本当に細かく作られていて、
それでもそれぞれ
きちんとした意味を
持っているんだろうな~、
と思うと
果てない世界を感じました。





Photo_10

これは歴代の国王に
捧げられた仏塔だそうです。
こちらもスゴイ装飾。
一つ一つにかけられた
手間(って言ったらダメかな;;)が
ハンパないです(><)
日本の寺院にも
煌びやかな物はありますが、
彩りといい繊細さといい
種類が違うのを感じます。










Photo_13

こちらは
回廊に並んでいた仏像。
写真には二つしか
写ってませんが、
ズラ~ッと見事なまでに
仏様が並んでいて壮観でした。
・・・次女は
そんな仏様の前で
変顔を決めております・・・(^^;





Photo_14こちらは御本尊。
ここも靴を脱いで入りますが、
ウロウロするのではなく
ゆっくり座って参拝します。
私はここ、
一番居心地が良かったです。
とても綺麗で
装飾が凄かったのは勿論ですが、
それだけではなく
見ているだけで
心が洗われると言いますか・・・、
『もう少しここにいて、
      眺めていたい』

と感じる何かがありました。
ここは是非、
次回も来たい場所です(^^)





Photo_15

こちらは
とっても大きな仏像でした。
高さが凄くて
写真に収めるの苦労しました(><)
3メートルはあったかな・・・。
(情報不足ですみません;;)
ここでワット・ポーを後にして
今度は王宮へ向かいました♪
その様子は次の記事で(^^)
・・・あ、
全くの余談ですが
『ワット・ポー』の
リズム(?)を気に入った次女は
「ワット・ポー♪」
と言いながら、
カンチョーするようになりました(^^;
バチ当たりめ・・・;;


宜しければポチッとお願いします♪
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« タイ旅行’10⑧ 船に乗ってワット・アルン見学♪ 8月25日(水) | トップページ | タイ旅行’10⑩ 王宮を見学♪ 8月25日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/37318381

この記事へのトラックバック一覧です: タイ旅行’10⑨ ワット・ポーを見学♪ 8月25日(水) :

« タイ旅行’10⑧ 船に乗ってワット・アルン見学♪ 8月25日(水) | トップページ | タイ旅行’10⑩ 王宮を見学♪ 8月25日(水) »