« タイ旅行’10⑨ ワット・ポーを見学♪ 8月25日(水) | トップページ | タイ旅行’10⑪ 東方燕窩でフカヒレ&アワビ♪ 8月25日(水) »

タイ旅行’10⑩ 王宮を見学♪ 8月25日(水)

Photoワット・ポーから王宮まで
タクシーで行きました。
60バーツ(170円弱)。
歩いて行く事も可能なんですが、
この日の暑さに
すっかりやられていたので・・・(^^;
でもタクシーに乗ってみると、
割と距離はあるし
途中に日陰は無いしで
歩いていたらと思うとゾッとしました;;
写真は通りにあった大砲たち。







Photo_2王宮には短パンなどでは入れないので、
この日は全員
長ズボンを着用していたのも
余計に暑さを感じたのかもしれません;;
ズボン貸し出しもあるんですが、
以前旦那が1人で訪れた時は
貸し出しの列が尋常じゃなかったらしく
諦めて帰ったそうなので、
そういう事がないように
あらかじめ長ズボンを着用。
でもこの日の貸し出しの列はそれほどでもなかったです。
敷地内に入ってすぐのところに兵士さんんが。
ちょっと物々しい雰囲気でした。







Photo_3 Photo_4
















入場料は1人350バーツ(1000円弱)。
チケットを購入して中に入ると、
まぁ煌びやかな建物がいっぱいだこと!!
どれも目を見張るような繊細さと美しさでした。







Photo_5ワット・アルン近くにあった
魔除けの像がここにも。
近くに立ってる人と比べると、
その大きさが際立ちますね。
一つ一つの建物も
とっても大きくて、
どこから見て回ればいいのか
分からなくなりそうでした。
暑さで体力は奪われていくし・・・(^^;







Photo_6 Photo_7
















小さな扉にも、スゴイ装飾がしてあったのでパチリ。
とにかく目を引く物があちこちに建ってて
ついついカメラに収めたくなるので、なかなか先へ進む事が出来ません(笑)。






Photo_8Photo_9









エメラルド仏が御本尊として安置されている本堂へ。
柱も入口もブルーが基調となった上品な装飾でした。







Photo_10Photo_11
















中は撮影禁止なので、丁度正面にあたる
ここからエメラルド仏を撮影する人が列をなしていました。
写真右側はズームで撮ったので画像がちと悪いですが・・・;;
とても綺麗な仏様でした。







Photo_12Photo_13 








この装飾の細かさどうですか~(><)
もう本当に色んな物があり過ぎて目移りします。







Photo_14 Photo_15









回廊には『ラーマキエン』という
タイ王室との縁が深い物語をテーマにした壁画が描かれていました。
178もの場面があるそうで、延々と続く壁画は壮観でした。







Photo_16・・・この、
日陰の無い道をどう思われますか(^^;
この日の暑さは
タイ滞在中でも飛び抜けて暑くて、
日陰を探して
次の行く場所を決める、
みたいな感じでした;;
途中、大きな黄金の玉座が見られる
建物があったんですが
そこは撮影禁止。
エメラルド仏のように
撮影できるポイントは一切無く、
入口にも丁寧に
つい立てが置いてあって
警備員もいてとても厳重でした。







Photo_17 Photo_18









ここはボロマビアン宮殿といって、
ラマ4世が建造しラマ6世以降歴代の国王が居住していたところ。
紋章が素敵でした(^^)







Photo_19門の中へは残念ながら入れないので、
隙間から撮影するとこんな感じ。
西洋風の宮殿で、
現在は迎賓館として使用されているそう。
中もとっても
豪華なんだろうな~、と
思いつつ
近くの日陰で
休憩していたトマト家でした(^^;







Photo_20Photo_21

















門の傍には衛兵さんが立っていたのでパチリ♪
役目があるからでしょうが、
表情をピクリとも動かさずに直立不動です。
でも観光客がひっきりなしに一緒に撮影してました(^^;







Photo_22こちらは
チャクリー・マハ・プラサート宮殿。
ラマ5世がチャクリー王朝100年を記念して
建設した大宮殿です。
イギリスのビクトリア調の建物に
タイ様式の屋根などを使用した
折衷様式なのだそうで。
1階にある武具、鉄砲博物館が
公開されていたので入りましたが、
子供達がちと怖がってました(^^;




この後、少し遅めの昼食を食べに行きました。
その様子はまた次の記事で♪




宜しければ、ポチッとお願いします(^^)
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« タイ旅行’10⑨ ワット・ポーを見学♪ 8月25日(水) | トップページ | タイ旅行’10⑪ 東方燕窩でフカヒレ&アワビ♪ 8月25日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/37344605

この記事へのトラックバック一覧です: タイ旅行’10⑩ 王宮を見学♪ 8月25日(水) :

« タイ旅行’10⑨ ワット・ポーを見学♪ 8月25日(水) | トップページ | タイ旅行’10⑪ 東方燕窩でフカヒレ&アワビ♪ 8月25日(水) »