« 仙台旅行’09② 白石城内 | トップページ | JAEイベントに行って来ました♪♪ »

仙台旅行’09③ 武家屋敷

さてさて、仙台旅行の続きです♪

Photo_3お城を出て、武家屋敷に向かいました。
ちょっと距離がありましたが、お散歩がてら楽しく歩いて来ましたよ(^^)





Photo_4鳥居の前でパチリ。
次女の長靴が気になるなぁ・・・(><)
この後で靴を買ったんですけどね。
この日は12月12日(土)でしたが、
穏やかな天気で
寒さはそれほど感じませんでした。
長女は半袖にパーカーです;;
・・・まぁ、彼女は
周りに雪が積もってる今も
半袖&短パン着てますが・・・(^^;
私が小学生の時も
一冬を半袖で過ごす男の子がいましたが
まさか自分の子がそうなるとは(笑)。
男の子は鳥肌立ってましたが
長女は何にもなってないとこがスゴイ。





Photo_5途中にあった、味噌屋さんの看板。
味噌を仕込んでる女の人の前に
何故かお殿様がいます(笑)。
『仙台みそ』
と工場の窓に書いてあったんですが
新潟には入ってないですねぇ、残念。
醤油は農林大臣賞受賞したみたいです。





Photo_6今では少なくなった、
円柱ポスト。
味噌屋さんの近くにありました。
昔はみんなこんなでしたよね~。
今のポストの方が
種類別になっているので
仕分けに便利なのでしょうが、
ビジュアルはこっちの方が
可愛らしくて好きです♪
次女、必要以上に気を付けしてます(^^;






Photo_7ミラーに白石城が♪
良いわぁ~、可愛いわぁheart04
・・・雪が積もってる今では
どんな風になってるんでしょうか?
うちのような豪雪地帯では
お城がポキッと
いってそうですけど・・・;;
ちなみに私と子供達は
「この川沿いの道を・・・」
ってな感じで、
武家屋敷までの道を
地図にて確認中。





Photo_8到着♪
入館料は大人200円、
子供100円でした。
お城のチケット売場でも買えましたが、
ここの道向かいにある場所でも買えました。
『片倉家中武家屋敷』
という文字にウキウキしました(笑)。
ここは中級家中のお屋敷らしいです。
さぁ、中へGO!!





Photo_9門をくぐると
こんな感じでした。
左の手前の方には
鉢植えが並んでいて、
よく手入れされてました。
もっと大きいのを想像してましたが、
思ったよりも小ぶりな造り。
私達の他にはお客様がいなかったので
ゆっくり見て回れました。





Photo_10中に入ると昔ながらの台所があって、
靴を脱いで茶の間に入りました。
囲炉裏があって、
炭火は少ししかありませんでしたが
温かかったです。
この茶の間には
床の間のある畳の部屋と
納戸となってる板間の部屋に続く
二つの扉がありました。





Photo_11納戸の場所には、この
『片倉家御役列』
なる資料が置いてありました。
達筆なのは見て分かるんですが、
最後の『以上』以外は
ちんぷんかんぷん(^^;
下に写ってるのは
片倉家12代当主景福以下の
短歌や俳句を集めたものらしいです。
ウィキで調べると
12代当主は邦憲になってるんですけども・・・何故!?





Photo_12これ何だと思います!?
『片倉小十郎あて
   本間一学 書状』

と書いてます。
って事は・・・・・・、
小十郎様が手にした書状っ!?

と、トマト大興奮っ!!(≧ロ≦)
片倉家は代々小十郎を名乗ってるので
景綱様じゃない可能性も大なんですけど・・・。
いやはや、来て良かったと思った瞬間でした(笑)。





Photo_13裏に出ると川があり、
洗濯場などもありました。
そしてまた入口に戻ってきて、
今度は写真右側に見える
小さな戸をくぐって庭に入りました。
・・・まぁ、
ここくぐらなくても
裏からグルッと回れたんですけどね(^^;
雰囲気ですよ、雰囲気(笑)。





Photo_14で、縁側に腰掛けて
資料などを見てみたり。
建物自体が小さいし
敷地も広い訳じゃないので、
興味が無い人は
5分とかからず見て終われます;;
私は雰囲気に浸って
しばし幸せな時間を過ごしましたheart04
書状も見れた事ですし(^^)





Photo_15そして元来た道を帰り、
白石城をまた拝んで駐車場へ向かいました。
途中、高校がお城のすぐそばにあって
『ここに住んでたら
  絶対この高校に通ってるな』

などと思ってました(笑)。
高校生の若さで
小十郎様の魅力に気付けるのかどうか、
甚だ疑問ではありますが(^^;





Photo_16駐車場に戻る時に見つけた、
木が生えてるお家(笑)。
家を建てた後
木が生えてしまったのか、
「ここしか無い!」
と建てたのかは謎です(^^;
長女は
「ナニコレ珍百景に応募しよう!」
と張り切ってました(笑)。
・・・まぁ、応募はしてませんけど;;







この後に次女の靴を買って
(二足買うと安くなったので長女の靴まで購入;;)
ホテルへと向かいました。
駅前にあるホテルだったんですが、
この日から始まった光のページェントというイベントを見る人が
駅の方へ押しかけてまして大渋滞;;
やっとこさホテルに着くと
駐車場は大通りに一旦出てから入る形になりますと説明を受け、
再び車に乗り込んで渋滞の中へ。
昼間歩いた事とかより、
動かない渋滞の中にいる事の方が疲れました(^^;
辺りはもう真っ暗で夕飯の時間が近付いていたので、
チェックイン後すぐに食事へと向かいました。
その様子は次の記事で♪





宜しければポチッとお願いしますheart04
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 仙台旅行’09② 白石城内 | トップページ | JAEイベントに行って来ました♪♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/33258024

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台旅行’09③ 武家屋敷:

« 仙台旅行’09② 白石城内 | トップページ | JAEイベントに行って来ました♪♪ »