« シンガポール旅行’08⑫ 9月16日(火) 夕食 | トップページ | シンガポール旅行’08⑭ 9月17日(水) チャイナタウン散策 »

シンガポール旅行’08⑬ 9月17日(水) 病院&昼食

さてさて、土曜日から始まったこの旅、5日目に入りました。
父の筋肉痛で
今回初の病院体験となりましたが
まさか一度の旅行中に二度も病院に行く事になるとは・・・;;
前日に栄養失調から動けなくなった長女だったので
お医者さんにちゃんと診て貰って
長女に合う栄養補給になるドリンクなどを購入しようと思い、
父がお世話になった病院に電話をして
父らに次女は見ててもらい、旦那と三人で出かけました。







Photoこれは朝の次女(笑)。
部屋のライトが上手い事当たって
サタデーナイトフィーバーみたい(爆)。
写真ではカットしてますが、
実はこの次女パンツ一丁で
そのパンツを腹巻で隠してますcoldsweats01
(腹巻はおへその下から膝上まで伸びてる)
・・・なので見た目は腹巻一丁sweat01
しかも腰に手を当ててポーズしてるしsweat02
どうして常にこんななんだろう、次女・・・coldsweats01







診察は二階だったのでエレベーターに乗らなきゃいけなかったんですが
エレベーターを克服した筈の長女が
診察の怖さからか
病院のエレベーターには乗りたがりませんでした。
一応階段も探しましたが
普通に使用できるのはやっぱり無くて
しばらく長女の様子を見て待っていましたが
乗れそうにありませんでした。
でも一応電話はしてあるので、
取り敢えず受け付けは済ませておかないと
どれ位混んでいるかも分からないし
病院に長くいるのも長女には良くないと思って
「お母さん先に受付して上で待ってるから、
 ○○(長女)は乗れるようになったらお父さんとおいでな」

と声を掛けてエレベーターに乗りました。







受付を済ませたら、割とあっさりと長女が旦那とやってきました。
診察が怖いのは分かりますが
(注射するかもしれないとか、点滴打つかもしれないとか・・・)
体力が落ちてきた事の方が深刻なので
食べるのが怖いなら
それ(注射とか)は必要だったら受け入れなくちゃいけない、と
長女に言っていました。
先生は女性だと聞いていて
名前を呼ばれたので中に入りました。







確かに日本語は話せる先生でしたが・・・、
旦那さんが日本人だという先生でした。
ところどころ何を言ってるか分からなかったり
長女への質問が片言だったりしたので
父の時のような安心感は・・・ちょっとありませんでしたsweat01
今までの状況を説明してから聴診器を当てて診察をして貰いました。
やはり栄養失調みたいなので
注射や点滴ではなく
手術後で固形物を食べられない患者さん用の
溶かして飲む粉末の栄養剤を勧められました。







病院内の薬局でスタッフさんに先生が書いた紙を見せて
売り場まで案内して貰いました。
長女の年齢に合う子供用の物も
大きさや味にいくつか種類があったので
ゴールデンハニー味の5パックくらい入ったものを購入しました。
S$11.2(800円位)でした。







ホテルに帰ってさっそくドリンクを作りました。
袋を開けると はちみつっぽい甘い匂いがしました。
水で粉を溶かしてから、お湯を注いでよく混ぜ、完成。
味は甘いけど、そこまで美味しくはないらしく
少し苦労してましたが何とか飲み干した長女。
しばらく休憩して、お昼を食べに出かけました。







お昼を食べに行ったのは、
チャイナタウンにあるマックスウェル・フード・センターheart04
ここはホーカーズという屋台村みたいなもの。
食べたいものを買って、空いてる席に座って食べます。
ホーカーズはシンガポール内に沢山ありますが、
マックスウェルの規模の大きさはとにかくスゴイsign03
Photo_2こんな感じにお店がずらっと並んでいて
これが5列くらいあるから・・・、
お店の数は100位あると思います。
ここに来たら改めて
『シンガポールに来たな~』
と思いますheart04
青い看板のお店に
人が大勢並んでいるの分かりますか?
ここは
とっても美味しいチキンライスのお店、天天ですshine






チキンライスは最初にシンガポールに来た時、
ガイドブックに一押しで載ってた
某ホテルのチキンライスを食べたのが初めての出会いだったんですが・・・、
正直その時は全然美味しいとは思いませんでしたsweat01
何かの賞も受賞したなんて書いてあって、
鶏肉好きな私は凄く期待してそのホテルへ食べに行きました。
ですが・・・、
一言で表現するなら無味でした。
もちろん三種類くらいのタレもついてたんですが、
それをつけたところで・・・( ̄◆ ̄;)・・・な感じで;;
鶏肉本来の美味しさも感じられず、
ホテルだったのでやたらと高く、
か~な~り残念だったのを記憶していますsweat01
お隣で食べてた日本人女性二人も大量に残してましたし・・・。
(・・・あ、それでも私は残しませんでした。
   食べ物を残すという感覚が無いもので・・・;;)
でも今ではそのホテルも美味しくなったとは聞いています。







それ以後、
シンガポールに来てもチキンライスは食べてなかったんですが
今回は旦那が
「ここのは美味しいと評判だから食べてみよう」
と言うので疑いを持ちつつも再挑戦しました。
結構並んでいたので私がチキンライスに並び、
旦那は別の人気店の列に並びました。
チキンライスを作っているところを見ていたんですが、
ご飯の上に鶏肉をのせて
スープみたいなのをかけて出来上がり・・・といった感じでした。
かなりシンプルな作り方だったし
ホテルでのショックもまだ記憶にあったし
半信半疑でチキンライスを口に運んだ私だったんですが、
その美味しさにすぐメロメロになりましたcoldsweats01
とってもジューシーに蒸された鶏肉は柔らかくて美味しく、
ご飯にも味がしみこんでいて
一緒に食べるとそれはもう・・・heart04heart04
タレもあって自分で器に入れるんですけど
私はタレ無しでもスッゴク美味しかったですhappy02
シンガポールに行ったら食べなきゃいけないお店が
めでたくもまた一つ増えましたshine







Photoこれがチキンライスですheart04
何とお値段は驚きの
Lで一つS$3.3(250円位)sign03
しかもスープ付きshine
最高です、シンガポールheart02
ホーカーズで食事を全部済ませたら
旅行中の食事代は
かなり安くあげられますhappy01
・・・まぁ、他にも行きたいお店があるので
なかなかそうはいかないんですけど・・・sweat01






Photo_2

こちらも人気店、金華の魚のスープ。
旦那が並んで買いました。
このお店の人気商品は
フィッシュヘッドビーフンだったと思うんですが
売り切れだったそうで
旦那が何が良いか聞きに来て
「じゃあフィッシュボールヌードル」
と答えたはずなのに
彼が買ってきたのはスープでした;;
・・・何で?sweat01
理由を聞いたところ
「何か混乱してた・・・」
・・・何に混乱してたんだsweat02
しかと私の答えを聞いたはずだったのに・・・;;
多分S$4(300円位)だったと思います。
しかし、間違えたとは言えこれも美味しかったですheart02
揚げた魚と野菜がいっぱい入ってて
さっぱりしたとんこつスープみたな感じで、
それでいてミルキーな感じがたまりませんshine
フィッシュボールヌードルは前に来た時に
旦那が買って来て美味しかったんで、また食べたかったんですけど
チキンライスとフィッシュスープに満足だったんで良かったですheart02






あとはお粥(これもS$3位が多いですshine)とか食べて
子供達はデザートにカキ氷か何か食べてたと思います。
このマックスウェルには
7つでS$1(75円位)の安くて美味しい揚げパン屋さんなどもあります。
食べ物は前菜からデザートまで何でも揃っていて、
しかも安いのでとっても良い所ですマックスウェルhappy01
今回はこの揚げパン屋さんは並びませんでしたが
いつも結構並んでいて買うのに時間がかかります。
何故かいつも半分キレてる表情で
パンをちぎっては油に投げ込む年齢不詳のお姉さんと
時折そのお姉さんに何やら怒られているお爺さんがやっているお店(笑)。
お客さんが長いお箸を持って自分で油に浮いてるパンをひっくり返し
出来上がったと思われるものはトレーにあげて、
それに砂糖をまぶしてお爺さんが袋に入れてくれるシステム。
ハン・チーペンと呼ばれてるらしいこのパンは
小ぶりで食べやすい大きさになってて小豆がちょこちょこ入っていて、
ふりかけられた砂糖と絡み合って何とも言えない美味しさですheart04
お姉さんの笑顔を見た事が無いのですが(笑)、
それはそれでちょっと楽しいお店ですhappy01






お昼を食べた後、近くを散策して帰りました。
その様子は次の記事でhappy01

|

« シンガポール旅行’08⑫ 9月16日(火) 夕食 | トップページ | シンガポール旅行’08⑭ 9月17日(水) チャイナタウン散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/29961244

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅行’08⑬ 9月17日(水) 病院&昼食:

« シンガポール旅行’08⑫ 9月16日(火) 夕食 | トップページ | シンガポール旅行’08⑭ 9月17日(水) チャイナタウン散策 »