« 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました♪ | トップページ | シンガポール旅行’08⑤ 9月14日(日) プール »

シンガポール旅行’08④ 9月14日(日) 昼食

さてさて、クリスタル・ジェイド・キッチンの料理のご紹介heart04

Photoフカヒレスープshine
父が
「初日から迷惑かけて申し訳ない」
と繰り返していて、
気にしなくて良いと言ってたんですが
「ここは(会計)出すから」
と注文してくれた品です。
今回は父の仕事お疲れ様旅行なので
しっかりもてなそうと思ってたのに
いきなりつまづいてしまいましたsweat01
S$(シンガポールドル)19.8(1500円弱位)・・・豪華なお昼ですなwobbly







Photo_3手羽の煮込み・・・みたいなの。
S$6.3(500円弱)
お肉が柔らかくて
骨がスルッと取れた記憶が。
メニュー見てもよく分からないので
写真の雰囲気や
店員さんが勧めるもの、
周りのお客さんが食べているものを
中心に頼む事が多いです。







Photo_4焼豚のドライヌードルnoodle
S$7(500円ちょい)
これは旦那のチョイス。
こういうの食べると
現地にいるな~って気がしますhappy01
これも美味しかったですよshine
・・・ただ、長女が横で
「これ食べられる・・・?」
を繰り返していて、私は
「大丈夫♪」
と言い続けていました。
長女が一口食べてはかなり長時間かみ続けて
ようやく飲み込んでから
「飲み込めた」
と私にもたれてくるのに
「食べれたなぁ♪」
と笑顔で返していて、結構忙しかったので
食事を楽しむ余裕はあまりありませんでしたsweat01
この他、お粥や炒飯、野菜のガーリック炒めなどを注文しました。







Photo_5これは長女注文のココナツジュース。
いつもなら
「こんなんどうせ飲めへんやろ;;」
と却下するところなんですがcoldsweats01
何せ食べるのを怖がっているので、
少しでも栄養になればと注文しました。
S$4.5(350円弱)
・・・でも結局、半分も飲めないまま
私が頑張って飲むことになりました;;







ちなみに次女は青りんごのジュース(S$4)を注文しましたが
普通のりんごジュースとはちと違って
濁りがあるような感じのが出てきて・・・、こちらもあまり飲まず;;
普通のオレンジジュースを頼むのが一番かもsweat01
・・・でも、前にシンガポールに来た時、オレンジジュース頼んでも
勝手に炭酸入りオレンジが出てきたり
勝手にミルクティーみたいなの出してきたりしたので
正解というのは無いかもしれません。
炭酸入りやミルクティーが出てきたお店で
普通のオレンジジュースは無いのか聞いたら
無いと言われたので文化の違いなのかも。
・・・しかし勝手にミルクティはひどいですよね;;
『美味しいから』の一点張りで通されちゃったし(笑)






Photo_6美味しいと聞いていたので
楽しみにいていたマンゴープリンshine
S$4(300円くらい)
右の白い練乳みたいなのをかけて
食べたんですが・・・、
美味しかったheart04heart04
かけなくても美味しいんですが
私はかけた方が美味しいと思いましたhappy01
これは是非また食べたい一品ですheart02







Photo_7食事の後はウェットティッシュで
手を拭いて・・・って、
これスゴイ消毒液臭かったですsweat01
S$0.3(20円ちょい)でした。
これにもお金かかるの・・・?
と思われるかもしれませんが、
これも文化の違い・・・という事で。
場所によっては
有料のトイレもありますし。
有料といっても、手拭き紙料くらいですけど。
シンガポールは空港内でも
よく消毒液らしきものを散布しているのを見かけます。
もちろん街中でも。
年中夏なシンガポールですが
そういった策が功を奏しているのか
蚊に刺された記憶がありません。







大人四人に子供二人で計S$160.55(1万2千円!)でしたwobbly
う~ん、フカヒレスープなどの贅沢が祟ったか~;;
でもサービス料10%と消費税7%というのも大きいな・・・;;
お父さん、ご馳走様でしたm(__)m







Photo_8九月には
中秋節(ミッド・オータム・フェスティバル)という
お祭りがあるので、
クリスタル・ジェイド・キッチン前の吹き抜けは
お祭り用の商品を並べるお店が
いっぱいあって、
月餅というお菓子が沢山並んでいました。
この月餅、
日本で言うお饅頭みたいな物ですが
私はまだ食べた事がありません。
でも一度は食べてみたいなと思っています。







Photo_9帰宅途中に撮った町並みです。
私の中ではシンガポールは
いつも何か建設している、
どんどん発展しているというイメージ。
ユニバーサルスタジオも建設中ですし。
しかしこんなに小さな国なのに
一人当たりのGDPは
日本と変わらない・・・と言うか、
2007年は日本より上だったり
世界中の銀行が集まっているというのもスゴイ。
アジア有数の金融街は一見の価値アリです。







お腹を満たしたトマト御一行、
取り敢えずホテルに戻ってゆっくりする事にしました。
次回に続く♪

|

« 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました♪ | トップページ | シンガポール旅行’08⑤ 9月14日(日) プール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/29815580

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅行’08④ 9月14日(日) 昼食:

« 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました♪ | トップページ | シンガポール旅行’08⑤ 9月14日(日) プール »