« シンガポール旅行’08④ 9月14日(日) 昼食 | トップページ | シンガポール旅行’08⑥ 9月14日(日) 夕食 »

シンガポール旅行’08⑤ 9月14日(日) プール

Photoこれは部屋から見た景色ですhappy01
まぁ、五階なので
それほど絶景とまではいきませんが・・・。
ここにもやはり
工事現場が写ってますね。
長女がエレベーターを怖がるので
五階への階段での上り下りは
外出時には毎回の事でしたが
普段の運動不足もあって
結構きつかったです;;







この日は特に予定が無かったので
私と長女でプールを見に行ってみよう、という事になりました。
プールは部屋と同じ五階にありましたが
ホテルの構造上、一度六階に上がってから
階段で下りてプールに入らなきゃいけませんでした;;
もちろんエレベーターは乗れないので
従業員用の階段を使って六階に上がり
何とかプールへ着く事が出来ました。







プールには誰もおらず、
子連れでもゆっくり泳げそうだったので
部屋に戻って水着を着てこよう、とニ人で元来た道を帰りました。
・・・が、六階の従業員用階段の所にスタッフさんがいて
階段を使わせてくれませんでした。
理由を聞いたら他の階の階段用出入口は施錠してある、との事。
・・・・・・困りました。
階段じゃなきゃ長女は部屋に戻れません。
長女がエレベーターに乗れない旨を
そのスタッフさんに四苦八苦して伝えたら
「それならこっちから通れば良い。案内するよ」
と言ってくれたので、ついて行く事にしました。







そのスタッフさんが教えてくれたのは従業員用の別の通路でした。
またプールに戻って、スタッフ専用の扉を開いて中に入ると
椅子などが積んであって、従業員用の階段よりも狭い・・・・・・;;
しかも厨房が壁の向こうにあるらしく、
通路内は熱気でムンムンしていて空気が非常に悪い;;
『通気性の無い、慣れない空気』が一番怖い長女にとって、
そこは地獄のようでした。
「怖い・・・怖い・・・!」
と言いながら、
私の左腕に顔をうずめて必死でつかまっていました。
『もしここでパニックを起こしたら・・・』
と私も不安に襲われましたが、長女の頭を右手で撫でながら
「大丈夫、もうすぐ終わるよ。もう少し」
と声を掛け続けていました。
早足でスタッフさんの後ろをついて行き、
何とか無事に部屋まで帰る事が出来ました。







恐怖を味わった長女でしたが、
プールには行きたい、と言うので思い切って行く事になりました。
水着はぴったりサイズのものでしたが、
この時の長女は締め付けられるのも嫌がっていたので
「この水着、小さい」
と言って、肩ひもを上げる事が出来ません。
でもその水着以外は持って行ってなかったので、
思い切り肩ひもや胴体部分を縦に引っ張って伸ばして
「ほら、これで伸びたからきつくないよ」
と、伸びたのを確認させたらようやく着る事が出来ました。
ちなみに今では何もしなくても、
同じ水着をそのまま着る事が出来ていますshine







さぁ、プールへ出発です。
父は部屋でゆっくりしていると言うので
母、旦那、私、長女・次女の五人でプールへ向かいました。
長女はさっき通った通路を通るくらいなら
エレベーターに乗ってみる、と言ってくれました。
その勇気・・・決断がとても嬉しく、
そう思ってくれただけでも一歩進んだ気がして
さっきの通路を通る事になって良かった、と思いました。
でも・・・、やはりそう簡単にはいきませんでした。
いざエレベーターの前に立つと怖くなって、
足を前に出す事が出来ませんでした。
次女と母には先にプールへ行ってもらい、
長女の決心がつくまで一緒に待つことにしました。







怖がってエレベーターの前で固まっている長女に
「自分でいけると思ったら乗ったらいいよ」
と、私もエレベーターに乗っていない状態で声を掛け続けました。
「(エレベーター)大丈夫・・・?」
「うん、大丈夫。でも怖かったら無理せんでいいよ。
 お母さん○○(長女)が大丈夫って思えるまでずっとここにおるから。
 もしエレベーターに乗らんと行きたい、って言うんやったら
                          お母さんも一緒に行くから」

「・・・でも、あの通路はもう通りたくない」
「じゃあ、自分のタイミングで乗ったらいいからな」
「うん・・・・・・」
こういったやり取りを暫くしていて、
エレベーターの中で開くのボタンを押し続けていた旦那が言いました。
「○○(長女)、他のお客さんもおるから(早く)・・・」
・・・これまでも、
パニックを起こした後の長女に無神経な発言をしていた旦那でしたが
長女にどれだけ大変な事が起きたかを
全く理解していないんだとこの時に再確認しました。
怖がっていたエレベーターに自分で乗ろうと思った事自体、
すごい事だと思うんです。
なのに、エレベーターは4つもあって
ホテル内が大混雑している訳でもないのに、
長女はエレベーターを怖がって泣いているのに
そんな事を言って長女を急がせようとする・・・・・・。
母や次女と一緒に、先に行かせれば良かったと後悔しました。
私は旦那を睨んでから、
「気にせんでいいで。自分のタイミングで良いから」
と長女に言いました。







長女の足が少し前に進む度に
「すごい!」
と言っていました。
エレベーターの前に立ってすぐの時は
怖くて泣いていた長女でしたが、
少し前に進むようになった時には涙は止まっていました。
エレベーターのすぐ前に来た時
長女は私にしがみつき、
エレベーターに長女が足を入れるのに合わせて私も中に入りました。
プールへ行くのに、
五階から六階までのたった一階だけでしたが
長女はエレベーターに乗る事が出来ましたsign03
六階に着いてエレベーターをおりた瞬間、
「すごいスゴイ!乗れたやん!!」
と大喜びしました。
長女もとても嬉しそうに
「エレベーターに乗れた」
と笑顔で言っていました。
エレベーター前に着いてから六階に着くまで20分ほど。
長女は大きな壁をまた一つ超えてくれました。







プールに行くと母と次女が待ちくたびれた様子でしたが、
長女がエレベーターに乗れた事を喜んでくれました。
Photo_3で、ようやくプールにhappy01
分かりにくいですが
子供達と私です。
・・・三人が何を見ていたのかは
謎ですが・・・coldsweats01
水が冷たかったのに加え、
この時は曇りだったせいもあって
暫く遊んだ後
次女の唇が紫になってプールを退散;;
・・・でも、帰りは
長女がすんなりエレベーターに乗れたので再び喜んで、
しばしの水遊びではありましたが
得る物はとっても大きかったのを感じましたshine
部屋に入る前に従業員用の階段の施錠を確かめましたが、
鍵はかかっていませんでした。
スタッフさんの勘違いか何かは分かりませんが、
『施錠してて通れない』という事が無ければ
長女はエレベーターの克服はまだ出来ていなかったでしょう。
なので、
無宗教者ではありますが
きっと神様が与えてくれた出来事だったんだ、と今でも思っています。







この後部屋で
冷えた体をシャワーで温めて、少し休憩してから夕食に向かいましたrestaurant
その様子は次の記事でhappy01

|

« シンガポール旅行’08④ 9月14日(日) 昼食 | トップページ | シンガポール旅行’08⑥ 9月14日(日) 夕食 »

コメント

お久し振りです~;

記事の旅行中に、少しずつだけどしっかり、
トマトさんの努力が実を結んでいるようで長女ちゃんが一歩一歩進んでるカンジがすごく伝わってきます~!
トマトさんの努力が実を結んでいるのね!!
ウチにも同学年の姪がいるから余計感情移入しちゃうよ…(ToT)

自分も女だからどうしてもトマトさんのほうに同感して見ちゃうし
今どうなのかも勿論存じないんだけど
ご主人に…、あの…、その…、『危機感』が無いよね(^^;
ウチ(自分ではないけどw)もそういう感じがあるので、
非常にトマトさん贔屓で読んでしまいます…(´∀`;

男ってこういう時しっかりできないものなのでしょうかorz


――私情も挟みつつ、失礼しましたm(_ _;)m

投稿: しなこ | 2009年5月28日 (木) 20時12分

続けてスミマセン、途中変な文章になっちゃいました(^^;
お恥ずかしい…orz

投稿: しなこ | 2009年5月28日 (木) 20時14分

しなこさん、お久しぶり~heart04

そう・・・、そうなの!!
ず~っと『危機感』ゼロだったの;;
長女の状態を見ておきながら
(そもそも見てたかどうかも怪しいけど;;)
どうしてそんな言動が出来るのか、
本当に不思議で仕方なかったし
腹が煮え繰り返ってたよannoy
ブログで誰かのイメージが悪くなるような事は
書かないようにしよう、と思ってたんだけど
こればかりは事実だし書かずにおれませんでした;;
でもこのブログで文字にして読んだら
さすがに自分のした事の重大さに気付いたようで
それはそれで良かったなと・・・。
私は本当に必死だっただけだから
努力が実を結んだ、って改めて言って貰えると
素直に嬉しい・・・ありがとうshine

本当、こういう時こそ頼りになってくれたら
どれだけありがたく、助けられたか・・・;;
孤軍奮闘を肌で感じた数ヶ月でしたsweat01

投稿: トマト | 2009年5月29日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/29834282

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅行’08⑤ 9月14日(日) プール:

« シンガポール旅行’08④ 9月14日(日) 昼食 | トップページ | シンガポール旅行’08⑥ 9月14日(日) 夕食 »