« シンガポール旅行’08③ | トップページ | シンガポール旅行’08④ 9月14日(日) 昼食 »

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました♪

24日(日)が運動会で、昨日はその代休でした。
毎年微妙な天気で寒かったり、雨で延期になったりの運動会ですが
何とか最後まで天気がもってくれて良かったです。
五月の爽やかさはどこへやらの肌寒い運動会でしたけど;;
で、毎年恒例の代休おでかけで
今年はジブリ美術館に行ってきましたheart04
運動会後にツタヤで借りてきた
『パンダコパンダ』と『天空の城ラピュタ』を鑑賞して
すっかりジブリモードになって床につき、
朝からおでかけしましたhappy01
・・・でも、子供達には着くまで内緒。
なんでいきなりジブリのDVD見るのか分からない様子でしたが、
楽しんで見ていたので良かったですshine
長女は家でも車の中でもずっと
「ねぇ、どこにおでかけするの~!?」
と知りたくて仕方ない様子でしたcoldsweats01







美術館には駐車場が無いので
近くのコインパーキングに駐車しました。
沢山パーキングはあったんですが値段はまちまちなので
旦那が事前に調べておいた一日最大800円のタイムズに駐車。
(基本はどこも大体20分100円)
井の頭公園内を歩いて美術館へ向かいました。





Photo途中、この看板がありましたが
ザウルス達は全く気付かず(笑)。
旦那と笑ってしまいましたhappy01
まぁ、こうなると入口に着いてからの
リアクションが楽しみですけどshine
私も旦那も今回が初めてなので
ネットで調べた程度しか
どんなところなのか分かっていません。
楽しみ楽しみheart04





Photo_2入口に着いて、
ようやく目的地が分かったザウルス達。
・・・でも、
どんなところかイマイチ分からないらしく
反応は割と冷静でした。
・・・・・・チッ( ̄З ̄)





Photo_3でもこの大きなトトロのお出迎えには
ちょっと興奮していましたshine
受付にトトロが座っていたんですhappy01
足元には まっくろくろすけheart04
私の後ろに
『ほんものの受付→』
という看板もありました(笑)。
さぁ、
いよいよ入場ですheart02







ここは完全予約制なので、
ネットで予約してローソンでチケットを購入しました。
私たちの予約時間は12時。
完全入れ替え制ではないので
早い時間の方が人数が少なく、見て回りやすいと思います。
館内の撮影は禁止なので文字だけになりますが、
最初に短編アニメ『やどさがし』を見ました。
これは一度の入場で一回しか見れないので
入口で貰った券にハンコをついて貰っての入場でした。






Photo_5 これが入場券です。
ちょっと分かりにくいですが
ジブリ作品のフィルムが
記念としてついていましたshine
千と千尋が二枚、
ゲド戦記一枚(多分ね;;)、
分からないのが一枚でしたcoldsweats01
あ、美術館の入場料は大人千円、
小学生400円、幼児100円でした。







『やどさがし』はなかなか面白かったですheart04
効果音も声で表現していたりして、作り方が独特な感じでした。
最後に声優さんの名前(二人)が出てきて
会場のお客さんが驚くやら納得するやらhappy01
子供達も喜んでいました。
これは一階だったので
アニメが出来るまでの部屋を見た後、
狭くて小さい螺旋階段で三階まで上がりました。
普通の階段もあったんですが
物語に出てきそうな可愛いのだったんで、
私が上りたくてそこを選びました(笑)。
高所恐怖症の長女は怖がってましたけどcoldsweats01







三階にネコバスルームがあって、
そこで子供達はネコバスの感触を楽しみましたheart04
小ぶりなサイズでしたが屋根にも上れるしっかりした作りで
まっくろくろすけのぬいぐるみも沢山あって楽しそうでしたshine
次女は頭の方から屋根に上れば良いのに側面から上っていて、
ネコバスの毛を思いっきり鷲掴みにしていましたcoldsweats01
そして滑り台のようにするんと降りて、
散らばっているまっくろくろすけをネコバスの中に全部放り込み、
自分もネコバスの中になだれ込んでいきました(笑)。
もう少しネコバスのサイズか大きくて、
5分交代じゃなくせめて10分交代だったら
もっと楽しめたのになぁと思いました。
月曜日といっても混雑していたので仕方ないとは思いますが・・・。







ネコバスルームの外の階段を上がって、
私が楽しみにしていた人(?)に会えましたhappy01
Photo_8ラピュタに出てくる『まもり神』ですheart04
これをいきなり見ると
子供達が怖がるかもしれない、と思い
前日に予習していたのでしたhappy01
予習していた効果はバッチリsign03
次女は「へいたいさん、カワイイ♪」
と喜んでいました。
まぁ戦うシーンもありますが
鳥の巣の卵を大事にするシーンや
花を摘んでパズー達に渡すシーン、
小鳥たちと穏やかに過ごしているシーンで
私はこの『まもり神』が好きになったので
子供達もそれを分かってくれたみたいですheart04
この後ろにラピュタの紋章が落ちていました。
どんどん人が入れ替わって撮影するので
紋章は写真に収められず;;
も少し撮影しやすい場所にあったらなぁ;;
・・・あ、館内は撮影禁止ですが
外になってる部分は撮影OKでした。





Photo_9まもり神から更に奥に行くと
ラピュタ文字が書かれた、
こんなオブジェがありました。
長女、ムスカ(?)さながらに
手のひらを置いてみましたhappy01
しかし、日に照らされて
オブジェの熱いことwobbly
ここやまもり神のスペースは広くなく、
人の入れ替わりが激しい上に
階段も広くないのでちょっと大変でした;;
日曜はもっとスゴイんでしょうね・・・。





Photo_10まもり神辺りから撮影した入口付近など。
公園内にあるので
本当に森の美術館といった感じ。
テーマが『迷子になろうよ、いっしょに』
だからだとは思いますが
入口で貰ったパンフレットには
絵で描かれた図に大まかな説明があるだけで
館内にもあまり案内がありませんでした。
・・・出る時に出口が分からず、
少し迷っちゃいましたcoldsweats01





この後ポニョ展やショップ、
アニメを作る現場の部屋などを見て休憩しました。
Photo_11その名もカフェ『麦わらぼうし』。
次女がお腹が空いたと言うので
ここに来たんですがアイスがあるとなると
途端にアイスに変更しましたdash
次女はこの看板にある
ピンクのアイスが良い、と言いましたが
メニューを見たらミルク、抹茶、バナナ、
カシス、丹波黒豆・・・などで無い;;
長女はミルク、次女はバナナにしました。





Photo_12これ、メニューです。
紅の豚・・・かな?
ホットドックなどに比べて
麦茶が80円て安いなぁflair
まぁメニュー下にある、
紙コップでしたけど・・・sweat01
チキンカツサンドは
他のお客さんのをチラ見しましたが
ちょっと一つじゃ物足りない感じでした。
ビールは『風の谷のビール』となっていて
ジブリっぽかったので、
他のメニューもそういうのだったらな・・・と
ちょっと思いました。
パンダコパンダに出てきたカレーや
トラちゃんのクッキー、
ラピュタでパズーとシータが
目玉焼き半分こして
パンにのせて食べてたやつとか、
千と千尋で食べてた肉まん(だっけ?)とか・・・。





Photo_13カフェの階段を下りると
パティオがありました。
そこには、トトロで出てきたような
水汲みがありました。
順番に並んでから
長女、次女の順で挑戦しました。
最初はなかなか上手く出ませんでしたが
コツを掴むとザバッと出てきてましたhappy01
ここで過ごすこと20分ほど;;







一通り見終わって三時間ちょっと。
帰る時間も考えると長居できないので、
出口を探し当てて外に出ました。
楽しかったですが、
子供が遊べるような物が少ししかないのが残念でしたsweat01
ナウシカのオウムの抜け殻のオブジェ(中に入って遊べるもの)、
トトロでメイが通った木のトンネルや
トトロのフワフワドーム(メイが穴に落ちてお腹にのった時を再現)など、
子供達がその映画の世界に入ったと思えるようなところがあれば
もっと楽しめたと思いますshine
さぁ・・・、来年の代休はどこへ行こうかな?happy01

|

« シンガポール旅行’08③ | トップページ | シンガポール旅行’08④ 9月14日(日) 昼食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/29801165

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました♪:

« シンガポール旅行’08③ | トップページ | シンガポール旅行’08④ 9月14日(日) 昼食 »