« 今朝のほんわか出来事 | トップページ | ひな祭りは♪ »

森永の工場見学

見学中の長女の事が気がかりでしたが、
森永の塚口工場へ向かいました。
申し込みは二ヶ月前から出来たのですが、
受付開始の九時に電話をかけてもなかなか繋がらなかったので
繋がるまでかなり焦ったのを覚えていますsweat01
各地にある工場に直接かけて申し込むので、
行ってみたい方はこちらで↓各工場の番号を確認して下さいねhappy01
http://www.morinaga.co.jp/soudan/index.html






Photo

ちゃんと森永のマークがありましたshine
(・・・当たり前か;;)
車を降りると
既に甘い香りが漂っていてビックリsign03
それだけで皆、
ちょっとはしゃいでしまいました(笑)






Photo_2本当は電車で来なきゃいけないんですが
私の母は足の手術をして以来
障害者手帳を持っているので
車で来させて貰いました。
私達は
保育園の団体と一緒に見学だったので、
車は我が家の一台のみ。
駐車場の看板にはキョロちゃんがhappy01
旦那は近くにあった神社まで撮影・・・coldsweats01






Photo_3お姉さんに案内されて待合室へ。
・・・幼稚園の教室みたいな造りでした(笑)。
写真に写って入るのは母ですhappy01
ここの入口でも
キョロちゃんがお出迎えheart04
今、写真見てると楽しいのですが
当日は長女が無事に見学できるのか
心配で仕方なくて、
この待合室に入るのも気を遣いましたsweat01






Photo_4窓やドアが開け放しになっていたので
長女はこの部屋に入る事が出来ました。
テーブルの上にはお茶とムーンライトがshine
・・・と、見学用パンフレットが。
(つい食べ物優先;;)
一人一袋ずつでしたが
ちょっと嬉しかったですhappy01
パンフレットには見学中に被る
キャップが挟んでありました。






Photoそのキャップを被って、
待合室内で長女の記念撮影camera
随分大まかな身長計ですが(笑)
工場見学が不安な長女は
写真撮影でも乗り気ではありませんでしたsweat01
でもそこは何とか気分を盛り上げようと
必死さはひた隠して
「ここでしか撮られへんねんで~」
などと言って撮影。






Photo_2こちらは次女(右)も入って撮影camera
長女は
狭い場所などを怖がっているので
顔を穴から出すのも怖かったみたいです。
嗚呼・・・、
今思うとよく見学に行けたなぁ・・・(><)
この時は
『どんな小さな事でもいいから
       克服していけたら・・・』

という思いでいっぱいでした。






Photo_3待合室内には、
森永商品も沢山並んでいました。
非売品の物もケース内に並んでいて、
取り敢えず
片っ端から撮影する旦那。
・・・にしても、
キョロちゃん登場しすぎ(笑)。
一押しキャラなのは
分かるんですけども・・・coldsweats01
他にキャラっていなかったっけ?(こら;;)







Photo_4ちと写りがアレですが、
ボウケン缶ですhappy01
特撮にハマるきっかけになった
記念すべき作品ですから、
しっかりパチリcamera
しかし・・・、キョロちゃんっ!!
ここにもおるんかいっ!!(爆)
もう本当にあなたって人(?)は・・・、
神出鬼没すぎ(笑)。
ちょっと空いてる場所があったら
キョロちゃん置いとけ、みたいな(笑)。
・・・キョロちゃんを超えるキャラ募集!!
(勝手に;;)






Photo_5保育園の団体さん到着で
いよいよ見学体験スタート。
・・・の前に、
森永に関する映像を見ました。
部屋を暗くしたので
長女が怖がるかと思い、
終始妙に高いテンションで
大して面白くもない所で(こら;;)
笑ったりする私;;
何とか無事見終わりました。








そして手を洗ったりして見学準備を開始しました。
・・・ここからが大変でした;;
まず、長女がトイレのドアを閉め切るのが怖いと言うので
他の人が少なくなるのを待って、端のトイレに入りました。
いざ入ってみるとドアの仕切りは天井までなかったからか
ドアを閉めても大丈夫、と言ったので閉めたんですが・・・。
小学三年生(背が高い)と大人の二人で
狭い真夏のトイレに入るって・・・正直キツイです;;
何とかトイレを終えて、
「トイレのドア閉めれて良かったなぁ」
と、汗だくになりながら待合室へ戻りました。







いざ見学に行く事になると、長女は
「大丈夫かなぁ・・・;;」
を繰り返していました。
最初は屋外にあった本物のカカオの木を見たので大丈夫だったんですが、
工場見学用のスリッパへ全員履き替えてから
工場内に入る時に必要な
殺菌室(狭い、閉め切る、エアーが出る)を見て泣いてしまい、
ガイドのお姉さんに事情を説明したら
長女は殺菌室へ入らずに見学をする事になりました。







工場内は撮影禁止だったのですが
撮影許可でも私には撮影は無理でした;;
長女がずっとしがみついている状態でしたから。
ガラス越しに見てそんなに蒸し暑くない場所もありましたが
ガラスを挟まない場所では
機械がすぐそばじゃなくてもやっぱり蒸し暑く、
長女はずっと怖がっていました。
一つの場所が終わる度に
「見れて良かったなぁ」
と声を掛け続けましたが、やっぱり怖いみたいで
「もうすぐ終わる?」
と、そればかり気にしていました。







見学したのはマリービスケットの型抜きや
12月から新発売になるという
チョコビスケット(多分クラシックだった)を焼いているところ、
商品の袋詰めや箱詰めなど。
チョコビスケットのところではガイドのお姉さんが
「今日来られた皆さんはとってもラッキーですよ~♪」
と、まだ発売前の新商品生産の見学に来られた幸運を強調していました。
「新商品はこちらです♪」
と、箱に入っている未包装のチョコビスケットを見せてくれましたが
その場にいた全員の
『もしかして、新商品の試食が出来る・・・!?』
という期待を見事に裏切り、そのまま次の場所へと移動しました;;







何とか見学を終了した時には、とってもホッとしましたdash
見学を楽しむ余裕は無かったですが、
長女が工場内を回れた事を
少しでも自信にしてくれたら嬉しいなぁ・・・と思いました。
その小さな積み重ねで
いつか長女が不安無く生活できるようになれば
これほど嬉しい事はありません。
まずは焦らず、気長に色々な事をしていくのが一番かな・・・。







Photo_6大人のお土産には、
マリービスケットをくれました。
子供達にはプチッとハイチュウと
チョコボールの消しゴムを一個ずつ。
プチッとハイチュウは一種類でしたが
消しゴムには種類があったので
それぞれ別の物を貰いました。






Photo_7写真は帰りに売店で買った福袋です。
1000円だったのですが、
色々と入っていてなかなか良かったですshine
ご飯はあまり食べれなかった長女ですが
マリーなどは喜んで食べていたので
それにもちょっとホッとしてdash
この見学の翌日、新潟へ帰りました。

|

« 今朝のほんわか出来事 | トップページ | ひな祭りは♪ »

コメント

どうもこんにちはです。
キョロちゃん、まぁ森永のマスコット的存在ですから(笑)
ハイチュウも大好き。当時のCMでお客さんの血液型で
買い方が変わるって物で、
A型は優柔不断。B型は大雑把。AB型は高飛車で能書きたれ(笑)
で、自分の血液型でもある0型は・・・・・
何だったけ?(忘れちゃった)

チョコボール、エンゼル缶欲しさに銀のエンゼル集めてても
結局どこかへ無くしちゃうんですよね(涙)
そういえばミスター監督作品「銀のエンゼル」、
観てて心温まる作品です(^^)
(ヤンキーなミスターがちらっと登場するけど☆)

投稿: doudeshiyou | 2009年3月 8日 (日) 14時00分

こんにちは、doudeshiyouさんhappy01

写真を並べてみたらキョロちゃんばっかり写ってて、
思わずツッコミ入れてしまいました(笑)
ハイチュウ美味しいですよね~heart04
子供達も大好きですshine
血液型別買い方の違いのCM・・・、
全然覚えてないのは歳のせいなんでしょうかcoldsweats01
私もO型なので、
分からないとなるとちょっと気になりましたhappy01

銀のエンゼルは失くすしかないですよね(笑)
だって銀もなかなか出てこないですもん;;
小さい頃、一回だけ出ましたけど
やっぱり失くしてしまいましたcoldsweats01
ミスターの監督作品、まだ観てないです~sweat01
ヤンキーなミスターが登場するんですねhappy01
観る時は見逃さないように気をつけます(笑)

投稿: トマト | 2009年3月10日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/28436396

この記事へのトラックバック一覧です: 森永の工場見学:

« 今朝のほんわか出来事 | トップページ | ひな祭りは♪ »