« 土曜日は・・・ | トップページ | 鉄道博物館のその後 »

鉄道博物館へ行ってきました♪⑥

Img_2127さて、⑥まできましたね(^_^;)
ミニ運転列車に乗り終えて
再び館内へ。
日本最大というジオラマを
見たいなと思ってたんですが、
いつでも見れる訳じゃなくて
入れ替え制になってまして
並ぶことになりました。







この日はお爺さん達や保育園の団体さんが来てたので、
並んでも全員が入れる保障は無いとのこと。
でもやっぱり見たいので、入れる事を祈って並びました。
並ぶ時に何が辛いって、
子供達がじっとしててくれないこと;;
走り回ったりまではしませんが、すぐガサゴソしてしまうので
周りの方が不快じゃないか気になって仕方ありません(>_<)
入場時間の頃には私は既にぐったりしてましたが(^_^;)、
何とか入れてホッとしました。





Img_2130 入ってみると、日本最大とあって
スゴイ迫力でしたw(゜o゜)w
大きすぎて
フレームに全部入りません;;
ぷっすまで見た通り、
細かいところまでよく出来てました。
でも、
まだ列車は動いていません。






Img_2128_2保育園・幼稚園児用の席が
前にあって次女はそこへ座りました。
あまりに端に座ったので
この後左へ寄らせましたが(^_^;)
何故入れ替え制かと申しますと、
駅・列車の一日の移り変わりを
アナウンスしながら見るという
形になっていたからでした。







で、ジオラマショーの始まり始まり♪♪
朝から夜までを表現してくれているので、
夜になると周りは暗くなって電車や家などには電気がつきます。
そして次の朝がやってきて、おしまい・・・という感じだったんですが。
率直な感想は・・・・・・、
別にショー仕立てにしなくても良いんじゃない!?
みたいな(^_^;)
だってね・・・、
始めの列車は動き出すのが分かるんですよ。
でもね、その後色々な列車が動き出しても
いまいちピンとこないんです(^_^;)
色んな列車が動いているので・・・・・・。
列車の名前とか特徴とか言ってくれるんですが、
中央にある駅から動き出しても、その駅を通る列車もありますから
よく分からないんです;;
夜になると暗いから益々分からない(>_<)
だったら、ショー仕立てで入れ替え制じゃなくて
いつでも好きな時に見られるように開放して
走ってる列車の説明ボードを設置してくれてる方が良かったな、と。
子供なんて取り敢えず近くを走ってるのを見ますから、
次女はアナウンスしてくれてても見向きもしてませんでした;;






Img_2154次女の目の前にあったのに、
何故か最後まで
動いてくれなかった500系;;
動き出した時の反応を
楽しみにしていたんですが(^_^;)
ショー後には
ジオラマを近くで見たい人が
いっぱい押し寄せてました。







我が家もジオラマ前に寄って行ってたんですが、
「次のショーがありますのでお早めにご退場下さい」
とのアナウンスで退場しました。
もうちょっと、近くでゆっくり見たかったです(>_<)








この後、ショップで買いたかった物を購入しました♪♪
それは・・・・

Img_2503石炭あられ♪♪
草彅くんが美味しいって
絶賛してたので、
絶対に買って帰ろうと思ってたんです。
二袋入ってるので
食べ易かったです(^^)
さてさて、
どんな感じかと申しますと・・・






Img_2504本物の石炭みたい♪
炭が練りこまれてるという事でした。
そして肝心の味は・・・・・・
スッゴイ美味しかったですっ♪♪
炭の味は確かにしますが、
後味が何とも言えない美味しさでした。
ついついまた手が出てしまう、
後引く美味しさでした(^^)






Img_2567最後に出口でスイカを返して、
このカードを
入館記念にいただきました♪
裏にスタンプが押せる場所があって
しっかりと押してきました(^^)
いやいや本当に、
思ってた以上に楽しかったです♪♪
また是非来たいです(^^)







次は次女がミニ運転列車を運転できるようになった時くらいかな?
鉄道博物館の記事はこれで終わりですが、
トマト家の埼玉珍道中はまだ続きます(笑)。

|

« 土曜日は・・・ | トップページ | 鉄道博物館のその後 »

コメント

どうもトマトさん、こんばんはです(^^)
やはり一番の入りは日本最大が売りのジオラマでしたね。
鉄道博物館が出来るまで秋葉原にあった交通博物館も
一番混んでいたのはやはり鉄道模型コーナーでした。
観たくても人ばかりで泣く泣く諦めて事が今でも思い出されます。
ショー形式でなくただ運転しておけばいいというご意見ですが
見せるという観点からそういうショー形式はやむをえないかと
思います。しかしショーが終ってもじっくり見れないのも
いささか観客視点ではどうかと思いますが。

関係ないけど、ソフビ魂電王+しん王レビュー
TBさせてもらいました(^^)

投稿: doudeshiyou | 2008年7月 1日 (火) 21時01分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪

そうなんですね~、
開放してても人だかりで見れないっていう点もあるんですね;;
ショー仕立てではなく、ゆっくり見れるようにするのは至難の業なんでしょうか(>_<)
あっ、ゆっくり動く歩道がジオラマの周りを・・・って無理か;;

TBありがとうございます(^^)
さっそく見に行かせて貰いますね♪♪

投稿: トマト | 2008年7月 2日 (水) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/21941079

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館へ行ってきました♪⑥:

» 伝説のイマジン [ふぁくとりいD]
随分前に届いていたのですが、何だかんだでようやくレビュー出来ました(汗) ソフビ魂 仮面ライダー電王+しん王 [画像] 去年の8月3日放送された「クレヨンしんちゃんSP」で 誰も予想していなかったまさかのコラボ企画 「仮面ライダー電王+しん王」版のソードフォーム、モモタロス、 それとしんちゃんに伝説のイマジンが憑依して誕生した「しん王」 伝説のイマジンことぶりぶりざえもんの4体ソフビセット。 [画像] ちゃんとアニメに忠実に造型されているソードフォーム&モモ。 モモの迷惑そうな表情に笑いを誘い... [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 20時45分

« 土曜日は・・・ | トップページ | 鉄道博物館のその後 »