« 布ナプキン | トップページ | しましまタウン♪♪ »

今日は授業参観でした(^_^;)

授業参観ネタ(笑)の前に、
今朝あった心温まるエピソードを書こうと思います♪♪







次女を保育園に送った後、
Sちゃんの働くコンビニに用があって行きました。
しばらくすると、店の前に猫ちゃんがいるという騒ぎが。
(騒ぎってほどでもないんですけど;;)
見てみると、Sちゃん家の猫ちゃん、リカちゃんでした。
Sちゃんは
「うちの猫だ」
と言ってお店を出て、家に帰るように言いますが
何度やってもリカちゃんは出入り口付近にやってきます。
最後には自動ドアのまん前に座って、
店内に向かって鳴き声をあげていました。
ドアが開くとお店に入って来ようともしてました。
Sちゃんによると、
今朝Sちゃん家のRくん(長女の同級生で元婚約者♪)とお爺さんが
このコンビニに買い物に来たので
その時に一緒について来たんじゃないかとの事。
別の店員さんによるとリカちゃんは朝からずっといたという事なので
本当にRくん達についてきたみたいなのでした。







リカちゃんはRくんが大好きです。
Rくんを赤ちゃんの頃からずっと見てきたので、
自分をRくんの母親のように思っています。
我が家がRくんと公園に行った時も
リカちゃんが後ろをついて来る姿を何度も見ました。
今朝も同じように後ろをついて行ったんでしょう。
ところが、リカちゃんが気付かない内にRくん達は帰宅してしまい、
リカちゃんはRくんがまだ店内にいると思って
ずっとお店の前から動かなかったみたいなんです。
Rくんがお店から出てきてないのを心配して
お店に向かって鳴き声をあげる健気なリカちゃんの姿は
私の涙を誘いました。
(・・・勝手に誘われてただけですけども;;)
お店の前に座るリカちゃんの姿を写真に収めようと思ったんですが
ちょうどSちゃんのお母さんがリカちゃんを迎えに来てくれて
リカちゃんは無事お家へと帰って行きました。
朝からリカちゃんの愛情に触れ、心を温めて貰いました(^^)(^^)







そしてここからは授業参観ネタです(笑)。
毎月のように小学校に行ってますが、今日ので今学期最後でした。
長女が
「習字で十を書いたんだけど、
 スッゴイ上手に出来たから早く教室に来て、見てね」

と言われたんですが
先月言われるまま15分前に行ったら誰もいない
という状態だったので、10分前に行きました(^_^;)
教室に着くと同じクラスのTくんが出てきて、
「習字見せてあげよっか」
と言ってくれたので色々見せて貰いました(^^)
数字の一がスッゴイ上手に書けてて
「上手だね~」
と、散々喋った後にTくんは
「・・・で、誰のお母さん?」
・・・長女のお母さんのトマトです(笑)。
しばらくすると、長女の仲良しのYちゃんのお父さんが来ました。
Yちゃんのお父さんも懇親会では結構弾けていて(笑)、
教室からケンシロウ先生が出てきた途端、二人で
「先生、土曜日はすみませんでした(^_^;)」
となりました(笑)。
Yちゃんのお父さんは
「(トマトさんが)吊り上げるぞなんて言ってすみませんねぇ」
と言ってくれたので、私は私で言ってあげました。
「いやいや、
 (Yちゃんのお父さんが)先生の両脇抱えて
 引きずって(別の場所に)連れてくなんてしてすみませんねぇ」

・・・お前達、何をしてるんだ、何を(^_^;)







授業は3年生から始まった社会の授業で
地図に出てくる記号を自分で作ってみよう、というものでした。
学校にある特別教室の記号を考えるんですが
子供の傍に行って見て下さいと言われたので行ってみると、
長女は理科室の記号を考えていました。
実験に使う道具をモチーフにしたのは良かったんですが
いきなり赤ボールペンで色を塗りだしたので
「ちょっ;;書き直したくなったらどうすんの?」
と言ったんですが・・・、
しばらくして言ったとおりになりました(^_^;)
赤ペンは消えずじまいでした;;
手はガンガンに挙げていましたが、
以前のように見ていて疲れる、という事は無くホッとしました。
・・・まぁ、チラチラこっちばかり見るのは直ってませんけども;;
授業の後の懇談会にも参加しましたが
あと14日で夏休みだという現実を突きつけられて
ちょっと遠い目をしてしまいました;;
・・・頑張るぞ(^_^;)

|

« 布ナプキン | トップページ | しましまタウン♪♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/22044540

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は授業参観でした(^_^;):

« 布ナプキン | トップページ | しましまタウン♪♪ »