« 変な筋肉痛が・・・;; | トップページ | 愚痴から一変して。 »

なんだかんだで。

トマトはあさりちゃんのお母さんになっちゃいました。
・・・素直に35(さんご)になったと書けと;;
誕生日である19日は用があっておでかけしてたんですが
友達から『おめでとう♪』メールを一通貰った以外、
「おめでとう」もケーキも何も無かった一日でした(ToT)
トマト家のザウルス達よ・・・、
結婚相手は誕生日のお祝いくらい、
ちゃんとしてくれる人を選んでおくれ。
切なる母の願いです(>_<)
お金も確かに大事だと思いますが、
相手を思いやる気持ちってやっぱり一番大事だと思うわけです。







一ヶ月前の旦那の誕生日には
ケーキも焼いてささやかながらお祝いをしました。
しかも、レストランからの割引券がきたので
レストランでもお祝いをした、みたいな。
旦那はね、自分はして貰って当たり前。
でも人にしてあげるっていう感覚はあまり持ち合わせていません。
家での誕生日祝いの時は、
旦那は準備が出来るまで他の部屋で待ってたという・・・。
自分の時はそんななのに、不思議ですね。







旦那は一言で言えば、
一番先に損得勘定がくるタイプ。
よく人からは
「お金にしっかりしている旦那さんで良いね」
と言われますが、それゆえの思いやりの無さで
今までどれだけ辛い思いをしてきたか分かりません。
雪国に来てすぐ迎えた私の誕生日ケーキを買いに行った時、
一番大きなケーキしか残ってなくて
車で待ってる旦那に相談に行ったら
「任せる」
の一言で車の窓を閉じられた時も
「買ってこい」とは言ってないんですよね。
「任せる」って言いながら、
要は『ケーキが本当に必要かどうか考えろ』って事なんです。







19日もね、誕生日を忘れてた訳じゃないんです。
「今日はお母さんの誕生日だよ」
って子供達に言ってましたが、用が終わって帰る車中で
「今日の夜ご飯はどうする?」
って聞いたら、
「あっさりが良いな~。ご飯と冷奴で」
と、誕生日祝いなんてどこにも感じさせません。
はっきり言って、期待してた訳じゃないんです。
朝、家を出る前に長女が
「(ビスケットで作る)ケーキを作りたい」
って言ってくれた時も
「お父さんは作るの無理やから、お母さんと一緒に作ってな」
と答えた時点でもう諦めてましたから。
ケーキを作るとか色々細かい事の前に
『何かをしてあげたい』
って気持ちがどこにも感じられない事がとにかく虚しかった・・・。
でも、一応と思って
夜ご飯の事を確認したんですが・・・この結果でした。
子供達は卵が食べたいって言うので卵焼きをする事になって、
一路家に向かう我が家の車。
私がポツリと
「・・・じゃあ、今度のあんたの誕生日も目玉焼きで良い?」
と言ったら、しばらく考えてて。
で、いきなり旦那の誕生日に行った
イタリアンレストランに向かおうとしました。
私はすぐに言いました。
「自分が食べたいとも思ってない所に
 言われてから行って貰っても全然嬉しくない。
                 このまま家に帰って」







私が何も言わなかったら、ごく普通に家に向かってました。
言わないから、冷奴や目玉焼きで良いと思ってたんでしょう。
お金がかからないし。
別にお金をかけて欲しい訳じゃないんです。
お金ありませんから。
でもね、おめでとうの一言、
気持ちさえ無いっていうのは本当に虚しいし悲しいです。
私、結婚前は父が必ず祝ってくれてましたから
結婚してから初めて虚しい誕生日を何度も迎えました。
去年はボウケンファイナルで大阪に行ってましたから、
ちょっと早い誕生日祝いをして貰いましたけど。
今年はおめでとうも無く、冷奴と目玉焼きの夕飯でした。







はっきり言って、私って旦那にとって都合の良い家政婦なんですよね。
ご飯作って掃除して洗濯して、子供のことも全部やって。
旦那は自分のしたい事を出来るし、それで満足。
子供のことについて私が話しても、
聞いてるフリだけで全然頭には入ってないし。
言ったばかりの事についても
「○○についてやねんけど」
と言い出したり。
この先何十年も、こんな家政婦生活が続くのかと思うと・・・・・・、
どうしたら良いのか分からなくなります、正直言って。
親元を離れて仕事まで辞めてここに来て、
良かったって思えること、嫌なこと以上に沢山あったのか・・・?
こんな思いを毎年するなら、
もう私の誕生日は今年で無くなったってことにしようと思います。
それの方がお金がかからないし、
面倒もなくて良いよね、旦那さん!?

|

« 変な筋肉痛が・・・;; | トップページ | 愚痴から一変して。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/20439472

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかんだで。:

« 変な筋肉痛が・・・;; | トップページ | 愚痴から一変して。 »