« 電王 第43話「サムシング・ミッシング」 | トップページ | 昨夜の台湾戦を見ていた時の事 »

飾りました♪

Img_1469クリスマスツリーを昨日飾りました♪
ライトが点いてる時にと
急いでシャッター切ったら
何だかブレちゃいました(^_^;)
長女は
「てっぺんの星が無い~!!」
と去年も無かったのに大騒ぎして、
ちょうど来ていたお義母さん達に
ちゃっかり買って貰ってました。
(青のヒラヒラも一緒に;;)
ありがとう、お義母さん(^^)





Img_1466そして玄関も♪♪
サボテン以外で唯一の
鉢植えが我が家に!!
Sちゃんから貰ったんですが、
ポインセチアが家にあるのは初♪
今のところ元気です(^^)v
枯らさないように
気をつけないといけません(^_^;)








『ゲキVSボウケン』
の情報解禁という事で、
タカさん、出合くんのブログにも載せてくれてましたね~(^^)
って言うか三上くん&ヤスカくん・・・、
キミたちもちゃんと載せて下さいね(^_^;)
タカさんより遅くなったからか、
出合くんのブログにはVS情報の掲載が遅れた事、
とっても申し訳なさそうな感じがタイトルからもひしひし。
本当に実直で良い人です♪(^^)
ボウケンがまだ放送中だった頃、出合くんをウィキで調べたら
『ボウケンシルバーのキャラとは
      打って変わってとても腰が低い。
 メンバーでは一番年上なのに、
 ボウケンレッド役の高橋光臣にも敬語を使っているらしい』

と書いてあって、とっても頷けました(^^)
ブログにもそういう人柄って出てますもんね♪
VSのレンタル開始は3月14日、発売開始は3月21日です(^^)
楽しみだなぁ~っ♪♪







ところで土曜日はE○Cジュニアの発表会でした(^^)
舞台での本の朗読などの発表で、
長女は教科書に載っている短いお話を
同じレッスンの女の子と
小芝居仕立て(で良いのか?)で喋ってました。
皆、結構恥ずかしがってるのか
マイクがあるけど声が小さくて聞こえにくかったりしましたが
『緊張』というものを知らない長女、
自分からマイクに近付いて喋る堂々ぶり(笑)
おかげでスッゴイ聞こえ易かったです(^_^;)
いやいや、よく頑張りました!







そして今日、長女の個人面談があって学校へ行って来ました。
そしたら長女の描いた絵が、
特選に選ばれたらしく今度の日曜日まで
都会の図書館(って変?笑)に飾られているとの事。
スゴイや~ん!!w(゜o゜)w
学校に行く前に家でもそんな事言ってたんですが、
長女は特選じゃない名前を言ってたんで
そんなにスゴイとは思ってなかったんです(^_^;)
先生が仰るには、長女の賞は二番目に良い賞w(゜o゜)w
図書館に飾ってあるうちに、
見に行きたいなと思っています(^^)



Photo賞をいただいた絵です♪
こないだ音楽発表会が
あったんですが、
その帰りに教室に寄って
撮ってきました(^^)
シャチが結構
リアルに描けてて
ビックリしたのを
覚えています。
外人さんもリアル(笑)







このお話の後、先日あったハプニングを話して下さいました。
『クラスみんなで遊ぶ』時間があって
その時の種目がリレーだったらしいんです。
集合場所の玄関に先生が行ったら
長女はリレーが嫌で玄関でうずくまって固まったままで、
遊び係の男の子が長女を引っぺがそうとしてたらしく・・・(^_^;)
その光景が目に浮かぶようでちょっと笑ってしまったんですが;;
でも先生が長女に話を聞いたら、
「足が遅いから走った後、色々言われるのが嫌だ」
と答えて、それについて皆で話し合いをしたそうです。
長女と同じ思いをしてる子がいるかどうか
先生が聞いたところ、何人か手を挙げたそうで
「一所懸命走って、
 そういう事を言われたらどんな気持ちになるか考えてみて」

と先生が言ったら
「嫌な気持ちになるからダメ」
といった意見が出て、
みんなで楽しく走ろう!!とリレーを始めた・・・と。
そして嫌がっていた長女も皆の大きな声援の中走りきって
「楽しかった」と言っていたみたいで、
話を聞いていて最後は泣けてきました(>_<)







長女はとっても頑固なところがあるんですが、
(玄関でテコでも動かなかったみたいに;;)
素直に気持ちを出してくれる分
クラスのみんなでそういう気持ちについて話し合ったり、
授業を引っ張っていってくれたりするから助かっています、と
先生に言って貰って・・・、
本当にこの先生に受け持って貰って良かったと思いました(ToT)
何でも前向きに受け止めてくれるので
今年は家庭訪問も個人面談も凹まずに済みました(>_<)
三学期から先生は産休に入るんで
そのまま二年生が終わってしまうので残念ですが、
元気な赤ちゃん産んで下さいね先生!!







そしてもう一つのお話。
よくクラスの男の子が長女に叩かれたと訴えにくる、との事;;
でもそれを聞いただけでピ~ンときました。
色々からかわれて、その結果叩いたんだ・・・って。
詳しく聞いたらやっぱりその通りでした(^_^;)
長女、素直に気持ちを出す・・・って言うか
要は(と言っちゃ失礼?笑)単純なので
からかわれたら、すぐ「こら~っ」って追いかけたりするんです。
それはもうずっと・・・、保育園からそうなので(^_^;)
反応が良いからドンドンからかわれちゃうみたいで;;
「でも叩かれた男の子も
 真剣に『叩かれた』って訴えてるんじゃなく
 てへへ・・・みたいに笑ってるので気にしてないし
 そもそもからかうのが良くないよと指導しているんですが
 ○○(長女)さんはからかわれるのを気にしてないですか?」

と先生は心配して下さったんですが
それは大丈夫です、先生(^^)v
現場を見てると結構本人も楽しそうな感じですし。
でも手を出すのはいけないので、
そこはちゃんと本人に家で言いました。
個人面談、無事終了です♪♪
あ~、ホッとしました(>_<)

|

« 電王 第43話「サムシング・ミッシング」 | トップページ | 昨夜の台湾戦を見ていた時の事 »

コメント

クリスマスツリー、自分は今年も仕事なので
クリスマスどころでは無いのですが
小さいツリーでも置く事にしますか。
どうせ、ケーキ食べるくらいしかできないから(涙)

クリスマスとなると聞きたくなるのがクリスマスソング。
山下達郎さんの「クリスマスイブ」もいいけど
やっぱりワム!の「ラストクリスマス」も捨てがたいですね。
クリスマスソングに入るか解らないですが渡辺美里の
「真夏のサンタクロース」も名曲です(^^)

投稿: doudeshiyou | 2007年12月 3日 (月) 21時34分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪

クリスマスソングですか~(^^)
私がクリスマスソングでまず思い浮かぶのは
山下達郎さんの『クリスマスイブ』ですね(^^)
ワム!の『ラストクリスマス』も名曲ですよね♪♪
・・・年代が同じだと、
やっぱりこうなっちゃいますかね!?(笑)
あと、マライア・キャリーの『All I Want For Christmas Is You』も懐かしい~(^^)(^^)
良い曲、いっぱいありますよね~♪♪

投稿: トマト | 2007年12月 4日 (火) 13時42分

こんばんは、トマトさん。
ちょっとコメ、空いてしまいました・・・

その間にも沢山のUPがあり、大好きなお義母さんのお話も!!

そしてそして奇遇です。
うちも昨日、ツリー、飾りました、子供達と一緒に。
とってもとっても小さいツリーですけどね。
いよいよサンタさんも本格始動しなくちゃならない時期です。
いろいろ用意するものがたくさんある、そんな今日この頃です。

投稿: チャカチャカ | 2007年12月 4日 (火) 21時22分

こちらにも。
うちはツリー、ないので(爆)、かざらないんですが、
やっぱり綺麗ですねぇ(^^)。
私が幼い頃は親が飾ってくれてたんですけどねぇ。
男の子だと、飾っても感動がない、というか(爆)。

長女さんの先生、いいですねぇ。
なんか、うちの息子の担任は、会った感じの印象と
なんか同じかなぁ?っていう感じになってきて…。
連絡帳とか、プリントとか、書いてる一言でプチっと
来る事が最近…。
ま、男の先生だから、こんなもんだって、と
主人には言われるのですが…。
去年の先生がとてもよかったので、ギャップなんですかねぇ。
無事に2年生終わって欲しいと思っています。

投稿: ryoumama | 2007年12月 5日 (水) 12時11分

こんにちは、チャカチャカさん(^^♪

いえいえ、そんな事どうかお気になさらずに(^^)
お義母さん・・・、よく変化球投げてくるのでとまどってしまいます(^_^;)
でもネタにはなりますねぇ・・・(笑)

チャカチャカさん家もツリーを飾られましたか~(^^)
そうですよね~、
色々影で動かなきゃいけない時期ですよね(^_^;)
私も本当、どうしようかと悩んでいるんですが;;
お互い頑張りましょうね♪o(^^)o

投稿: トマト | 2007年12月 5日 (水) 13時53分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪

男の子はツリーより、他の事に興味が有るんでしょうね(^^)
うちのは二人とも「早くツリー出したい」って
11月からうるさかったんですが・・・(^_^;)
いざ飾ってみると、飾りがスッゴイ偏ってて
ツリーが傾いたりしてました(笑)

今の担任の先生は何でも前向きにとってくれるので
暴走しがちな長女には最高の先生です(笑)
でもまさか、今年育児休暇明けで復帰して
三学期から産休に入るとは思いませんでしたが(^_^;)
でもまぁ、おめでたい事ですから♪
ああいう先生に来年も受け持って欲しいなと思うんですが、
そんなに上手くいかないでしょうねぇ;;
ryoumamaさん家は去年が良い先生だったんですね~♪
そのギャップはやっぱりありますよねぇ、比べようとしてなくても・・・;;
来年、お互い良い先生に受け持って貰いたいですね(^^)

投稿: トマト | 2007年12月 5日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/9232354

この記事へのトラックバック一覧です: 飾りました♪:

« 電王 第43話「サムシング・ミッシング」 | トップページ | 昨夜の台湾戦を見ていた時の事 »