« 育ち過ぎ・・・!?(笑) | トップページ | う~ん・・・;; »

トマトのバイト列伝・その後編①

いや~、自分でもすっかり忘れ去ってしまってた
このネタ・・・もとい記事(^_^;)
せっかく思い出したので書くことにしました(笑)
今回含めてあと二つで終わりです♪







何故『その後編』かと言いますと・・・、専門学校卒業後だから(^_^;)
家で着物を縫う仕事をしていたんですが、
その余りに安い給料にビックリするやら疲れるやらで
バイトをする事になったという、悲しい経緯があります;;
着物を縫う仕事、和裁士って聞こえは良いんですが
拘束時間が長い割に仕立て代が安く
着物を着る機会が少なくなって需要が減ってる上
安い労働力のアジア諸国に
縫製を依頼する企業も多くなっています(>_<)
しかも安く着物を売る為、縫製代にしわ寄せがきたり・・・(ToT)
アジアでは殆どの部分がミシン縫いなんですが
日本の和裁士は全部手縫いです!!(^^)v
なので本当に良い着物をご購入の際は、
日本の和裁士をオススメします♪
(良い着物は高いので、多分海外では縫わないと思いますが;;)







そんなこんなでバイトをする事になったトマトでしたが、
学校卒業後初のバイトは和裁士をしながらのものでした。
『着物の展示即売会』の案内係というやつで、
これは2~3日のド短期バイトだったので
着物を縫いながらでも出来ました。
この展示即売、経験した方ならご存知かと思いますが・・・、
取り敢えず知り合いに見に来て貰うのが大前提、みたいな(^_^;)
専門学校の同級生もちょくちょくやってたバイトだったので
(みんな安月給に苦しんでたんですねぇ;;)
それは分かってたし友達も来てくれたんで良かったんですが
どうも納得いかなかったのが・・・企業との癒着!!(?)
このバイトをするに当たって、
ある銀行の口座を必ず新規で作らなきゃいけなかったんです;;
仮にそこの銀行口座を持ってても、絶対に作らされました(-_-;)
『ただ銀行の担当からリベート貰ってるだけなんちゃうん?』
と思いながら申込用紙に書き込んだのを覚えています(>_<)
私はバイト代振込みされたら、すぐ解約しましたけど(^_^;)







当時、ちょうど姉の結婚が決まった頃だったので
この展示会で附下(つけさげ)などを購入してくれました(^^)
私の姉は、とっても買い物上手です。
『これだ!』と思った物を見つけたら、
とことん納得いくまで値切ります(^_^;)
なのでこの展示会でも、
二日間にわたり店長とのバトルが繰り広げられました(笑)
対戦二日目の開店前には
「あのお姉さん、今日も来るよなぁ? 参ったなぁ(^_^;)」
と店長に言われました(笑)
・・・・・・相手が悪かったよ・・・・・・;;
と心でつぶやいた私でした(^_^;)
姉は二日とも閉店後一時間半以上店長と話し合い、
良い着物をかなり安く買いました(^^)
姉が戦ってるのに私だけ先に帰る訳にもいかず、
バイトが皆帰った後も居残りでした;;
その為予定を組んでいた着物の納期がギリギリになり
ほぼ徹夜で縫うのを余儀なくされたトマトでした(^_^;)
・・・こういう印象深い事が色々あるから
     鮮明に覚えてるんだな、きっと・・・(笑)







余談ですが
姉の買い物上手は今も現役です(笑)
・・・いや、昔よりパワーアップしてるかも(爆)
夏、姉宅に滞在させて貰ってる時
阿波踊りの帰りにピザの出店の前を通りかかりました。
姉はこのピザ屋に狙いをつけたのか、
早速店番の兄ちゃんと交渉を始めました(^^)
その額、元値の半額以下って言うか三分の一くらい(笑)
もうお店がしまいかけてる時間だったので
そこをうまく突いて交渉していました。
父や私は姉の交渉を見守っていましたが、
ふと姪(姉の長女)が言いました。
「お母さん、また始まった~(>_<) ちょっとこわい~;;」
・・・何度となくこの光景を見てきた姪の素直な一言でした(爆)
見てるとちょっとお店の人が気の毒になるんですよね(^_^;)
でもこのピザは、
あと一押しってところで外国人店長さんが出てきてダメでした。
この店長が出てきても ひるむ事なく英語で交渉した姉、
さすがという以外の言葉が出てきません(笑)
あ、姪には
「でもな~、安く買うって大切な事やねんで」
とフォロー(?)しておきました(^^)







話はバイトに戻りますが・・・、よくこういう展示会には
『購入されたの方の中から、抽選でハワイ旅行が当たる!』
などの、魅力的なうたい文句がつきものです。
ちゃんとしたトコも沢山あるとは思いますが、
私がバイトした店は『抽選』なんてのは嘘でした(-_-;)
だってね~、店長が接客してる時に聞いちゃったんですよ;;
「これお買い上げいただけるなら、
   ハワイ必ず当たるようにしますよ」

って小声で交渉してるのを・・・;;
その着物、桁が違うものでしたから
店としては仕方ない事なのかもしれませんが・・・、
『抽選』の公平さは無いですよね;;
って言うか、『虚偽』になるんじゃなかろうか・・・(-_-;)
だったらそんな事書くなよって言いたくなりますが;;
以来こういう うたい文句は信用していない私です(>_<)







ド短期で和裁士報酬より良いお金をいただいた、
この展示即売会のバイト。
益々『和裁士』を続ける自信が薄れていきました(^_^;)
専門学校の同級生でも、
和裁士以外の職につく子が段々増えて
『3年も学校に通って国家資格取ったのになぁ・・・;;』
と悩みながら和裁士を続けていたのでした。

|

« 育ち過ぎ・・・!?(笑) | トップページ | う~ん・・・;; »

コメント

どうもトマト様、こんばんはです(^^)
昨日は疲れてそのままPC立ち上げずに冬眠してしまいました。

にしてもいろんなバイトがありますが
何でバイトなのに銀行口座作らないといけないの?ですね。
まぁうちの職場(郵便局改め郵便事業会社)でも年始年末の
短期バイトの条件に郵便貯金口座開設しないといけないのですが
それでないと給与が振り込めないのですがまぁ致し方ないのかなぁ。

それとお姉さまの買い物武勇伝には爆笑しました(^^)
店側には気の毒ではありますが(爆)

投稿: doudeshiyou | 2007年11月 8日 (木) 20時23分

こちらにも。
着物展示会のバイトって、よく募集ありますよねぇ。
行ってみようかな?と何度か思ったときがあるのですが、
全く知識もないし、逆に買わされるんじゃないかと思ったりもしてなかなか申し込む勇気もなく、今に至っておりますが、
色々あるんですねぇ、やっぱり。
こういうバイトってやたらと賃金が高かったりするので、
すんなりはいかないんだろうなぁとは思ってはいたのですが…。

お姉さん、すごいですねぇ(・0・)。
うちの親とかもよく値切ったりするんですが、
私は出来ればそのまま買って…、とか思う方なので、
値切れる方が羨ましいです…。
たまに、そこまで値段下げれるのなら、もっと普段から安くしてくれれば…とか値切れないので思ってしまうこともありますが、値切った方が得ですよねぇ…、いいなぁ。

投稿: ryoumama | 2007年11月 8日 (木) 22時38分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪

お疲れ様です~m(__)m
これから年末年始に向けて更に忙しくなると思いますから
くれぐれも無理なさらないで下さいね(>_<)

あ、私が就職した時は簡保引き落とし用の口座があったので
それを使わせてくれましたよ(^^)
振込み先が無いといけないのは分かるんですが、
この銀行は口座を持ってても新規で作らせるのが
何とも理解できず苛立ちましたね~;;

姉の武勇伝、笑っていただけて何よりです(笑)
もし姉がこの記事読んだらPC前で
『おい(ーー;)』って突っ込んでるかもしれませんが(^_^;)

投稿: トマト | 2007年11月 9日 (金) 13時14分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪

そうなんですよね~、
展示会のバイトって短期の上に給料が高いんですよね~!
私もその給料の良さに惹かれて行ってきました(^_^;)
せっかく就職したのに(家での自営みたいなもんでしたが;;)
全然お金が無かったので・・・;;
あ、ちなみに知識は全然要らないですよ(^^)v
でもやっぱり、知人を呼んだりするのが苦痛で
私はこれ一回きりで辞めましたね;;

うちの姉に勝る値切り名人を見た事がありません(笑)
私もちょっとは言うんですが
姉のレベルまでは遥か遠い場所にいます(^_^;)
そうですよねぇ、最初からその値段にしててくれ、
って思いますよね~(>_<)
まったく同感です!!
物によるのかもしれませんが、
今見てる値段よりちょっとは安く出来るんですよね、きっと;;
高く売るのはセレブだけにして欲しいです(>_<)

投稿: トマト | 2007年11月 9日 (金) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/8820297

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・その後編①:

» おしりかじり虫 [おしりかじり虫]
おしりかじり虫・おしりかじりむし・おしりかじり虫の歌 [続きを読む]

受信: 2007年11月 8日 (木) 21時35分

« 育ち過ぎ・・・!?(笑) | トップページ | う~ん・・・;; »