« ロス旅行⑱ 帰路 | トップページ | 電王 第39話「そしてライダーもいなくなる」 »

今夜は♪

久々に手作り餃子のトマト家です(^^)
いつもよりちょっと数を控えて100個作りました(笑)
・・・いつもは何だかんだで140個は作りますから(^_^;)
しかし白菜をしぼるのが毎回一苦労です・・・;;
手が・・・;; 握力が・・・・・・;;
でも、個数・・・作り過ぎでしょうか!?(^_^;)
私の実家は何でも量を多く作るせいか、
私もついつい多くなってしまいます;;







例えばハンバーグ。
うち・・・1Kgも合挽き肉を使います(^_^;)
でもこないだ、
「ハンバーグ用に合挽き2パック買おうとして
         『多くない?』って言われた(^^)」

って話をお友達から聞いて、
「うち・・・3パック(^_^;)」
って言ったら
「うちより多いトコがあった~♪」
って笑い話になったんですが。
『やっぱり多いのかな?』とも思ったわけです(^_^;)
あ、ちなみに1Kg一回で食べませんよ(笑)
半分以上夕飯で食べて、残りは翌日のお昼になります(^^)
・・・でも、多いのかなぁ・・・;;







そしてこのハンバーグで、も一つ笑い話になったのが焼き方。
うち・・・、大きなまま一個で焼きます(爆)
焦がさないようにしっかり片面焼いて、
ひっくり返したら火が通り易いように四等分します。
そして多めにお酒を投入してフランベし、
フタをしてじっくり焼きます。
・・・こんなのうちだけでしょうか!?(^_^;)
もし皆さんのお家で
『うちだけかも』って事があったら、教えて下さい♪♪







ちなみにうちの旦那、
私の実家で初めてお鍋を食べた時
大きなプラスチックボールに山盛りの白菜を見て
「・・・アレ有り得へん・・・;;」
とつぶやいてました(笑)
そう、そのボールには白菜のみ山盛りなのです(^_^;)
他の野菜は別の大きなボールに入ってます(笑)
・・・その時鍋を囲んでたのは、大人四人だけでした(爆)

|

« ロス旅行⑱ 帰路 | トップページ | 電王 第39話「そしてライダーもいなくなる」 »

コメント

何でも手作りすると何故か作りすぎてっていう法則があるそうで
(笑)
例えばシチューやカレーは人数分より多く作り2日分の夕飯になりますし、鍋やおでんも続けて取る事で経済的です。
(献立考えるのめんどくさいというのもありますが・・)

ハンバーグは表面がうまく焼けても中まで火が通ってない場合が多いのでやはりフランベがいいのかな~。
でも家の近くのステーキレストランでは「大俵ハンバーグ」という
メニューがあって表面は焼けていて中身は生なのですが2つに割って鉄皿の上でちょうどいい焼き具合になるのですが油っこいのが難点です。

投稿: doudeshiyou | 2007年10月25日 (木) 21時25分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪

うちはカレーやシチュー、おでんなどは
わざと多く作って二日は食べます(^_^;)
・・・まぁ、普通に作っても多いんですけども(笑)
メニューを考えるのって本当に面倒です・・・;;
少ないレパートリーでやり繰りするのも大変ですし(^_^;)

我が家の1Kgハンバーグはフタをしないと火は絶対通りませんねぇ・・・;;
ぶ厚過ぎて(爆)
フランベは形式的なもので、目的は蒸し焼きという・・・(^_^;)
鉄皿の上で仕上げるのって良いですね~(^^)
ちょっと高級感漂ってて♪
でも油っこいんですねぇ、きっと私ダメですねぇ(^_^;)
最近、焼き鯖の脂にも気持ち悪くなってしまう始末です;;
・・・年ですかねぇ;;

投稿: トマト | 2007年10月26日 (金) 13時30分

こんばんは、トマトさん。

手作り餃子、美味しそう・・・
そしてハンバーグも食べたいな・・・

餃子は結構いっぱい作って冷凍します。
けど、ハンバーグの量にはびっくり致しました!!
一個にして焼くってのは、いいかも。
返すの大変そうですが・・・・

今度やってみますね~!!

投稿: チャカチャカ | 2007年10月26日 (金) 17時44分

こんにちは、チャカチャカさん(^^♪

あ、やっぱり餃子は多く作りますか?(^^)
手間がかかる分、一回でいっぱい作って冷凍しますよねぇ♪
1Kgは多いですかね、やっぱり・・・(^_^;)
スッゴイ勢いで食べるんですよねぇ、子供たちが;;
一回で大きく焼くの、是非お試し下さい♪
最初、子供たち大喜びでした(笑)
・・・今はもうそれが普通になってしまいましたが(^_^;)

投稿: トマト | 2007年10月27日 (土) 09時11分

おはようございます☆

トマト家の食べ物武勇伝っ
いつもすご~っとか思って
拝見。

ですが、ハンバーグは
1kgはうちも1食でいっ
ちゃいますね~っ(^^;
長男も大人並みに食べる
し、下2人もハンバーグ
は大好きですから。

ただ、うちは子どもが食べ
易いように、小判型にして
焼くので時間は短くて済み
ますが。
大きいハンバーグっていい
ですよねっ。

餃子はなかなか手作りは
握力不足のため(^^;
しないで、買ってきます。
う~んっ、1回で70個くら
いあったら足りるかな~っ
買うと結構な金額ですね~
手作りせぇよっ
って話です(^^;

旦那様のご実家は本当にダイナミック
ですね~っ(^^)b

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年10月28日 (日) 09時02分

こんにちは、シルバーさん(^^♪

おぉっ、シルバーさん家は1Kg完食ですか~(^^)
そうですよね~、
長男くんも食べ盛りですもんね♪

普通は小判型なんですよね~(^_^;)
私は何せ面倒臭がりで・・・;;
出来るだけ一回で済ませようという;;
焼いた後のフライパンでソースを作るので
熱々のお肉にかけたい、っていうのもあるんですが。
やっぱり1Kg一気に焼くのはやり過ぎですかね(笑)

餃子はタネを作る時に使う握力が相当ですもんね~(>_<)
私も一回やると、当分作る気を無くしてしまいます;;
でも家族には「作って」って言われるんですが(^_^;)
土日だったら、旦那に絞り係させて良い感じなんですが
その代わり子供たちが皮に包むのをやりたがるので
散らかるやら時間かかるやら・・・(^_^;)
何事も一長一短ですね(笑)

あ、鍋は私の実家です(笑)
旦那のお義母さんもダイナミックですが、
うちも結構なものらしいです(^_^;)

投稿: トマト | 2007年10月28日 (日) 10時46分

トマトさんこんばんわ☆。
うちも餃子は3人ですが、80個位は作ります。
実家にいる時も、大量に作っていたので私的にはフツーだったり。
ハンバーグ、お肉1kgは…、驚きました(・0・)。
私は節約のためなんですが、お肉は200gで、お豆腐を入れたりお麩を入れたりおからを入れたりしてかさ増しして作るし、大きく焼くといつも失敗してしまうので(^^;)小さく作って焼きますねぇ。
お酒で蒸し焼きというか、それはなんか、今度やってみようかと思いました(^^)。

投稿: ryoumama | 2007年10月29日 (月) 01時05分

おはようございます、ryoumamaさん(^^♪

やっぱり餃子は多く作りますよね~(^^)
ちょっとホッとしました(笑)
あ、やっぱり1kgは多いですか・・・(^_^;)
肉をそんなに使うのに、もやし1袋刻んで入れたり
玉ねぎやパン粉もかなり入れたりと
結構かさ増しもするダイナミックさです(笑)
お酒で蒸し焼きはちょっとオススメです♪
焼いた後のソース作りにも役立ってくれますし(^^)
是非お試し下さい♪♪

投稿: トマト | 2007年10月29日 (月) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/8610626

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は♪:

« ロス旅行⑱ 帰路 | トップページ | 電王 第39話「そしてライダーもいなくなる」 »