« 次女の宝物のピグが・・・ | トップページ | 電王 第30話「奥さん花火どう?」 »

大阪最終日!!

今日は長女の自由課題用に、
Asahiのビール工場見学に行って来ました(^^)
本当は『グリコピア』などに行きたかったんですが
どこも申し込むのが遅すぎてダメでした;;
でもAsahiでは、
リサイクル材でのネームプレート作りも出来たので
とっても満足して帰ってきました♪♪







ビール作り工程の工場見学では、
土日は工場が稼動していないので
止まっている大きな機器を見せて貰ってお姉さんの説明を聞き、
実際に動いている様子をビデオで見せて貰いました。
原料の大麦やホップの実物を見るのが初めてだったので
私も真剣に説明を聞き、大麦の味見をさせて貰いました(^^)
大麦は噛めば噛むほど甘みを感じました♪







ビールの瓶詰めの説明後にお姉さんが
「一分間に何本ビールが出来るか分かる人~」
と聞いた時、長女が
「600本!!」
とすぐ手を挙げてちゃんと答えられたので
長女が珍しく人の話を聞いてた事にビックリしたトマトでした(笑)
その後も案内のお姉さんのすぐ後をついて歩き
「ビール酵母を搾ったあと、酵母はどうするんですか?」
「酵母はね~、
   エビオス錠っていう健康補助のお薬になるんだよ。
             捨てちゃうのはもったいないよねぇ」

といった、結構ナイスな質問をしたりして
またもや驚かされた母でした(こら)
長女も真剣に聞いていたせいか、
工場が動いてない事をとても悔しがってました(><)







見学とリサイクルのお話が終わった後は
『アサヒの森の木』のリサイクル材でネームプレート作り(^^)
これは小学生が対象なので次女は参加できず、
暴れ出したらどうしよう・・・と心配でしたが
塗り絵を用意してくれていて安心しました(><)
そして作ってる間にドリンクタイムがスタート!!
子供はジュース(お茶などを含めて5種類くらい)を、
大人はビール(普通のと黒)を20分ほど飲み放題♪♪
最初は飲むつもりじゃなかった旦那、
サーバーから入れてくれる美味しそうなビールにやられて
運転者バッジを私に渡してきました(^^;
旦那は普通・黒を一杯ずつ、
父は普通を二杯と黒を一杯、母は普通を一杯飲みました。
私はビタミンCドリンクを一本飲みました♪
(ソフトドリンクは全てペットボトルでした)







この工場見学は無料だったんですが
サービスがとっても良くてビックリでした!!
ドリンクタイム用に人数分のミニスモークチーズと
小袋のクラッカーを置いてくれてましたし
飲みきれなかったペットボトルのソフトドリンクは
全てお持ち帰りさせてくれました(^^)
・・・ビールを飲んでた両親と旦那、
 ビタミンCを飲んだ私も 新しいソフトドリンクを
     ちゃっかり貰って帰ってきました・・・(^^;
ネームプレートは勿論、ビール原料の大麦とホップの小袋や
色塗りに使った12色入りのペンまでくれました♪♪
(Asahiのロゴと絵入りケース付き)
その上缶入りジュースを二缶もお土産でくれて
『何だか悪いなぁ・・;;』と思いながらも
心でスキップしながら帰ってきました(こら)







去年はチキンラーメンの発明記念館に行って来たんですが、
今年は今年で・・・もう大満足でした♪♪
来年は・・・、『グリコピア』を早めに予約しなきゃ・・・かな(笑)

|

« 次女の宝物のピグが・・・ | トップページ | 電王 第30話「奥さん花火どう?」 »

コメント

こんにちは、こちらにもお邪魔です。

大阪っていろんなのあるんですね~!!
ビール工場にチキンラーメン、そしてグリコピア??
楽しそうです、行ってみたい。
大阪、学生の頃に何回かいったきりなんですよね。

大阪満喫、お疲れ様でした。

投稿: チャカチャカ | 2007年8月27日 (月) 12時17分

トマトさんこんばんわ☆。
沢山いい思い出が出来たのではないでしょうか?(^^)。
お疲れ様でしたぁ。

私の地元にも、ビール工場があるのですが、一度も見学とかは行った事がなくって(実家からちょっと離れている事もあって)、いいなぁとか思ってしまいました。
今居る所は、あまり工場見学とか出来るところがなさそうなので…。
色々なものを見て、学べるっていうのは、子供も刺激になるし、いい機会ですよねぇ(^^)。
私もどこか探していってみようかなぁ?とか思っちゃいました(^^)。

投稿: ryoumama | 2007年8月28日 (火) 01時33分

こちらにもありがとうございます、チャカチャカさん(^^♪

結構工場見学ってあるものなんだと、
長女の自由課題を考えるようになってから知りました(^_^;)
でも大人もとっても楽しめるんですよ(笑)
全国色々なところで工場見学ってやってるみたいなので、
機会があれば是非このお得感を体験してみて下さい(^^)(^^)
新潟だと、せんべい王国とか近県のKIRINとかですかね~♪
・・・そちらはまだ行った事ないんですが(^_^;)
ありがとうございます~、
ようやく家に帰って来たのでのんびりしようかと思っています(おい;;)

投稿: トマト | 2007年8月28日 (火) 15時20分

こんにちは、ryoumamaさん(^^♪

本当に色々な思い出が残った夏休みでした(^^)
家に帰って来たのでこれからゆっくりしようかと・・・(^_^;)

あっ、そうですよね、
ryoumamaさんの地元は有名なところがありますよね~!!
でも離れてるとなかなか行く機会が無いですよね(>_<)
私は自由課題用に目覚めた感じで、
以前は全く知らなかったもので;;
子供が興味津々で説明を聞いてるのとか見ると、
こういうのも良いなぁって思います(^^)(^^)
また来年、行けたらなぁと思っています♪

投稿: トマト | 2007年8月28日 (火) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/7670537

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪最終日!!:

« 次女の宝物のピグが・・・ | トップページ | 電王 第30話「奥さん花火どう?」 »