« アダルトな女たち | トップページ | 次女の宝物のピグが・・・ »

昔やったなぁ・・・

8月の最初の週に大阪に来てた姪っ子。
ザウルス達は毎日スッゴイ楽しそうに遊んでました(^^)







ある日の晩、姪っ子が言いました。
「トマトおばちゃん、明日鳥捕まえるねん」
「え?鳥!?」
「うん。カゴの中にエサを置いて、
 エサを食べに来たところを捕まえるんよ」

あ~っ、私も昔やった事があるっ!!(笑)
時代は変わっても、考えることって変わらないもんだなぁ・・・
と、ちょっと嬉しくなりました(^^)(^^)







で、翌日。
用事で出かけていた私が帰宅すると、
姪っ子&ザウルスは家でお絵かきしていました。
「鳥はどうなったん?」
「一応置いてるけど・・・、全然あかんねん」

すると、母が吹き出しました。
「笑うで~。裏見てみ~」
裏庭が見える部屋に行ってみると、
懐かしの『鳥捕獲セット』が置いてありました(笑)



Img_0671


・・・これです(笑)







私が小さい頃に作ったのは、もっと小さいカゴで
当時は紐を棒に結んで立てて、カゴを支えていました。
母によると、
家の前にもこの装置を置いてあったらしいんですが
余りの暑さと 鳥が来ないのと、
母に 「恥ずかしいからやめて~」 と言われたのとで
裏に持って来たらしいです(笑)
紐の先は裏の部屋に持ち込まれていて、
家にいながら鳥が来るのを待てるようになってました。
ちゃっかりしてるあたり、現代っ子だなぁ(^^;
私はず~っと外で待ち続けてました;;
まぁ・・・・・・鳥は来ませんけどね(爆)







結局、鳥捕獲は諦めた姪っ子達。
後でこのメモを見つけてまた笑いました(^^)
Img_0673


・・・ちょっと見えにくいかも
        しれませんが。








私が小さい頃に作ったのと同じ構造!!(爆)

やっぱり考える事って一緒だなぁ(^^;
これで鳥を捕まえられる事は無いけど、
良い思い出にはなったと思います(^^)(^^)
・・・きっと姪っ子やザウルス達の子供も
             同じこと考えるんだろうなぁ・・・

と思うと、何だかまた微笑ましかったり(笑)
皆さんも、これやった事ありますか!?
・・・・・・うちだけだったりして(爆)

|

« アダルトな女たち | トップページ | 次女の宝物のピグが・・・ »

コメント

どうもトマト様。
自分もやりました(笑)
にしても、子供は素朴でいいですね(意味不明)
でも鳥捕まえてどうしようとしたのか気になります。
まさか、食べる気だったんじゃあ・・・(おいおい)
そういえば餌は米粒でしたが、鳥さんはお気に召さなかったようで
近寄りもしませんでしたが。

投稿: doudeshiyou | 2007年8月22日 (水) 20時12分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪

doudeshiyouさんもされましたか~(^^)
鳥は『ちょっと育てる』つもりだったみたいです(笑)
父は『焼き鳥楽しみ』とか言ってたらしいですが;;
自分が仕掛けた時のエサは忘れてしまったんですが、
姪っ子&ザウルスはパンくずを置いてました(^^)
やっぱり近寄っても来ないですよねぇ(笑)
あの罠に引っかかる鳥なんて、
厳しい野生の世界で生きていけないですよね(^^;

投稿: トマト | 2007年8月23日 (木) 09時58分

こちらにも。
私はやったことがないです。
小学校高学年まで、海で育ったので、
鳥じゃなく、カニとか魚とか、そういう系のものを捕まえようと必死でした(笑)。
カニとかおたまじゃくしとか、捕まえて家に持ってきて、次の日大変な事になっていたことが、何度かあります(爆)。
虫とか苦手なクセして、近所に男の子が多かったせいか、やんちゃしてましたねぇ(爆)。

投稿: ryoumama | 2007年8月23日 (木) 23時24分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪

おぉ~、ryoumamaさんはカニや魚ですか♪
私も母の田舎(和歌山)に小さい頃は毎夏休み行ってまして
川で毎日遊んでたんですが、カニや魚や川エビを捕まえてました(^^)
懐かしいです~♪♪
魚や川エビは焼いて食べてました(笑)
カニは山から引いてる水のかめに入れてました(^^)
しかしカニやおたまじゃくしが大変な事になってる光景・・・、
恐ろしいですね(爆)
ryoumamaさんにやんちゃなイメージがあまり無かったので、
意外で面白かったです(^^)
・・・あ、私と同じSにはまだ仕立てていませんよ♪
(勝手な事言って・・・;;)

投稿: トマト | 2007年8月24日 (金) 20時59分

おおぉぉ━ヽ(*゚Д゚)ノ━!!!!
娘は大阪に行ってまで
こんな原始的な遊びをして楽しんでたのかぁ!!
私も昔、良くやったわ |ω・`)プッ♪
さすが、我が娘。
見事なまでの『鳥捕獲作戦・計画図面』 ( -_-)フッ

投稿: ちりん | 2007年9月 2日 (日) 23時56分

こんにちは、ちりんさん(^^♪

そうです、長女と二人してやってました(笑)
しかしちりんさんもしてたとは知らんかったな~(爆)
でもまぁ、一度はする定番だったのかも?(^^)

投稿: トマト | 2007年9月 3日 (月) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/7631104

この記事へのトラックバック一覧です: 昔やったなぁ・・・:

« アダルトな女たち | トップページ | 次女の宝物のピグが・・・ »