« 阿波踊り♪ | トップページ | ぞうが我が家に来たっ!! »

楽しいお盆でした♪

日曜日に姉宅へ行って、昨夜帰って来ました(^^)
月・火・水と三日連続阿波踊りに行ったり
水曜日の夜には姪っ子の誕生日をお祝いしたり
忙しくも楽しい毎日でした♪
昼間はゆ~っくりしてましたが(笑)







阿波踊りは見ていても面白かったです(^^)(^^)
阿波踊りの団体の事を連(れん)と呼ぶんですが、
私が見た連で一番凄かったのは『双六』という連でした♪
踊りの途中で奴だこ役の人と
それを操る人二人の見せ場があるんですが、
奴だこ役の人が地面に倒れて
操る人と息ピッタリで起き上がってくる場面が鳥肌ものでした(><)
本当に糸で引っ張られてるみたいに見えるんですよ!!
膝から下を体の下に曲げて
たこの形を保ったままほぼ真っ直ぐ状態でヒラッと起きてくるので
奴だこ役の人の体は筋肉隆々でした♪
ちなみに『たこの形』というのは
ハッピの袖を手で握って腕をピンと伸ばした状態です。
あの起き上がり方・・・、皆さんにも動画で見せてあげたいです!!
この連は有名なので、動画がどこかで見れるかもしれません(^^)
有名な連は全国を回ったり
TVで取り上げられたりするらしいですから
もう地域のお祭りの枠を超えていますね(^^)(^^)







見るのも楽しいけど踊るのも楽しい阿波踊り♪
勿論トマトは三日間とも参加しました(^^)v
徳島大学の医学部・栄養学部の『栄養連』は
ちょうどよく出会えたので姪・甥・ザウルス達と共に
三日間ともお世話になりました(笑)
二日目には『東大連』がいて、
『東大出身に見えるかな♪』
とバカバカしい思惑を抱きつつ躍らせて貰いました(^^;)
姪・甥・ザウルス達も踊るの大好きなので
踊れる連は全部参加しました♪
来年また一緒に踊ろうねっ♪♪







最終日のお祭り終了後の帰り道で、
某ビール銘柄の『YEB○S連』が
打ち上げしているのを見かけたんですが、
乾杯してるのはやっぱりY○BISビールでした(笑)
う~ん、抜かりない(爆)
その後、商店街内で踊っている連を見つけて
最後まで見ていたんですが・・・、最後だから弾けているのか
踊りにビリー隊長の動きを取り入れたりしていて、
とっても面白かったです(^^)(^^)
その後、タクシーに乗るまでスネた次女を抱えて歩いた私;;
・・・私、入隊してないんだけどなぁ;;







16日は姪っ子の10歳の誕生日だったので
前日の15日夜、
阿波踊りから帰宅後お祝いのケーキを食べました♪
10歳おめでとう!!(^^)(^^)
長女は100円ショップで買ったクラッカーを鳴らす!と
朝から張り切っていまして、事あるごとに
「鳴らして良い?」 を連発(笑)
タイミングってものをちょっとは考えてくれ・・・;;
長女が姪っ子にプレゼントと共に渡した手作りカードを見て
大ウケしてしまったトマトです(^^;
なぜって・・・、カードの裏に
『10才になった○○(姪)はりっぱな4年生!』
『5年生もりっぱになってね』

と書いてあったから(爆)
・・・今までは立派じゃなかったのか!?(笑)







某JTさんが展開しているゴミゼロ運動、
阿波踊り会場でも頑張ってくれていました(^^)
親・子供たち総出で三日間参加しましたが、
ゴミを渡した際に貰えるエコバッグがモノ凄い量になりました;;
・・・それ自体がエコっぽくない感もありましたが(^^;
まぁ・・・頑張った証・・・ですかね!?







昨日、大阪に帰る前に少し時間があったので
『銀行に行ってくる』
と偽り、姉と二人でお茶しに行ってきました(笑)
姪っ子の誕生日ケーキを買ったお店で
生クリームがダメな長女用に買った焼きチーズケーキが
とっても美味しそうだったのでそれを買いに出発♪
(あまりに美味しそうだったので、
 長女に一口貰おうと思ってた姉と私だったんですが・・・、
             ふと見ると既に完食されていました;;)
しかししかし、嘘はいけないとの神様の思し召しか
お店は休み!!( ̄□ ̄;)!!
昨日まで開いてたのに・・・・・・;;
でも諦めきれない姉と私、結局
『紅茶とワッフルが美味しいお店』に行きました♪
姉は『クリームチーズワッフル』とコーヒー、
私は『マンゴーワッフル』とロイヤルミルクティを注文して
堪能してきました~♪♪
いや~、美味しかった!!
子供から離れてゆっくりする事も
時には(?)必要ですよね(^^)(^^)
色々喋って笑って、すっかりリフレッシュした帰り道。
「もうすぐ婆さん(母)から『まだか~』って電話くるで」
と姉と言ってたら、やっぱり電話がきました(笑)
そんなこんななお盆でしたが、本当に楽しかったです♪
まだお盆ネタはあるんですが、それはまた後日(笑)
姉ちゃん、本当にお世話になりました(^^)(^^)

|

« 阿波踊り♪ | トップページ | ぞうが我が家に来たっ!! »

コメント

こんばんは、トマトさん。

楽しいお盆を過ごされたようで、よかったですね。
お姉さんととっても仲良しな感じが伝わってきます。
そんな楽しい時間があるから、また頑張れるんでしょうね。
でも、焼きチーズケーキ、聞いただけで美味しそう・・・
私も甘いものには目がないのです。

投稿: ちゃかちゃか | 2007年8月17日 (金) 23時35分

いいなぁ(>_<)トマトさん!

あ。こんばんわ☆(笑)
ひなっちは一人っ子なので、仲良し姉妹には憧れます(T-T)
しかし、姉妹揃って、遠くに嫁に行きましたなぁ(爆)
阿波踊りは、足腰・二の腕が鍛えられて
ダイエットに良いらしいね(て、そこか;)
トマトさん、筋肉痛?(笑)

投稿: ひなこ | 2007年8月17日 (金) 23時58分

おはようございます♪
すっごく楽しそうな"阿波踊り"のお話。
徳島って大阪から比較的近いのに、阿波
踊り、参加したことないんですよね~っ
基本からだ動かすのが嫌いなシルバー。

でもトマトさんの記事拝見していたら
私も参加したくなってきました~っっ

お姉さんとの昼下がりのふふふもいいなっ
子供抜きでまったりと。美味しいお茶と
スィーツで。なんだか心が豊かになった
ような気分になりますよね。

良い夏休みを過ごされたようで何よりです。

あ、それはそうと、今日、出合くんの
CM初オンエアなんです。しかし時間が
長っ。3時間20分…いつ出るのかな~
居合いの格好でのCMですっ。むふふ。
すみませんっっ、もう行っちゃってますっ

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年8月18日 (土) 09時09分

こんばんは、ちゃかちゃかさん(^^♪

ひらがな表記も可愛らしいですね(^^)
そうですね~、やっぱり息抜きって必要ですよね♪
これがあるからまた頑張れる、って
本当に思います♪♪
焼きチーズケーキ、本当に美味しそうでした(><)
今度姉宅に行ったら、
絶対に買いに行って堪能します(笑)

投稿: トマト | 2007年8月18日 (土) 20時11分

こんばんは、ひなこさん(^^♪

そうだよねぇ、二人そろって親元を離れ・・・
過ぎだよね(^^;
姉とは、今は仲良しだけど
思春期くらいまでスゴイ仲が悪かったの;;
でも、専門学校に行きだした辺りから
映画を見に行ったり色々行動を共にするようになって。
結婚してからは子育てなどの話も尽きなく、
アドバイス貰ったり色々お世話になっています(^^)

そうなの、阿波踊りってダイエットに良いらしいの!!
なので一層気合を入れて踊ってました(笑)
まだ筋肉痛はきてないんだけど・・・、
一週間後とかだったらどうしよう(^^;

投稿: トマト | 2007年8月18日 (土) 20時18分

こんばんは、シルバーさん(^^♪

そうなんですよね~、
徳島って割と近いんですが
なかなか行く機会が無いですよね。
私も姉があちらに行くのが決まるまでは
行った事が無かったです。
(以前に書いた父・セミ化事件が初でした;;)
とっても楽しいので、機会があれば是非♪

姉とのお茶は、本当にまったり・ゆったりで最高でした(^^)
また姉宅に行ったら皆を出し抜いてお茶します♪(こら)

おぉっ、出合くんのCM!!
それは気にせず行っちゃいましょう!!(^^)v
長丁場で大変ですが、番組が分かってるので
録画も逃さず出来ますもんね♪♪
シルバーさんの感想記事、楽しみにしていますね♪

投稿: トマト | 2007年8月18日 (土) 20時25分

トマトさんまたまた、お久しぶりです(^^;)。
無事にご帰宅されたようで、お疲れ様でした(^^)。
楽しく過ごせて、良かったですねぇ(^^)。
阿波踊りって、実際見たことないのですが、
生で見ると結構な迫力なんでしょうねぇ。
参加できるっていうのも魅力かもしれませんよねぇ。
夏休み、今日で終わりなのですが、やっとゆっくりPCに
触れたような…。
またぼちぼち、お邪魔しますねぇ(^^)。

投稿: ryoumama | 2007年8月23日 (木) 23時04分

こんばんは、ryoumamaさん(^^♪

そちらは夏休みが終わるの早いんですねぇ(◎o◎)
うちは始まりが少し遅く25日からで、
始まりは9月始めからです。
地域によって色々違うものですね~。
学校が始まったら始まったで大変な事もありますが、
また頑張りましょうねo(^^)o

阿波踊りは間近で見るだけにスッゴイ迫力でした!!
私はすっかり踊る阿呆になってましたが(笑)
楽しいお盆が過ごせて良かったです(^^)

投稿: トマト | 2007年8月24日 (金) 20時26分

はじめまして。私は徳島出身で今は東京に上京して大学に通っています。
今年の阿波踊りを見に行って、東京の大学の連で踊りたいなぁーって思ったんですけど、東大連とかって違う大学の人でも入れてもらえるんですか?
教えてください。

投稿: あーちゃん | 2007年9月 1日 (土) 16時45分

初めまして、あーちゃんさん(^^♪

コメントありがとうございます!!
すみません・・・、
私が大学の連に参加させていただいたのは
誰でも参加できるところで大学生が踊ってくれていたからで
私が正式に連に参加している訳ではないのです(>_<)
お役に立てなくて申し訳ありません;;
東京でもいくつも連が作られていて、
踊りを披露する場があるという話を聞いた事がありますから、
名前だけでなく実際に踊るものとして
かなり全国的に広がっているのを感じます(^^)(^^)
私はお役に立つ事は出来ませんでしたが、
あーちゃんさんが希望されている連に参加できます事を
お祈り申し上げております(>_<)

投稿: トマト | 2007年9月 1日 (土) 20時35分

へ(゚◇゚へ)踊るアホ~に(/゚◇゚)/見るアホ~(o゚◇゚)b同じアホなら\(゚◇゚)/踊らにゃ損損っヾ(゚◇゚ヾ)

ホントに三連ちゃんで踊ったなぁ!
徳島はコレしかないけど楽しんで貰えて良かったわ♡

ケーキは残念やったけど・・・
日記読んで思いだしたわ、あのケーキ。
明日でも買いに行こうかな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

でも、ワッフルも最高!!やったよねぇ!
紅茶を飲まない私も美味しい~って思ったロイヤルミルクティ!
また、徳島に来た時は・・・(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリと
二人で行こうねぇ!

そう言えばエコバッグ、確かトマトちゃんと母の鞄に入れたはずなのに
忘れて行った?要らなくて置いていった???
我が家には邪魔なくらいあるのですが・・・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ 我が家ではエコバッグとして活躍出来てないんやけど
捨てるのもったいないし、どうしようか悩んでます・・・

投稿: ちりん | 2007年9月 3日 (月) 00時23分

沢山コメントありがとう、ちりんさん(^^♪

本当に楽しかったよ~、最高やった♪
あのケーキは残念やったけど、
ワッフル&紅茶がスッゴイ美味しかったから大満足!!
また二人で『銀行』行こうなぁ・・・(笑)

エコバッグ、実家にも腐るほどあったけど;;(笑)
で、私も幾つか貰って来たよ(^^)v
でもでも、大量にあったもんなぁ・・・、
大量すぎて母がソロリと置いて行ったんかも!?(爆)
うちもあのバッグは活用できてません(^_^;)
・・・何故って、大きさが中途半端だから(こら)

投稿: トマト | 2007年9月 3日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/7571731

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいお盆でした♪:

« 阿波踊り♪ | トップページ | ぞうが我が家に来たっ!! »