« 電王 第22話「ハナせない未来」 | トップページ | PCの・・・ »

何でそうなるの!?

長女・・・、2年生になった今も
おかしな日本語は全く治る気配すら見えず・・・(^_^;)



「○○ちゃん、おするばんだって~」

「・・・お留守番でしょ!?」


「サブマリンて何か分かる?」

「すいせんかん」
「・・・潜水艦;;」

・・・と言った事が本当に毎日のようにあります・・・(-_-;)





字は合ってるのに、いつも順番を間違える長女;;
何でそうなるかなぁ~~(>_<)
次女が
「おちゃのおかわり おねがいします」 とか言ってるのと比べると、
4つも違うのに何だか年齢が逆転しているような・・・(^_^;)




毎日の宿題で音読があるのですが、
『音読カード』に読んだものを記入していってまして
長女は順調に10枚を超えました。
「何枚目になったんやっけ?」
と聞いたところ
「12枚目の6枚目」
・・・意味分かんないよっ!!(笑)
嗚呼・・・、長女は英語習うよりも先に日本語習った方が良いのかも・・・;;






土曜日にはお祭りがありました(^^)
『しねり弁天たたき地蔵』というもので
女の人はつねられ、男の人は叩かれるほどご利益があるというお祭。
一応誰かれ無しにやっていい・・・というものなのですが、
当然マナーは守られています(笑)
この時期にやるとなると、どうしても雨が多くて
今回が初参加のトマト家でした(^_^;)
毎年お友達のSちゃんがよさこいを踊るので見に行く予定でいたんですが、
大雨だったりして行けなかったんです;;
今回は土曜日で旦那もいたし、雨も降らなかったので良かった良かった(^^)





実は旦那もこのお祭り初参加w(゜o゜)w
聞けばお義母さんも行った事が無いらしく
「知らない人につねられるなんて・・・」
と旦那と同じような事を言ってました(^_^;)
家族だなぁ・・・(爆)
そんなに激しくつねられたり叩かれたりしてたら、
毎年大喧嘩でニュースになってると思うよ(笑)





Sちゃんのよさこいは今まで何度か見てますが
毎回、本当に激しくて自分には絶対出来ないと再認識します(^_^;)
スゴイよ~、Sちゃん!!
何度か私も誘って貰ったんですが、
平日の夜の練習や土日のイベント参加というのが
家の事情から言って無理というのもあって
(その前に踊れないって事もかなりあるんですが;;)
応援する側にいる私です(^_^;)
あんなに踊れたら気持ち良いだろうなぁ・・・(遠い目)
最後に子供も参加しての踊りがあったんですが、
よさこいの『よ』の字も知らない長女も参加しました。
帰って来て
「全然分からなかった~」
って言ってましたが、お祭りだから良いんだよ♪
・・・次女も行きたがったんですが、それは阻止しました;;
次女まで行くと、サポート役として私まで行かなきゃいけなくなるので(^_^;)





踊りが終わってから、出店を少し楽しんで帰りました(^^)
子供たちがフラッペを食べてる間に
近くのスーパーに酢を買いに行ったんですが
お肉の半額が沢山あって結構な量を買い付けました(笑)
車を停めてあるところまで歩く時、旦那が
「こんなに肉詰まった袋かかえて・・・、
   どこに行って来たんか分からんなぁ」

と苦笑いしてましたが・・・、全て手は節約の為!!
少々(?)の重さは我慢して下さい(笑)
Sちゃんの踊りが見れて
その上 安くお肉が買えて、大満足な私でした(^^)(^^)

|

« 電王 第22話「ハナせない未来」 | トップページ | PCの・・・ »

コメント

どうもおこんばんはです☆
今日はすごい配達物が多くて仕事終わったのが夜8時でした。
しかも雨が降ったり止んだりと蒸し暑い日でした。

娘さんのおかしな日本語(笑)
うーん困り物ですね。でもその内、正しい日本語をマスター
してくれるでしょう。かつて自分もそうでしたから(笑)
さて水曜どうでしょう新作、観ました☆
最後の最後までぐだぐだ感がたまりませんでした。
特にようやく泊まれるホテルに辿り着いた一行に用意された部屋が
ダブルべットが2つの4人部屋(笑)
実は自分も一昨年のF1日本GPで名古屋のホテルで
シングルだったのですが何故か枕が2つ…
思わずフロントに
「ウイ アー オール メーン」と電話しそうになりました☆

投稿: doudeshiyou | 2007年7月 2日 (月) 23時15分

こんばんは、トマトさん。

確かに子供っておかしな日本語、よくありますよね・・・
うちの次男は「カルピス=カピルス」だし。

なんかかわいい・・・
けど、ほかの人には通じない・・・

いいんだか悪いんだか??

投稿: チャカチャカ | 2007年7月 3日 (火) 21時30分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪
お返事が遅くなってすみませんでした!!m(__)m
PCが使えなくなってまして;;
それにしても夜8時まで配達ご苦労様でした~!!
蒸し暑い中って更に大変ですよね~(>_<)

長女の日本語、早く直って欲しいものです(^_^;)
待つしかないんですけどねぇ・・・;;

最新作はラストの
『(ゴールは)まぁここで良いか』的な終わり方が最高でしたね~!!(^^)v
大泉のドラマ撮影があるから、
日焼けしないように顔が真っ白になってたのも面白かったです♪♪
いつも期待を裏切らない彼ら、本当に最高です(^^)(^^)
もしまた日本GPで宿泊の際、
シングルにも関わらず枕が二つあったら思い切って電話してみましょう(笑)

投稿: トマト | 2007年7月 4日 (水) 13時04分

こんにちは、チャカチャカさん(^^♪

『カピルス』可愛いですねぇ~♪♪
でも本当、子供の言い間違いって
他の人には通じないですよね(^_^;)
うちの長女は『食堂』が『しょうどく』で
『消毒』が『しょくどう』ですから、
全っ然意味が違ってある意味危ないです(爆)
次女が言い間違いをしなくなると、
何だか寂しいものがあったんですが・・・(>_<)
小二ではさすがにもう直って欲しいです(^_^;)

投稿: トマト | 2007年7月 4日 (水) 13時09分

こちらにも。
よさこい、私の地元では札幌で6月位にお祭りになってて、TVで中継するので、TVでだけですが、地元にいる時はよくみていました。
今私が住んでいる所でも、あるみたいなのですが、見に行った事は無く、きっと違うんだろうなぁとか思っています。
よさこいって全国的にあるんですねぇ(^^)。

うちの息子、私もそうなのですが、主語がないので(爆)、二人して、何言ってるんだか意味不明で、言い合いになる事があります(爆)。
悪い所はしっかり似てしまうんですよねぇ(爆)。

投稿: ryoumama | 2007年7月 6日 (金) 01時26分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
そうですよね~、
ryoumamaさんはよさこいの本場のご出身ですもんね(^^)
TV中継があるってやっぱり違うなぁって思いました♪
今や全国で色々な特色を持ったよさこいがありますから、
ここでのものも本場の踊りとは違うところがあるのかもしれませんね(^^)
ここでは以前は3団体、今は2団体が活動しています。
迫力ある踊り、格好良いなぁと思うんですが・・・、
自分では絶対無理だなと(^_^;)

主語の無い言い合い・・・、見てみたいです(笑)
きっと突っ込まずにおれないと思いますが(爆)

投稿: トマト | 2007年7月 6日 (金) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/7002541

この記事へのトラックバック一覧です: 何でそうなるの!?:

« 電王 第22話「ハナせない未来」 | トップページ | PCの・・・ »