« 今日は | トップページ | うぅ・・・(ToT) »

長女の発表会終わりました~!!

本当に一日仕事で疲れましたが、
とっても感動した良い一日でした♪♪






長女の衣装、一枚目♪
Img_0629



曲目は『おもちゃの兵隊』です(^^)
隣は言わずと知れたトマト;;
自分のブログに初登場です(^_^;)
私の服が黒一色なのは、
そう決められているから。
お母さんは全員、
裏方の仕事をするので
まさに黒子な訳です。
今回の私の仕事は
子供たちの誘導だったので、
暗転した舞台に
子供たちを並べたりするので
黒じゃないと目立っちゃいます。







今更ですが、長女の習い事はバレエです(^^)
去年4月から始めて、すぐ7月の発表会に出たので
今回が二回目。
『緊張』という文字を知らない長女、
去年も今年も堂々の踊りっぷりでした(笑)
長女よりも私の方が、
初めての誘導係で緊張しまくりで
ず~っとアワアワ状態でした・・・・・・(^_^;)
しかも、この衣装でのリハーサルで
ピン止めでしっかり留めていた筈の長女の帽子が取れてしまい、
舞台袖でそれを見た私は
もう抜け殻状態に陥ってました・・・・・・(lll ○ロ○)






本番では、帽子が取れないように祈り続けてました(>_<)
同じ踊りを踊ったお友達は長女を含めて10人なんですが、
皆とっても元気に上手に踊れていて
長女のこの一年での成長ぶりも手に取るように分かり、
曲が終わる前から泣いていました(ToT)(ToT)
誘導係は本番用のシューズを汚さないように履いている靴下を
(写真で長女が履いてるやつです)
舞台袖で本番前に脱いで保管、
最初の立ち位置確認と途中の舞台への出入り誘導、
終了後に皆に靴下を配ってまた履いて控え室まで誘導・・・までがお仕事。
ですが曲が終わって靴下配ってる時も
「みんな、とっても上手に踊れてたよぉぉぉ・・・(ToT)」
と、控え室まで帰る時も泣きっぱなしで
子供たちにからかわれたりしました(^_^;)






去年は衣装係で、踊り終わった後の点検をしなければいけないのと
誘導係さん以外は舞台袖まで行っちゃいけないと思っていたので
ちゃんと長女の踊りを見てあげられませんでした;;
なので余計に今年は感慨深かったのかもしれません(>_<)
いやしかし、本当に上手に踊れていたよ~!!
よく頑張ったねぇ(^^)v






長女の衣装、二枚目♪
Img_0636





二曲目は『白雪姫』の
小鳥役でした♪
あ~、私エプロンに
長女の靴下突っ込んだまま
写真撮っちゃった;;
今見て何かと思ったわ(^_^;)
これは本番用シューズも
ちゃんと写ってますねぇ♪










この衣装、後ろはホックで留める形だったんですが、
衣装合わせの際にかなり布が余ってる状態で
ホックかけを糸で作っておいたんです。
なのに・・・・・・、
控え室で点検したら、ホックかけが無くなってる!!
何故か取られちゃっててスッゴイ ショックでした・・・( ̄□ ̄;)!!
なので慌ててまた作り直し!!
去年はそんな事無かったのに、
今年は結構そういう方が沢山いて皆さんショック受けてました;;






『白雪姫』は幼児科さんから先生まで一緒に踊る
壮大なスケールの作品(時間も30分ほど)なので
舞台への出入りもあって神経使いました(>_<)
王子様役はバレエ団で活躍されている方で、
舞台終了後の先生の挨拶やバンザイの後に
長女はこの方と写真を撮って貰いました(^^)(^^)
良い記念になったなぁ・・・♪
『白雪姫』が終わった後も感動して、もちろん泣いてた私です(^_^;)
子供たちに 「また泣いてる」 と言われたりしましたが・・・、
何だかんだ言って
そんな私を見て君たちも嬉しかった・・・はず(笑)






ちなみに長女が教えていただいている先生は
うちのスタジオのプリマなんですが
プロになって10年、輝かしい経歴の持ち主です!!
スラリとした可愛らしい先生で、
『同じ人間か!?』
と思ってしまうほど、顔も小さくて舞台での演技も素晴らしくて
とっても感動しました♪♪
この先生は大トリで別の男性ゲストの方と
『パキータ』という曲を披露して下さいました(^^)(^^)
もう・・・、美しいったらありません!!o(>o<)o
先生とも最後に写真を撮らせていただきました♪
あ~、キレイだった・・・(遠い目)






そしてこのもう一人の男性ゲストの方、
スッゴイ方なんですよっ!!
某国(もちろん海外)の国立バレエ団のプリンシパル(最高位)を
務めてらっしゃる方で、本当に一つ一つの動きもキレイで
ジャンプも高く美しく・・・、
『何故ここに出てくれたんだろう?』
と思ってしまうほどのスゴイ方で(ちなみに日本人です)。
去年初めて来て下さって、その踊りに感動して
『来年も来てくれたら他の会場の発表会を絶対見に行くのに;;』
と思っていたんです(>_<)
そしたら・・・、今年も来るって言うじゃありませんか!!
そりゃもう見に行くしかない!!
という事で、昨日見に行って来ました♪♪
同じバレエクラスの三親子づれで行ったんですが、
長女はゴソゴソと落ち着かなかったものの
お友達もいたせいか、何とか最後まで見れました(^_^;)
最後を見なきゃ意味無いですから、本当にホッとしました;;







そして今日!!

その男性ゲストの方が休憩を取っているのを見たあるお母さんが
それを教えてくれ、昨日ご一緒したお母さん方と
パンフレットの写真&プロフィールのページに
サインをいただきましたっ♪♪(^^)v(^^)v(^^)v←しつこい;;
旦那に帰ってから言うと
「ネットオークションにかける?」
などと言ってましたが、とんでもない!!
大事にとっておきます(^^)(^^)
しかもしかも、舞台後の最後の最後に
「写真一緒にお願い出来ますか?」
とあつかましくもお願いし、
長女と一緒に自分もちゃっかり写りました(爆)






スッゴイ疲れた一日だったのに、
何だかやる気がみなぎって記事まで書いてるのは
こんなにたくさんの感動や嬉しい事があったからに違いありません!!
会場に今日、ほぼ12時間いたんですよ;;
去年はもうバタンキュー状態でしたが、
今年はやたら元気です(^^)v(^^)v
よ~し、電王記事もUPして・・・って、まだ見てないや(^_^;)
長女は明後日が終業式なので、まだ学校もあるし;;
元気はあるけどお風呂に入って寝ようかな♪♪
ではでは、また(^o^)/~~~

|

« 今日は | トップページ | うぅ・・・(ToT) »

コメント

どうもお疲れ様です(^^)
お嬢様の晴れ舞台お疲れ様でした。

なるほど、トマト様はこんな方だったとはっ。
立派にお母様してますね(謎)
そういえばもう関東では子供達は夏休みって
なまらうらやましいッ(ヨダレ)
自分は夏休みの宿題、ギリギリまでやりませんでした(笑)
しかも、自由研究で二年連続「カレーライスの作り方」だったし
今だったら夏休みで「ガンプラの作り方」とか
「水曜どうでしょう」お馴染みサイコロの旅やった記録とか
やって先生をどん引きさせそうです(爆)

電王、今回は劇場版とのコラボでまるで
「ドラえもんだらけ」です。
あとモモがすごい事になってます。
すぐご確認を。爆笑必至です(^^)
あと劇場版のガイド本買いました。

投稿: doudeshiyou | 2007年7月23日 (月) 21時05分

トマトさん!こんばんは☆

1日お疲れ様でした~!
トマトさんも感動やさんなんですね!

私も甥っ子の学芸会、運動会で何度みても
その年その年の成長振りに涙・・・涙・・・
『また泣いてる~』っていつもみんなに笑われてます!
自分の子の時はどうなってしまうんだと今から心配ですf(^_^)

投稿: りっく | 2007年7月23日 (月) 22時29分

おはようございま~す。
長女ちゃん、発表会お疲れ様で~すっ

可愛いですよねっ。
バレエって憧れてました♪

うちも長女が小さい時、習う?
って、聞いたら「イヤ」と即答され…(--#

最近、バレエ習いたい~
もう遅いわっっ
あ~ん、白鳥の湖が(←かなり親ばか妄想ですな)

これからも大変でしょうけど、頑張って
二人三脚でやっていってくださいね。
きっと、良い思い出がいっぱいできますよ。

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年7月24日 (火) 10時01分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪

ありがとうございます~、
立派なお母さんに見えますか!?(^_^;)
いやいや、ありがたい事です(笑)
長女は今日終業式を迎えて、明日から夏休みに突入です。
自由課題って、私の小学校は無かったような気がするんですが
今はそれが一番面倒で(こら)
みんな『親への宿題だ』とブーイングしています(^_^;)
いやいや、『ガンプラの作り方』『サイコロの旅』は
自由課題としてもってこいだと思いますよ(^^)v
私だったら・・・『アメリカ横断』ですかね(やりすぎ;;)

昨日電王は見たんですが、
記事を書く時間が無くてUPできませんでした・・・;;
ジェントルなモモ&キンには大爆笑!!
ウラだったら、あんまり変わらないのかもしれませんね(笑)

投稿: トマト | 2007年7月24日 (火) 15時06分

こんにちは、りっくさん(^^♪

そうなんです、
子供関係はす~ぐ泣いてしまいます(^_^;)
りっくさんもお子さんが入園されたら
きっと色々なイベントで涙されると思いますよ(^^)(^^)
子供の成長を感じるって、とっても嬉しい事ですよね~♪♪
どんどん泣いていきましょう!!(笑)

投稿: トマト | 2007年7月24日 (火) 15時12分

こんにちは、シルバーさん(^^♪

ありがとうございます~、
何とか無事終える事ができました。
私も小さい頃バレエ習いたかったんですが叶えられず・・・、
何となく娘に叶えて貰った形になりました(^^)

シルバーさんが勧めた時に娘さんが「うん」と言ってくれてたら・・・
と思ってしまいますねぇ、本当にタイミングってあるもので(>_<)

いつまで続けられるか分からないですが
娘がやりたいっていう間はさせてあげたいなぁと思っています。
発表会は大変ですが、頑張ります!!o(^^)o

投稿: トマト | 2007年7月24日 (火) 15時20分

こちらにも(^^)。
本当にお疲れ様でした。
バレエ、いやぁ、うちももし女の子だったら、考えていたかも???。
ピアノかバレエか、って考えます、多分私。
でも衣装とかレッスンとか大変そうですね…。
発表会とかで、成果が見れると本当、自信に繋がるし、ずっと頑張って欲しいなぁ、と思いました(^^)。
いやでも、本当、子供の姿って、泣けますよねぇ。
私もなんか、すぐ涙ぐんでしまうので…。
成長している所がわかると余計、涙が…って感じです。
トマトさんも娘さんも、色々大変かとは思いますが、
頑張って下さいね(^^)。
うちも、なんだか、夢が選手なので、今後もつき合わされそうですが、頑張っていこうと思っています(^^)。

投稿: ryoumama | 2007年7月26日 (木) 12時28分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪

ryoumamaさんもそうなんですね~、
私もピアノも考えました(^^)
普段のレッスンは良いんですが、
やっぱり発表会がモノスゴイ緊張します(>_<)
あ、衣装は皆まとめてレンタルです♪♪
ただサイズが合わないと自分で修正なんですが;;

いや~、本当に子供の成長って涙々です(ToT)
特に長女は授業参観では成長を感じさせてくれないので、
余計にかもしれません(爆)

夢を持っているのって、とっても良い事だなぁと思いますよね~(^^)
今の自分には無いからかもしれませんが、
子供の未来にはまだまだ無限の可能性があると思うと
力いっぱい応援してあげたいと思います♪
毎回書いてますが、お互い頑張りましょうね(笑)

投稿: トマト | 2007年7月26日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/7239593

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の発表会終わりました~!!:

« 今日は | トップページ | うぅ・・・(ToT) »