« 今週のビジュボ日記 | トップページ | 花ざかりの君たちへ »

自分が子供につけたかった名前

以前、長女が子供につけたい名前の記事を書きましたが
中学生の頃、三男三女まで子供の名前を決めてたトマトです(^_^;)



   長男・・・尊博(たかひろ)
     理由:足利尊氏の『尊(たか)』って読み方が気に入ってたから
   次男・・・裕弥(ゆうや)
     理由:『弥』の文字を使いたかったから
   三男・・・拓(たく)
     理由:三女と双子の予定なので二人とも一文字の名前にしたかったのと、
         宮川匡代さんの『one ~愛になりたい~』に出てくる男の子『拓実』
         から取ったもの(漫画です;;)


   長女・・・水城(みずき)
     理由:『水の城』という響きが綺麗だからと、
         川原由美子さんの『前略・ミルクハウス』に出てくる酒豪の女の人
         から取ったもの。(これも漫画です;;)
         このキャラ、主人公より好きだったので(^_^;)
   次女・・・奈緒(なお)
     理由:いくえみ陵さんの『彼の手も声も』に出てくる女の子の名前。
         (・・・はい、漫画です・・・;;) 
         ひらがなで書いても可愛い感じがして、気に入っていました(^^)
   三女・・・結(ゆい)
     理由:三男と同じで一文字にしたかったからと、
         『結ぶ』という響きが好きだったから





こうやって見ると、何て漫画の影響大なんでしょう・・・(^_^;)
まぁ中学生の頃って、漫画ばっかり読んでましたから(笑)
まだ見ぬ心踊るような恋に憧れていましたねぇ・・・(>_<)
(まぁ、現実には無いと後で気付いたんですが;;笑)
しかし女の子の名前って、少女漫画には可愛いものが多いんですが
男の子の名前ってなかなか気に入ったのが無かったですね~、私は・・・。
とってもハマった漫画から男の子の名前をつけたら、
『悟空』(ドラゴンボール)、『源三(げんぞう)』(キャプテン翼の若林くん)、
『らんま』(1/2)、『獅子丸(ししまる)』(秋里和国さんの『THE B.B.B』)
『ランディ』(『ちゃお』に載ってた赤石路代さんの『アルペンローゼ』)
『犬夜叉』・・・・・・
・・・・・・などという、とってもバラエティー豊かな子供たちになってしまい・・・;;
長女が男の子の名前に『ブラック』ってつけるって言ったのも
バカに出来ないくらい強力なラインナップです(爆)





しかし・・・、三男と三女が双子って我ながらスゴイ;;
・・・・・・6人も産むつもりだったのか!?(爆)
現実には考えられない~・・・(>_<)
若かったんですね~、私も・・・(笑)
今もし男の子が生まれたら『季哉(としや)』とつけたいですね(^^)
これも漫画なのですが(子供の名前を何だと思ってるんだ;;)、
何から取ったか分かったらスゴイです!!
かなりマニアックですね・・・(^_^;)

|

« 今週のビジュボ日記 | トップページ | 花ざかりの君たちへ »

コメント

こんばんは☆
遅くなりましたが、三上くん決まってよかったですね!!
ところでアタシもいくえみ陵さんの漫画が大好きでした☆
花という名前も、実は「Ⅰ love her」の主役の女の子からなんです!!
そして「one~愛になりたい」も号泣した覚えが…
同世代!?と嬉しくなって、コメントしちゃいました。
そしてトマトさん、実際お子様にはここにある名前はつけられなかったんですか?
どれもステキで中学生の発想とは思えません(>▽<)

投稿: 花 | 2007年6月 2日 (土) 00時44分

おはようございます、花さん(^^♪
はい、まだ自分の中に不安はあったりしますが
事務所が決まって良かったと思っています。
花さんもいくえみ陵さんお好きですか~、嬉しいです!!
ハンドルネームも『I love her』からだったんですねぇ(^^)
そして『one』も読まれていたとは・・・、
やっぱり同世代ですかね!?
嬉しいです~(^^)(^^)
うちは女の子二人なんですが、
実はこの中のものを一つ・・・つけました♪
苗字との画数が悪かったので、漢字は変えたのですが・・・。
ステキだなんて言っていただいて嬉しいですっ!!
ありがとうございますっ♪♪

投稿: トマト | 2007年6月 2日 (土) 08時30分

秋里和国!!
こんなところで、お目にかかれるとは(><)
私ねぇ、『それでも地球は回ってる』が好きだった。
分かるかな?

あとは、那須ゆきえさんとか、篠原千絵さんとかが好きだった。
羅川まりもさんとか。
あ、あと一人、名前が出てこない!8(><;8)
すっごい、洋風な絵を描く方で
『宇』『宙』『空』と書いて、全員『ひろし』と読む
三つ子の話を描いてらっしゃった方が好きだったの。
名前忘れるなんて、不覚っ;
どっかで、調べてくる!

本題から、ズレててゴメン;;

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年6月 2日 (土) 09時39分

こちらにもありがとう、ひなこさん(^^♪
ひなこさんも秋里和国さん読んでたのねぇ、嬉しいわ~!!
結構この人の漫画が好きで
『花のO-ENステップ』から『空飛ぶペンギン』まで
殆ど読んでるから、勿論『それでも・・・』も分かるよ~♪♪
那須ゆきえさんと羅川まりもさんはちょっと分からないけど、
篠原千絵さん、ドキドキしながら読んでたわ~(>_<)
え~と、題名が分からないんだけどヒョウに変身するやつが好きだった♪
・・・年かなぁ、全然思い出せない~;;

好きだった人や題名が思い出せないと、
スッゴイ気になるし悔しいよねぇ~!!(>_<)
・・・私も題名調べに行ってきます(笑)

投稿: トマト | 2007年6月 2日 (土) 10時02分

こちらにも・・・

子供の名前、私もいろいろ考えてました。
ドラマやら漫画やら・・・
将来子供ができたら、付けたいなあ・・・って。
でも、実際その時になったら、画数判断やらなんやらと全然かすりもしなかった・・・

現実はそんなものなのでしょうか・・・

投稿: チャカチャカ | 2007年6月 2日 (土) 21時33分

こちらにもありがとうございます、チャカチャカさん(^^♪
そうなんですよね~、
画数や苗字とのバランスなど、
実際には色々考えなきゃいけないところがあって
なかなか思ってた通りにはつけられないですよね(^_^;)
うちは画数、二人ともバッチリなのが無くて
結局は妥協したような感じになってしまいました;;

投稿: トマト | 2007年6月 3日 (日) 01時52分

こちらにも。
私は、自分が結婚するって、思ってもみなかったので(爆)、あまり名前を考えたりしなかったのですが、息子が産まれる時に初めて考えて、なんか、つけたい読みっていうんですかねぇ?そういうのがいくつかあったので、画数で選んでみたのですが、その読みはなんか最後までこだわってました。
今、つけろと言われたら、やっぱり、こだわりがありますねぇ。
多分ボツだろうけれど、影響されてる番組はありますねぇ(爆)、今だと(笑)。

投稿: ryoumama | 2007年6月 3日 (日) 23時55分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
ryoumamaさん、結婚すると思ってなかったんですか?
スッゴイ家庭的な感じがするのですが・・・♪
どっちかと言うと、私が結婚する事の方がスゴイ事だと思ったりします(笑)
やっぱり影響されるものって、ありますよねぇ(^^)
私は今も昔も、影響されまくりです(爆)

投稿: トマト | 2007年6月 4日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/6614687

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が子供につけたかった名前:

» 受験の極意 わたくしも知っていればなあ(^^ [わたしのブログ]
東大生が語った 東大合格の【極意】 受験の最終兵器!!〜天下無双の合格法則〜 「大学受験1発合格の極意書」教育のプロフェッショナル、進学率100%の進... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 18時07分

« 今週のビジュボ日記 | トップページ | 花ざかりの君たちへ »