« 明日は父の日♪ | トップページ | 仮面ライダーバトン »

今日は父の日ですね(^^)

トマトは義父に焼酎一本を(まだ渡してないですが;;)、
父に映画のDVDを贈りました(^^)(^^)





私の父はとても映画が好きで、
小さい頃から一緒にチャップリンを見たり
(日曜洋画劇場はよく見てました!!昔は番組名違ったかもしれませんが)
よく家族で映画を見に劇場まで足を運んでました♪
私が大きくなってから(高校生とか専門学校生の時)も
父と二人でよく映画を見に行きました(^^)
『ボディガード』を二人で見終わった後は
「カップルで見る映画やったなぁ」
と二人で苦笑いしましたが(笑)
・・・話のあらすじも何も知らずに見に行く私たちでしたので(^_^;)





私が父と見た映画、数え切れないのですが
印象に残っているのが結構あります。
チャップリンの作品は勿論ですが(『街の灯』が特に好きです♪)
『ポリスアカデミー』、『大脱走』、『インディジョーンズ』、
ヒッチコック映画もよく見ましたし(『ハリーの災難』大好きでした♪)
『風と共に去りぬ』や『ローマの休日』、『ティファニーで朝食を』みたいな、
父の青春時代(?)の映画などもよくTVで見てました(^^)
『レインマン』とか『バックドラフト』・・・・・・
あ~、まだまだありますが題名が思い出せないっ;;
あ、オードリー・ヘプバーン展に父と行った事もあります(^^)






そんな映画好きの父なのですが、特に好きな映画というのがありまして
今回それをプレゼントしたんです(^^)(^^)

道 DVD

販売元:アイ・ヴィー・シー
発売日:2002/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これです♪♪
監督がフェデリコ・フェリーニで主演がアンソニー・クイーンの映画で
1954年にイタリアで作られたものです。
私が高校生3年位の頃、
姉が大阪のBIG STEPで昔の映画の上映会があるのを見つけてくれて、
家族で見に行きました。





  ・・・Amazonの商品説明・・・

サーカスの芸人世界に憧れるフェリーニが、大道芸人のわびしい浮浪生活を描いた名作。頭の弱いジェルソミーナは、夫ザンパノの女と酒、暴力三昧の生活で自信を失い、何度も彼のもとから逃げようとする。そんな時、ある青年に出会う。ジェルソミーナは彼によって勇気づけられ、夫と生きていくことを決心する。しかし、ザンパノが青年を殺してしまったことから、事態は変わっていく…。
   美しい心をもつジェルソミーナは何度も夫を信じ、その度に裏切られる。大道芸人の笑顔という仮面の下の悲しみを表情豊かに、フェリーニの生涯の妻ジュリエット・マシーナが演じている。本作は最も感動的なフェリーニ作品として知られ、ベネチア映画祭ではサンマルコ獅子賞に輝いた。アカデミー外国語映画賞受賞作。





もう、最後は切なくて、ただただ泣いていました。
でもとても心を洗われたような、そんな気持ちにもなりました(>_<)
ジェルソミーナの無垢な真っ直ぐさが、
痛々しくも美しかったのがとても印象的でした。
この映画を家族で見てからもう15年近く、
父はずっと
「また『道』が見たい」
と言っていました。
以前の私ならPCに触れなかったので、
DVDが発売されているか調べる事もままならなかったのですが
幸いにも今はPCに触れる生活を出来ているので
調べる事が出来ました(^^)v
本当にPCには感謝ですっ♪♪






先週の内にもうDVDは届いてしまったので
父からお礼の電話が既にきましたが
とても喜んでくれたので、私も嬉しかったです(^^)(^^)
実家に帰ったら、また父と一緒に見たいなと思っています♪♪

|

« 明日は父の日♪ | トップページ | 仮面ライダーバトン »

コメント

おはようございます、トマトさん。

「父の日」・・・・
さて、何を・・・
長男の幼稚園が、母の日と一緒に参観でプレゼントもあげてしまうので今日は「父の日だね、いつもお疲れ様」で、終わってしまうのでは・・・
トマトさん、いっつもきちんとプレゼントなど尊敬してしまいます。
見習わなくては・・・

まっ、いっか。
何はともあれ、世の中のお父さん達、いつもお疲れ様です。

投稿: チャカチャカ | 2007年6月17日 (日) 10時17分

こんにちは、チャカチャカさん(^^♪
おぉ、チャカチャカさんのお子さんの幼稚園では
参観でプレゼントを渡すんですねぇ(^^)
だったら、今日は「お疲れ様」で十分ですよ♪(勝手に;;)
いえいえ、
尊敬などしていただくようなモンではございません(^_^;)
イベント好き・・・だからですかね(笑)

一応(?)旦那にもお疲れ様、言ってあげようと思います(^^)

投稿: トマト | 2007年6月17日 (日) 11時26分

どうもトマト様、おはようございます☆
そうでした、今日は父の日。
映画好きなお父さんにはうれしいプレゼントでしょうね。
自分も映画好きで昔はよく映画のハシゴとかしました。
その昔友人二人で池袋で朝、「風の谷のナウシカ」観にいって
その足で他の映画館で「ドラえもん」観に行ったりして
2日ぐらいしてから一人で「ナウシカ」、
もう一度観に行ったりとしてました。
あと浦和に映画館があってそこでもリバイバルで
「カリオストロの城」上映した時は朝から最後まで観ていた事も。
(当時はレンタルビデオなんてなかったから(汗))
映画は去年「日本沈没」を観たっきりでしたが
今年は「ゾディアック」、「ダイ・ハード4.0」
そして「劇場版 電王」と目白押しです☆
ベタな言い方ですが
「いやあ、やっぱり映画っていいですね☆」
ですね。

そうそう、昨日言っていた
「仮面ライダーバトン」、UPしました☆
TBさせてもらいましたので見て笑って下さいまし。

投稿: doudeshiyou | 2007年6月17日 (日) 12時14分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪
長いこと映画を見に行っていないので、
今年の電王の劇場版がとっても久々です(^_^;)
DVDも良いんですが、
映画館で見る迫力はやっぱりスゴイでしょうね~♪
今からとっても楽しみです!!

バトン、早速見に行かせて貰いますねっ!!(^^)(^^)

投稿: トマト | 2007年6月17日 (日) 12時26分

こちらにも。
母の日同様、父の日もなにもしなかった私なのですが(爆)。
ま、事情は母の日と同じです(笑)。
お父様と映画、いいですねぇ。
私は父が見る映画と私が見る映画が違うので、
あまり一緒に見たことはないのですが、
父はよく、ランボーとかターミネーターとか、
その辺の俳優さんの映画を、必ず見ていたような…。
お父様に喜んでいただけてよかったですねぇ(^^)。

投稿: ryoumama | 2007年6月18日 (月) 12時20分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
いや~、しないのが皆にとって一番良いなら、
そうするのが孝行ってもんですよ(^^)
うちは密かに期待してる感があるので(爆)
ryoumamaさんのお父さんは筋肉系(になるんですかね?笑)が
お好きなんですね(^^)
うちの父はジャンルを問わずなので、宮崎アニメまで見ています(笑)
『千と千尋』も大好きで、公開時に主題歌を欲しがっていて
誕生日にプレゼントしました♪
1000円位の安いプレゼントでしたが(^_^;)
でもスッゴイ喜んでくれて。
今回も欲しかった物を貰えたので
とっても喜んでくれたので嬉しかったです(^^)

投稿: トマト | 2007年6月18日 (月) 13時25分

こんちわ(≧▽≦)ノ

良いお父さん孝行したねぇ♪
家族で映画観てたなんて、羨ましいです。
うちは、もう父がいないので
本当に、『孝行したい時に親は無し』だなぁ・・・と。
トマトさんは、たくさん親孝行して下さいね☆

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年6月18日 (月) 15時02分

こんにちは、ひなこさん(^^♪
ありがとう~、
うちの父もお婆ちゃんが亡くなった時
「まだ何も孝行できてへんのに・・・」って泣いてたから、
私がちゃんと孝行できてるのかは分からないけど
喜んでくれそうな事を出来るだけしてあげよう・・・と思っています(^^)
・・・父にはね(毒&爆)

投稿: トマト | 2007年6月18日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/6811832

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は父の日ですね(^^):

» 仮面ライダーバトン [ふぁくとりいD]
今日はTV局の都合で「電王」はお休み(涙) そこで今日は 「仮面ライダーバトン」を 行ないたいと思います☆ これは1971年から始まった「仮面ライダーシリーズ」を 通しての問題をあげてみます。 平成シリーズ(「クウガ」以降)しか知らない方でも 楽しんでもらえらば幸いです☆ Q1. 仮面ライダーはどのシリーズから? 第一作から取り合えず最新作「電王」まで一通り Q2. 自分が生まれた時、どのシリーズが? 第一作の一文字隼人(ライダー2号)編が Q.3 歴代ライダーで誰が好きか?(複数回答可) 昭... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 11時57分

» パリの恋人/オードリー・ヘプバーン [http://xn--u9j1ktc393moms.seesaa.net/]
パリの恋人/オードリー・ヘプバーンの情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 10時01分

« 明日は父の日♪ | トップページ | 仮面ライダーバトン »