« チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.4 | トップページ | 明日は母の日♪ »

ありがとう、おばちゃん

一昨日の夜、父の姉、つまり伯母が亡くなりました。
昨日の午後に父から連絡を受けて知りました。
昨夜がお通夜で今日が告別式・・・。
子供の学校もあるし平日だし、駆けつける事が出来なくて本当に残念です(>_<)
こういう時、もう少し近くに住んでいたら・・・と思いますが・・・、
仕方ない事ですね・・・。




この伯母には、私はとても可愛がってもらいました。
まだ私が小学生だった頃、伯母も一緒に旅行に行った時
帰りに伯母が体調を崩してしまいました。
酷い腹痛だったと思うのですが、駅のトイレに入ってから
かなりの時間出てこないので父が心配して私に様子を見に行かせました。
私は駅かどこかで貰った風船(水素入りの浮いてるやつ)を手に持って、
トイレの手洗い場で伯母が出てくるのを待っていました。
「おばちゃん、大丈夫!?」
と、トイレから出てきた伯母に声をかけたのですが・・・、
伯母はその時、とっても嬉しかったんだと
それ以後、事あるごとに何回も何回も嬉しそうに話してました。
「トマトちゃんが風船持って、待っててくれて・・・。
 『おばちゃん、大丈夫!?』って言ってくれたの、今でもハッキリ覚えてる。
                            あれ、すっごい嬉しかってん」

私が大きくなってからも会う度に喜んでくれ、それが私もとっても嬉しかったです。





伯母は10数年以上前に胃の手術をしてからは、
色々な場所を患って手術を繰り返していました。
ここ最近は週二回の透析も余儀なくされ、一年近く入退院の繰り返しで・・・。
去年の夏に実家へ帰っていた時、
伯母と会える機会があって楽しみにしていたのですが
以前のぽっちゃりとした体はすっかりやせ細っていたらしく、
そんな姿を見せたくない・・・という事で会えなくなってしまいました。
うちのザウルス達をおばちゃんに会わせてあげたかったので・・・
とっても残念でした。




可愛がってもらっていながら、何もお返し出来なかったのが
悔やまれてなりません(>_<)
せめて孫のいないおばちゃんに孫みたいな感じで
うちのザウルス達を会わせてあげたかったなぁ・・・・・・。
今度実家に帰る時、ザウルス達も連れて
必ずお線香をあげにいきたいと思っています。





そんな悲しみを抱いていた昨夜、いきなり覚えの無い小包が私に届きました。
洗い物をしていたので旦那に開けて貰うと、
なんとPCで『数打ちゃ当たるかも』と応募した懸賞に当選し、
iPodが送られてきたんです!!w(゜o゜)w
もう本当にビックリしたんですが・・・、次の瞬間私は
「・・・で、これどうやって使うん?」
「・・・知らん」
と、まさに『猫に小判』な会話を旦那と交わしていました・・・(-_-;)



初めて見る実物の小ささに改めてビックリしたんですが
(旦那も私も手のひらサイズくらいかと思ってたので、
    最初は本体のことを付属品かと思っていました;;)
  ↓↓ まさかこんなに小っちゃいなんてっ!!w(゜o゜)w ↓↓
Ipod















このiPod、まだまだPC初心者の私におばちゃんが
「これでもっとPCを有効利用なさい」
と贈ってくれたんだと思っています(^^)(^^)
でないと運の悪い私が、こんな素晴らしいもの当たる訳がないですもん;;
全っ然、扱い方が分からないんですが・・・(笑)
説明書読みながら、頑張って習得したいと思います♪
これ、三上くんがメンバーに『良い』って勧めてたやつですもんね(^^)
・・・頑張らねばっ!! o(>_<)o
・・・・・・良い使い方、教えていただければ嬉しいです(^_^;)



おばちゃん、ありがとうっ♪♪

使い方ちゃんと習得して、大切にするからねっ!!
大好きなおばちゃんの事、絶対に忘れませんっ!!(>_<)
多分、夏にはザウルス達とお線香あげに行けると思うので・・・、待っててね!

|

« チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.4 | トップページ | 明日は母の日♪ »

コメント

こんばんは。
大切な人を亡くされたようで、
大変にご愁傷さまです。

お会いになれなくて、心残りも
あるでしょうが、きっと叔母様も
トマトさんの気持はわかっておられ
たのではないでしょうか。

それにしても、全く時を同じくして
iPodが送られてくるなんて、叔母様
からの贈り物としか思えないような
偶然ですね。

悲しみの中にあって、心が救われる
ような、素敵な出来事でしたね。

本来なら、三上くん直々に教えて
もらいたいでしょうけれど(笑)
iPodを使いこなして、三上くんと
同じ楽しみが味わえるよう、頑張っ
てくださいねっ

叔母様のご冥福を心よりお祈りします。

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年5月11日 (金) 20時11分

こんばんは、シルバーさん(^^♪
ありがとうございます~、
iPodは本当におばちゃんからの贈り物だと思っています(^^)
寂しさの中で本当に心が救われた気がしました・・・(>_<)

三上くんに直々に・・・のところを読んでてニヤけた私って・・・(^_^;)
いや、もう完全に三上くん病ですね(爆)
本当に、三上くんと同じような楽しみ方が出来れば・・・と
思っています。
・・・使いこなせるようになるだろうか・・・;;
いや、ならなきゃいけませんね(^_^;)
頑張ります!!

温かいお言葉、ありがとうございました!!m(__)m

投稿: トマト | 2007年5月11日 (金) 20時47分

どうもこんばんはです。

ごめんなさい、いろいろ書こうとしているのですが
いい言葉が見つかりません。
伯母様の訃報、こちらでもご冥福をお祈りいたします。
短いですが今日はこれにて。

すいません、今日台風なみの風が吹いててんてこまいでしたので・・

投稿: doudeshiyou | 2007年5月11日 (金) 21時16分

突然の叔母様のご不幸、ほんと驚かれたことでしょう。

トマトさんにとって叔母様が特別だったように、きっと叔母様にもトマトさんは特別な存在だったんでしょうね。
トマトさんの思いはきっと伝わってます、
気を落とさず・・・
叔母様のご冥福をお祈り申し上げます。

でもipod、すごいですね。
きっと叔母様からの最後の贈り物だったんでしょう。
習得、頑張ってくださいね。

実は私もほしいのですか(三上くん影響で)、
使いこなせる自身がなく、未だ持ってません・・・

投稿: チャカチャカ | 2007年5月11日 (金) 22時02分

突然の伯母様の訃報で
驚かれたことと、でも
きっと、トマトさんの想いは
伝わっていますよ

本当に伯母様の贈り物ですね
使いこなしてください
マスターがいるといいですが

伯母様のご冥福お祈りいたします

投稿: ゆきだるま | 2007年5月11日 (金) 22時38分

またお邪魔します、トマトさん。
伯母様の訃報、驚かれましたよね…。
大丈夫ですか?。
私も、もう、5年前になりますが、祖母をなくしていますが、
身近なというか、大切な方がお亡くなりになると、
本当、どうしていいかわからなくなるというか…。
でも、きっと、伯母様、トマトさんの気持ち、
わかってくださってると、思います。
あえなくても、言葉に出来なくても、
気持ちは伝わっていたりするものですもの。

伯母様のご冥福をお祈りいたします…。

投稿: ryoumama | 2007年5月11日 (金) 23時37分

おはようございます、doudeshiyouさん(^^♪
お仕事で疲れてらっしゃるのに、
わざわざありがとうございました!!m(__)m
優しいお心遣い、とっても嬉しいです♪
私は大丈夫です、ありがとうございます(^^)

投稿: トマト | 2007年5月12日 (土) 07時46分

おはようございます、チャカチャカさん(^^♪
素敵なお言葉ありがとうございます!!m(__)m
私はもう大丈夫です(^^)

iPod、本当にビックリでしたw(゜o゜)w
何とか使い方を習得したい思っています(>_<)
私も三上くんの影響で興味はあったんですが
(だから懸賞に応募してたんだと思うんですが;;)
PC達人の三上くんのようには扱えまい・・・と
実物も見たことが無かった不届き者です(^_^;)
PCの機能を使いこなせるようにと
おばちゃんが届けてくれた贈り物、大事にしていきます(^^)

投稿: トマト | 2007年5月12日 (土) 07時54分

こちらにもありがとうございます、ゆきだるまさん(^^♪
本当に突然でビックリしたんですが・・・、
そう言っていただけると、とっても嬉しいです(>_<)
ありがとうございます!!m(__)m

伯母からの贈り物、大事にしていきたいです。
習得、頑張ります!!o(^^)o

投稿: トマト | 2007年5月12日 (土) 08時08分

おはようございます、ryoumamaさん(^^♪
父から聞かされた時は本当にビックリして、
頭が真っ白な状態だったんですが
もう大丈夫になりました、ありがとうございます!!m(__)m
そうですよね、会えなくても言葉で直接伝えられなくても
気持ちは伝わっていますよね(>_<)
去年伯母がやせ細った体を見せたくない・・・と
会うのを断ってきた気持ちも、
とってもよく分かりましたから・・・。
優しいお心遣い、ありがとうございました!!
とっても嬉しかったです(^^)

投稿: トマト | 2007年5月12日 (土) 08時15分

トマトさん、今晩は。
このたびはご愁傷様です。

伯母さまとのエピソードにほろりとしました。

でもトマトさん、『何もしてあげられなかった』なんてことはありませんからね!
きっと伯母さまもそう思ってらっしゃいますよ。

最後に「ありがとう」と感謝できるような素敵な方だったのですね。
トマトさんのその想いは必ず伝わってますから。
これから伯母さまは、トマトさんのことを近くで見守っていかれるんだと思います。

…私も、最期に姪甥からそう思われるようになりたいと思いました。
トマトさん、ありがとうv

投稿: しなこ | 2007年5月12日 (土) 19時31分

こんばんは、しなこさん(^^♪
ありがとう~、本当にそう言って貰えると
とっても嬉しいっ!!(>_<)
いつも会う度にスッゴク嬉しそうな笑顔を浮かべてくれて、
その笑顔に私が元気を貰えるような、そんなおばちゃんでした。
おばちゃんが安心して見守っていられるように、
もうちょっとしっかりしなきゃいけないなぁ・・・、
なんてしなこさんのコメントを読んで思いました(^^)
本当にありがとうっ♪♪

しなこさんのブログを読んでいて、
いつも姪っ子ちゃんや甥っ子くんと
とっても仲が良くて楽しそうなのが伝わってくるから、
しなこさんはスッゴク良い伯母さんなんだなぁと思うよ♪
一緒に暮らしているのも羨ましい限り(^^)(^^)
すぐそばで成長を見られるって、良いなぁ~♪♪
うちも姪甥たちと一緒に暮らせたら・・・なんて思うけど、
新潟と四国じゃ無理すぎだねぇ(^_^;)

投稿: トマト | 2007年5月12日 (土) 20時49分

トマトさん、こんばんは。

大切な伯母さまのお話、拝見しました。
さぞお辛かった事とお察しします。
肉親を失うことは、身を切られる思いですものネ。

でも、私はトマトさんと伯母さまが羨ましいです。
そんなにも心を通わせることの出来た伯母と姪。

血の繋がり以上に、2人の波長も合ったのでしょうネ♪
肉親に限らず、影響を受ける相手には特別な力を感じます。

大きな世界と云うか、宇宙のような大きさ、

相手が自分で、自分が相手のような神秘さ、
相手の中に、自分自身をみているのかも知れません。

他の皆さんも仰っておられますが、
伯母様もトマトさんに特別な思いをお持ちだったと思います。

ご自分の心に、愛する姪御さんの心を重ねていたでしょう。
伯母さまの心は、トマトさんに受け継がれています。
トマトさんの哀しみの癒える事をお祈りします〆

投稿: まなぶ | 2007年5月14日 (月) 00時37分

トマトさん、こんにちわ。
突然のことで、驚き、また深く悲しまれたことと思います。
でも皆さんが書いておられるとおり、トマトさんの伯母様への気持ちは、絶対に伯母様に届いていたと思います。
身近な方の死は、心を大きく乱すと思いますが、どうか今は乱され、流されていて下さい。流れに逆らわずともいいと思います。・・・そうは言っても日常はやってくるのですが。
少しずつ、すこうしずつ、元気になってくださいね。

投稿: ざるそば | 2007年5月14日 (月) 11時10分

先ほど別のところにコメントしたばかりなのですが度々すみません。奇遇ですが私も主人の方の祖母が亡くなり昨日、告別式でした。本当に穏やかで誰からも好かれるおばあちゃんでした。90才だというのに人生にとても前向きな方で、見習うべきところが多々ありました。大好きなおばあちゃんだったのでトマトさんのことも人ごとと思えず、きてしまいました。
伯母さまは、ずっとトマトさんの心の中に生き続けることと思います。どうかゆっくりでいいので元気を取り戻してくださいね。

投稿: りこ | 2007年5月14日 (月) 12時42分

こんにちは、まなぶさん(^^♪
まなぶさんの優しさが詰まったコメント、
とっても嬉しかったです!!
ありがとうございます♪♪
私は大丈夫です(^^)
・・・と言うか、まだ現実だと思えてないところがあります;;
電話で聞いた後しばらくはとっても悲しかったんですが、
お葬式に行った訳でもなく私はいつも通りの生活なので、
本当に伯母が亡くなった気がしないんです(>_<)
きっと、実家に帰って伯母にお線香をあげに行ったら
現実として信じられるんでしょうが・・・。
でもそれまでに気持ちの整理をつけておきたい、と思っています。
本当にありがとうございました!!m(__)m

投稿: トマト | 2007年5月14日 (月) 13時27分

こんにちは、ざるそばさん(^^♪
ありがとうございます~、
本当に皆さんにそう言っていただけて
とっても嬉しいですっ!!
私は幸せだなぁ・・・と感激しています(>_<)

まなぶさんへのお返事にも書いたんですが
何故か現実だと思えてない自分に気づきました;;
あまりにもいつもと変わらない日常に
悲しみも紛れてしまったんでしょうか・・・。
でも伯母の死は現実なので、ちゃんと受け止めないといけませんね(>_<)
優しいお心遣い、とっても嬉しかったです!
本当にありがとうございました!!m(__)m

投稿: トマト | 2007年5月14日 (月) 13時42分

こちらにもありがとうございます、りこさん(^^♪

りこさんも大切な方を亡くされたんですね。
90歳での大往生とは言え、
やはり旅立たれる寂しさは耐え難いものがありますね・・・。
私も母方のお爺ちゃんを98歳で亡くしたんですが
まだまだ長生きして欲しかった気持ちでいっぱいでした。
りこさんの心が癒されることをお祈りしています(>_<)

本当に伯母はずっと私の心の中に生き続けると思います。
何回も書いてますが
まだ現実と思えないところがあるのですが・・・、
少しずつでもちゃんと受け止めていきたいと思っています(>_<)
本当にありがとうございました!!m(__)m
とっても嬉しかったですっ♪♪

投稿: トマト | 2007年5月14日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/6380397

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、おばちゃん:

» 四十九日 [四十九日]
はじめまして、いつも拝見しています。四十九日というサイトを更新しましたので、トラックバックをさせて頂きました。万が一不要なときは、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 19時40分

« チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.4 | トップページ | 明日は母の日♪ »