« チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.5 | トップページ | ビジュボ日記更新(^^ ♪ »

教えて下さい♪♪

こないだ次女の『ぎょうちゅう検査』があって、ふと思い出した事があるんです。
私が小学生の時などには、
この『ぎょうちゅう検査』が入ってる紙の袋(?)に名前が書いておらず
(長女・次女共に既に名前のハンコが押してありました)
一緒に『記入例』なるプリントも配られていたんです。
その『記入例』の名前欄には、大阪だからか
『大阪 太郎』という名前が書いてありました(^_^;)




この『大阪 太郎』、本っ当に色々な種類のもの、事あるごとに
大阪での記入例欄には必ず書かれていたのですが、
大阪以外の地域では何て書いてあるんだろう・・・!?
という疑問が湧いてきたんです(笑)
兵庫だったら『兵庫 太郎』!?
東京だったら『東京 太郎』!?
北海道なら『北海道 太郎』!?
・・・でも、『北海道 太郎』は無いんじゃないかな~、
北海道は広いから、きっと地域別で『札幌 太郎』とか(語呂も良いし♪)、
『函館 太郎』とか・・・などと延々と考えてたトマトです(^_^;)




もしよろしければ皆さんの地域で使われている
『記入例』の名前を教えて下さい♪♪
地域色がよく出ているんじゃないかと、とっても楽しみです(^^)
ちなみに私が新潟に来てから、先日初めて見た記入例は
『新潟 太郎』でした(^^)
旦那は 「語呂が悪いから新潟は『新潟 次郎』じゃない?」 と言ってましたが(笑)
やっぱりどこでも、『○○ 太郎』なんですかね!?

|

« チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.5 | トップページ | ビジュボ日記更新(^^ ♪ »

コメント

コメント一番のりです☆
私のとこは小学校のときは地名出せないんですけど
「○○○小学校」だったのでその○○○を使って
「○○○ 太郎」と「○○○ 花子」がありました。
中学校は「□□中学校」だったので同じように
「□□ 太郎」と「□□ 花子」でした。
高校に入ってからは学校名関係なく新潟だった気が
しますが記入例はほとんどないので不確かです;
なんか地名が入ってればなんでもいいのか!?
って感じがあります~www

投稿: 猩々 | 2007年5月17日 (木) 14時14分

こんにちは、猩々さん(^^♪
おぉっ、学校名が苗字とは!!
しかも花子バージョンまで♪♪
まさに地域の特色が出てますね~(^^)v
うちは小学校でも中学校でも、全部『大阪 太郎』でした(笑)
『太郎』はやっぱり定番なんですかね?(^^)

投稿: トマト | 2007年5月17日 (木) 14時40分

こんばんは☆
コメント久しぶりです!!
ちょっと内容と関係ないのですが、三上くんがD-BOYSのオーディションにエントリーされているを知ってますか?
Webで投票できるので、ぜひ三上くんにグランプリを取ってほしいと思ったので、私も投票してきました!!
失敗したら、またどうなるかわからないので、頑張ってほしいと思いました。

投稿: ゆえしず | 2007年5月17日 (木) 20時44分

どうもトマト様、コメントありがさつき☆(寒ッ)

ぎょうちゅう検査、なつかしいなぁ~(遠い目)
ちなみにこちらの場合「川口 太郎」(川口市だから)です。
北海道はやはり「北海 太郎」とかなんでしょうかね?
(なんか演歌歌手みたいだけど)
この「〇〇 太郎」という記入例はやはり日本だけでしょうね。
アメリカだったら「ディビット」とか「メリー」とか
ありふれた名前でしょうね。その前にアメリカでも
やっているのでしょうか?ぎょうちゅう検査…

昨日「韓国食い道楽 サイコロの旅」第三夜放送しました。
韓国でも深夜バスでやれてた大泉さんとミスター(笑)
深夜バス乗った事ないのですが、やはりこの御二方同様
ヤラれるのでしょうかね(≧◇≦)

投稿: doudeshiyou | 2007年5月17日 (木) 21時10分

こんばんは。

さっそく私のところの情報を・・・。
やっぱり、花子もよくでてくるので、たいがいのものは、「横浜太郎」か「横浜花子」のような気がします(*^_^*)

ぎょうちゅう検査・・下の子がやってましたが、ダンナまかせにしてしまったので、その時の書き方は見ませんでしたね~。
今度、もっと違う例があるか気をつけてみます。

私もさっそく、D-BOYSのサイトに行って、三上君に投票してきました(^^♪
「役者として頑張っていきたい」って言ってましたね。
その志がかなうように、皆で投票しましょう!(^。^)

投稿: はやと | 2007年5月17日 (木) 23時01分

トマトさんこんばんわ☆。
うぅぅ、全然気にしてませんでした(爆)。
北海道生まれなのに、お役に立てず、スミマセン…。
何だったんだろう?と思いだそうとはするものの…。
友達に聞いてみようかなぁ???(笑)。

息子のも、この間あったのですけれど、
全然気にしていなかったので、記憶になくって…。
来年のは、ちゃんと見てみます(遅いって、爆)。

投稿: ryoumama | 2007年5月17日 (木) 23時52分

二度目ですいません。
なんとなく、お気に入りに登録していた三上君ブログをクリックしてみたら、開いたんです!!
何ヶ月ぶりでしょう!!
1月31日の記事でとまってましたが・・・。
改めてこめんとのぞいてみると、皆さんのお名前が。
ブログ復活の兆しならいいんですけど。

投稿: はやと | 2007年5月18日 (金) 00時50分

トマトさん、おはようございます☆

以前神戸に住んでいた時は「神戸花子」が多かった気がします。「太郎」よりも、よく見かけた気がする・・・神戸は女性イメージなのか?北海道は、私も知りたいです~♪

そして投票!してきました~!・・・いろいろ思うところはありますが・・・三上君が決めた道なので、どこまでもついて行きます!

そしてそしてブログ!新しい記事はありませんが、過去のが全部読める~!!前にも一度、こんなことあって、でもすぐに読めなくなっていましたが、今回は、昨夜から引き続きまだ読める!!画像も見れる!!何かが動き出す予感♪

投稿: ざるそば | 2007年5月18日 (金) 09時19分

こんにちは、ゆえしずさん(^^♪
昨夜から沢山の方からこのコンテストについて
教えていただいて、嬉しい限りです!!
私も早速昨夜、投票しました♪
本当にこの先を考えると、良い結果が出て欲しいですね~(>_<)
頑張って応援します!!o(^^)o

投稿: トマト | 2007年5月18日 (金) 16時09分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪
いえいえ、とんでもナイトスクープです!!(極寒;;)

おぉっ、そちらは『川口 太郎』ですか♪
うちの実家は東大阪市でしたが、
やっぱり『大阪 太郎』でしたねぇ(^_^;)
・・・まぁ、『東大阪 太郎』は長いし語呂悪いですが;;
それにしても、アメリカでもぎょうちゅう検査・・・、
考えた事が無かったですが、どうなんでしょう・・・!?
ワールドワイドな話になってきましたね(笑)
アメリカの記入例も気になってきました(^_^;)

韓国サイコロの旅、バス出てきましたか~!!
第三夜だったんですねぇ、
私、バスの韓国語に大笑いした記憶が・・・(笑)
「その発音は、もしや・・・」と、
期待を裏切らぬ深夜バスでの移動!!
『水どう』最高です(^^)v

投稿: トマト | 2007年5月18日 (金) 16時20分

こんにちは、はやとさん(^^♪
おぉ~、そちらは『横浜 太郎』と『横浜 花子』だったんですねぇ~!!(^^)v
『花子』もかなり人気みたいですねぇ♪
大阪は本っ当に『大阪 太郎』のゴリ押しだったんで、
『花子』バージョンがとても新鮮です(^^)(^^)

私も昨夜、投票してきました(^^)v
「役者として頑張る」ってところに
とっても安堵感を覚えました・・・(^_^;)
これからも力いっぱい、応援していきたいです!!
良い結果が出ますように・・・(>_<)

そしてそして、日記、見れましたね~!!o(>o<)o
とっても感動しました!!
今まで見れないって分かっててもよくクリックしてたんですが・・・、
やっぱり皆さん同じ気持ちだったんですねぇ・・・(>_<)
それもまた、嬉しかったりします(^^)(^^)
今までの記事が読めるだけでも、
三上くん不足が少しは解消されそうで、
とってもとっても嬉しいです♪♪

投稿: トマト | 2007年5月18日 (金) 16時37分

こんにちは、ryoumamaさん(^^♪
いえいえ、覚えてらっしゃらなくてもお気になさらずに♪
私はやたらと『大阪 太郎』が多かったので
覚えていたっていうだけですので・・・(笑)
また機会があれば、お願いします(^^)

投稿: トマト | 2007年5月18日 (金) 16時46分

こんにちは、ざるそばさん(^^♪
おぉ~、神戸は『花子』派だったんですねぇ~(^^)
(『派』って・・・何;;笑)
ざるそばさんが仰るとおり、
女性のイメージだったのかもしれませんね♪

私も昨夜、投票しました!!(^^)v
本当に沢山の方々に教えていただいて、嬉しい限りですっ♪♪
『役者』という事にとっても安堵した私でした・・・(>_<)
頑張って欲しいですね~!!o(>_<)o
良い結果が出ますように・・・♪

日記が読めるのは嬉しいですねぇ~!!(^^)(^^)
ブログの過去記事を読むことも出来ず、
三上くんがPC上から消えてしまったかのような辛い日々;;
それだけに三上くん不足が加速しましたから・・・。
これから、ゆっくり堪能したいです♪

投稿: トマト | 2007年5月18日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/6368641

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて下さい♪♪:

« チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.5 | トップページ | ビジュボ日記更新(^^ ♪ »