« 電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」 | トップページ | チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.1 »

春・・・なのか!?

昨日は夏みたいに暑かったんですが・・・、今日はまた微妙です(ToT)
ずっと暖かい・寒いが入り混じったような気候・・・。
春って、ぽかぽかなイメージなんですけどねぇ・・・(>_<)
3月末には暖かくて『春の象徴・フキノトウが出てきたっ♪』って思ってたら、
いきなり冬に逆行して雪が降ったり・・・。
フキノトウもビックリですよ(笑)
待ちに待ってた桜、ようやく咲いて喜んでたんですが
ふと見るともう葉桜になっちゃってました・・・( ̄□ ̄;)!!
桜だけの期間が短すぎ・・・;;
咲くのが遅かったせいか、
桜自身も『一気にやってまえ!!』てな気になったのかもしれません(^_^;)





コタツもまだまだ現役です!!(^_^;)
朝晩寒いったらありゃしない;;
・・・私が寒がりなせいもあるんですが、
毎年5月いっぱい位まで、コタツには頑張って貰っています(^^)
あぁ、でも5月になったんだから
せめて家の中でフリース着ずに過ごしたい・・・(>_<)
(いや、これは私だけかもしれませんが;;笑)





そんな中、唯一と言って良い『春っぽいもの』が我が家の庭にあります(^^)v
それは・・・芝桜♪
これは放っておいたら勝手に広がってくれるし、
広がったトコには雑草とか生えてこないし、
雪にも負けない強さだし、サボテンも枯らす女・トマトにぴったりの花♪♪
去年の春に庭の一角に30株植えたんですが、
それは見事に広がってくれてキレイに咲いてくれました(^^)

Photo_3 Photo_4











左が冬の終わりの草だけの状態で、右が咲いた状態です♪
この芝桜の一角以外の庭は・・・・・・、
『大草原の小さな家』状態です(いや、そんな良いもんじゃない;;)
まぁ・・・、自然がいっぱいとでも言っておきましょう(^_^;)
(・・・要するに放ったらかし;;)




この芝桜、うちのは濃い目のピンクなんですが、
あと白・淡いピンクや紫などもあります(^^)
お家によっては一面を同じ色で揃えてらっしゃるところもありますし、
色んな色を並べてらっしゃるところもあります。
それぞれ、とってもキレイですよ♪





話は変わりますが、今日は長女の家庭訪問がありました。
クラス自体は持ち上がりなんですが、担任の先生がうちだけ替わりまして、
ちょっとドキドキしながら待ってました(^_^;)
先日の授業参観で優しい、穏やかな感じの先生と分かってますが、
話題は落ち着きの無い長女のこと・・・;;
何を言われるんだろうと思ってた訳です(笑)
でも終始穏やかに話は進み、特に何を言われる訳でもなく・・・、
ほとんど全部の授業中に手を挙げること、
先生が手を叩いた数の人数でグループを作る、という授業では
一人になってる子を誘ってあげてたこと、
男女関係無く接することが出来る・・・など、
思いも寄らず褒めていただいてビックリでした(^_^;)





「授業中に余計なこと、口を挟んだりしてませんか?」
と聞いたところ
(一年生の時、これよく注意されてたんです;;)
「少し前までは『それ先生が言うことだよ~』って言ってましたが、
 今はほとんど無いですね。背筋もピンと伸びて、キレイに座っていますよ」

と答えていただき・・・、ちょっとは成長したんだなぁと凄くホッとしました(^_^;)
この先生、産休明けなのでまだ小さいお子さんがいるせいもあるのか、
とっても子供を可愛いと思って見てくれてるのがひしひしと伝わってくるので
スッゴクありがたく、好印象でした♪♪
落ち着きの無い娘ですが、一年間よろしくお願いします、先生っ!!m(__)m
トマトは先生についていきますっ!!o(^^)o

|

« 電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」 | トップページ | チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.1 »

コメント

こんばんわ、トマトさん

私も寒がりです
5月になって、少し薄着になりました。はは、やっと。

朝晩はまだ寒い時ありますよ

芝桜綺麗ですね~~~☆

家庭訪問は、どきどきしますね
もう遠い話だけど
担任の先生、いい先生みたいで
良かったですね

投稿: ゆきだるま | 2007年5月 1日 (火) 23時12分

今晩は☆
そちらはまだ寒いみたいですね(^^;
こちらはぼちぼち微妙な気温で、着る物に悩む毎日ですorz

芝桜、綺麗ですね~♪
お庭に風流なものがあるのは羨ましい限りです(^∀^)
ウチは、庭に鉢植えと部屋に観葉植物はあるけど…。

ところで
>桜自身も『一気にやってまえ!!』てな気になったのかもしれません(^_^;)
この一文、バカウケしました(爆笑)
『一気にやってまえ』ってトマトさん!(大笑)

投稿: しなこ | 2007年5月 1日 (火) 23時14分

こんばんは、ゆきだるまさん(^^♪
ゆきだるまさんも寒がりなんですね~、
何だか嬉しかったりして・・・♪
もっと暑いなら暑いで統一して欲しいんですけど、
朝晩寒いから着る物に困ってしまいます(>_<)

芝桜、手入れ要らずでキレイで、
本当に私の理想です(笑)

家庭訪問は毎回ドキドキです(^_^;)
でも今回は本当に穏やかな感じでお話して、
とっても良かったです(^^)

投稿: トマト | 2007年5月 2日 (水) 00時23分

こんばんは、しなこさん(^^♪
本当に暑かったり寒かったり、
衣替えも出来ないし困ったもんです;;
取り敢えずフリースを片付けたいんだけど・・・(笑)

いや~、あの芝桜の一角以外は本当に『ワッサ~』状態で(爆)
なので芝桜が画面いっぱいに写ってるという・・・(^_^;)

『一気にやってまえ』に大ウケして貰えて嬉しいです♪
いや本当に、葉っぱが出るのメチャクチャ早かったから(^_^;)
暑い日と寒い日が入り混じってたから、
桜も咲きどころに混乱したのではないかと(笑)
もっとゆっくり桜を楽しみたかったわ~(>_<)

投稿: トマト | 2007年5月 2日 (水) 00時28分

トマトさんこんばんわ☆。
あー、私も寒がりで冷え性で…。
未だ家の中では、トレーナーにフリースを重ねてきてますが…、おかしい、私(爆)。
私もコタツがまだしまえません(>_<)。
もうちょっと、お付き合い願わないと。
芝桜、キレイですねぇ(^^)。
私の実家にも亡くなった祖母が芝桜が大好きだったので、
沢山、春、咲いていました。
関東にいた時、芝桜の名所みたいなところがあって、見に行きましたけど、芝桜って、本当、沢山咲くとキレイですよねぇ!
和みます…。

うちは家庭訪問、運動会後なので、今からドキドキですねぇ…。
何言われるんだろうなぁ…。
参観日を見に行った感じでは、沢山なんか言われそうだなぁとか思いますけれど…(爆)。

投稿: ryoumama | 2007年5月 2日 (水) 00時34分

おはようございます、ryoumamaさん(^^♪
ryoumamaさんも寒がりなんですねぇ、嬉しいですっ♪
しかもフリース仲間(笑)
寒い時はフリース重宝しますよねぇ、軽くて温かいから(^^)

芝桜、ryoumamaさんのご実家にも咲いてたんですね♪
本当に沢山咲いてるとスッゴイ綺麗ですよね~!!
どこかの町が芝桜の群生に力を入れてて、
広範囲にわたって見事に咲いているのをニュースで見た事があるんですが、
本当に和みました~(>_<)
うちの庭もいつか・・・!!
・・・って、庭全部がそうなったら自分が楽だから、が一番の理由だったりして・・・(^_^;)

家庭訪問はドキドキですよねぇ・・・(>_<)
ryoumamaさんも担任の先生が替わられたんで尚更ですよね~!
しかも、ちょっと怖そうな感じな先生って本当にドキドキすると思います(>_<)
そちらは運動会後なんですねぇ。
うちはGWに絡めてるあたり、先生&生徒の早期帰宅を狙ってるのかと思ってしまったんですが(笑)

投稿: トマト | 2007年5月 2日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/6268264

この記事へのトラックバック一覧です: 春・・・なのか!?:

« 電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」 | トップページ | チャカチャカさんの東武動物公園・ボウケンジャーショーレポ NO.1 »