« ビジュボ日記更新(^^ ♪ | トップページ | 電王 第17話「あの人は今!も過去?」 »

次女の初遠足(^^♪

・・・と、タイトルは楽しげですが、メチャクチャ疲れました・・・(^_^;)
まず、『早起きしなきゃ』の意識が強すぎたのか
夜中2時・3時・4時・4時半・・・と目が覚め
5時半に起きる予定が5時に 「もう起きちゃえ;;」 となりまして;;
5時半までグッスリ寝れたらもうちょっと違ったのかもしれませんが・・・、
嗚呼・・・小心者ゆえ・・・!?




で、出来たのがこのお弁当です。
今回もキャラに頼りまくってますが(笑)
Photo_12
おにぎりは、前回の『アンパンマンおにぎり』で
ご飯粒が手について
「もういらない」 ってなった苦い経験から、
プーさん楊枝を挿しておいて
一口で食べれるようにしました(^_^;)
しかも、ご飯粒が手につきにくいように
海苔で巻いて・・・。



長女は何でもキレイに完食してくれたんですが・・・、
次女は一筋縄ではいきません(笑)
お弁当を残されたのって初めてだったので、
先月の次女の初弁当の日は相当落ち込みました(-_-;)




今回のしまじろう卵焼きが一番の強敵でした(^_^;)
予定より早く起きたので 「やってみるか」 と挑んだところ・・・、
海苔って卵にくっついてくれない事を発見(爆)
形にはさみで切るのも大変でしたが、
全部並べ終わって『ちゃんとくっつくように』と念押しのつもりで
包丁の太い刃の部分で押してみたら
殆どが包丁にくっついてしまったという・・・;;
その時は愕然としましたねぇ・・・(ToT)
しかし、炊きたてのご飯粒をつぶして繋ぎ代わりにして、ようやく完成!!
これで40分くらいは使ってしまったので・・・、
もう二度とやる事は無いでしょう(爆)





バスで一時間ほど走って、目的地の公園に着きました(^^)
そこはと~っても広くて、水遊びも出来たり
スッゴイ大きなふわふわドームがあったり(地面に厚いビニール貼って膨らませたようなの)
アスレチックみたいなのがいっぱいあったりで子供たちは大喜びです♪
次女は何するか分からないので、着替え三枚ずつ準備して、
オムツもいるし・・・、長女の時より大荷物でした(^_^;)




しばらく遊んだ後、お弁当を食べたんですが。
やっぱり最後は気に入らないおかずを残して
「もういらない。ごちそ~ま」 (ごちそうさまが言えません;;)
と言われ・・・、 『私が一緒にいて、許すかぁ~っ!!』 と思いながら
「それ全部食べないとおやつ食べれないよ」 と言うとあっさり完食しました(^_^;)
・・・やれば出来るやん!!(笑)
でも、私がいないとすぐ残してくるんだろうなぁ・・・;;
そしてお弁当の後はおやつタイム。
いつもは何でも長女と半分こなので
「これ、全部食べても良いの?」
と何回も聞いてきて・・・私に似て貧乏性?小心者!?(^_^;)
皆が再び遊びに行ってる中、黙々とおやつ食べてる次女でした(笑)





私がトイレに行きたくなって、次女もオムツ替えなきゃいけないし・・・と、
嫌がるのは分かってましたが、
オムツ替えの台がある大きなトイレに次女を連れ込みました。
入る前から 「そとでまってる」 などと頑張ってましたが・・・、
オムツを公衆の面前で替えるわけにもいかないので強制連行(^_^;)
入るやいなや大泣き!!(ToT)
「おかあさん、おねがい、トイレしないでぇ~;;」 ・・・んな殺生な(笑)
「お母さんがトイレ出来なくて、お腹痛くなっても良いの?」 と聞いてみたら
「うん」 ・・・良いんかいっ!!(爆)
5分ほど格闘してやっと私がトイレを済ませ
(鍵を開けようとするんで、おちおち出来なかったんです;;)
オムツもやっとの思いで替えて・・・、
トイレタイム終了しました;;
もうね~、本っ当に遊びに付き合うより疲れました・・・(-_-;)




それから再び次女も遊びに行くことになって、
アスレチックで散々遊んでふわふわドームに。
このふわふわドーム、、スッゴイ大きい上に全体が白で
日が出てくると照り返しが凄くて、何だか倍疲れました(ToT)
公園の滞在時間は4時間ほどでしたが、
グッタリするには十分な時間でした(爆)





帰りのバスでは次女も私も熟睡して、
家に帰ってからは完全に伸びていました(^_^;)
お弁当箱を洗う気力も無く・・・、
「夕飯後に一緒で良いや♪」
と思っていたら、とんでもない量になって・・・( ̄□ ̄;)!!
お弁当箱ってかさばるんですよねぇ・・・;;
今度は帰ったらすぐに洗おうと誓ったトマトでした(^_^;)
唯一の救いは・・・、次女が着替えずに帰って来れた事・・・ですかね(笑)

|

« ビジュボ日記更新(^^ ♪ | トップページ | 電王 第17話「あの人は今!も過去?」 »

コメント

どうもこんばんはトマト様。

次女さんの初遠足、ご苦労様でした(笑)
まぁ予想できないアクシデント、ハプニングなどありますから
いろいろと気を揉んだ事でしょう。
今回のお弁当もかわいらしいですてぃーぶ・まっくぃーん(寒ッ)
苦労なされたしまじろう卵焼き、GJです。

今日、自分は朝4時に起きて静岡で開催されたホビーショーに
行ってまいりました。久々に新幹線に乗れたし。
模型関係のブログでお世話になっている方々にお会いしたり
展示会でレベルの高い作品群に影響受けまくりと
有意義な一日でした。

投稿: doudeshiyou | 2007年5月19日 (土) 20時42分

トマトさんこんばんわ☆。
本当遠足、お疲れ様でした(^^)。
お弁当、すっごくカワイくて、すご~い!って思っちゃいましたぁ(^0^)。
そう、そうなんですよねぇ。
海苔って、くっつかないんですよっ!
私もご飯粒でくっつけたりしてました。
お弁当って、帰ってきて開けた時、残っていたら、
ショックですよねぇぇ…。
私も息子が幼稚園の時、何度ショックを受けた事か…。
大人の弁当より子供の弁当の方が、すごく気を使うというか…。
今は少し楽になりましたが。

トイレ、大変でしたねぇ。
うちも、小さい頃、一緒にトイレ入ると、開けようとしてましたねぇ。
もう、開けるなぁ!と1回のトイレで何度言っていたことかと、思い出しました(笑)。
子供連れっていうのは、本当大変な事が多いですよねぇ。
もう少し大きくなられたら、段々楽にはなってくるとは思いますけどねぇ(^^)。

おやつを全部食べていいか、聞く娘さん、なんか微笑ましく思いました(^^)。かわいいですねぇ(^-^)。

投稿: ryoumama | 2007年5月19日 (土) 23時01分

こんばんわ、トマトさん
遠足お疲れ様でした
お弁当、可愛い~~☆
お弁当作り、はるか彼方の前の話で

娘さん、かわいいですね
おやつ食べていいの?
いつも、お姉ちゃんと半分ずつだから
ほほえましいです

投稿: ゆきだるま | 2007年5月19日 (土) 23時44分

おはようございます、doudeshiyouさん(^^♪
お弁当、褒めていただいてありがとうございます~ぱ~競馬!!(何のこっちゃ;;)
朝のお弁当作りで既に疲れきった感がありました(^_^;)
そう言っていただけると嬉しいです♪♪

doudeshiyouさんは四時起きでホビーショーに行かれたんですねぇ(^^)
私はボウケンのファイナルツアーで初めて、
ブログでお世話になってる方々とお会いしましたが
とっても楽しいひと時でした♪♪
PCって本当にスゴイですねぇ・・・(^^)
有意義な一日って、良いものですね~♪♪
妄想好きなくせに想像力がもひとつな私は、
『有意義な一日』と聞いてすぐに連想するのは
『高級コーヒーをキレイなホテルのテラスで飲む』・・・です;;
・・・私、あんまりコーヒー飲まないんですけどね(^_^;)

投稿: トマト | 2007年5月20日 (日) 07時37分

おはようございます、ryoumamaさん(^^♪
ありがとうございます~、
そう言っていただけると本当に救われます(^^)(^^)
前回のお弁当写真、
大きく載せすぎてアラが出てるような感じがしたので
今回は写真を小さめにしてアラを抑えてみました(笑)
本当に海苔のくっつかなさには呆れました・・・(^_^;)
玉子焼きの油分で大丈夫かと思ってたんですが;;
やっぱりご飯粒でくっつけるのが一番安定してくれますよね(^^)
そして、お弁当を残された時のショックったら無いですね~(ToT)
自分も作ってくれたお弁当を残した経験が無いし、
子供ってお弁当は何でもホイホイ喜んで食べてくれると信じてました(笑)
元々細かい作業な上に、食べてくれるような工夫・・・、
本当に子供のお弁当って大仕事です(^_^;)

ryoumamaさんの息子さんもトイレ開けようとしたんですねぇ(笑)
私も何度も「開けんといて!!」って言ってました;;
最後は脅しが入ってましたよ・・・(^_^;)
トイレを恐がるのは、何とかしなきゃいけませんねぇ、本当。
出先でトイレに行くたび疲れてるんじゃ、体力が持ちません(>_<)

いやいや、貧乏性(?)を可愛いって言っていただいて・・・(^_^;)
そう聞く割に半分こ云々より「もう食べすぎだよ」ってくらい、
バクバク食べてました(笑)

投稿: トマト | 2007年5月20日 (日) 07時51分

おはようございます、ゆきだるまさん(^^♪
ゆきだるまさんもありがとうございます~、
作ったお弁当が本当に報われた気がします(>_<)
次女はまた残そうとしましたし・・・;;

おやつは貧乏性ゆえですねぇ(笑)
一個完食して、次また「全部食べていい?」って聞くので
結構な量食べてました;;
お弁当の後だっていうのに・・・(^_^;)
もう少し、お弁当をバクバク食べて欲しいです(笑)

投稿: トマト | 2007年5月20日 (日) 07時56分

トマトさん、こんにちわ〜

先日はトマトさん公認で毒を少しだけ吐かせて頂けてありがとうございました。 おかげでデトックスができました。(笑)

遠足、おつかれさまでした。。。
お弁当とってもかわいですね。私もこんなかわいいお弁当食べたい!
初め「美味しそうなしまじろうのパンケーキね」と思ったら、卵焼きだったんですね、、、(パンケーキ話が続きましたので(笑)
きっと次女ちゃんにとっても楽しい思い出がたくさん出来た遠足になったのでしょうね。 おつかれさまでした。

投稿: まゆ | 2007年5月21日 (月) 10時14分

こんにちは、トマトさん。

遅ればせながら遠足、お疲れ様でした。
予想外な行動、アクシデントはチビッコ連れにはつき物ですよね。
自分がトイレ行くのも一苦労・・
う~ん。
よ~くわかります、大変なの・・・
うちも12日に親子遠足でしたので。
お弁当、やっぱり5時起き、暑い中遊んで、帰りはチビッコは爆睡、日焼けはするし、大変でした。

でも楽しかったですけどね~。
久々に長男と2人でのお出かけだったので・・・

投稿: チャカチャカ | 2007年5月21日 (月) 10時55分

トマトさん、こんにちわ☆

遠足、お疲れ様でした~!
お弁当、力作ですね~!私は絶対こんなに頑張れません・・・。

うちもトマトさんとこと同じ日に、子どもだけ遠足予定だったのですが、天気が悪かったので、延びて明日行くことになりました。
明日はもうお弁当つくらなくてよくて、遠足から帰ってきてから
園で給食を食べるそうです。助かる~♪

ほんっと、子どもの弁当って、構想・制作含めると相当時間かかりますよね・・・。
って、うちの園では弁当は荷物を少なくするために「おにぎり弁当(おかず、フルーツなし)」
なので、楽チンなんですが(笑)。
それでも、おにぎりの具を何にするか、どんな形で握るかなど、
ない知恵しぼって考えます><

投稿: ざるそば | 2007年5月21日 (月) 11時25分

こんにちは、まゆさん(^^♪
いえいえ、お役に立てたのでしたら何よりです(^^)

ありがとうございます~、
本当にそう言っていただけると嬉しいです♪
次女にこのお弁当も残されかけた傷が、癒えていくようです~(>_<)
>初め「美味しそうなしまじろうのパンケーキね」と思ったら、卵焼きだったんですね、、、
ここ、笑ってしまいました(^^)
本当にパンケーキ話続いてましたもんねぇ(笑)
でも確かに写真で見ると、パンケーキにも見えるような・・・。
卵焼きにしては焼き過ぎた感がありましたんで(爆)
次女にとっては初めての遠足でしたが、
本当にめいっぱい楽しんで来たと思います(^^)
バスも普段乗らないので喜んでましたし♪
とっても疲れましたが、喜んでるところが見れて良かったです♪♪

投稿: トマト | 2007年5月21日 (月) 14時04分

こんにちは、チャカチャカさん(^^♪
ありがとうございます~!!
チャカチャカさんも遠足に行かれたばかりだったんですね(^^)
お弁当と言い、暑い中の遊びと言い、トイレに行くのも一苦労と言い
本当に遠足って体力を奪われて大変ですよね~(>_<)
でも兄弟がいると母一人・子一人で出かけられる機会って殆ど無いので
とっても貴重なのかもしれませんね(^^)
長女が年長の時の遠足も、久々に次女抜きで二人だったので
事の外長女が喜んでました♪
・・・そう言えば私、記事に『疲れた』ばっかり書いて
『楽しかった』って書いてませんね~(^_^;)
来年はチャカチャカさんみたいに、
『楽しかった』と言えるように脱・ダメ母しなくては;;

投稿: トマト | 2007年5月21日 (月) 14時27分

こんにちは、ざるそばさん(^^♪
ありがとうございます~、嬉しいですっ♪♪
・・・でも、しまじろうをペロ~ンとめくると
全然可愛くなかったりしますけども(爆)

そちらはお天気が悪かったんですねぇ;;
せっかく五時起きでお弁当を作られたのに残念でしたね~(>_<)
明日は晴れると良いですねぇ(^^)
そして明日は給食という事で、本当助かりますね~♪
何度も五時起きでお弁当作りって、考えただけで恐ろしいです;;

おにぎりとは言え、あなどれないですよね~!!
子供用のって、本当に色々考えなきゃいけませんし
作るのも大変ですし・・・(>_<)
毎回同じのだと、きっと次女は間違いなく残してきますし・・・(^_^;)
ご飯粒が手につかない工夫って考えただけでも、疲れます;;
お互い頑張りましょうね~!!o(^^)o

投稿: トマト | 2007年5月21日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/6473377

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の初遠足(^^♪:

« ビジュボ日記更新(^^ ♪ | トップページ | 電王 第17話「あの人は今!も過去?」 »