« ざるそばさんの三上くん・ファンミーティングツアーレポ 第七弾♪ | トップページ | ビジュボ日記更新(^^♪ »

続・GWのトマト家

姪っ子(9歳)は姉の小さい頃そっくりです(^^)
当然トマトは姉より小さかったので、昔は見上げていた顔を
今はしゃがんで見ていると思うと、ちょっと不思議な気分です(^_^;)
この姪っ子、とっても観察力がありまして。
母は家事が嫌いで(と言うかそもそも好きな事以外で動くのが嫌い;;)
姉や私がいると、極力家事に参加しようとしません;;
ご飯の準備にしても、台所にはいるけど何をしてるって事は無い、みたいな(笑)
姉も私もそれに気づいてはいるんですが、特に何も言おうとはしません。
・・・言っても無駄なので(^_^;)
ある日もご飯の準備をしていた時、ふと姪は言いました。
「お婆ちゃんはな、動いてるようで全然動いてへんのよ~」
・・・もう大爆笑でした!!o(>o<)o
もう何年も前なので、姪はとっても小さかったんですが
『こんな小さな子にも母の動いて無さが分かるなんて』
その観察力にビックリさせられましたw(゜o゜)w
・・・って言うか、本当に母が動いてなかっただけかな?(笑)





このGW、お義母さんが新潟から山菜を沢山持たせてくれました。
こごめ(全国的には『こごみ』だそうです)、こし油、あざみ、うるい、うど、木の芽など。
バーベキューの後に、姉宅でこれらを広げて調理してました。
すると母が 「こっちの(ダイニング)テーブルでアレしてアレしよか?」
「・・・アレって何?;;」 と私が突っ込むと何も答えず(^_^;)
テーブルに持って行かなくても、台所で洗って茹でて、
天ぷらにしたりキンピラにしたりするだけだったんです(笑)
姉と私が作業してる間にも何度か 「アレしよか?」 と聞いてきてましたが・・・
「だからアレって何するん?」 って聞いてもやはり答えず;;
結局、母は甥っ子たちとスーパーへガチャガチャをしに出かけ、
ダイニングテーブルには包んでた新聞紙を広げただけのこごめが(^_^;)
仕方なく椅子に座ってこごめのゴミを除いていると母ご一行が帰宅(笑)
しばらく私の作業を見守ってた母、ほとんど終わりに近づいた頃
「手伝おか?」 ・・・ず~っと見てて今頃かい(笑)
「もう終わりやからいいわ」 さすがは家事逃れのプロ(?)、
手伝わずに済む段階を見て聞いてきます(爆)
・・・こんなんだから、小さかった姪にも突っ込まれるんですよね・・・(^_^;)





さてさて、次男の甥っ子(5歳)のお話(^^)
この子は一言で表せば意外の連続って感じです♪
姉である姪っ子は勿論、私の事も名前で呼びすてで言うのに
自分だけは『○○くん』とつけて言います(笑)
またそのギャップが面白くて可愛いんですよね~(^^)
「○○(長男呼び捨て;;)のせいで無くなったやんけ、ボケェ!!」
といった、普段の言動からして乱暴者っぽいイメージですが
(・・・まぁ、本当に乱暴だったりするんですが;;笑)
このGWで新たな一面を発見しました。



おみやげにドーナツ(毎度の100円期間買い;;笑)を買って行ったんですが、
D-POPは三つしかなかったんです。
食後にドーナツの箱&袋(全部で27個;;)を広げたら
子供たちはD-POPを欲しがりました。
あの、色々入ってて楊枝で挿して食べるのが魅力なんですかね?
でも三つしかないのでうちの長女と姪が半分こ。
甥っ子(7歳)と次女が一つずつ取ったんですが・・・、
5歳の甥っ子は姉にべったりくっついて、全然ドーナツを食べようとしませんでした。
「どうしたん?」 と皆が聞いても理由を言おうとはせず・・・、
30分以上経って、姉が 「(理由が)分かった」 と言いました。
理由・・・、自分もD-POPが食べたかった。
それだけだったんですが、
わらわらと皆がD-POPに群がってる時は強く言えず、
でも食べたかったので無くなったのが悲しかったみたいです(>_<)
普段、あんなに乱暴な感じで 「それ食べたい!!」 ってすぐ言えそうなのに
思いがけず人に気を遣う一面にビックリでした。
姉によると、「ここで自分が欲しいって言うと、みんなを困らせるかも」
という気持ちが働くみたいで、言えないんだとか。
そうだったのか・・・(ToT)
と思いつつ、そこをまた可愛いと思う叔母心・・・♪
次は人数分、D-POP買っていくからね~!!(^^)v
トマトおばちゃんが行くの、待っててな~っ♪♪
・・・と書きつつ、今回買ったのは母;;
トマトは選んだだけ・・・(^_^;)





行きは混む時間をずらして出発したので2時間くらいで着いたんですが、
帰りはのんびりしてたら出発時間が遅れて
見事に渋滞にハマってしまいました・・・(ToT)
4時間近くかかって、ようやく大阪入り;;
車の中では長女が 「夜ご飯、スシロー(実家近くの100円回転寿司)がいい」
を繰り返しておりまして・・・、結局そこに決定しました(^_^;)
実家に帰ると必ずと言って良いほど行くスシロー。
長女は『びんとろ』が好きで、行く前はいつも
「今日もびんとろ祭りする~♪」 とご機嫌です(^^)
(次女もこの日は車で 「びんとろまつりする♪」 なんて一緒に言ってました。笑)
この日は 「今日は10皿食べる!」 と新記録宣言。
・・・本当に有言実行で10皿食べましたw(゜o゜)w
しかもはまちを1皿食べた以外の9皿、全部びんとろ・・・;;
他にも美味しいのあると思うんやけど・・・、どんだけ好きやねんっ(^_^;)
これから外食もどんどん高くつくなぁ・・・と思った貧民トマトでした(笑)



あ、ちなみに・・・、旦那はいつも『えんがわ祭り』を開催しております(笑)
私は色々なのを食べたい方なんですが、
えんがわの美味しさにハマりつつあります(^_^;)
でも一番好きなのは・・・、やっぱり『とろ』ですかね(^^)v
一皿に一貫だったりするので、最後に一皿食べて終わる、って感じですが(笑)
あんまり量を食べると油っぽさがきちゃうかもしれないので、
これで丁度良いのかもしれません;;
何故か毎回、一度は食べちゃうのが『いかオクラ』です(^_^;)





6日は新潟に向けて高速をひた走り(混んでなくてスイスイでした♪)
夕方には我が家に帰ってこれました(^^)
結構ハードな移動でしたが、本当に行って良かったです♪♪
次に姉宅に行くのは・・・、お盆かな!?
姉ちゃん、またお世話になります(^^)(^^)

|

« ざるそばさんの三上くん・ファンミーティングツアーレポ 第七弾♪ | トップページ | ビジュボ日記更新(^^♪ »

コメント

こんばんわ、トマトさん。

GWの続編、UP、ありがとうございます。
楽しみにしてたんですよね、嬉しいです。

そうそう(蒼太)、
子供って結構よく見てるんですよね、驚くほど。
そのうえ、記憶力がいい。
そんなところまで見てたのか・・・って、そんなところは見てなくていいのに・・・なんて感じで。

そしてドーナツのお話。
人事とは思えません。
ほんと同じものをほしがる・・・買う時はこっち、って言ってたのにやっぱり同じのがよくて、食べる時大騒ぎ。
なのでうちはもうなんでも2個ずつ。
うちのチビッコのお気に入りは、ポン・デ・ショコラ。
必ず買います、はい。

投稿: チャカチャカ | 2007年5月10日 (木) 22時16分

こんばんわ、トマトさん
後編有難うございます

子供って、そんなこと
ありますよね
同じものをって

我が家も年はなれた兄弟でしたけど
同じもの2つ

読ませてもらって、本当にほんわか・・・
トマトさんも姉妹で、妹さんなのですね
だから、しっかりしてるのですね
トマトさんのお姉さんも
しっかりなさっていらしゃるのでしょうと
私は、のんびりというかぼっこりというか
やれば、できるのに・・・と。はは。

投稿: ゆきだるま | 2007年5月10日 (木) 22時56分

どうもこんばんはです。
ウゴウゴルーガのDVD発売がきまりオフィシャルサイトで
すっかり成長したウゴウゴくんとルーガちゃんに再会して
おきらくごくらく~☆な者です(って前振り長ッ)

続編、読ませてもらいました。
子供って聞き分けがないと思いきや以外と気を使ってくれたりしますね。そうやって思いやりとか学んでいくものなんでしょうかね。
ドーナッツ、あの某「いいことあるぞぉ」なとこですね。
自分はオールドファッションが好きです☆
それにコーヒー飲みながら一緒に食べますが残念な事にコーヒーがぬるい事がよくあります。スタバまでとは言わないがせめてもう少しコーヒーにこだわってもらいたいです。

びんとろまつり(笑)
回転すし、最近いってないなぁ~。
この前久々にとんでんに行って天重と蕎麦セットを堪能しました。
とんでん行くと必ずこれを頼みます。
一時期、卵とじ天重(ようは天重のカツ丼版)というのがありましたがイマイチでしたね。
ではオヤスミナサイ(_ _)

投稿: doudeshiyou | 2007年5月10日 (木) 23時12分

こんにちは、チャカチャカさん(^^♪
楽しみにしてくださってありがとうございます~!
とっても嬉しいです♪

本当、子供ってよく見てますよねぇ;;
うちの長女は一歳半くらいの時、
母の歩き方をマネしてました(^_^;)
最初は「どっかで見たことあるけど、何だろう・・・?」って
思ってたんですが、気づいた時は大笑いでしたよ、ス~ッゴイ似てて(笑)

ドーナツとか、本当に人数分無いと大変ですよね(^_^;)
私は姪甥には人数分買おうとしますが、
うちのザウルスには「半分こ」と言って色んな種類を一個ずつです(笑)
欲しがる種類が多くてお金が追いつきません;;
ポン・デ・ショコラも美味しいですよね~♪
ポン・デ・シリーズ大好きです!
あのもちもち感が良いですよね~(^^)v
・・・食べたくなってきます(^_^;)

投稿: トマト | 2007年5月11日 (金) 10時43分

こんにちは、ゆきだるまさん(^^♪
いえいえ、こちらこそコメントいつもありがとうございますっ♪

ゆきだるまさん家もそうでしたか~、やっぱり皆同じなんですね(^^)
喧嘩するって分かってて一個しか買わない私って意地悪ですかね・・・(^_^;)
・・・いや、S故!?(笑)
オモチャとかだと『順番交代で使う事を覚えさせよう』などという建前のもと、節約してるだけだったりするんですが(^_^;)

はい、うちは姉妹です♪
一番上にほとんど忘れ去られたような愚兄がいますが(笑)
いや~、私しっかりは・・・してないですねぇ(^_^;)
(そう言っていただけて嬉しいんですが♪)
姉はス~ッゴイしっかり者です!!
姉にかなう人をいまだかつて見たことがありません、本当(笑)
ゆきだるまさんの雰囲気、私大好きですよ(^^)
大阪でお会いした時、ほんわかした中にもしっかりしてらっしゃるオーラが出てらして、良いなぁって思いました♪
私はもうお会い出来て興奮してて、
落ち着きの『お』の字も無かったですけど(笑)

投稿: トマト | 2007年5月11日 (金) 10時55分

トマトさんこんにちわ(^^)。
甥っ子さんとか姪っ子さんがいるって、
いいですよねぇ。
ドーナツが取り合いになる、っていうのが、
甥っ子姪っ子がいないうちにとっては、羨ましい限りだったりしますよぉ。
うちの息子は独り占めですからねぇ、ワガママ放題だったりしますから。
イマイチ、日常生活で闘争心がありません(爆)。
色々な経験から、子供って学んでいくから、本当、いいなぁって思いますよぉ(^^)。

うちの息子は、回転寿司へいくと、マグロとサーモン祭りですねぇ(笑)。
ちなみに私は、青魚祭りですが(爆)。

続編、ありがとうございましたぁ(^0^)。

投稿: ryoumama | 2007年5月11日 (金) 11時02分

こんにちは、doudeshiyouさん(^^♪
doudeshiyouさんの前振り(と言って良いんですかね?笑)、
『水どう』色を感じて大好きですよ(^^)v
これからもどんどんお願いします!!

そうですね~、本当に意外に気遣いしてるんだなとビックリで、
成長も感じつつ可愛くて(^^)(^^)
はい、ドーナツはミスターです(笑)
オールドファッションも美味しいですよね~♪
チョコファッションにはもっとチョコをつけて貰いたい私です(笑)
ちなみに私が一番好きなのは『ゴールデンチョコレート』ですっ♪
私はコーヒーあまり飲まないのですが、
せっかくホットを頼んだのにぬるいとガッカリですよね~(>_<)
そこは何とかして貰わないと;;

うちは大阪に行くと回転寿司に行く確率がメチャクチャ高いです(笑)
ところで『とんでん』無いですね~、うちの近辺;;
和食のお店なんですよね?(^^)
『卵とじ天重』名前を聞くと美味しそうなのに残念ですねぇ(>_<)
実家近くのうどん&丼屋さんの『天とじ丼』は私の一押しメニューです(^^)v

投稿: トマト | 2007年5月11日 (金) 11時06分

こんにちは、ryoumamaさん(^^♪
そうなんです、最初食べなかった5歳の甥っ子以外はバクバク食べて、
あっと言う間にドーナツが減りました(笑)
小さいテーブルにドーナツの箱を広げて放っておきました、
争いに巻き込まれるのが面倒で(^_^;)
長女は姪っ子が大好きなんで、やたらと半分こにしてましたね(笑)
何事も経験ですかね・・・?(^^)

ryoumamaさんの息子さんはマグロとサーモン祭りですか(^^)
うちのザウルスはお刺身はサーモンが大好きなんですが、
回転寿司のには玉ねぎとマヨネーズが乗ってたりするのが
気に入らないみたいで(グルメ気取り?笑)、
もっぱらびんとろばっかりです(笑)
ryoumamaさんは青魚お好きなんですね~(^^)
私もお刺身で青魚ってなかなか食べれないんで
回転寿司に行くといくつか手が伸びます(笑)
普段あんまり食べれない種類の魚は必ず取ります(^_^;)
・・・貧乏性だからですかね;;

いえいえ、こちらこそコメントいつもありがとうございますっ♪

投稿: トマト | 2007年5月11日 (金) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/6357422

この記事へのトラックバック一覧です: 続・GWのトマト家:

« ざるそばさんの三上くん・ファンミーティングツアーレポ 第七弾♪ | トップページ | ビジュボ日記更新(^^♪ »