« お帰りなさ~い♪♪ | トップページ | 今日から・・・ »

トマトのバイト列伝・専門学校編④

モツ鍋屋さんを辞めて、次にバイトをしたのは串かつ屋さんでした。
串かつと言っても『高級串かつ』で、
最後まで自分でそのお店に食べに行くことは出来ませんでした(^_^;)
このお店ではお馴染みTと一緒に働きました(^^)





席に座ると勝手に出てくるコースのみで、
好きなところで『ストップ』をかけるというシステムでした。
一応36本(くしに掛けてる)で1コースになってて、お値段8千円也w(゜o゜)w
半分の18本で5千円也・・・。
・・・今はどうだか分からないんですが・・・。
キャベツは無料で食べ放題なんですが、
お店のシステムがシステムなだけに
キャベツにもストップをかけるお客さんが続出(^_^;)
高級店だから、キャベツも高いと思っちゃいますよね~(>_<)
たまにビールにもストップかけるお客さんがいたんですが・・・、
さすがにビールは言われないと出しませんから(笑)
カップルでいらしてたんですが、彼女がスッゴイ恥ずかしがってました(>_<)
彼氏はずっと 「だって・・・出されるかと思って・・・」 と言ってました(^_^;)
ちなみにビールはエビスビールしか置いてなくて、
キリンしか飲まない常連さんが来る時だけ、キリンも冷やしてました。





お店の真ん中に揚げ場が四つ位オープンキッチンであって、
その揚げ場を囲むようにカウンターがあり
テーブル席はカウンターを囲むように左右に三つずつありました。
私の役目はテーブル席に串かつを運ぶのが中心で
飲み物・サイドオーダー運びと後片付けや掃除などもありました。
串かつは一口大の上品な大きさで(それで36本で8千円は高い・・・;;)
いつも二串ずつ出てきました。
四種類の食べ方があって(塩・醤油・ソース・・・あと一つ忘れました;;)
その串にあった食べ方をおススメするので、
調味料を入れる場所が四つあるお皿に 「エビはお塩でどうぞ」 などと言いながら、
塩が入ってるところの近くに置くんです。
たまに 「そのままどうぞ」 っていうのもありましたが。





串かつは当然、衣がついているので見分けにくいものもありました。
そこで揚げ場の助手の人が
「○と△お願いします」
と二つの串かつの内訳を言ってくれるんですが、
私と同じくバイトだった男の子が助手の時
「お願いします。かぼちゃとパンプキン」
と間違えて言って大ウケしました(笑)
・・・同じやん!!みたいな(^_^;)





間違いと言えば、私にもありまして・・・。
サイドオーダーでお茶漬けがあったんですが、
スッゴイ大忙しの時に注文が入って、
串かつ以外のオーダー専用の厨房に向かって
「お願いします!○○茶漬け一丁!!」
と、高級店らしからぬ頼み方をしてしまい・・・(^_^;)
何故、高一の時のお寿司屋さんでのバイトで使っていた言葉が出たのか・・・。
いまだに分かりません(笑)
厨房の人は 「一丁~!?」 とからかうように言ってましたね・・・(^_^;)





そのお店は本にも載ってたらしく、食事時には一時間待ちもザラでした。
一度、以前のバイト先(中華料理屋)で仕事を教えていただいた方が
彼氏といらして待っていて、懐かしい対面もしました。
(忙しくて挨拶しか出来ませんでしたが;;)
ちょっと困ったのは日本語が話せない外人さんが来た時で
串かつを持っていくのを皆押し付けあってました(^_^;)
「これ、英語で何て言うんやっけ~!?」 と必死で(笑)





このお店を語る時に外せないのが、意外にも三上くんのブログ!!
実は、夏のあたりのキャンペーンでメンバーが全国を飛び回ってた時、
大阪で三上くんが 『こんなお店見つけました(笑)』
看板の写真を撮って載せてくれたのが、まさにこのお店で!!w(゜o゜)w
多分三上くんが撮ったのは梅田店なんですが(うちは心斎橋店だったんです)、
スゴイ偶然にビックリしつつも、嬉しくて勝手に舞い上がってました(^_^;)
・・・スッゴイ小さな事でも、ファンにとっては嬉しいんですよね~♪♪
あ~、三上くんに会いたいっ!!(>_<)
・・・今度の日曜に会えるけど、
緊張するから考えないようにしています(訳分からないですね;;)





このお店ではホール係の後、
レジの女の子が辞めてレジ係になりました。
一度助手の人が精算を間違えて
ビール一本5000円 で計算しちゃったんですが・・・、
そのお客さんは 「美味しかったよ」 と帰って行かれましたw(゜o゜)w
・・・お金持ちってスゴイ・・・!!
覚えてる!? Yくん・・・(笑)
(勝手に呼びかけ;;)
レジ係は書いてある金額を払っていただくだけで、
精算は揚げ場の助手の人の仕事だったんですよね・・・(>_<)
私はレジがメインでしたが、レジの仕事が無い時は
ホールをちょこちょこ手伝う感じでした。





このお店は皆仲が良くて、仕事帰りに一緒に飲みに行ったり忘年会したり、
駅までの帰り道で『ジャンケンジュース』なる遊びをしたりしてました(^^)
『ジャンケンジュース』のルールは簡単、
ジャンケンで負けた人が全員に缶ジュースをおごるというもの。
殆ど毎日のバイトだった上、バイトも多い時は7人くらいいて
負け続けると痛い出費でした(>_<)
・・・でも、結構燃えて面白かったんですが♪
このお店では、専門学校の受験シーズン(国家試験)に入るまで働きました。
今までを思うと結構長くやってましたね(^_^;)
これで『専門学校編』は終わりですが、
あともう少しだけバイト経験があるので・・・。
『その後編』として書きたいと思っています(^^)

|

« お帰りなさ~い♪♪ | トップページ | 今日から・・・ »

コメント

トマトさんこんばんわ☆。
串かつ屋さんですかぁ。
私、自分の親の影響で、有名な食べ物とか、
大人になるまで知らなかった、っていうのが結構あって、
串かつもその一つですねぇ(爆)。
串に刺して揚げるんだぁ(・0・)!って、
衝撃だったのを覚えてます(爆)。

バイトも仕事もそうですけど、職場の雰囲気とか
楽しく仕事できるのが、やっぱりいいですよねぇ。
長続きしますし。
それにしても、本当、高級店なんですねぇ!
高級店でお食事、一生出来ないカモ(>_<)(笑)。

投稿: ryoumama | 2007年4月10日 (火) 00時14分

こんにちは、ryoumamaさん(^^♪
そうですよね~、やっぱり親の影響って大きいですよね。
私は大阪人ですが、小さい頃から家族全員が納豆を好きで食べていて、「納豆は関西の食べ物」だと大きくなるまで思ってました。
関西人は納豆が嫌いなのが普通っていうのを知った時は、衝撃でしたね(笑)
何で嫌いなのかいまだに分からないです(^_^;)

高級店ではバイトしたものの、高級店での食事には全く縁が無いです(笑)
前にも記事に書きましたが、お寿司屋さんのバイト時代に割烹料理屋さんに連れてって貰ったのが頂点です(^_^;)
自分の家族が出来てからは、もっと縁がなくなりましたし(笑)
きっと高級店に行っても、庶民の私は落ち着かないんだろうなと思いながらも、TVで久兵衛のお寿司が出てくると羨ましいです(^_^;)

投稿: トマト | 2007年4月10日 (火) 13時52分

こんばんは。こちらにも。
昨日コメが送信できず、全部消えてしまい
忙しく再入力できなくて…

トマトさんのバイト列伝、きたぁ(爆)
今回は、高級串かつ屋さんですか。

やっぱり、職場は人間関係大事ですからねっ
なかなかいい雰囲気ですねっ

しかも、三上くんが紹介してくれたなんて!!!!
すごいことです。これは!!!!
もっと、大きく自慢してくださいっ(^^)v
こういう共通項はホントに嬉しいものです。

私なんか、出合くんと同じ大阪出身っていうだけ
でも、嬉しいし。
うちの長男が1月生まれで、まーくんなんですね。
で、正幸の"幸"の字が次男の名前に入っている。
それだけで、なんて縁があるんでしょって1人で
喜んでますよっ

私も独身時代から知ってる高級串かつ屋さんが
あります。そこは、器に、キャベツ、きゅうり
プチトマト、にんじん、青ネギが入れてあるん
です。お金取られているみたいなんですが、つい
つい、食べてしまいますね。
そこも鶴橋、京橋、心斎橋に店があって(他は知り
ませんが)コースで、ストップかけるまで、出て
来るんですが、私も旦那も好きな串が決まっている
ので、かなりしつこく同じものを頼むので、単品
で頼みます。
私はしいたけ、旦那はアスパラ。鬼のように頼み
ます(^^;こういう客って、店はイヤなんでしょう
ねぇ…
最近、ダイエットのため、フライ、天ぷら全然
食べてないので、食べたい~

ではでは。


投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年4月11日 (水) 01時53分

こちらにもありがとうございます、シルバーさん(^^♪
送信出来なかったなんてすみませんっ(>_<)
どうしてでしょう;;
以前の問い合わせもまだ待ちの状態で(-_-;)
不手際ばっかり申し訳ないですm(__)m

そうですよね~、やっぱり良好な人間関係が一番ですね(^^)
そして小さな共通項、も~たまりませんね(笑)
無理矢理な面もたまにありますが、
それで一日が幸せに暮らせたら最高ですよね~(^^)v
良いですね~、ご長男『まーくん』なんですね♪
知らず知らずに出合くんを呼んでる感じになってませんか?(笑)
・・・私なら絶対やってそうです(爆)

おぉ、シルバーさん御用達のお店もそんなシステムですかw(゜o゜)w
しいたけもアスパラも美味しいですよね~、
大好きです(^^)
バイト中に間違って作ったの、たまに裏で食べさせて貰いましたが最高でした♪
(アスパラの間違いは無かったですが;;)
アスパラは太いのを一本揚げしているので人気がありましたよ(^^)

高級店・・・行きたいですっ(^_^;)

投稿: トマト | 2007年4月11日 (水) 14時09分

 遅れながらのメール!ごめんなさ~い!
私が大好きな仮面ライダーアギトも「アギト」と「あき」が似てるだけでも嬉しい!おまけにアギト役の賀集クンが、同じ近畿出身というだけでも嬉しいしね~少しの共通点は貴重だわ!
 トマトちゃんは、本当にたっくさ~んのアルバイトしてるね!私もかなりバイトはしてるけど、私も面白エピソードを少し話しますね。
 夏、ファミリーレストランでウエイトレスのバイトでのこと、男のお客さんが「アイス(アイスコーヒー)」と一言頼んだのに、私は聞き違いをして「ライスでございます」とライス一皿目の前に出してしまったこと。注文を受けた時に、なんでこの人はこんな暑いのにライスだけ頼むんかな~食欲ないんかな?塩かけて食べるんかな?と疑問に思ったのを覚えてるわ~もちろんライスは引っ込めて、謝りながらアイスコーヒーを出しました。
 コンビニでバイトしてた時「ねーちゃんゲンダイ(週刊誌)ある?」といわれ、「はい、ございますよ。」と売り場まで案内し「こちらでいいですか?」と、ゼンザイのあずきの缶詰めを渡してしまったこと…などなど…私は本当に聞き違いが昔から多いです。なんでだろう?
 長くなりました…すみません~
 トマトちゃんのバイト『その後編』楽しみに」してまーす!
 

投稿: あきりんご☆ | 2007年4月15日 (日) 22時13分

こちらにもありがとう、あきりんご☆さん(^^♪
本当、好きな人との共通点はどんなに小さい事でも嬉しいよね~(^^)
賀集くん、近畿出身なんだ~!!w(゜o゜)w
初めて知った特撮初心者です(^_^;)
しかし、あきりんご☆さんの聞き間違い・・・、
その光景が目に浮かぶようでした(笑)
昔から色々あった気が・・・(^_^;)
何を間違えてたかはよく覚えてないんだけど;;
身に危険が迫るような聞き間違いには、くれぐれも気を付けてね~(>_<)
(それが何かと聞かれるとよく分からないけど;;笑)

投稿: トマト | 2007年4月17日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/6027601

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・専門学校編④:

« お帰りなさ~い♪♪ | トップページ | 今日から・・・ »