« う、嬉しい・・・(ToT) | トップページ | おぉぉ~~っ!! »

トマトのバイト列伝・高校編②

お寿司屋さんを辞めてから、次にバイトをしたのは神社での巫女さんのバイトでした。
巫女さんなんてバイトがあるって知らなかったんですが、このブログに度々登場している友人Tが見つけてきてくれたんです(^^)
年末年始だったんで高二の冬休みで丁度良く、年越しを神社で巫女さんで迎える・・・なんて、ちょっと良いと思いませんか!?



・・・・・・が、私は年越し組に当たらず・・・、あえなく正月昼間の組に・・・(>_<)
本当に運悪いなぁ・・・(^_^;)
ちなみにTは見事、年越し組でした♪




お正月昼間の神社は大忙しで(この神社が結構有名な所だったから余計に)、お守りや破魔矢、干支の土鈴などが飛ぶように売れていき、万札が箱の中にどんどん溜まっていきましたw(゜o゜)w
ああいう時のお婆ちゃんの力強さってスゴイですよね!!
凄い人数を掻き分けて、自分の思い通りの品を買ってスルスルと帰っていく・・・、目をみはるものがありました(^_^;)





ある時、神社の方が慌ただしくしているので何かと思えば、当時西武ライオンズにいた清原選手が来るとのこと。
お笑い以外の有名人を見るのは初めてだったんで、とっても楽しみにしていました(^^)
その日は清原選手を追って人波が動く感じで、少しだけ見えた横顔は凛々しかったです。
神社関係者は次々ツーショット写真を撮って・・・、結構ミーハーでしたね(^_^;)
あ、清原選手は黒とグレーのボーダーセーターを着てたなぁ・・・、ねぇ、T?(笑)



ちなみに・・・、後日ラジオで言ってたそうなんですが、同日に笑福亭笑瓶さんも来てたそうです。
・・・全っ然、気付かなかったな(^_^;)
人波も無かったし、噂さえ立ってなかったし(笑)




辛かったのは、外の仮設テントでのおみくじ係。
メチャクチャ寒いんですが上着とか着ちゃいけないし(本職の巫女さんと同じ袴でした)、小さいストーブがあるだけだったし・・・。
あんまりストーブに近寄ると袴がこげちゃうし。(実際、焦がした子がいました)
おみくじの横の箱に代金(30円)を入れて貰ったら 「ようお参りです」 って言うんですが・・・、Tと 「なんか・・・恵んで貰ってお礼言ってるみたいやなぁ」 と、その仕事にちょっと複雑な思いを抱いてました(^_^;)
同じクラスの男の子たちが来てくれて(二学期の終わりに、教室の黒板に告知してたので♪)、やっぱり 「ようお参りです」 言いましたけどね・・・(笑)




おみくじと言って忘れられないのが、その年はおみくじが予想よりスッゴイ沢山出てしまったので、バイトで作ってたんです。
作ると言っても、折ってのりで端を止めるだけなんですけど・・・。
でもその折ってた束が全部『後凶吉』という、良いのか悪いのかよく分からないおみくじで。
当然、神社に来てくれた方がおみくじを引くとその『後凶吉』出現率が高く・・・(>_<)
「毎年大吉が出るまで引く」 と言ってたお婆ちゃんは、8回引いても大吉は出てきませんでした(^_^;)
・・・当時は知らないフリしか出来ませんでしたが、そんなウラがあったんですよ、お婆ちゃん・・・。




一番楽しかったのは、神楽殿の横にあるお宮参りの受付。
男の子には『大』、女の子には『小』を額に朱筆で書くんですが、親御さんはまさかバイトだと思ってなくてスッゴイ有難がってくれて。
書いてる様子を殆どの方がビデオに撮ってるんですが、たまに嫌がって動いちゃう赤ちゃんがいて、最初は 「あ、動いちゃった~、はは~」 と余裕を見せてるんですが、何度もになると最後は顎を押さえて 「さっ、今のうちにやってください!」 とカメラそっちのけで気を遣ってくれました(^_^;)
もうその頃には、消した朱が額に広がりまくってるんですけどね・・・(笑)
たまに私のお父さんが差し入れのたこ焼きなどを持ってきてくれて、優雅に食べてました♪
・・・気楽なバイトだなぁ・・・(^_^;)




年末年始が終わっても、日曜日だけしばらく巫女さんのバイトを続けました。
・・・でも、朝早いのと毎週全く同じメニューのお弁当というのが嫌になって辞めました(^_^;)
曜日毎にお弁当が決まってるらしくて、年末年始も7種類のお弁当を日替わりで食べてましたね~(>_<)
懐かしい思い出です(^^)

|

« う、嬉しい・・・(ToT) | トップページ | おぉぉ~~っ!! »

コメント

こっちも(≧▽≦)ノ

私は小学生の時、神社で「奉納の舞」を踊りました。
巫女さんの話で思い出した(爆)
あ。あと、私は某・推理イベントで3位入賞して
司会の笑瓶さんから商品を頂きました(><)
ちょい被り???

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年3月 6日 (火) 11時35分

こちらにもありがとう、ひなこさん(^^♪
踊ったなんてスゴイよ、ひなこさん・・・、一体何者!?(笑)
そして推理イベント三位って・・・、どういう三位!?
メチャクチャ気になるわ~(>_<)
今度詳しく教えてちょうだいな♪

笑瓶さんは・・・、被ってるのかな?(^_^;)
見れなかったけど(爆)

投稿: トマト | 2007年3月 6日 (火) 11時57分

トマトさんこんばんわ☆。
巫女さんですかぁ、スゴイですねぇ、
あまり経験できないですよねぇ、
色々ウラがあるようですが…。
番長(清原選手)、見れたのですねぇ(^^)。
うちの主人が、番長好きなのです(笑)。
私の父が、なんか、町内会の当番で、
神社当番(?)みたいなのしてるのを
覗きに行った事はあるのですけど…、
全然違いますね(^^;)。

投稿: ryoumama | 2007年3月 6日 (火) 22時53分

こんばんは、ryoumamaさん(^^♪
そうなんですよ~、なかなか経験できないバイトですが、色々ありました(^_^;)
ご主人、番長お好きなんですね(^^)
お父さまの『神社当番』・・・、どんな内容なんでしょう?
ここでは、冬場に神社の雪を踏み固める当番とかもあります♪
そういった感じでしょうか?
でも仕事は違えど『神社つながり』ですよね(^^)v

投稿: トマト | 2007年3月 6日 (火) 23時12分

こんばんはトマトちゃん。私も23歳の時のお正月前後、巫女さんをしてました。朝5時に起きて…電車に乗って…冬の巫女は寒くて指が切れてバンドエイドをたくさん貼ってましたわ。はっきり言って超辛かったわ~しかし、結構皆さんのコメントを読んでいると神社にまつわるエピソードあるんですね。
それと今日、戦隊物好きな友達(我が家とその友達の家族とは家族ぐるみの付き合いです)にトマトちゃんのブログを紹介しました。かなり大戦隊物好きで、我が家によく情報を教えてくれるので、トマトちゃんに直接情報のやりとりができれば…と思います。

投稿: あきりんご☆ | 2007年3月 7日 (水) 00時02分

おはよう~、あきりんご☆さん(^^♪
あきりんご☆さんも巫女のバイトの経験アリ!!
結構メジャーなバイトなのかな?(んな訳ないか;;)
本当、巫女さんって朝早いし辛いものがあったなぁ・・・(>_<)
巫女さんの格好を出来るっていう特典に、かなり押し切られてる部分が多いのかな(^_^;)

ブログを紹介してくれてありがとう~♪
私は戦隊歴が浅いので、色々教わる事が多いと思います(^^)
いつも情報は皆さんに教えていただいてるので・・・。
あきりんご☆さんも今までの特撮のことなど、また教えてね♪

投稿: トマト | 2007年3月 7日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5587940

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・高校編②:

« う、嬉しい・・・(ToT) | トップページ | おぉぉ~~っ!! »