« 日曜は春だったのに・・・ | トップページ | トマトのバイト列伝・高校編④ »

トマトのバイト列伝・高校編③

巫女さんを辞めてから、次にバイトしたのはパン屋さんでした。

今はもう無くなってるスーパーの入り口にあったパン屋さんで、オーナーは八尾市にもう一店舗持ってらっしゃる方でした。



このパン屋さん・・・、メチャクチャ 暇 !!でした(^_^;)
特に不味いという訳では無かったんですが、特に美味しいという訳でもなく・・・(こら)
近くに色々なお店もパン屋さんもあったし、土曜日のお昼時でも混むってことはありませんでした。
この時私は三年生だったんですが専門学校に行くと決めてましたし(書類審査のみ)、部活も引退していたので放課後はほぼ毎日バイトしてたんですが・・・。


バイト雇う余裕あるの!?
 ・・・みたいな(笑)


一時間毎にスーパーの管理人から電話がかかってきて、一時間の売り上げを報告するんですが 「無しです」 って言うこともよくありました(^_^;)
ただ、オーナーがいる時は 「俺がいてて0って言えるかいな」 と、自分で五千円レジに入れて五千円って詐称したり(笑)してましたね~・・・。





夕方になると袋に幾つか詰めて安く売るんですが、最初は『一袋150円』で売って、それでも全然売れないと『一袋100円』にしてました。
水曜日に周りのお店が休みの日が多く、特に売れ残りやすいので水曜日は結構早い段階で100円になってました。
100円になると、主婦の方がかなり殺到してよくさばけました・・・って、普通の値段であんまり売れないのが辛かったです(^_^;)





それでも売れ残ると、次の日まで『お買い得コーナー』に置いて、それでも売れなければ私に持って帰らせてくれました♪
サンドイッチなどの調理パンは、その日のうちに持って帰らせてくれるので毎日のように学校に持って行って、皆で分けて食べてましたね~。
・・・まぁ、夏場は恐かったから家とご近所でさばいてましたが(^_^;)




土曜日はお昼付きだったんで、よく焼きたてを食べさせて貰いました(^^♪
焼きたてはやっぱり美味しかったですね~、白いパンにサイドイッチ用の卵を挟んでチーズをのせて焼いてくれたり・・・。
・・・暇だしお昼は付くし・・・、まるで給料泥棒みたいですね(笑)




よく来る外人さんがいたんですが、その人スーパーの中のパン売り場でフランスパン買って、またうちの店でパン買って行ったり・・・、どんだけパン好きやねん!!みたいな(^_^;)
よく 「What this?」 って、パンの中味を聞かれたりしたんですが・・・、そこは英語力がまだ全っ然無かったトマト・・・、 「くり~む いん」 などと変な答えを連発し、結局分かって貰えてなかったみたいで説明したの以外をお買い上げでした(笑)
でも私に悪い印象は持ってなかったみたいで、名前を聞かれて以降はちょくちょく会話になってない話をしてました。
(・・・だって日本語をほとんど話せない人だったから・・・笑)




そうそう(蒼太)、このパン屋さんの制服はトマトのバイト史上一番のブリブリ衣装でした(^_^;)
ひらひらの付いたシャツに緑のジャンパースカート、メイドさん風のひらひらエプロンに、ひらひらカチューシャ・・・。
・・・何でこの店選んだんだろう!?(笑)
学校からの帰り道で、都合が良かった以外の理由は見当たりませんねぇ・・・(^_^;)
その頃はバイトが出来れば良かったんで、制服まで考えてなかったですね~・・・。
今なら絶対拒否!!ですけど(爆)



このお店を辞めたのは、冬休みに入って自動車の免許を取りに行くからでした。
その後は卒業まで、他のバイトを夜にしてました♪
それはまた次回!!

|

« 日曜は春だったのに・・・ | トップページ | トマトのバイト列伝・高校編④ »

コメント

トマトちゃんこんばんは。私もパン屋で高校の帰宅途中にバイトをしてたよ~夕方に「パンとジュースをひとつずつ選んで食べていいよ~」と言われてましたが「ジュースいらないからパンを二つ食べていいですか?」と毎回言ってました。私の『カン桶』にはお花でなくパンを敷き詰めてと頼んでるぐらいパンが大好きです。パンは私の好きな食べ物の五本の指に入るよ。
話は変わりますが今日ニュースZEROで、台湾のF4が出るみたいで楽しみなんです。「花より男子」のドラマ化は台湾の方が先で、日本の「花より男子」も大好きで欠かさず見てるけど台湾版も大大大好きなんです。幼稚園のママ友数人ではまってます。「花より男子」の台湾版は「流星花園」と言います。

投稿: あきりんご☆ | 2007年3月 7日 (水) 22時48分

こちらにも。
トマトさん、沢山バイトしてるのですねぇ!
すごいなぁ。
私が通ってた高校は、なんか、いちいち許可取らないと
出来ないとこだったので、肉屋さんとコンビニでしか、
高校時代はバイトしていなかったのですが…。
私もコンビニでは、賞味期限切れのお弁当とか、持って
かえってましたねぇ(笑)。
食べ物屋さん系でバイトすると、そういうので得したり(?)
しますよねぇ(笑)。
パン屋さん、お暇だったのですねぇ…。
暇だとなんか逆に、申し訳なくなってしまいますよねぇ。
私だと、パン屋さんのパンの香りだけで、おなか一杯に
なっちゃいそうな…(爆)。

投稿: ryoumama | 2007年3月 8日 (木) 00時09分

おはよう~、あきりんご☆さん(^^♪
あきりんご☆さんがバイトしてたお店、覚えてるよ(^^)v
あのお店、私が長女を妊娠中に病院から家まで歩いて帰ってたら、変な男がついてきて助けて貰った覚えがあり・・・、懐かしくも有難いお店です(>_<)
しかし棺おけにパン・・・(笑)
となると、お供えはパンだらけ!?(^_^;)
お線香とパンの香りが戦ってそうだねぇ(爆)

そうそう、『流星花園』見た事ないけど知ってる~(^^)
私は日本のしか見てないけど、松田翔太くんの『お茶の家元』役は台湾版ではどうなってるのかが気になってたの(^_^;)
また教えて下さい♪

投稿: トマト | 2007年3月 8日 (木) 08時52分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
そうなんですよ~、自分でも色々な種類のバイトしてたなぁと思いますね~(^^)
うちの高校も一応『許可取ってから』という校則があったんですが、『家庭の事情で』とか、ちゃんとした理由じゃないと許可が出なかったんで皆勝手にやってました(^_^;)
本当、食べ物屋さんでのバイトは『売ってた物を貰える』っていう嬉しい特典がありますね♪
このパン屋さんは本当に暇だったんで、土曜は昼食付きだしパンは貰えるし、もちろんバイト代も貰えるしで気が引けましたね(笑)
私はどちらかと言うと(と言うか間違いなく)食いしん坊なので、焼きたてのパンの香りを嗅ぐだけで食べたくなってました(^_^;)
今も焼きたてのパンの香りを嗅ぐと、つい買いたくなります(笑)

投稿: トマト | 2007年3月 8日 (木) 09時01分

こんばんわ(≧∇≦)ノ

私も高3の時、パン屋さんでバイトしてた♪
そこで、カスタードの作り方を覚えたよ。
そこも、わりと暇だったなぁ(笑)

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年3月 8日 (木) 17時01分

こんばんは、ひなこさん(^^♪
そうなんだ~、結構パン屋さんはメジャーなバイトなのかな?(^^)
私はアンパンのあんこの詰め方(パンの成形)を習ったけど、今はそれを生かすことが無い・・・(^_^;)
自分でアンパン作らないし(笑)

投稿: トマト | 2007年3月 8日 (木) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5587770

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・高校編③:

« 日曜は春だったのに・・・ | トップページ | トマトのバイト列伝・高校編④ »