« 三上くんの日記更新♪ | トップページ | ♪ひな祭り♪ »

トマトのバイト列伝・高校編①

色々なバイトをしてきた私なんですが・・・、初めてのバイトは高一の時でした。

近所にあるお寿司屋さんだったんですが、お寿司だけでなく色々な一品料理があるお店でとても美味しく、よく行列が出来ていました。

そのお店は我が家もよく行ってて、お店の人も私の事を覚えてくれていました。



友達のYちゃんと一緒に頼みに行ったんですが、お店を改装して広くするまでは一人でいい、という事で私が先に働くことに。

私は全く覚えていないんですが、Yちゃんと頼みに行った時に私はマスター(お寿司屋さんだけど皆そう呼んでいます)にいきなり

「おっちゃん、バイトさせて」

と言ったらしいです(^_^;)  ・・・・・・考えられない・・・!!  人生経験皆無の若気の至りとはいえ、いくら知っているお店とはいえ、そんな頼み方をしたなんて・・・!!  今でもそのお店に行くと『懐かしい話』としてよくその話を持ち出されるんですが、もう赤面ですっ(>_<)  出来れば忘れて下さい・・・!!  ・・・絶対忘れてくれないけど・・・(^_^;)




初めてのバイト、最初はスッゴイ緊張したのを覚えています。

お客さんが来るのが恐くて、 『お客さん来なけりゃいいのに』 と、店で働く者にあるまじき思想を飛ばしておりました(笑)  でも人気店なのでそんなはずは無く、すぐに大忙しになってましたが(^_^;)  ・・・大忙しになった方がやりやすかったのも覚えてますね~。 開店後すぐで一組しかいないと、お店の人たちがみんな私の言動をじ~っと見つめているので、緊張に拍車がかかったんですよね・・・(^_^;)  「○○一丁!!」 ってオーダーするのも慣れるまで時間がかかりました。


そのお店は魚がとても新鮮で、そこで初めてプリップリのハマチを食べました(^^)  いまだにそのお店以上のハマチに出会ってませんね~(>_<)

一品料理もどれも美味しくて、私が一番好きだったのは『ピザパイ』でした♪ この『ピザパイ』、パイ生地のうえにピザの材料をのせて焼いてるんですが、具が新鮮なエビや貝柱でとっても美味しかったんです!! あ~、久々に食べたい(>_<)

あと『おにぎり』も好きでした♪ 大きな三角おにぎりなんですが、シソの葉を刻んだものや梅干など、色々入ってて美味しかったんです~!!

あと、イモコロッケはカレーソースがかかってて、クリームコロッケはミートソースがかかってて、それぞれ絶品でしたっ♪♪  あっ、『れんこんまんじゅう』も美味しかったな~っ!! これは割烹料理屋さんでも置いてる料理なんですよ(^^)   グラタンはアワビの貝に入れて焼いてあって、これまた美味しいんですよ~♪

・・・はっ、バイト内容ではなく料理紹介になってるっ!! (゜o゜)




このお店では1年ちょっと働いたんですが、ここでの経験がこれから始まるバイト列伝の基礎になって、とっても役立ちましたっ(^^)v  やっぱり、色々経験するのって若いうちは特に良い事だなぁと思います♪

そのお店では開店前に有線を流していたんですが、バイトしてた間によく流れていたのがオヨネーズの『麦畑』と、アン・ルイスさんの『ウーマン』、ジッタリンジンの『プレゼント』などでした。 ・・・・・・懐かしいなぁ~~(>_<)

レジ打ちを間違えたり、オーダーを通し忘れたり、色々やりました・・・(^_^;)  でも『間違いは誰にでもあるから』と、バイト代から差し引かれたりとかは一度も無かったですね~、ありがたいことです(>_<)  お店のお姉さん(マスターの奥さん。若かったのでそう呼んでました)は厳しかったですが根気強く教えて下さったので、しばらくすると仕事にも慣れて役に立てるようになりました。



凄く印象に残った出来事がありまして・・・。 お店で一般人とヤクザが喧嘩になってしまって、普通に考えたら一般人の方は悪くないのに近くの駐車場でヤクザに土下座させられた、という事がありました。 その時マスターも傍にいたそうなんですが、土下座したのを見て 「そんな事をするからヤクザが調子に乗るんや!」 と言ったそうです。 ・・・ヤクザを目の前にそんな事が言えるマスターがスゴイ・・・!!  その一般人の方もヤクザも常連さんだったんですけど、それにしてもその男気にマスターの南国の情熱を感じました!!  ・・・あ、マスターを始めお店の人はお姉さん以外全員、沖縄の方たちでした(^^)



お店の改装が終わって広くなってからお友達のYちゃんも働くようになり、土日だけだったバイトが毎日になりました(^_^;)  テスト前も土日だけは出てくれ、と言われたのでかなりキツかったです(>_<)


このお店のバイトを辞めたのは、あまりにバイトが忙しすぎて高校生活が不自由になってしまったからでした。  お店自体は好きでしたが、やっぱり高校生なのでバイト中心じゃなくて高校生らしい生活を送りたい、と思うようになったんです。  ちなみに私が辞めた後もYちゃんはバイトを続けてました(^^)  Yちゃんとは中学からの友達で高校は違ってましたが、これから色々なバイトを一緒にやることになるんです♪



もう一つちなみに・・・、ここでの自給は650円でした。  で、毎日毎日働き続けて、バイト代が月10万を超えた事もありました。  ・・・どんだけ働いてんだ、高校生が(^_^;)  しかも一度も昇給ナシ・・・、今じゃ考えられないですが・・・、まぁ知り合いってこともあったし初めてのバイトだったし、言われるがままって感じでした。

皆さんの初めてのバイトって、どんなバイトでしたか!? (^^) 

|

« 三上くんの日記更新♪ | トップページ | ♪ひな祭り♪ »

コメント

こちらにも。
高校生で、すごく沢山バイトしてたのですねぇ(・0・)。
スゴいです!
お寿司やさんだとなんだか本当忙しそうですネ。
私は初バイトは伯母が働いていたお肉屋さんの裏方でした。
休みの間だけでしたけど。
もうなんか色々あって大変でしたけど、
お金がもらえるっていう喜びっていうんですかねぇ、それはもう嬉しかったのを覚えています(^^)。

投稿: ryoumama | 2007年3月 2日 (金) 21時57分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
いや~、高校ではあと三つ・・・位だったかと(^_^;)
短期のものもあったんでイマイチ順番が合ってなかったりするんですが、多分その辺は友達から直でツッコミが入ると思うので(笑)
ryoumamaさんはお肉屋さんの裏方さんだったんですね~(^^)
それは経験が無いので未知の世界なんですが、切り分けたりするんでしょうか・・・、大変そうですっ(>_<)
そうですよね~、大変でも給料日が来るとまた格別って言うか、『自分で稼いだお金で物を買う』ってスッゴイ嬉しかったです♪
ちょっと大人の仲間入りしたような気分にもなってました・・・、焦って仲間入りしなくてもいずれ入る世界なのに(^_^;)

投稿: トマト | 2007年3月 3日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5544115

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・高校編①:

« 三上くんの日記更新♪ | トップページ | ♪ひな祭り♪ »