« ちょっと残念なことが・・・(>_<) | トップページ | う、嬉しい・・・(ToT) »

雪国にも、もう春が来ました♪

Img_0295 昨日はとっても良い天気で、子供たちとシャボン玉をしたり散歩をしたりしてました(^^)

まだ3月初めなのに、我が家から見える山も雪がずい分溶けました。

ちなみに超豪雪だった去年は、5月になってもまだまだ雪が残ってましたね~(>_<)

この差・・・、何だか恐いので平均的にならないものだろうかと思ってしまいます(^_^;)



家の横の雪・・・、日当たりの良い方はもう殆ど無くなってますが、日当たりが悪い方はまだ胸くらいの高さまであります。

Photo Photo_1











そしてそして!!

より春を感じさせるものが、庭にありましたっ♪

Photo_2

ふきのとう!!

これ、天ぷらにすると苦味が消えて美味しいんですよね~っ!!

『・・・こんなのが庭に生えてくるなんて、どれだけ田舎なんだ』というご意見、ごもっともです(笑)

ちょうど昨日の昼食はざるうどん(また;;)と天ぷら(サツマイモとふきのとう)だったんですが、このふきのとうはお義母さんが買ってきてくれたものでした。 庭のが出てるって知ってればタダだったのに・・・、すみません、お義母さんっ!!(>_<)  ・・・これからうちの近辺では山菜の時期に入るので、お義母さんが毎日のようにどっさり山で取ってきてくれます(^^)



さて、シャボン玉をしていた子供たちに突然、 「お母さん、シャボン玉を二人で割りたいから、シャボン玉いっぱい出して」 と言われ・・・、頑張ってみましたが二人がかりでは全然シャボン玉が間に合わずに困りました。

「ドラえも~んっ!!」 (>o<) 

 テテテテッテテ~ン!!

「ドラえもんダブルシャボン玉器~!!」 (・・・出来れば水田わさびさんではなく、大山のぶ代さんでお願いします・・・笑)

Photo_3

・・・これでも、やっぱりシャボン玉が間に合わず・・・、私は軽い酸欠状態に(^_^;)  いや~、子供って持久力がスゴイ!!

散々走り回ってた後、自転車(次女はミニ車)に乗って近所を闊歩し、最後はご近所の犬の『姫ちゃん』のお散歩まで同行しました。 ・・・外にいて走り回ること2時間半、トマトはもうバテバテでした(-_-)  夕飯はハンバーグだったんですが・・・、こねる体力が残っておらず旦那にこねてもらいました(笑)



あ、そうそう(蒼太)、3日のおやつの時間に『しろ酒』に初挑戦した子供たちでしたが・・・、結果は『すぐさまリバース』でした(笑)  ・・・まぁ、私も子供の時あまり好きじゃなかったですけど・・・(^_^;)

|

« ちょっと残念なことが・・・(>_<) | トップページ | う、嬉しい・・・(ToT) »

コメント

トマトちゃんのお家の雪や山の景色は、何だか私にとって新鮮で素敵だわ~自然が近くで素敵ね。空気もきれいだろうね。ところで昨日は本当に温かかったね~昨日私は、旦那が仕事で朝から六才になった長男の『テレビマガジン』のゲキレンジャーの付録を作り(いつまで買わされるのか…)、それから天気がいいので弁当を作り、昼前から近くの公園に子供二人連れて…帰ったのは夕方でした。トマトちゃんと一緒でバテバテでした。

投稿: あきりんご☆ | 2007年3月 5日 (月) 13時28分

こんにちは、あきりんご☆さん(^^♪
あ~、付録って作るの大変っ!!(>_<)
私も『幼稚園』とかの部品が細かい付録作り、参ってました(^_^;)
それにしても昼前から夕方まで公園・・・、スゴイッ!!
私は考えただけでも恐ろしい・・・(-_-)
そりゃあバテバテにもなるよね~、お疲れさまでした(>_<)
今日はゆっくり出来てるかな?(^^)

投稿: トマト | 2007年3月 5日 (月) 15時07分

またまた

ふきのとう美味しいですね
昨日、ふきのとう、いただいたので
早速天ぷらに

石川もお寿司、美味しいですよ
きときとも美味しいですが
石川にいらした時、お声かけてくださいね
お教えしますから

投稿: ゆきだるま | 2007年3月 5日 (月) 21時58分

こちらにも。
もうふきのとう、出てるのですねぇ(・0・)。
うちの所、全然雪はないけれど、山もなく(爆)、
なんか、見かけないですねぇ…。
地元にいる時は父と一緒に山菜取りとか行きましたよぉ(^^)。
私の地元には行者にんにくというのがあって、すごくよく
取りに行きましたねぇ。
山菜って、おいしいですよねぇ(^-^)。

子供って本当、夢中になると、すごく、
ずぅーっと同じ事したりして、ついていくの、大変ですよねぇ。
体力がない私なので、息子と遊んだりすると、もう、
具合が悪くなりますよ…、情けないデス(^^;)。

投稿: ryoumama | 2007年3月 5日 (月) 22時15分

こちらにもありがとうございます、ゆきだるまさん(^^♪
ふきのとうの天ぷら、美味しいですよね~(^^)
お味噌汁などは子供たちが苦いって言うし、うちでは殆ど天ぷらになります(^_^;)

そうそう(蒼太)、美味しいお寿司屋さん、石川に立ち寄れそうだったら絶対行きたいので、その時は是非!よろしくお願いします♪


投稿: トマト | 2007年3月 5日 (月) 22時34分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
おぉ~、ryoumamaさんは山菜取り経験者ですか!
スゴイです!!
・・・私は一回だけですね(^_^;)
行者にんにくってあるんですね~、にんにく好きなんで名前だけ聞いても美味しそうです♪
うちは『こごめ(全国的にはこごみ)』『わらび』『ぜんまい』『丘ひじき』『うるい』とかですかね~。
この時期野菜を買わずに済んで、助かります(^^)

本当、子供って何時間遊んでも足りない位で・・・。
二時間半ですがもう走ったりシャボン玉たくさん吹いたり、作業が激しいのでバテバテです(^_^;)
昨夜は疲れてたので、メチャクチャ早く寝ました(笑)
体力つけなきゃいけませんね~(>_<)

投稿: トマト | 2007年3月 5日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5575522

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国にも、もう春が来ました♪:

« ちょっと残念なことが・・・(>_<) | トップページ | う、嬉しい・・・(ToT) »