« ビジュボ日記更新(^^♪ | トップページ | 花より男子2 最終話 »

トマトのバイト列伝・専門学校編①

今回から専門学校編です(^^♪
あ、高校編の最後の中華料理屋さんでのバイト、
友人Tと一緒にやってたって書きましたが、
正確にはTと、
初めてのバイト(お寿司屋さん)を一緒にやったYちゃんも一緒にやってました。
・・・すみません、記憶があやふやで(^_^;)
なので『高校編④』の記事は一部修正させていただきました。
・・・Yちゃん、ごめんね・・・(>_<)




私は三年制の服飾関係の専門学校に進学しました。
ここを選んだのは、技術が身につくからと授業料が安かったから、
そして授業内容の頑張り次第で報酬も入ってくるから・・・でした。
三年生では国家資格取得の試験を受けるのが分かってたから、
そのうちバイトどころではなくなるんで、
この『授業内容の頑張り次第での報酬』が役に立ってくれるだろうと思ったんです。




一年生の途中までは、
高校から続けていた中華料理屋さんでバイトをしてたんですが、
何故あそこを辞めたのかという理由をよく覚えていません(^_^;)
・・・何でだったかなぁ・・・(>_<)
T、Yちゃん、もし覚えてたら教えて下さい(笑)




次にバイトをしたのは『馬肉専門店』でした。
馬肉専門店なのに、なぜか店名に『牛』が入ってました(^_^;)
珍しいお店なので、ちょくちょく雑誌などに取り上げられていたみたいなんですが、
私はバイト情報誌で初めて知って行ったんで、
何の知識も無いまま面接を受けて採用してもらいました。


お店は座敷のテーブル席が三つとカウンター席が六つ程で、
そんなに大きくないお店でした。
なので今回採用されたバイトは私ただ一人。
取り敢えず食器洗い機に食器を入れたり、片付けたりといった作業をしていました。
メニューは『馬刺し』『馬肉のすき焼き』がメインで、
他のメニューはバイトを辞めるまで見ることはありませんでした。


・・・何故か!?
たったの二日でこのバイトを辞めたから(^_^;)




このお店のマスター、頑固親父・・・と言えば聞こえはかなり良いんですが、
人に接する態度がスッゴイ!!最悪で(ーー;)
一人お婆さんの長く勤めてるパートさんがいたんですが、
ちょっと粗相をしただけでもお客さんの目の前で罵倒しまくり。
オープンキッチン・・・と言うか
隠れるような裏が無い狭いお店だったんですが、
お客さんの前で罵倒って・・・どうよ!?
と見ている私がキレちゃいました(^_^;)
だってお客さんも高いお金払って(本当に高かった;;)
美味しいものを食べに来てるのに、
いくら粗相をしたからって親父の罵倒なんか聞きたくないでしょう・・・(-_-;)
おかみさん(奥さん)もいたけど一緒になって攻め立てて。
私は怒られることは無かったけど、
何を教えるにもスッゴイ上から目線で『知ってて当然』てな感じで・・・。
・・・馬肉なんて初めて見たのに、そんな知識なんてあるかいっ!!(ーー;)




本当は『すぐ辞めないで長く続ける』という約束で雇ってもらったんですが・・・、
きっと今までのバイトさんも、
この狭い空間での嫌な人間関係が辛くてすぐ辞めたんでしょう。
でないと、こんな約束普通は交わしませんよね!?
半分以上、自分たちのせいだって事は気付いてないんだろうなぁ・・・。
辞める理由、本当なら嘘はいけないんですが
「帰りに変な男についてこられて恐い思いをしたんで」
とムリヤリ納得してもらいました。
このお店、ちょっとヒッソリとしたビルの奥にあったんで、
本当にそんな事があってもおかしくない雰囲気でした(^_^;)




・・・その後、また新しいバイトを探すべくバイト情報誌を買ったら、
またこのお店が求人してました。
私で懲りたのか、条件が
『長く続けられる、20歳以上の女性』
になってました。
私は19歳だったんで・・・、
成人してなきゃダメだとでも思ったんでしょうね~(>_<)
成人うんぬんより、
お店の人間関係を改善しなきゃ、何歳でも辞めちゃうよっ!!
・・・と思いながら、別のお店でバイトを始めたトマトでした(^^)

|

« ビジュボ日記更新(^^♪ | トップページ | 花より男子2 最終話 »

コメント

 こんばんわ~久しぶり!久しぶりにパソコン開けました。最近忙しくて、おまけに風邪気味だったりで…昨日は息子の卒園式でした。涙を久々に流しました。いよいよ小学生だわ~子供もだけど親もドキドキ!
 私もかなりのバイトをしてきたけど、トマトちゃんもいろいろバイトをしてるんだね~私の場合一番稼いだ時は多分学生の19歳の夏休みだったかな?3つバイト(体操教室、ラーメン屋、喫茶店)を掛け持ちしてたよ~遊び代を稼ぐのに朝から晩まで働いてました。今は絶対にできないけどね!!若かったんだわ~
 今日は「花より男子2」最終回だったね~私が思ってた結末と違うかったわ~(台湾版を見てたからかな~?)「花より男子2」は今回見てた唯一のドラマだったから楽しみが…春の新ドラマ何かおススメあるかな?ドラマは個人的には「花より男子2」のようなコミカルな恋愛物ドラマが好きです。トマトちゃんはどんなのが好きかな?まあドラマに出る俳優さんにもよるけどね~
 
 

投稿: あきりんご☆ | 2007年3月16日 (金) 23時53分

こんばんは。トマトさん。

バイト列伝、面白いですっ(^^)

色々経験されてますねっ

トマトさんが服飾の方に行かれていたとは。
トマトさんの持っておられる国家資格。

私、前にも書きましたが、3年ほどアパレル
関係の会社でプランニングマネージャーの仕事していて、
デザイナーさんと組んで仕事していたんです。
そのデザイナーさんが持っておられた資格だと
思うんですが。

馬肉と言えば、その仕事をしていたとき、福島県
に出張に行ったとき、美味しい馬肉を出す店に連れ
ていってもらいました。(当時は接待していただいて
いたもので)
でも、私お肉だめで、お酒もだめで…馬肉は食べられ
ませんでしたが、一緒に行っていた方たちは美味しい
と言っておられました。

で、その、客の前で従業員を怒鳴るタコ親父!!
そんな親父のいる店では絶対に食事したくないですね。
それがどんな山海珍味を出す店でも、行列のできる
有名店であっても。
料理は食べる人の気持ちを考えて作るもの。
人の気持ちのわからんやつに料理人を名乗る資格は
ない!!!と言わせていただきますっ
辞めて正解ですねっ(^^)b
永遠に従業員不足で悩めっつうの。
と、何故か辛口and興奮気味のシルバーです(^^;

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年3月17日 (土) 00時03分

こんばんは、あきりんご☆さん(^^♪
卒園おめでとう~♪♪
本当、卒園&入学って、親がドキドキするよねぇ(^_^;)

しかし、三つのバイトを掛け持ちってスゴイなぁw(゜o゜)w
私は掛け持ちしたことは無いなぁ・・・。
本当、若かりし頃って感じだよねぇ(^^)

『花より男子2』終わったねぇ・・・(>_<)
明日にでも感想記事UPの予定です(^^♪
その際にトマト的春のお薦めドラマも書きますね!
お楽しみに♪(?)

投稿: トマト | 2007年3月17日 (土) 00時30分

こんばんは、シルバーさん(^^♪
いや~、今回はたったの二日で辞めたのに、結構な長さの記事になってしまいまして(笑)
バイト列伝は書きながら当時の事を思い出して、楽しんでおります(^_^;)
・・・まぁ、今回は書きながら当時のムカムカが甦ってきましたが・・・(-_-;)

あっ、私が持ってる国家資格、そんなお洒落なものではないんですっ(^_^;)
あまりに華が無い地味な仕事なので、濁して書いた為にややこしくなってしまってすみませんっ(>_<)
・・・実は和裁士の資格でして。
着物を手縫いするという、聞こえは良いのに学校では皆ジャージ姿でアグラかいてやってる、地味な作業でして(^_^;)
着物の色ヤケを防ぐ為に年がら年中カーテンを閉めっぱなしで、季節も感じられない寂しい仕事です・・・(T_T)
・・・あ、こき下ろし過ぎですかね(笑)
シルバーさんの『アパレル関係の会社でプランニングマネージャー』という文字を、つい羨望の眼差しで見つめてしまいました(^_^;)
格好良いですっ!!(^^)v

そうそう(蒼太)、シルバーさんはお肉がダメなんですよね。
私は大好きなんですが、馬肉は食べさせて貰えませんでした(^_^;)
イノシシは小さい頃に旅先で食べたんですが、馬肉って想像がつきません(>_<)
でもきっと、美味しいんでしょうね~♪

あのタコ親父は本当に許せませんでした!!
美味しいものも不味くなっちゃいますよね~(ーー;)
『頑固親父の店』と、『そもそもマスターが向いてない男の店』を履き違えてますよ、奴は・・・(-_-;)
もし今もお店があったら、きっと今でも人手不足間違いナシです。
あのパートさん、お婆ちゃんだったから多分もうこの世にいないし・・・(こら;;)
ずっと夫婦で困ってろ!!って感じですね(^^)

投稿: トマト | 2007年3月17日 (土) 00時51分

トマトさん、今晩は♪

トマトさんて、様々な体験をされているのですネ(笑)
今回のお話を読ませて頂いて、
私は親近感を抱いてしまいました!

私も高校の春休みに、近所の書店でバイトをしたのですが、
トマトさんと似たような経験をしました。

そこは熟年夫婦で経営している書店だったのですが、
モゴモゴと喋る店長よりも、
奥さんが「カカア天下」なのでした。

2人は指示もバラバラで、

“俺の店だ、俺の指示通りやれっ!”

“あの人は分ってない・・・私の云う事を聞きなさい”

私は重い荷物を持って行ったり来たり・・・
遂に忍耐の限界を感じ、

“どっちなんですか?いい加減にして下さいっ!”

しかし夫婦は口を利きません(笑)
いや~なかなか良い勉強をさせてもらいました♪

その後の試練を思えば(ぬるま湯)みたいなものですが(笑)
ハハハ、冗談です♪

次回のトマトさんの体験談も楽しみにしていますネ♪

投稿: まなぶ | 2007年3月17日 (土) 21時52分

こんばんは、まなぶさん(^^♪
まなぶさんの経験もかなりな環境でしたね・・・(^_^;)
夫婦で仕事をしているのに、会話も無ければ仕事のやり方も違って、間にいるまなぶさんで何とかやり取りし合ってるような・・・(>_<)
働く時って、職種やお金の条件も勿論大事だと思いますが、やっぱり人間関係が一番大事な気がします。
少ししんどい職場でも、人間関係が良くて上司が尊敬できるような人の場合は、役に立てるように頑張ろうと思いました。
私は二日で辞めてしまいましたが、『自分も行きたいと思うお店でバイトをする』というこだわりがあったんで、このお店は当然×でした・・・(-_-;)
ここ以外のお店は全部、バイトをしている間(自分の時間外)に食べに行ったりしてましたね~(^^)
中華料理屋さんは高かったんですが、宴会場ではなく一般のお店の方にランチで行きました♪
懐かしいなぁ~(>_<)
色々な経験が、今に生かされている事を祈るばかりです(笑)
きっとまなぶさんはこの本屋さんでのバイト、最後までやり遂げたんでしょうね~(^^)
この本屋さんにとっては、まなぶさんがバイトに来たこと自体が超ラッキーでしたね♪
ご夫婦も陰ながら喜んでいたんじゃないでしょうか(^^)v
あともう少し、バイト列伝は続きますが楽しんでいただければ幸いです♪


投稿: トマト | 2007年3月17日 (土) 23時53分

こちらにも。
馬肉ですかぁ…、うちの主人、競馬が好きなので、
馬肉と聞くと悲しい顔をしますが(爆)。
雰囲気がわるいと、続けられませんよねぇ。
私も1回あって…。
続けるつもりだったし、人の紹介だったから
辞め辛かったのですけど、もう、居られない(>_<)
とか思ってすぐに辞めちゃいましたよぉ…。
わざといづらくしてるでしょ?とか思いたくなりませんか?(笑)。
仕事とかバイトとかしたいだけなのに、なかなかうまくはいきませんよねぇ、世の中(爆)。

投稿: ryoumama | 2007年3月19日 (月) 15時51分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
ご主人は熱烈な競馬ファンなんですね~(^^)
『馬肉と聞くと悲しい顔をします』
がツボに入りました(笑)

でも本当、雰囲気の悪いお店って
『本当に人を雇う気があるのか?』って
思いますよね~(>_<)
雇う気を持つ前に自分たちから何とかしろ、みたいな(ーー;)
理想の職場に出会うのは、なかなか大変ですね(^_^;)

投稿: トマト | 2007年3月19日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5705977

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・専門学校編①:

« ビジュボ日記更新(^^♪ | トップページ | 花より男子2 最終話 »