« タカさん、頑張ったね~!! \(^o^)/ | トップページ | 電王 第10話「ハナに嵐の特異点」 »

トマトのバイト列伝・専門学校編③

割烹料理屋さんのバイトを辞めて、次にバイトをしたのはモツ鍋屋さんでした。
ここではおなじみの友人TとYちゃん、
そして中華料理屋の宴会場で出会ったAちゃんも一緒でした(^^)





当時はモツ鍋がブームになってて、
あちこちでモツ鍋専門店がオープンしていました。
うちのお店は割と早くからやっていて、本で取り上げられたりしていたらしく、
食事時にはよく行列が出来て忙しかったです(>_<)





二階は座敷ばかりで、下はテーブル席と少しのカウンター席。
私はこのお店で初めて、機械でオーダーを通す機能を体験しました。
今までのバイトは口で直接言って通すか、レジの担当か、
はたまた運ぶだけかだったんで、
沢山バイトしてきた割にはここが初めてのお店でした。
いや~、機械でオーダー通すって良いですねぇ!!
オーダー間違いが少ない(殆ど無い)し、
料理が出てくる時もテーブル番号がついて出てくるから
本当に機能的で仕事が楽でした♪





専門学校のクラスの忘年会をうちの店でやってくれて
嬉しかったんですが・・・、
私は当然バイト中で、皆が食べる料理を運んでました(^_^;)
・・・まぁ、仕方ないんですが、ちょっと切なかったです(笑)





このお店で初めて黒ビールにも出会いましたが・・・、
私は苦手でしたね~(>_<)
そのままなんですが、苦くって(笑)
普通のビールなら平気なんですが、
あの独特の炭っぽい(?)苦さが好きになれませんでした。




結構遅くまでやっているお店だったんで、
バイト後に自分のお店でモツ鍋食べて帰ったりしてましたね~(^^)
懐かしい~!!
調理場の男の人たちや二階担当のおばさんも良い人で、
本当に働きやすいお店でした。





・・・が!!
ここでのバイト、実はそんなに長く続けられなかったんです。
一人、『社長の手先』なるおばさんがいまして・・・。
その人は一階の担当だったんですが、
忙しくなる時間には、普通は皆が機能的に動けるように
一階→二階→一階・・・という風に
お客さんを振り分けて席を案内するんですが・・・、
社長の言いなりで『まず一階を埋めてから二階へ案内する』
というのを忠実に守ってまして。
当然一階も二階も、一気にお客さんが通されるんで大忙しで。
(広さの割に働く人の数が少なかったし;;)
それでお客さんへのサービスが十分に出来なくて
この店の印象が悪くなってしまう事くらい、分からないのか社長っ!?

と皆カンカンに怒ってました。
社長が分からないにしても、現場にいるそのおばさんが
何故そこまでして社長の言う事を守るのかも不思議で・・・。
皆がてんやわんや(もちろんおばさん自身も;;)になってるのに、
社長がいない時くらいは守らなくても良いんじゃない?と思うんですが。
たまに二階のおばさんが一階の担当になる時は、
皆がとっても円滑に仕事を進められたんですけど・・・。





でもこのバイトを辞めたのはそれが理由ではなく、
いきなり私だけ本店に飛ばされたからでした。
飛ばされた理由は
『友達同士で一緒の店にいるから』
・・・でも、元々友達じゃなくても、
一緒に働いてるうちに友達になることだってあるじゃないですか?
現にこのお店に一緒に来たAちゃんだって、
中華料理屋さんで出会って仲良くなったし・・・。
このお店で出会った人たちとも友達になったし・・・。
仲が良いって、悪い事なの!?
仕事を一緒にやるなら仲が悪いより、
仲が良い方が円滑に進められるんじゃないの!?
自分で言うのもなんですが、
文句言われる筋合いは無いって言い切れるほど
皆しっかり働いてました!!(>_<)
それを『友達だから』なんて理由で
「社長に一人飛ばせって言われたから」
とその一階担当のおばさんに言われた時、思わず
「でも○○さん(そのおばさん)が社長にそう言ったから、
社長は一人本店に飛ばせって言ったんですよね?
仲良く働くってそんなに悪い事なんですか!?」

と言い返したら、 「社長が・・・」 ばかり繰り返すんで、気付いたら
「辞めます」
って言ってました。
本店で働くのが嫌なんじゃなくて、
そういう考え方の人たちの下で働くのが嫌になったんです。
今考えると、『若いなぁ~』と思いますね・・・(^_^;)
仕事だったら、嫌なことがあっても辞めたりできませんから。
それは就職してから、嫌ってほど味わいました(笑)





おばさんと言い合いしてる時に社長が来て、
社長とも言い合いをしたトマトだったんですが(今思うとスゴイな;;)、
結局お客さんの席案内がおかしいことも分かってくれず、
仲良く働く事の何が悪いのかも説明してくれず、
「明日バイト代取りに来い!」
で話し合いは終了しました。
・・・でも、次の日取りに行ったらバイト代の準備が出来てなくて
またその次の日に取りに行かされたんですが(ーー;)



そしてまた、別のお店でバイトを始めたトマトでした。

|

« タカさん、頑張ったね~!! \(^o^)/ | トップページ | 電王 第10話「ハナに嵐の特異点」 »

コメント

こんにちは。トマトさん。
トマトさんのバイト列伝のファンのシルバー♪

いろいろやってますねぇ
しかし、経営者というのは往々にして、傲慢な
もんで。人の言うことに聞く耳もたないタイプ
は多いですよ。

私もけっこうバイトはいろいろこなしましたが
結構事務系が多かったかな?
飲食関係は1回もないんです。
どんくさいので、勤まらないと初めから諦めて
ましたから(^^;

バイトは…
道行く人にアンケート調査。電話でのアンケート。
テレアポ。リサーチ会社で資料作り。試験官のアシ
スタント。パン屋さん。レジ係。黒門市場の中の
鰹節屋さん。デパ地下の売り子。ファーストフード
のメンテ。家庭教師。教育機材のセールス。中国語
の先生。アートバルーンの店の売り子などなど…
まだまだあったと思うんですが、印象に残っている
バイトはこれくらい…って、結構、派遣的な性格の
働き方だったんで、種類はかなり多くこなしてました
ね~いろいろありますよねっバイト1つでも。

上の中には経営者からプロポーズされたりしたこと
もありましたねぇ~(^^;丁重にお断りしました(^^;
一日だけのバイトがたまたま一緒になった男の子から
コクられたり…(^^;懐かしいなぁ。ははは。

トマトさんのバイト列伝読んでたら、いろいろ
蘇ってきますっ(^^)
あんまり良い思い出ないかもですが。

あっ、黒ビールですけど。私お酒は全く飲めない
人間ですが、私ニュージーランドで飲んだ黒ビール
だけは、美味しいと思って飲めてしまって。
日本では飲んだことないんですが。まったりしてて
きつくなくて美味しかったような記憶が…
黒ビールも種類によって違うんでしょうか?

長くなりました。ではでは(^^)/

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年4月 1日 (日) 14時38分

こんばんは、シルバーさん(^^♪
バイト列伝のファンになって下さって、ありがとうございますっ♪
シルバーさんも色々されてるんですねぇ・・・!!
しかも、殆ど私が経験したことの無い職種!!w(゜o゜)w
スッゴイ格好良いものばかりですっ!!o(>_<)o

しかも、プロポーズや告白・・・、なんて羨ましい美しい思い出(^^)v
私には・・・、あるのは笑い話ばかりです(^_^;)
あ~、思い出したら切ない(笑)

でも本当、経営者で傲慢な人って多いですよねぇ(>_<)
我が道を行くのは良いんですが、
経営に悪影響を及ぼすことを平気でするのは理解に苦しみます。
・・・まぁ、ずっとそんな事をしてたらいつか経営も行き詰るとは思いますが・・・。

おぉっ、ニュージーランドの黒ビールは美味しいんですかぁ♪
美味しいと聞くと飲みたくなる単細胞(笑)
この店以外で黒ビールを飲んだ事が無いので、
ここだけで決め付けてしまうのはいけないのかもしれませんね~(>_<)
また機会があれば、色々試してみますね(^^)


投稿: トマト | 2007年4月 2日 (月) 22時16分

こんばんは。トマトさん♪
再度コメします。
>プロポーズや告白…、なんて羨ましい思い出
それが、そうでもなくて…ははは。
すっごく避けてたのになぁ(^^;来ないでぇって
相手が出合くんだったらなぁ、即答OKなのに
って誰でも行くわっっ(爆)

経営に悪影響及ぼす傲慢経営者、身近にいます…
詳しくは言えませんが(^^;

私も、日本で、飲んだのは、北海道の地ビールの
黒ビールだったような気が…。それはそれでまあ
美味しかったような気はしましたが、でもやっぱ
りニュージーランドの物とは違いましたね。

ニュージーランドは本当に日本と気候風土も
似ていて、食べ物も口に合っていて、すごく
いい国です。また行きたいなぁ♪

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年4月 2日 (月) 23時16分

こちらにもありがとうございます、シルバーさん(^^♪
いやいや、羨ましいですよ~(>_<)
・・・でも、逃げてたってことは、アレな相手あったんですかね?(アレて・・・;;笑)
嬉しい相手からだったら、喜んで!!ですけどねぇ(^^)v

おぉっ、身近にそんな経営者が・・・!!
シルバーさんに悪影響が無ければ勝手にやってくれって感じですが、悪影響ありなら芝共々腹に一発入れてやらなきゃいけませんね!!
・・・何と一緒にしてるんだ?(^_^;)

オーストラリアは行った事があるんですが、ニュージーランドは無いです~、行きたいっ!!(>_<)
旦那の同僚の奥さんも行った事があって、スッゴイ良かったって言ってました(^^)
食べ物が合うって良いですし、気候も馴染みやすいなら最高ですよね~♪
いつか行けたら良いなぁ・・・(^.^)


投稿: トマト | 2007年4月 3日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5896702

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・専門学校編③:

» 仕事をコツコツやってます [毎日コツコツ日記]
毎日コツコツとはげんでいますか? ボクは仕事をコツコツとはげんでいます。 今まで働いていたと言ってもホームセンターで働いていたんだけども、そこからジャンルが大幅に変わって正反対の仕事をしてるんだけども、 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 11時27分

« タカさん、頑張ったね~!! \(^o^)/ | トップページ | 電王 第10話「ハナに嵐の特異点」 »