« 長女の初ケーキが完成(^^♪ | トップページ | 三日続けて・・・ »

トマトのバイト列伝・専門学校編②

馬肉専門店を二日で辞めてから、すぐ別のお店でバイトを始めました(^^)



そこは『割烹料理店』で、時給も今までで最高額の1200円也!!w(゜o゜)w
さすがは割烹料理・・・、レベルが違います(^_^;)




このお店、実は以前に一度来たことがありまして。
・・・私がセレブな訳では当然無く・・・(笑)、
初めてバイトをしたお寿司屋さんに連れて来て貰ったんです(^^♪
あのお寿司屋さんはこの割烹料理を始め焼肉やラーメンなど、
美味しいお店に色々連れて行ってくれまして・・・、
きっとあのお店でバイトしなかったら
一生割烹料理なんて食べられなかっただろうと思います(>_<)
その時はコースじゃなくて、
マスターの好みで一品料理を色々頼んで皆で食べたんですが・・・、
ビックリしたことが一つありました。
お寿司屋さんで出していた
『蓮根まんじゅう』や『アワビの殻に入ったグラタン』など、
いくつかの料理がこの割烹料理店にあったんです・・・!!
お寿司屋さん、このお店の料理を
パクって インスパイアして作ってたのかぁぁぁ~~っ!!w(゜o゜)w
道理でお寿司屋さんで出すにしては、高級感溢れる料理だと思ったよ・・・。
さすがに割烹料理店で出してる物の方が、
色んな面で洗練されてましたけどね(^^)v




さて、このお店、二階が個室の座敷で一階がカウンターのみ。
私は何気に二階の担当が良かったんですが(皆に見られて緊張するので;;)、
一階担当になりました。
板前さんはみんな着物のような服に一本下駄を履いてまして、
料理ごとに味付けをマスターにみてもらうという厳格さ。
妥協は許さないっ!!
という姿勢が、ひしひしと伝わってきました(>_<)
・・・だって、メニューに値段書いてないんだもん・・・、
それ位して当たり前!?(^_^;)
(恐くて絶対に自分じゃ入れない;;)
ちなみに・・・一度ランチの時間に働きましたが、メニューは二つだけ。
壱萬円か五千円のお重のみ!!(゜o゜)
・・・さすがにその時は、壱萬円を頼んだ方はいなかったです(^_^;)
でも客層は『お金持ちのおばさん』オンリーでした。




この割烹料理店、今までバイトしたお店とは違う点がいくつもありました。
料理や値段は当たり前なんですが、
レジが無くて古くて大きめの木製そろばんで計算したり、
熱燗一つにしても『おちょこ』が一つ一つ手作りの焼き物でデザインが違って、
かなりな値段がしそうだとか(おちょこは籐製のカゴに入ってて
『落とすと大変な事になるから気を付けてね』って言われました;;)、
おちょこでそんなだから他のお皿なども触るのが恐かったり、
数字の1~10まで独特の言い方(もう覚えてませんが;;)があったり・・・。




このお店の人たちはとっても良い人ばかりで、
ここでずっとバイトしていけたらなと思ってました。
・・・女の子がバイトの二人しかいなかったから、
余計に優しくしてくれたのかもしれません(^_^;)
一番若い修行中の板前さんは
「女の子と話すの、久しぶり」 なんて言ってましたし(笑)
でも・・・ここでのバイトは馬肉専門店に次ぐ短さで、三日で終わりました。



何故か・・・!?
先ほど今までバイトをしたお店とは違う点をいくつか挙げましたが、
私にはどうしても出来ないことがあったんです(>_<)
それは・・・、『お茶』。
お寿司屋さんでは『あがり』って言いますよね?
他のお店では普通に『お茶』だったんですが・・・、
この割烹料理店ではお茶のことを『おぶー』と呼んでいたんです。
由来なども聞いたけど、もう忘れてしまいましたが・・・、
とにかくこの『おぶー』を、どうしても皆に聞こえるように言えなかったんです(-_-;)
「そんな理由で時給1200円をふいにしたの!?」 ( ̄□ ̄;)!!
とも言われそうですが・・・、
どうしてもっ、どうしても言えなかったんですっ!!(>_<)
嗚呼、シャイさ故の、バイト初挫折・・・!!(>_<)
お店も人も、とっても良かったんだけどなぁ・・・。



・・・という訳で、また別のお店でバイトを始めたトマトでした(^_^;)

|

« 長女の初ケーキが完成(^^♪ | トップページ | 三日続けて・・・ »

コメント

こちらにも。
いくらバイトでも、どーしてもムリって事、ありますよねぇ。
トマトさん、すごくバイト、いい所がおおいですよねぇ!
私は田舎にいたので、お店自体があまりない、というか(^^;)。
バイト探すのも一苦労でしたねぇ。
時給は最低賃金だし(爆)。
割烹料理店だと、緊張しちゃいそうですね(^^)。

投稿: ryoumama | 2007年3月19日 (月) 16時08分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
繁華街のミナミまで実家から電車で30分弱だったんで、幸いバイト探しにはあまり苦労しませんでした(^^)
中華料理屋さん以降はずっとミナミだったんで、一応1000円は超えてました・・・、ありがたいことです(>_<)
今住んでる近所では考えられないです(^_^;)
本当、割烹料理ってお皿から何から高くて、触るのにも緊張しました(>_<)
・・・貧乏性の私には、元々向いてなかったのかもしれませんね(笑)

投稿: トマト | 2007年3月19日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5706296

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・専門学校編②:

» 春野菜って鐔ワ愁鐔 [今日のこれ!]
春野菜の季節になってきましたね。 でも「春野菜」という言葉はよく聞くのに、どういう種類があるのか、まったく思い浮かばない鐔ワ愁鐔ァ亜亜 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 11時20分

« 長女の初ケーキが完成(^^♪ | トップページ | 三日続けて・・・ »