« トマトのバイト列伝・高校編③ | トップページ | ハケンの品格 第九話 »

トマトのバイト列伝・高校編④

高三と言えば、長い冬休み(^^♪

自動車の免許を取る為に友人Tと教習所に通い(以前記事にしましたね♪)、夜は大阪の繁華街ミナミ(難波)でTと初めてのバイトを一緒にしたYちゃんと共にバイトをしていました。


そこは高級中華料理店で、着物を着て接客していました。


Tと私が配属されたのは宴会場で、年末年始は大忙し(>_<)
小さい宴会は10人位、大きいものだと100人以上・・・、宴会によって部屋の仕切りが変えられる可動式の壁で、土日には同じ部屋で2回や3回宴会があり、終わったと同時に片付けて次の準備にかかる・・・といった感じでした。



エレベーター前でお客様を迎える『玄関係』というのがあったんですが、私はここで大失敗した事があります(^_^;)
お客様がエレベーターから降りてきたら、まず名前を確かめてご案内します。
その日は『大和銀行』さんの大きい宴会だけだったんですが、私は
「やまと銀行さまですか?」 と言っちゃいました(>_<)
するとお客様は
「いえ、だいわ銀行です」 と大阪ならではのツッコミ口調で、笑顔で応えてくれました(笑)
・・・でも私のその失言(と言うか読み間違い;;)を宴会場のお局のおばちゃんが聞いていました・・・。
すっごいバカにされましたね・・・。  ・・・仕方ないけど(>_<)
でも・・・、本当に知らなかったんですよ~、『だいわ銀行』。
普段使ってたのは郵便局と三和銀行だったし、銀行自体に興味なんて無かった若かりし日々(^_^;)
その点でも勉強になった・・・とポジティブに考えるべきですかね!? (大和銀行はもう無いけど・・・)




大体の大きな宴会では円テーブルを二つか三つを担当して、給仕していました。
料理運びにスープや杏仁豆腐の取り分け、使用済みのお皿や少なくなった料理の片付け、飲み物の提供(ビール出しやビールつぎ、水割りを作りなど)・・・。
これらの仕事に慣れてくると、この仕事とともに宴会業務の担当もさせて貰いました。
『カラオケ係』・・・カラオケコーナーの司会を務め、お客様が歌ってる間はタンバリンなどを使って盛り上げる(^_^;)
この担当、結構難しくて恥ずかしかったのであんまり好きじゃなかったです(笑)



『主担当』
だったかな;;)・・・宴会の幹事さんと随時連絡を取り合い、宴会が円滑に進むようにする。  
乾杯の飲み物を出すタイミングや、乾杯の音頭を取られる方の紹介、宴会の流れ、コース料理の特にご飯ものやデザートを出すタイミング、会計についてなど、本当に色々な事を宴会の邪魔にならないようにしながら話します。
宴会前に話し合えるものは話し合っておくので、その最初に自分の名刺を幹事の方に渡しました。
名刺には下の名前(確かひらがな書きでした)しか書いてなかったんで、ちょっとしたお水のお姉さん気分でした(^_^;)
・・・お水経験が無いので、正確にはどんなだか分からないんですが(笑)
当時はまだ景気が良い方だったので、『主担当』には幹事さんからよく『心付』なるものをいただきました。
フロアチーフに見つかると渡さなきゃいけないんですが、『見つからなかったら本人が貰って良い』というバイトさん達の中の暗黙ルールがあったんで、私も何度か心付をいただいて、バイト帰りに友達とそのお金でご飯を食べたりしてました(^^)




宴会の終了後は全員で並んでお見送り(エレベーターまでですが;;)するんですが、ある時私の前にお爺ちゃんが立ち止まって言いました。
「あんたの笑顔は良いのぉ~っ。 口から真珠がこぼれるようじゃ」 
(・・・歯がキレイだと言いたかったのか・・・!?;;)
そしてしっとりとした手で私の手を無理矢理とって、握手アクシュ!! (T_T)
・・・・・・・・・・。
私は固まった笑顔のまま、されるがままに握手されてました(-_-)
・・・私って、年配の方に気に入られたりするんですよねぇ・・・、まぁ、悪い事じゃないですけど;;




宴会で印象に残ってるのは、病院関係と警察関係。
もう・・・、普段の仕事のストレスを発散せんとばかりに、ドン引きネタ連発の宴会芸披露したり(でもうちの店の者以外は皆大笑い;;)、浴びるようにお酒を飲んでグデングデンになったりしてました(^_^;)
思ってる以上に大変な仕事なんでしょうね~。



あと、お相撲さんも谷町(後援会)の方々に『励ます会』みたいな宴会を催してもらってました。
実物見ると、本当に大きかったですね~w(゜o゜)w
付き人の新人の方も、かなりの迫力でした。



あと、何人か宴会に呼ばれたりした芸人さんを見ましたね~。
名前を聞いても知らない落語家の方とかも(笑)
ある有名な女性芸人のお母さんが主催したような宴会では、そのお母さんは私の担当テーブルにいたんですが・・・、もうメチャクチャ偉そうっ!!で、その芸人さんのイメージまでちょっと悪くなりました(ーー;)
・・・元々そんなに好きな芸人さんじゃなかったですけど(-_-)




美味しそうな中華料理を目の前にしているので、バイト後に食べに行くお店は中華料理のお店が多かったです。
特に『飴芋』(大学芋は砂糖醤油系、飴芋は水飴からめ系)や杏仁豆腐の美味しいお店を探してましたね~(>_<)
このお店でバイトして初めて『飴芋』の存在を知ったんですが、飴を絡めた熱々の芋をお箸で取り分けて、伸びた飴を冷ます為にサッと水に通してから食べるのが新鮮で、そういうお店を探してました。
たまたまバイト先のすぐ近くのお店にあって、ちょくちょく行ってましたね(^^)



このバイトは高校を卒業して、専門学校に通いだしても行ってました。
なので『バイト列伝・高校編』はこれで終わりです♪
また近いうちに『専門学校編』を書きたいと思います(^^)

|

« トマトのバイト列伝・高校編③ | トップページ | ハケンの品格 第九話 »

コメント

トマトさん、おはようございます☆

高校時代からいっぱいバイトしてますね~!いろんな経験って、全て生きてく上での「こやし」になるから、多様な経験ほど良い気がします。うらやましいっ。私は、家の方針でバイトはいっさいさせてもらえなかったので。

病院関係の飲み会・・・スゴイでしょう。私も以前病院関係でしたから。下ネタ満載で。脱ぐわ脱ぐわ。威厳のかけらもないその姿、絶対患者さんには見せられないって感じでした。。。

まだまだ続きそうなバイト列伝、楽しみにしています♪

投稿: ざるそば | 2007年3月 8日 (木) 10時16分

おはようございます、ざるそばさん(^^♪
バイトは色んな経験が出来て楽しかったですね(^^)
・・・人間関係が良くない所では、かなりハードでしたが(^_^;)
『バイトはしなくていい』っていうのがお家の方針だったなら、仕方ないですよ~。
働くことは、社会人になってからでも経験することですもんね。
「学生生活をエンジョイして欲しい」っていう、お家の方の想いがあったんでしょうね(^^)

おぉっ、ざるそばさんは病院関係にお勤めだったんですね!
えぇ、本当に脱ぐ&下ネタ満載でスゴかったです(笑)
ステージで「通常分娩~!!」や「逆子~!!」って、出産再現一発芸とかやってましたから(^_^;)
赤ちゃん役の方はパンスト被って、看護婦さんの股の間から出てきてました(爆)
「相当なストレスなんだな~」って、仕事のハードさを痛感しました(^_^;)
楽しみにしていただいて、ありがとうございます!
私も書いてて懐かしいし楽しいので、近いうちに『専門学校編』が始まると思います♪

投稿: トマト | 2007年3月 8日 (木) 10時43分

トマトさんこんにちは(^^)。
すごく有名な中華料理やさんな感じがするのですが…、
いろんなお客様がくるのですねぇ。
なんか緊張しそう(>_<)。
私、前に、職場がTVに…って記事書いたと思うのですが、
そこ、有名温泉街の温泉ホテルなんです。
私はフロントだったので、少ししか接客はしていないけれど、
友達が客室係だったので、色々な話聞きましたよぉ…。
接客って大変ですよねぇ。
フロントだけれど、いろんな事させられましたから…、
1年しかいなかったけれど、倍以上な経験値だった気が
しますねぇ(笑)。

投稿: ryoumama | 2007年3月 8日 (木) 12時20分

こんにちは、ryoumamaさん(^^♪
私がバイトしていた中華料理屋は、スッゴイ有名とまではいかなかったんですが、その近辺としては大きな宴会場があったから色々な方が来てたのかもしれません(^^)
披露宴をやった事もあって、その時はさすがに緊張しましたね~(>_<)
粗相をしてしまうと一生に一度のことにキズをつけかねませんから(^_^;)

おぉっ、以前に仰ってたのは有名温泉街の温泉ホテルのことだったんですね~!
旅番組はもちろん、色々な番組に登場しそうですよね(^^)
フロントのお仕事って凄く大変そうです(>_<)
『ホテルの顔』っていう感じですもん、鈍臭い私じゃ無理そうです(^_^;)
客室係も色々ありそうですね~、ウザイおっさんとか絡んできそうですし、口うるさいおばさんとかにブチブチ言われたり・・・。
(何故か年配にややこしいのがいそうなイメージ;;)
接客って本当に大変だと思います(>_<)
・・・でも接客のバイトばかりやってますが・・・(笑)
有名だったり高級だったりする分、やっぱり高度なサービスが当然になってくるんで、苦労も多いですよね・・・。
働いていた期間の倍以上の経験値だったっていう感じ、とっても分かります(^^)
良い経験になったと思うんですが、もう一回やれって言われると絶対嫌です(^_^;)

投稿: トマト | 2007年3月 8日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5599946

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのバイト列伝・高校編④:

« トマトのバイト列伝・高校編③ | トップページ | ハケンの品格 第九話 »