« 長女なりの一年 | トップページ | VSと劇場版を見ました♪ »

宗教って・・・

親が入ってると、子供も否応ナシに入らされるんですねぇ・・・。
仕方ないとは思うんですが、無宗教者の私としては
「子供が大きくなってから決めさせてあげれば良いんじゃない!?」
と思ってしまいます。
だって、親は何か辛い事があってその時に気持ちが救われたから・・・とか、
何かの理由があって『これだ!』と思ったというのは分からなくもないんですが、
何も無い状態で『親が入ってるから』という理由だけで入らされてしまう子供って・・・、
選択の余地が無かったというのが何だか可哀相な気がして。




うちの近所の方があるキリスト関係に入信なさってまして。
そのせいか、事あるごとに勧誘に来られるんですが・・・、
まぁ当然のごとくお断りしています。
さっきも久々に来られたんですが、なんと初の小さいお子さん連れで。
その子はチラシを私に渡しながら(シャレではございません;;)、
「よろしくお願いします!!」
って、力いっぱいの元気な声で言ってて・・・。
言わされてるのか、本当に良いと思って言ってるのか、
はたまたお母さんが喜ぶなら・・・と頑張っているのか。
まだ保育園くらいの小さな子がそんな風に言うなんて・・・、と
何だか無性に寂しいような気持ちが胸をよぎりました。



まぁ・・・、人それぞれなんですけどねぇ・・・(>_<)

|

« 長女なりの一年 | トップページ | VSと劇場版を見ました♪ »

コメント

こっちも(≧∇≦)ノ

私も無宗教だよ。
親に付き合わされて…って可哀想だよね。
無条件で神様とか信じちゃって。
神様は寄付金なんて、ご所望されないと思うよ(毒)
何事にも、選択肢がないのは可哀想だよね(-.-;)

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年3月20日 (火) 16時09分

こちらにもありがとう、ひなこさん(^^♪
そうなんだよね~、なかなか難しい事だとは思うんだけど、
選択の余地を与えられないって・・・何だか・・・(>_<)
色んな事が分かるようになって、それを選ぶなら良いと思うんだけど・・・。
何だか切ないわぁ・・・(>_<)

投稿: トマト | 2007年3月20日 (火) 20時40分

うちにも前は私が学校に行ってる時間帯に
宗教の方が小さい子どもつれてまわってきて
いたらしいです。その子どもはまわるのに
飽きちゃって嫌そうな顔してたとか^^;

私も宗教は親が~って強制されるものではなく
自分の意志でどおしたいのか決めるべきだと
思います。

とキリスト教の幼稚園出身の私が言うのは
よくないのでしょうかね・・・。
その幼稚園はいった理由は母が
「自分の子どもが賛美歌とか歌ったら
かわいいと思って」ですからwww

投稿: 猩々 | 2007年3月20日 (火) 20時53分

こんばんわ、トマトさん

宗教は強制でもなく、自分が信じたいというとこ
からだと
まあ・・・いろいろありますが
天気良くなると、子ども連れて勧誘に

いろんな人がチャイム押しますよ
天気良くなると・・・

投稿: ゆきだるま | 2007年3月20日 (火) 23時14分

おはようございます、猩々さん(^^♪
連れまわされて嫌な顔してたっていうのは、
子供の素直な気持ちでしょうね~(>_<)
本当、子供の意思も考慮してあげたいですね。

猩々さんのお母さんの理由、可愛いですね(^^)
でも分かる気がします♪
私は中学生の時、
「甲子園で自分の学校の応援がしたいから」
という理由だけで天理高校(天理教の学校)に行こうと思った時がありました。
その時は毎年のように天理高校が奈良から出てたんですよねぇ・・・。
実家は奈良に近い大阪でしたし、
大阪の代表校は激戦区なので割と毎年違う学校が出てましたし。
私の姉はクリスチャンではないんですが、
英語関係の大学に進んで、そこには礼拝堂がありました。
姉は自分の結婚披露宴で大学の友人とハンドベル演奏披露してましたね~(^^)
大学でやってたとか言って。
仏教やキリスト教の関係の学校に通っても、
入信するかどうかは本人の意思ですし
お母さんも強制させなかったんですから
猩々さんに選択させてあげたんだと思いますよ(^^♪
『強制的に』って言うのは何だか違う気がします(>_<)

投稿: トマト | 2007年3月21日 (水) 09時03分

おはようございます、ゆきだるまさん(^^♪
そうですよね~、『自分の意思』って言うのが何より大切だと思います(>_<)
うちも冬場は雪なのであまり来ないですが、
天気が良くなってくると色々来ます(^_^;)
リンゴやみかんなど、食べ物の販売に来たり、
畳や布団の交換、ミシンの販売など・・・。
来る方も大変だと思いますけど;;

投稿: トマト | 2007年3月21日 (水) 09時08分

どうもこんばんはです。

宗教は人それぞれ考え方があると思います。
でも親が入っているから子供も入るって理屈はイヤですし
第一、子供の意思を無視して親のエゴではないかと思います。
(まぁ、いまだ結婚どころが彼女もできない馬鹿がこんな事言う権利も無いのですが・・)
宗教に関してはオウ〇や統〇協会などの問題もあって嫌悪感をもってしまっているのもあって否定的になってしまいますね。

話は変って、どうでしょうDVD「激闘!西表島」
今日受け取りに行ってきて今堪能しております。
にしても、2日間の出来事を7夜に分けて放送とは(笑)
次回は「カントリーサインⅡ」「サイコロ4」。
秋ぐらいの発売予定だそうです。こちらも楽しみです。

投稿: doudeshiyou | 2007年3月21日 (水) 22時20分

こんばんは、doudeshiyouさん(^^♪
そうなんですよね~、一部の宗教のせいでちゃんとしたところまで疑ってかかってしまうのはありますね~(>_<)
ちゃんとしたところでも、子供の意思は尊重してあげて欲しいです!

『西表島』良いですね~!
牛追い祭り→虫追い祭り→魚取り&つり(爆)
西表島もかなり面白かったですが、牛に追われる大泉も見たかった気持ちもありました(^^)
西表島と言えば、ロビンソンの暴走が面白さに拍車をかけてますよね(笑)
まさに笑いの神がどうでしょう班に降臨した感じです(^^)v
まだまだ発売予定あるんですね~、楽しみですね♪

投稿: トマト | 2007年3月21日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5751691

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教って・・・:

« 長女なりの一年 | トップページ | VSと劇場版を見ました♪ »