« 電王 第5話 「僕に釣られてみる?」 | トップページ | スウィングガールズ♪ »

昨日の色々(^^)

朝早くから出かける用事があったので、
6時には起きて色々準備をしていたんですが、
なんとryoumamaさんの愛する『銀魂』が
ここでは日曜朝6時からやってることを知りましたw(゜o゜)w


ずっと 「こっちではやってないのかな?」 と勝手に思っていたんですが、
まさか早朝だったなんて・・・。 
そう言えば『NARUTO』は朝5時半からやってるって聞いたっけ・・・(^_^;)  
『ビデオ録れ!!』とTV局が言ってるようですね(笑)  
そう言えば今は火曜日の夕方からやってるアンパンマンも、以前は早朝でしたね~。 
こっちに来てすぐの頃はそれを知らなくて、
新潟ではやってないのかと思ってましたもん(^_^;)




出先で懐かしい駄菓子屋さん(復元版)を見つけたので、
思わず入ってしまいました♪

Img_0276


子供の頃、よく買ったのを買ってみました(^^)v


8(エイト)チョコ・・・、両脇にある穴に輪ゴムを通して、よく眼鏡みたいにしてました(^_^;)  車の中でこのチョコを見た次女は、やっぱり眼鏡みたいに目にあててました(笑)


キャベツ太郎・・・、
スーパーでもたまに見かけるんですが、これは小袋タイプ♪ 
21円だったんで、昔は10円くらいだったのかな~(>_<)  
ちょっと酸っぱみがあるこの味、結構やみつきになります(^^)


パチパチキャンディ・・・、これ一番懐かしかったです~!! 
口にいれるとパチパチなるのが楽しくて、よく買ってました♪ 
車の中でパチパチキャンディを初体験した子供たち、
スッゴイ喜んでました(^_^)  
あっと言う間に残り二つ(笑)


サイコロキャラメル・・・、これは懐かしいんじゃなくて、
『水曜どうでしょう』ファンとして買わずにおれませんでした(^_^;)  
私が駄菓子を買ってくるのを待ってた旦那が喜ぶかと思ってたら、
意外に無反応・・・。  
何度も 「サイコロキャラメル」 と言ってようやく
「あ!『サイコロの旅』!!」

・・・・・・遅いよ・・・・・・。 
あなたは本当に『水どう』ファンですか!?(>_<)



駄菓子屋さんを復元したお店って最近ちょくちょく見かけるんですが、
値段が高かったりして最早『駄菓子』感覚じゃないなぁと思ってしまいます(>_<)  
昨日のお店では、
クレヨンしんちゃんの『チョコビ』まで置いてあって・・・、
「これ、駄菓子じゃないから」 と突っ込んでしまいました(^_^;)



私が小さい頃行ってた駄菓子屋さんは、
どこもお婆ちゃんが趣味でやってる、
みたいな感じでどこもボロい建物だったんですが、
あれがまた良い味出してたんですよね~(>_<)  
束になってる紐(反対側に大きさが違う飴がついてる)を一本選んで
引っ張って『運が良ければ大きい飴が貰える』っていうイチゴ味の飴や、
出てくるガムの色で当たりがあってもう一個もらえたり・・・
とただ買うだけじゃない楽しさもありました♪  
店主のお婆ちゃんと色々喋りながら、
これでもないあれでもないって慎重に選んで一喜一憂してましたね~(^_^)



あの楽しさまでは復元出来ないですね~、やっぱり・・・。

『お婆ちゃんが待ってる駄菓子屋さん』、また行きたいなぁ・・・(>_<)

|

« 電王 第5話 「僕に釣られてみる?」 | トップページ | スウィングガールズ♪ »

コメント

こちらにも、またまた
「オレ、参上」なんちゃってっ
(アホですっ^^;)

駄菓子屋さんネタで、思い出したことが
1つ。

私が子供の頃よく行っていた駄菓子屋さん
は家の近くの公園のすぐ側にあって、
公園に遊びにいくと必ずそこに行くんで
すが、おばちゃんがすごく子供に営業
するんですっ(^^;
何か1つ買おうとすると、こっちのこれ
ええで、こっちのんにしときっとか、
これもええでこれどう?とか……
私も気の弱い子だったんで(←友人が
聞いていたら間違いなく殴られそう)
イヤって言えず、困った経験が…
でも駄菓子屋さんてそこしかなく。
ちょっと大きくなったら「それいらん。
これだけでええ。」とはっきり言える
ようになりました。
しかし、子供相手に営業するとは、
なんておばはんだっ

でも、なんとなくその勧め方が
強引でもなく、遠慮したところも
多少あって、トマトさんの記事読んで
懐かしくて、笑えてしまいました。
悪い人じゃなかったんですよ(^^;
ただ自分の都合のいい物を子供に
売りたかっただけだと思いますっ

私、多分トマトさんよりまだ世代上
ですので、ぱちぱちキャンデーと
キャベツ太郎はまだ新しいかなっ
あんまり言うと年ばれるので
この辺でっ

あの、突然ですが、ryoumamaさんって
銀魂ファンですか?
初めて銀魂知ってる方にブログで
巡り会えたっ(ToT)
(↑大げさっ)

因みにどなたのファンなんでしょう。
銀さんですか?
私は銀さんも好きですが、桂さんも
いいなって思ってますっ

因みにトマトさんは銀魂はいかが
なんでしょう?

子供に釣られて見始めたんですが、
あのあきれるくらいアホでシュール
な世界に最近ハマりつつあります。

ではでは。


投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年2月26日 (月) 12時03分

こちらにも参上ありがとうございます、シルバーさん(^^♪
子供に営業する駄菓子屋さん、スゴイですね~、読みながら笑っちゃいました(>o<)
小さい頃はそうやって勧められると断りづらいですよね~、よく知ってるおばちゃんだと尚更・・・(^_^;)
悪い人ではなかったみたいですが、自分に都合の良い物を売りたかったというフレーズにまた爆笑しましたっ!
いや~、面白かったです♪
そのしっかり加減が、関西気質を感じて親しみさえ湧いてきます(^^)v
そういうお店も思い出としていつまでも忘れませんよね~、やっぱり駄菓子屋さんって良いなぁ・・・♪
今はレジを通すばかりですもんね~、子供たちにもあの楽しさを味わって欲しいんですけどね・・・(>_<)

はい、ryoumamaさんは銀魂ファンですよ~(^^)
私は昨日初めて新潟でも放送やってるって事を知ったんで、まだお話が見えてこないんですが、昨日の放送は親子の感動テーマに加えて色々ネタが挟んであったんで楽しく見ました♪
きっと放送が早朝でなければ、もっと早く見て楽しめてたと思うんですが(^_^;)
どなたのファンかは分からないんで申し訳ないんですが・・・、もし宜しければryoumamaさんブログに伺ってみてはいかがでしょう?(^^)
とっても可愛いブログですよ~♪
うちからでしたら、サイドバーのバナーからひとっ跳びで行けますので(^^)v

あっ、話が前後しましたがそちらでは『銀魂』、早朝放送ではないんですよね~、羨ましいっ(>_<)
せめて夕方に放送してくれてると見やすいんですが・・・、これも録画の運命になりそうです(^_^;)
日曜に6時起き・・・、自分の中では毎週は無理です(笑)

投稿: トマト | 2007年2月26日 (月) 14時08分

トマトさんこんにちは(^^)。
あ、銀魂、朝早いんですねぇ。
うちの所もナルトとかブリーチとか朝早くて、
引っ越す前は夕方だったりしたので、
今は早朝のアニメは挫折してます…(爆)。
って、あ、私も息子も見ていたので、アニメ(^^;)、いい歳して、本当、お恥ずかしい…(爆)。
いやでも、銀魂は、大人向けですよねぇ…(爆)。
おもしろいんですけど、あのグダグダ感と時にはマジメ感が入り混じってるのが(^^)。
因みに、私は、銀さんも好きですが、
神楽ちゃんと定春とマダオ(長谷川)が好きだったりします(爆)。


駄菓子って、高くなりましたよね???
昔10円だったものとか、倍の値段とかになってたり、こんなに高かったっけ?って思うものも
たくさんありますしねぇ、今の子供達は
かわいそうだなぁ、とか思っちゃいますよぉ…。
駄菓子屋さんっていうお店もなかなかないですし、スーパーとかで手軽に駄菓子が変えるのも、
面白みがないというか…。
おばちゃんから買いたいですよね(笑)。

投稿: ryoumama | 2007年2月26日 (月) 15時39分

こんにちは、ryoumamaさん(^^♪
あ、うち、ブリーチは確か真夜中です(^_^;)
やっぱり色々なんですねぇ、アニメって子供が見れる時間にやるものだと思ってましたが、早朝アンパンマンで衝撃を受けました(笑)
私もアニメ大好きですよ♪
ガッシュは私の方がハマってしまい、レンタル半額で一巻から借りたのは良いんですが、レジでお友達の子供に会って「ガッシュ、誰が見るの?」って聞かれて思わず長女の名前を言ってしまいました(^_^;)
・・・顔が真っ赤になってるのが自分で分かったんで、バレバレだったかもしれませんが(笑)

銀魂、確かに大人向けですかね?
ヅラが取れたりするトコは、子供たちも喜びそうですね(^^)
神楽ちゃんは分かるんですが、定春って一緒にいる若い男の子ですかね・・・?
もう少し見続けたら分かりますよね♪
シルバーさんはバッチリですね、きっと(^^)v

駄菓子って、安いのが良さって言うか親しみやすさなのに、高いとちょっとガックリですよね(^_^;)
うまい棒くらいですかね~、変わらず10円♪
小学校の遠足で、200円分のお菓子を全部うまい棒にしてきた子もいました(笑)
さすがにパサパサで嫌になったのか、最後にはお菓子交換してましたが(^_^;)
本当、親しみやすいおばちゃんの駄菓子屋さん、近所にあって欲しいです(>_<)

投稿: トマト | 2007年2月26日 (月) 16時05分

度々スミマセン(^^;)。
定春は、神楽ちゃんが飼ってる大きなイヌ的な
動物の事です(^^)。
スミマセン、説明不足で…m(_ _)m。

投稿: ryoumama | 2007年2月26日 (月) 16時38分

あ、わざわざ戻っていただいて恐縮です(>_<)
すみません、私がまた勝手に間違ってたのを説明していただいて(ToT)
説明不足なんてこと、全っ然無いです!!
私が分からないくせに見た人を勝手に当てはめてしまってただけですから・・・(^_^;)
これから楽しく見ていけたら良いなと思います♪
忘れないうちに自動録画に登録しておかないと・・・(^^)

投稿: トマト | 2007年2月26日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5493600

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の色々(^^):

» 疾風伝ファンリンク集 [NARUTO−疾風伝−RSS情報局]
NARUTO−ナルト−疾風伝 2月15スタート! [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 00時55分

« 電王 第5話 「僕に釣られてみる?」 | トップページ | スウィングガールズ♪ »