« ひなこさん情報♪ | トップページ | 電王 第5話 「僕に釣られてみる?」 »

雛人形を飾りました♪

Img_0266 「・・・え?今頃!?」 と思われる方も沢山いらっしゃると思います(^_^;)

・・・いっつも、これくらいの時期になっちゃうんですよね~、私・・・(笑)

でもこの辺では雛人形もこいのぼりも、一ヶ月後まで飾るんですっ♪

良かった~、新潟に来て・・・。 (・・・そこだけ・・・?)

なので今から飾っても、4月3日まで飾れますっ!! (^^)v


大阪では3月3日を過ぎたらすぐ片付けないと、『嫁の行きてが無くなる』と慌てて片付けるんですが、本当にその土地によって同じ行事でも違うんだなぁとよく思います♪

尻を上げるのが遅い私は、毎年ここでのひな祭りに助けられています(^_^;)



この雛人形は大阪の松屋町という、ひな人形や五月人形のお店がズラッと並んでいるところで買いました。 最初は店長さんの女性にあつらえて貰ったんですが、何だか 「これが間違いなく良いから、これにしなさい」 みたいな言い方をされて、納得できないながらも人形の良し悪しが分からない私たちは、 「じゃあ・・・、これにする?」 と旦那と決めかけていると、その店長さんが購入書類を揃えに行った途端、年配の従業員の方が近寄って来て言いました。

「その人形、あんまり良くないから買わん方が良いで」

えぇっ!?w(゜o゜)w とビックリしていると、その人は人形について色々教えてくれました。




1.人形が着ている着物は、ちゃんと本物を重ねて着ているかどうか見る。

   ・・・見た目だけ重ねて着せているのは、大体着物に絹を使わず化繊を使用していることが多い。

2.人形の手及び人形をひっくり返し足の作りがちゃんとしているかを見る。

   ・・・作りが雑な人形では、足が作られていなかったり、作られていても簡単な事が多い。

3.付属の花・おもちの台・籠(かご)・重箱などの作りがしっかりしているかを見る。

   ・・・籠や重箱に付けられている紐がちゃんと組紐になっているかどうかなど。

4.人形が持つ小道具などがしっかりしているか見る。

   ・・・刀が抜けないタイプや、扇が閉じない、開いたままのタイプなどがある。

5.人形の顔の表情を見る。

   ・・・顔は殆どが手書きなので、気に入った書き方の表情のものを選ぶ。

 

などだったんですが、人形を見ながら丁寧に教えて下さり、大して値段の違いが無くてもしっかり作ってあるのと、そうでないのがあると知って目からウロコでした(゜o゜)

値段にはやっぱりピンからキリまであるので、1~5の中でもこれは譲れない、というものを取捨択一してから値段と相談して決めると良いよ、と言って下さり、その従業員さんのアドバイスを受けながら決めたのがこの人形でした。


ちなみに私たちが決めた人形はちゃんと正絹の十二単を着ていて、人形をひっくり返すとお内裏様はキチンと中にも着物を着せられていて足袋までちゃんと履いています。 小道具の刀も抜けるし扇も開閉式、表情も優しい良い顔でした♪


しっかりしていて値段もそこそこだったので、その従業員さんにとっても感謝し、大満足で購入決定!! ・・・でも、店長にはちょっとムカつきましたが・・・。

人形のこと何も分かって無い奴が、店長してお客に勧めてんじゃね~よっ!!

と叫びたくなりましたが、その従業員さんのおかげで良い物を選べたのも事実なので、その人形店の評価は『対応する人による』という事で・・・。 とってもそこを紹介したいんですが、その従業員さんじゃないと危険な香りがするので、やめておきます(^_^;)



それにしても松屋町、同じ名前の人形店も少し歩けばまたあったりして、本当にひしめきあっててビックリでした。 どこに入ったら良いか分からなかったですもん。 でも何軒か入ってみて、すぐ高いのばかり勧める店とか・・・、その店によって色々ありましたね~。 やっぱり一軒で決めずに出来るだけ沢山見てみるのが良いんだなと思いました。


そして届いた雛人形、ウキウキしながら開けてみると、店で見たより道具が多くてビックリ。 これで良いのか確認したら間違いないとの事だったので、更にお得感が増しました♪  ・・・でも、一つ問題が。  それは、お雛様の十二単の着物の後ろが少し歪んで付いてること。

最初は返品を考えたんですが、この人形の表情がとっても気に入ってたのと、廃棄になるのが何だか可哀相だったんでやめました。Img_0267_1

Img_0268    








良い表情してると思いませんか?(^^)

お雛様の着物、左寄りですよね(^_^;)  ・・・でも、これも今では気に入ってるんですが♪



そしてこれは、長女が去年、保育園で作ったお雛様♪  玄関に飾るつもりです(^^)

Img_0272

今の紙粘土って軽くてビックリ!!

私が小さい頃使ってたのは乾いてもけっこう重さがあったんですが、今のは全然重量感がありませんw(゜o゜)w

・・・時代は常に進化してるんですねぇ・・・。

紙粘土であっても・・・。

|

« ひなこさん情報♪ | トップページ | 電王 第5話 「僕に釣られてみる?」 »

コメント

こんばんは(≧▽≦)ノ
   
確かに着物歪んでるけど(^^;可愛いね♪
着物の色合いも良いし、扇子の柄も良いじゃん(^^)
私、こういうの詳しいよvv
てか、高いものを買う時は色々知ってますって顔してた方がいいです。
正直者の店員さんに感謝だね☆

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年2月24日 (土) 17時46分

あ。
書き忘れ(^^;

長女ちゃんの雛人形も、とっても可愛いデス♪
お内裏様とお雛様の肌の色が違うなんて
芸が細かい(笑)

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年2月24日 (土) 17時48分

トマトさん、こんばんは。
何故か、昨日着いてないと言っていた
メールが今日の夕方届きました。???

また、今日も重ねてメールありがとう
ございました。

お雛様いいですね。
高い買い物だし、子供への親からの
愛情のこもったプレゼントです。
良い物を選んであげたいですよね。
本当にその従業員さん、いい方が
いて良かったですね。
きっと職人気質な人だったんでしょうね。

まあ、多少着物が歪んでいても、愛着が
湧いている物の方がいいと思います。

うちはお雛様の絵のタペストリーなんです。
スーパーずぼら主婦で、人形の手入れに
自信がないので。
だから、すぐに出し入れできるくせに
なかなか出さないで、出したらなかなか
しまわないし。
全く娘を嫁にやる気のない親です(^^;
うち娘1人なんで、いつまででもおりや~
っていう感じです(^^;

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年2月24日 (土) 19時50分

こんばんは、ひなこさん(^^♪
こういう物に詳しいひなこさんがスゴイ!!
私もこの着物の色合い気に入ってるんだ~、嬉しいよ♪
私が知ってるフリしたら、すぐボロが出そうだなぁ(^_^;)
でもそうしないと舐められるよね~、きっと。
店員さんには本当に感謝♪

そして長女のお雛様・・・、私も初め、肌の色を変えてるのにビックリしたの。
男の人と女の人の違いをちゃんと付けてる~!って。
着物の色もそれぞれ考えて作ってあるなぁって。
これはお雛様の箱に一緒にしまってあるから、毎年飾る予定です(^^)


投稿: トマト | 2007年2月24日 (土) 20時04分

こんばんは、シルバーさん(^^♪
先に出してたメールが後から着くなんて・・・(^_^;)
何ででしょうね???

お雛様は、本当にあの従業員さんに感謝です♪
質の悪いのを言われるがままに買わされそうになってる、ドジな夫婦を放っておけなかったんでしょうね・・・(^_^;)
ありがたいことです(>_<)

お雛様のタペストリー、可愛いでしょうね~♪
そんな便利なものがあると知っていたら、私もそっちを選んでいたかもしれません。
私も手入れとか、全然出来ないので・・・(^_^;)
私も片付け自体も面倒なんですが、ここではお義母さんの目があるので・・・(笑)
以前、4月3日過ぎて片付けてなくて「まだ?」って言われた事があります(^_^;)
でも確かに、嫁に行っちゃうのは寂しいですよね~(>_<)
どちらも出来ればすぐ会える場所に嫁いで欲しいなぁ、と自分の事は棚に上げて思っています(笑)

投稿: トマト | 2007年2月24日 (土) 20時18分

こんばんわ、トマトさん
いいお顔してますね

こちらも、4月3日まで飾りますよ
私とこ、息子2人ですが・・・
私も古いお雛様ですが、顔は気にいってます

投稿: ゆきだるま | 2007年2月24日 (土) 20時18分

トマトさん、おはようございます♪

“一月は行く、二月は逃げる、三月は去る”

とは申しますが、
今年はムッチャ早いですネ(汗)
真史さんの情報ではトマトさんに感謝しております!
元気に活動をしてらっしゃると知って、私も幸せです。
お陰様で、仕事にも集中できるってものです(ふふふ)

そして今回の雛人形の記事も、大変勉強になりました。
一つ一つ、感心しながら読ませて頂きました。

このお雛さま、とっても威厳のあるお顔ですよネ

何だか温かみがあって、さばけた人柄に見えてしまいました(笑)
人形から威厳を感じるのも不思議ですよネ~

そうそう、藤原紀香さんは生きたお雛さまみたいでした(笑)
おちょぼ口に品があって、幸せが伝わるようでした〆

投稿: まなぶ | 2007年2月25日 (日) 09時57分

トマトさんこんばんわ☆。
私も小さい頃、買ってもらった7段飾りが
実家にあります。
もう、ン十年前になっちゃうので、すごく
古いものになってしまいましたけど、
なんか、いいものを買ったらしいので、
まだまだ現役デス。
でもやっぱり、トマトさん家のひな人形、
新しくて、キレイです(^^)。
どんどん、華やかな感じに変わっていくのですね、
ひな人形も。
すごくカワイイし(^^)。
この間、お店で、リカちゃんのひな人形を
見ました(爆)。
顔が洋風なのに着物着てるので、違和感がありましたけど(爆)。

投稿: ryoumama | 2007年2月25日 (日) 23時37分

こんばんは、ゆきだるまさん(^^♪
おぉっ、ゆきだるまさんのところでも4月3日まで飾るんですね~!
こっちに来て初めて知ったんですが、 ビックリしつつも長く飾れて良いなぁと思いました♪
気に入っているお雛様を飾るのって嬉しいですよね(^^)
いつも出してから「もっと早く出してあげれば良かった;;」と後悔しています(^_^;)

投稿: トマト | 2007年2月25日 (日) 23時38分

こんばんは、まなぶさん(^^♪
本当に、時が経つのって早いですね~!
まだまだあると思っていたボウケンジャーがもう終わってしまって・・・うぅっ(ToT)
私の記事がお役に立てているだなんて、とっても嬉しいです!
ありがとうございます♪
三上くんの新しい仕事、早く見れるようになると良いですね~♪♪

あ、人形から威厳を感じるのって分かる気がします。
私もこのお雛様からは、上品ながらも凛とした感じが伝わってきて、自分に無い物を持っているなぁと見るたびに思うものですから(^_^;)

私も紀香さんの十二単姿、TVで拝見したんですがとってもキレイでしたね~!!
早く見たくて、あの日はあちこちTVのチャンネルを回していました(笑)


投稿: トマト | 2007年2月25日 (日) 23時48分

こんばんは、ryoumamaさん(^^♪
七段飾り、良いですね~♪
うちはガラスケースに入った二段だったので、お友達の家にある七段飾りがとっても羨ましかったです(>_<)
でもいざ買うとなると予算や私の手間の都合上、これになっちゃいましたが・・・(^_^;)
やっぱり良いものを買うと、長く楽しめて良いですね♪
私も、少しでも長く楽しめるようにお手入れ頑張りたいですo(^^)o

そうですよね~、今って色々なお雛様があってビックリしますよね(^_^;)
リカちゃんのは見たことが無いんですが、小さいキティちゃんのは見ました(笑)
可愛かったですけど、確かに違和感がありました(^_^;)

投稿: トマト | 2007年2月25日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5469949

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形を飾りました♪:

« ひなこさん情報♪ | トップページ | 電王 第5話 「僕に釣られてみる?」 »