« ボウケンジャー最終回を見る前に・・・ | トップページ | ・・・おかしい!! »

サボテンも枯らした女

私は植物が結構好きなんですが、植物を育てるという感性が全く備わっておりません(^_^;)

小学校卒業記念に貰った花の鉢植えも、気合入れて世話を焼きすぎて一ヶ月で枯らしてしまいました(T_T)  ・・・その時は、枯れかけた黄色い葉っぱなどを取り除き過ぎたのが原因かと思われます・・・(>_<)



そしてタイトル通り、サボテンも枯らした事が幾度となくあります。

小っちゃいサボテンを見るとつい幾つか並べたくなったり、サボテンが可愛いアレンジでバスケットに入ってるのを見て欲しくなったりして、本来『育てやすい』と言われるサボテンの育成に何度も挑戦しました。

ですが・・・、結果は皆アウト(>_<)

霧吹きでたまにシュッとやる程度で十分だと最初に聞いたので、一応それはやっていたつもりだったのですが、根元から腐ってきたり中味が無いようなカラカラになったりして、皆トマトの元から去っていきました・・・。




でもある日、運命の出会いがあったんです♪

アピタに買い物に行った時、雑貨のコーナーに並べられてたサボテン。


ミッフィーちゃんの鉢に入ってて、サボテンもミッフィーちゃんのようにウサギのような耳があって可愛らしく、私は一目でこのサボテンを気に入り購入しました(^^)v

このサボテンも今まで同様の世話をしていましたが、何だか元気がなくなってきました。 丁度花屋さんに行く用があったんで、そのサボテンが心配で店員さんに相談してみました。 すると・・・、サボテンと言えど水をやる時はタップリやって良いんだと聞いて、目からウロコでしたw(゜o゜)w  土に水分が無くなった時にタップリあげて、また水分が無くなるまで放っておいて良いんだとか。 今までの世話の仕方を言ったら 「多分お水が足りないんだと思います。シワが入ったような感じになってませんか?」 と言われて・・・、確かにミッフィーちゃんもそうなってました。 店員さんって、スゴイですねぇ!!

家に帰って早速お水をタップリあげると、翌日には元のふっくらしたミッフィーちゃんに戻ってました♪




それから・・・、二年余り。

我が家のミッフィーサボテンは、今も元気です(^^)v しかも、色んなトコから新しい芽が出てきて、もうミッフィーちゃんじゃなくなってます(^_^;)  ・・・でも、こんなに長く育てられたのは初めてなんで、これからもどんどん大きくなっていって欲しいです♪

Img_0262 

今はこんな感じです♪

お世話頑張るから、ミッフィーちゃんも大きくなってね!!

|

« ボウケンジャー最終回を見る前に・・・ | トップページ | ・・・おかしい!! »

コメント

今晩は~♪

とある番組で見たんですが
植物って、人間に元気を分け与えてくれてるそうですよ☆
だから、枯れてしまったのは、植物が元気を与えすぎた…
つまり、トマトさんがお疲れだったから、という事みたいです(^∀^)

うまく文章にするの難しくて、伝わりづらいかもしれませんが…;
スミマセンorz

ミッフィーちゃんとは、長く一緒にいられると良いですねv

投稿: しなこ | 2007年2月13日 (火) 00時25分

トマトさん、おはようございます☆

私も、ありとあらゆる観葉植物枯らせます。。。でも私も、しなこさんが書かれていること、人から言われたことがあります。植物が枯れていくのは、世話している人が植物のエネルギーを吸い取っているから・・・と。そうなんですよ、きっと♪と思うことにしています。

投稿: ざるそば | 2007年2月13日 (火) 09時00分

こんにちは、しなこさん(^^♪
そうなんですか~、初めて知りましたw(゜o゜)w
私が数々枯らしてきた植物たちは、私にいっぱい元気を与えてくれて、力尽きていったんですね~。
感謝しなきゃいけませんね・・・(>_<)
その分、ミッフィーサボテンを大きく育ててあげようと思います(^^)
ありがとうございました♪

投稿: トマト | 2007年2月13日 (火) 10時09分

こんにちは、ざるそばさん(^^♪
ざるそばさんも私と同じ経験がおありなんですね(^^)
植物が元気を与えてくれてるっていう話、私は初めて聞いたんですが私が知らなかっただけみたいですね~(>_<)
でもこのお話を聞いて、枯らし続けた罪悪感からちょっと救われた気がします♪
ミッフィーサボテンは大事にしてあげようと思いますっ(^^)


投稿: トマト | 2007年2月13日 (火) 10時15分

トマトさん、おはようございます。

植物を育てるのって難しいですよねぇ
光の加減とか、部屋の温度とか、お水の
やり方とか…

うちの父はすごくマメで植物育てるの大好きで
私がもらったりしたものは全て父のところに…
我が家で瀕死の重症植物もすっかり生き返って
います。

でも、ミフィーちゃんのサボテン、かわいい~
これからも頑張って欲しいですねっ

ところで、昨日、久しぶりに見た夢で
すご~く、気色悪い夢を見ました。
ちょっとエイリアンチックなんです。
私の住んでいる辺りの未来なんですが。
何故かちんちん電車が走ってるんです。
でも外の風景はウエスタンで。
そして、私はどうやら映ちゃんになっている
ようです(^^;ボウケンジャーに全く関係の
ないストーリーなのに…

あまりにリアルで気色悪い夢でした。
久しぶりに見たのがこれかよ~

また、機会があればストーリー作って
披露します(笑)

すみません。小説の方UPしたんですが、
瑠璃子さん書いてて、めっちゃ
嫌な女~って爆しながら…
また、覗いてくださいな♪♪

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年2月13日 (火) 10時24分

おはようございます、シルバーさん(^^♪
シルバーさんのお父様、瀕死状態を回復できるなんてスゴイですね~!
私はこの小さなミッフィーサボテンを二年育てられただけでビックリしつつ満足してるんですが、色々なものを育てられるなんて尊敬してしまいます(>_<)

シルバーさんの夢、不思議ですね~(^^)
でも映士になれる夢っていうのは、良い夢なのでは?(^^)v
顔は見れないんで辛いですが、一体化できる機会なんてなかなかありませんもんね♪
・・・私も蒼太になった時は顔が見れずにショックでしたが、皆さんにコメントをいただいて『あれは良い夢だったんだ♪』と思えるようになりました(^^)
次は一緒にミッション遂行する夢希望ですが(笑)

おぉっ、小説UPされたんですね~!
また伺いますねっ♪


投稿: トマト | 2007年2月13日 (火) 10時50分

トマトさんこんにちわ(^^)。
私も植物、育てられないです(爆)。
サボテンも枯らしたし、ポトスも…。
引っ越す前、団地のベランダで家庭菜園して
たときも、油断したら、一気にダメになって
しまったり…ま、そのときは留守しなくちゃ
いけない状況でのことだったんですが…。
主人や主人の親に、何か育ててみれば?
と言われると、ドキッっとしてしまいます(^^;)。

投稿: ryoumama | 2007年2月13日 (火) 15時21分

こんにちは、ryoumamaさん(^^♪
私はお義母さんに貰った花の鉢植えも一ヶ月でやっちゃいました・・・(^^)v←?
・・・まぁ、あれで「トマトは育てられない」と分かって貰えたかな?(笑)
勿論、以後一度も鉢植え貰ったことがありません(>_<)
もう皆分かってるんで、薦めてこないです(爆)
それはそれでちょっと寂しい気もしますが・・・(^_^;)

投稿: トマト | 2007年2月13日 (火) 15時25分

こんばんわ、トマトさん
私もだめですね。
でも、しなこさんの言われたこと
どこかで聞いたような

サボテンちゃん、ずっと
トマトさんのそばにいるといいですね

投稿: ゆきだるま | 2007年2月13日 (火) 21時34分

こんばんは、ゆきだるまさん(^^♪
ゆきだるまさんもだめですか、ちょっとお仲間が多くてホッとしています(^_^;)
皆さんしなこさんのお話ご存知なんですね~、私って本当に無知だなぁ・・・(>_<)
もっと色々知っておかないと、子供たちに教えてあげられないっ(汗)

はい、頑張って少しでも長くいてくれたらなと思っています♪

投稿: トマト | 2007年2月14日 (水) 00時17分

こっちも②(≧▽≦)ノ

私も、サボテンを枯らしたことある(爆)
そっか、水が足らんのか。ふむふむ。
ミッフィー・サボテン、大きくなれよ♪

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年2月14日 (水) 15時33分

こちらにもありがとう、ひなこさん(^^♪
おっ、ひなこさんもあるんだ~、何だか嬉しいよ(^^)
頑張って大きくするねっ♪

投稿: トマト | 2007年2月14日 (水) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5317546

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンも枯らした女:

« ボウケンジャー最終回を見る前に・・・ | トップページ | ・・・おかしい!! »