« 大人の心をくすぐる絵本 | トップページ | 阪神淡路大震災から今日で12年 »

ふと思い浮かんだこと

先ほど夕飯用のお味噌汁のだしじゃこを浸けておこうと、鍋に水を入れました。

我が家のだしじゃこは「カルシウムが沢山摂れるように」と無添加で粉末のものを使っています。
いつものように、だしのパックを入れてある棚から取り出し、鍋の中に入れました。

・・・ゴロンッ!!

・・・?

粉末が固まる訳無いし・・・とパックを確かめてみると、
それはだしじゃこではなく大阪で父が買ってくれた『割れ栗』でした(-_-;) ・・・思わず

『割れ栗入れちゃいました』

と、どこかで聞いたようなフレーズが頭をよぎり、一人ニヤけていたトマトでした(^_^;)



言い訳するわけじゃありませんが、この『割れ栗』の入れ物、だしじゃこのパックとソックリです。
大きさ、パックの材質、おまけに裏が白い所まで一緒で、
私の不運(?)はこれをだしじゃこがいつも置いてある場所に裏を手前に置いてしまってたことです。

・・・・・・はい、表を見なかったのが悪いんです・・・・・・(-_-;)





日曜に、長女がスキーの授業で使う小物を買いに行きました。
またお義母さんがスポンサーになってくれました!! 
・・・いつもありがとう~~っ!!(>_<)


手袋・汗吸収パット・帽子・ごつい靴下・ゴーグル・・・長女はまたゴーグルを「ゴグール」なんて言ってました(笑) 
何で初めて覚える言葉は、大概間違えて覚えるんだろ(^_^;)

しかも会計を済ませた後、ゴーグルが気に入った長女は
「ねぇお母さん、ゴグールつけて帰りたい」
などど言い出し・・・。
「あのな、いくら雪が降ってるって言っても、普通の服にゴーグルつけて歩いてたら、ただの変質者にしか見えへんで」

・・・さすがに変質者化するのは嫌だったらしく、すぐ諦めてくれました(笑)





昨日長女が学校から帰って来て、
ランドセルの中からお土産の入った小さな紙袋を出しました。
「お母さん、これMちゃんにお土産ってもらったけど、出すの忘れてた」

Mちゃんは習い事で一緒のお友達です。


「えぇっ?忘れてたって・・・いつ貰ったん?三学期入ってから?」
「・・・ううん、二学期」

「え~~っ!?」

・・・・・・と言うことは、貰ってから何度も会ってるのにお礼すら言ってない事に・・・・・・( ̄□ ̄;)!!


急いでMちゃんのお母さんに謝罪メール!!
Mちゃん、お母さん、ごめんよ~っ、
・・・貰っといて忘れるなんてボケボケな娘で・・・(>_<)




そして少したって返信メールが。
急いで開けたら
「それ・・・お正月に実家に行った時のお土産でございます~(^_^;)」
・・・・・・ボケの上塗り・・・・・・(-_-;)


娘よ、なんでいつもそうなんだっ!?
まだ三学期始まってすぐなのに、こないだ貰った物をなぜ『二学期』と言い切れるっ!?


Mちゃんのお母さんは 「○○ちゃん(長女)らしくって可愛いよ」
と優しい言葉をかけてくれましたが・・・、
大丈夫なんだろうか、うちの子って・・・(>_<)



よそのお子さんは、やたらしっかりして見えるんだけどなぁ(^_^;)

Mちゃん、可愛い指輪ありがとう(^^♪

|

« 大人の心をくすぐる絵本 | トップページ | 阪神淡路大震災から今日で12年 »

コメント

こちらにも。
うちの息子、前、サッカーの
試合に出る為の少年団の会員証、みたいのがあって、7月末位に、団の方で、申し込んでいるはずなのに、遅いなぁって思ってたんですね。
10月位にふと、カバンみたら、
ぐちゃぐちゃになった会員証が出てきて…。
いつもらったの?と聞いても、いつだかわからない、と。

他にも、家においてくるよう言われて、ランドセルに入れたまま、家で出さずにしばらく行ったり来たりしてるモノとか、あって…。
他のお子さんが本当しっかりしてて、ビックリするくらいです…。
段々変わっていくのでしょうか…???

投稿: ryoumama | 2007年1月16日 (火) 22時36分

こんばんわ、トマトさん
大丈夫ですよ
しっかりしていきますから。
なんか。こちらまでほんわかされています
何せ、子育てもう終わり?みたいものだから

投稿: ゆきだるま | 2007年1月16日 (火) 22時54分

こちらにもありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
本当に「分からない」が多い時期(?)なんですかね(^_^;)
つい「何で分からないの?」と思ってしまいますが、仕方ないんですかね~(>_<)
でもryoumamaさんの息子さんもうちと似た(と言っては失礼ですが;;)所があるんで、小一くらいってこんな感じなのかもしれないですね(笑)
いつもryoumamaさんの記事を拝見してて、共感する所がいっぱいあって「こういう時期なのかな」と思えるので、とても心強いですo(^_^)o
住んでる場所は離れてますが、これから二人がどんな風にしっかりしていくのか、一緒に見守らせて下さい♪

投稿: トマト | 2007年1月17日 (水) 00時59分

こちらにもありがとうございます、ゆきだるまさん(^^♪
母の先輩であるゆきだるまさんにそう仰っていただけると、凄く安心します~(>_<)
気長に娘がしっかりしてくれるのを待つしかないですね(^^)v
いや~、ほんわかだなんて・・・、そのような褒め言葉、トマト家にはもったいないです(笑)
ゆきだるまさんの息子さんはお二人とも、もうしっかり自立してらっしゃるから、安心ですね(^^)
きっとゆきだるまさんが、しっかりした良いお母さんだったからだと思いますよ(^_^)
うちはまず、私がしっかりしなくては(^_^;)

投稿: トマト | 2007年1月17日 (水) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/4952472

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思い浮かんだこと:

« 大人の心をくすぐる絵本 | トップページ | 阪神淡路大震災から今日で12年 »