« 復活しました!! | トップページ | 検索にかけてみた(笑) »

成長したトマト

昨日は三学期初めての授業参観でした。

本当にもう・・・、毎月くらいあるのでウンザリなんですが・・・(>_<)



たま~に授業を見て『成長した我が子』を実感したいと思うトマトであります。
今までずっと一番後ろの席だった長女は、
三学期になって席替えしてもやっぱり一番後ろの席(T_T)



・・・何を言ってもいちいち口を挟んでくる長女がウザイんでしょう(^_^;)
なぜウンザリかと申しますと・・・、
いつも何かしらしでかす長女を一時間見てるだけで、とっても疲れ切るから(^_^;)



本当に毎回疲れ切って帰って来るし、
どこが成長したか感じられないのも授業参観の意味が無い感じがして、
行く前はただただタメ息が出ちゃいます(-_-;)




しか~しっ!!
 
昨日の私はちょっと違いました(^^)v
いつも長女の望むままに、長女に近い場所に立っていたのですが・・・、
今回遠い所から見てみることに。


長女は 「こっち~!!」 と騒いでましたが
「いや、近くには行きたくない(^_^;)」 と言うと、
今までの私たちを知っているお母さん方から笑いが漏れました(^_^;)


遠くから見ていると、今まで疲れてたのが信じられないほど楽でした(笑)




近くにいる時は『イナバウアー』してきたり、
コソコソ私に授業と関係無い事を話しかけてきたりするもんだから、
もうハラハラしながら見てたんですが・・・、
離れてしまえば長女が前を向いている時に長女を見て、
こっちを向きかけたら先生を見るようにして・・・と使い分け、
いつも見れていない教室全体が良く見回せました(^^♪



授業は『体をきれいにしよう』という内容で、
いつもより自分が楽なのもあってちょっと眠くなりました(こら)



授業の最後の方に『今日の授業で思ったこと』を書いたんですが、
何人かの子が先生にそのプリントを持って行かれ、先生が発表してくれました。



長女のプリントも持って行かれたんですが、
先生が読んだ瞬間に 「あは~」 と照れながら机に突っ伏したので、
どれだかバレバレ・・・(^_^;)


思った通りでした(笑)


懇談会は強度の腹痛により欠席しなくてはならず残念でした・・・(>_<)
でもこれからの授業参観は、これまでのように行く前からタメ息が出ずに済みそうで、ちょっと安心しました(^^)

・・・何で今まで、離れた場所から見ることを思いつかなかったんだろ・・・!?(^_^;)

|

« 復活しました!! | トップページ | 検索にかけてみた(笑) »

コメント

こんばんわ、トマトさん
これからも、参観日行くたびに
成長した娘さんの姿見れますよ
いいですね。
私はもう過ぎちゃったからね。
楽しみが増えることは
嬉しいですよ

投稿: ゆきだるま | 2007年1月26日 (金) 22時45分

おはようございます、ゆきだるまさん(^^♪
そうですね~、これからはもうちょっと冷静に成長を見れそうです(^_^;)
次女を連れて行くのは大変だし、毎回お義母さんの頼むのも悪いし、毎月じゃなくてもとは思いますが・・・(>_<)
今しか無い事なので、楽しんでいけたらと思います(^^)

投稿: トマト | 2007年1月27日 (土) 09時33分

こっちも(≧▽≦)ノ

「愛」だねぇ(><)
心配だから、近くに行っちゃうんだよね。
でも、子供なんて親がいなきゃいないで
ちゃんとやってたりするもんだよ。
・・・偉そうだな(^^;私;;
成長していく姿を見ているのって楽しいんじゃないかなぁ。
お父さんには見えにくい成長を、独り占めですから(笑)
楽しんでね☆

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年1月27日 (土) 09時46分

こちらにもありがとう、ひなこさん(^^♪
いや~、言われるがままに近くに行ってた私がバカだったよ(^_^;)
そうなんだよね、近くにいなくてもちゃんとやってたし(・・・いない方がちゃんとしてたかも;;)、遠くから見守ってあげる位の余裕をこれからは見せないと(^^)
ちなみに旦那に「一回行ってみる?」と言ってみたけど、これまでの事を聞いてるから「行きたくない」なんて言ってた(-_-;)
これからは楽しんでみせるわっ(^^)v

投稿: トマト | 2007年1月27日 (土) 12時06分

こちらにも。
私も近くにいることが多いのですが、
たまに離れている事もあるけれど、
うちの息子はすごく落ち着きがないので、
先生の方をみないで、チラチラ私の方を見て、
授業に集中しません(爆)。
他のお子さんはイイとこ見せようって
思うのか落ち着いてるのに…。
見てて情けなくなってくる時がありますけど…(苦笑)。
落ち着いてくれる事を祈りますね…。

投稿: ryoumama | 2007年1月27日 (土) 14時06分

たくさんコメントありがとうございます、ryoumamaさん(^^♪
ryoumamaさんの息子さんと、本当に共通する部分が多くて嬉しいですっ!(>_<)
もうね~、落ち着きって言葉はまだどこにも存在してないですよ、うちの子には(笑)
イイとこ見せようって思っててやたら張り切ってるのか・・・、だったら一度で良いから落ち着いてるとこ見せてくれっ!頼むからっ!!みたいな(^_^;)
・・・お互い頑張りましょう(笑)

投稿: トマト | 2007年1月27日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/5082631

この記事へのトラックバック一覧です: 成長したトマト:

« 復活しました!! | トップページ | 検索にかけてみた(笑) »