« 明けましておめでとうございます | トップページ | カラオケ »

くわい

くわい

お正月のおせちに登場する「くわい」皆さんご存じですか?
旦那は新潟で食べた事が無い為、大阪で初めて知ったそうです。
ちなみに写真は左が皮むき前、右が皮むき後です(^-^)




私にとってはこの「くわい」、小さい頃から和歌山のお婆ちゃん家でお正月を過ごす度に食べていたので、懐かしい食べ物です。
煮付けて食べるんですが小芋より歯応えがあって、とってもホクホクしていて美味しいんですよ♪
かなり長い間食べてなかったんですが、トマト母が何を思ったか久々にこのお正月に買ってきました。
今日くわいを食べた時トマト母は「お母ちゃんはくわいより小芋の方が好きやけどなぁ」…じゃあ何で何年かぶりに買ってきたの…(?_?)
どうしても食べたくなったからかと思ってた(;^_^A
まったく、読めない人です(ハーメルンの笛の、蒼太のセリフみたいになっちゃいました…笑)




今日は家でおせちを食べた後、散歩がてら近所の神社へ初詣に行って、11月に撮った七五三の写真を取りに行ったり買い物に行ったり…、のんびり過ごしました(^-^)
大阪でゆっくり出来るのも残すところあと一日。
満喫したいと思います♪

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | カラオケ »

コメント

トマトさん、あけましておめでとうございます
大阪でゆっくり過ごされたお正月、リフレッシュ
できましたか。

奇遇ですが、今日丁度私も実家にご飯を食べに行っていたとき、長男がくわいを見てこれ何って聞くんで(私は結婚して一度もくわいをたいたことがなかったんで長男がくわいを知らなくて)どんな味って聞くんで小芋みたいな感じやでぇって話になっていたんです。小芋よりも固くて若干苦みがありますけどおいしいですよね(^^)で新潟の方はくわいは食べないんですか(@@)

で、トマトさんは三上くんのファンだったんですねっ(^^)何を今更っていう感じですみませんっ

うちの長男次男も私が映ちゃ~んと黄色い声を上げていても、「蒼太がかっこいいっ、いいやつやし。ボウケンジャーの中で一番」と言ってます。同姓からもてるっていうのは本当に魅力あるからでしょうね(^^)
あっもちろん私も蒼太好きですけど。

お互いボウケンジャーつながりのご縁ですが、ボウケンジャー終わっても、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: シルバーのプレシャスになりたい | 2007年1月 2日 (火) 17時48分

こちらにもコメントありがとうございます、シルバーさん(^^♪
そうなんです、私も新潟でくわいを食べないなんて知らなかったんですが、やっぱりその土地その土地で同じお正月でも違いがあるものなんですね~(^_^)
うちの子もくわいに初めて出会ったんですが、結局手を出しませんでした(^_^;)
美味しいのになぁ・・・(>_<)

そうなんです(またですが・・・笑)、私三上くんファンなんです(^_^)
でもボウケンメンバー皆大好きなんで、縁あって出会えたシルバーさんと、これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪
シルバーさんの息子さんに「蒼太が良い」って言ってもらえると嬉しいですね~(^_^)
本当、男の子にも好きになってもらえるんだと思うと私まで嬉しくなります!
うちの長女はチーフですが、次女は絶対シルバー派ですよ♪
自分が変身する時もシルバーだし、オープニングでシルバーが出てきたらいつもウキャウキャ喜んでます(^_^)
こちらこそボウケンジャーが終わってもよろしくお願いいたします♪m(__)m

投稿: トマト | 2007年1月 3日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/4760047

この記事へのトラックバック一覧です: くわい:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | カラオケ »