« ???な女 | トップページ | ボウケンジャーフリーク!? »

雪、また雪・・・(>_<)

向こう一週間、雪マークがつけられてるのも納得!! (^^)v←ヤケ

という位、降り続いてます・・・。 
まぁ、例年と比べると遅いスタートなんでまだマシなんですが。 
積雪は40センチ弱といったところ。 
・・・屋根から落ちた雪は1メートル位(^_^;)



この雪の降る中、長女は始業式に出かけ・・・、
それを見送る寒がりトマトは内心
「新潟で小学生じゃなくて良かったぁ・・・」
などと思いつつ長女にエールを送っていました。 
しかし子供は元気ですね!! 
雪も物ともせず 「お~っ! めっちゃ降ってる~っ!!」 
と嬉しそうにザクザク歩いて行きました(^_^)




冬の体育の授業はカントリースキー。 
滑るより歩く、ってやつです。 
これが買うとメチャクチャ高い!!w(゜o゜)w 
子供の足なんてすぐ大きくなるし、
授業以外で歩くスキーなんて使わないし(雪国では皆、冬場は歩くスキーで外に出てると思っている方、それは誤解です・・・笑)、
買う必要は無いよなぁ・・・。 
と思っていた去年の12月始め、旦那がレンタルスキーの広告を見つけてくれたので、
すぐ飛びつきました(^_^)


授業期間貸してくれて、終われば返すだけ。 
なんて理想的・・・グッジョブ!!(^^)v


もうずっとこのレンタルスキーを利用しようと決めたトマト家でありました(^^♪




先ほど上の記事を書いてから、長女を習い事へ送って行ったんですが・・・、
屋根から落ちた雪、1メートルどころじゃなかったです(>_<)  
1.2メートルは超えとりました・・・。 
恐るべし、降り続ける雪!! w(゜o゜)w


ガレージから車を出した時、長女が
「お母さん!こけた!!」
と言うので何かと思えば、
階段(二段くらい)の踊り場で待っとくように言ってたはずの次女が・・・、
雪の上に突っ伏してました(^_^;)
長女と共に待っててって言ったのに、車が出たからには乗らなきゃいけない、
と思ったのか二段程の階段を降りようとして雪で滑り、
雪山に突っ込んだみたいです(笑)

「大丈夫!?」

と言いながら雪からはがすと次女は
「あ、あの・・、つる~んて。そこ。ここにコケちゃったの」
と次女が出来る限りの説明をしてくれました。 
いつもは饒舌に喋るんですが、
やっぱり緊急事態になると普通の三歳児です(^_^;)



習い事の先生に聞きたい事があったので、教室まで行くと先に入った次女が
「あけましておめでとうございま~す」
と言って、先生に絶賛されてました(^_^) 
やっぱり褒められると良い気分ですね♪



褒められると言えば、今日いきなり成長を見せた長女!!
冬休みの宿題も 
「お母さんは何も言わないから、自分で計画してやってね」 と言って 
「うん、分かった!!」 って言ってたのに・・・、
結局昨日まで持ち越してやっとやり遂げた長女。
何でもすぐ忘れて自分で困らないから、
自分の力でやり遂げる必要性を覚えさせるため、
たとえ宿題を忘れてもそれで困るって気付けば・・・と担任の先生と話していた私。



今日の宿題には触れず、
「三時半になったら習い事に行くからね」
とだけ言ったら 「うん、分かった」 
・・・・・・遊び続ける長女。
時計を気にしながらヤキモキしてたけど、悟られないようPCいじってたら・・・。


・・・長女が宿題をやり始めた!!!
やった~~っ!! \(^o^)/

・・・と心で万歳三唱しながら黙っていると、やり終えた宿題を見せてくれました。
書初め(硬筆)の練習だったんですが、冬休みの宿題の時より格段に上手い!!
・・・冬休みのは、名前欄も名字がやたら大きくて名前は尻すぼみに小さくなってたのに、今回は均一の大きさに書けてる!! w(゜o゜)w



本題も丁寧に書いたことが伺える(長女にしては)綺麗な字!! (>_<)
ううっ、お母さん嬉しいよ・・・(T_T)
いつまで続くか分かりませんが、取り敢えず褒めちぎってあげました♪

これからも頑張ってね!! (^^)v

|

« ???な女 | トップページ | ボウケンジャーフリーク!? »

コメント

こんばんわ、トマトさん。
素敵な冬休みだったのですね。
お母さんとしては、嬉しいですもの。
良かったですね。

こちらの雪、溶けてしましました。
後、怖いよ~~

投稿: ゆきだるま | 2007年1月 9日 (火) 19時54分

トマトさんこんばんわ☆。
雪、凄そうですね…、気をつけて下さいね。
そちらはスキーの授業、あるのですね。
うちのとこは、聞いてないので、
多分ないのでは?と思っています。
私はありましたね~、スキー場での授業
でしたけど、中学の時。
地元が雪国だし、うちは父がスキーをする人だったので、小さい頃から持ってて、何回も買い替えしました。
レンタルスキーというのがあるのですね(・0・)!
便利だ~、と思っちゃいました。
何度も買い換えるより、経済的ですよね(^^)。

トマトさんの娘さん、硬筆、頑張っているのですね~、スゴいなぁ(^^)。
うちのとこも硬筆で書初め、あるのですが、
元々が字が汚いので(爆)、なんか、形にも
なってない様な(^^;)。
学校でどんな字を書いてくるのか…、頭が痛いです(爆)。

投稿: ryoumama | 2007年1月 9日 (火) 22時07分

えらいぞ!!トマト親子(^^)
ちゃんと成長してるぢゃん。
この調子で頑張ってね♪

それにしても、大雪ですなぁ。
怪我しないように気をつけてね。

投稿: ひなこ(・ω・) | 2007年1月 9日 (火) 22時08分

こんばんは、ゆきだるまさん(^^♪
ありがとうございます~、本当に今日は嬉しかったですよ(^_^)

ゆきだるまさんの所は雪が溶けたんですねw(゜o゜)w
本当、後が恐い気もしますね~(^_^;)
うちはこの一週間でどれだけ積もるのかが恐いです(笑)
ひどくならなきゃ良いけど・・・(>_<)

投稿: トマト | 2007年1月 9日 (火) 22時17分

こんばんは、ryoumamaさん(^^♪
ryoumamaさん、スッゴイスキーがお上手そうですね~!! 格好良い!!(^^)v
息子さんにも教えてあげられるなんて、スゴイですよ! 憧れてしまいます(^_^)
私は二度目のスキーで中級者以上のコースに行って、雪まみれで帰ってきたチャレンジャーです(笑)
鈍臭いせいか、なかなか上達しないんですよねぇ・・・(^_^;)

長女も、かなり字ヘタですよ(笑)
本当に「これで良いの?何か悩んでるの!?」っていう位、ヨボヨボ字です(^_^;)
でも今日のは一応形にはなってたので、「スゴイ!!」と褒めちぎりました(^_^)
上手い子から見れば鼻で笑われそうなレベルなんですが・・・(笑)
これから上達してくれるのを、祈るばかりです(>_<)

投稿: トマト | 2007年1月 9日 (火) 22時24分

こちらにもありがとう、ひなこさん(^^♪
そうなの~、何か親子で頑張ったって気がして嬉しかったわ~(^_^)
この調子で頑張ってみようと思います!(^^)v

雪・・・、どこまで積もるだろうね(^_^;)
また写真にて報告します♪
ちなみに去年は2メートルはゆうに超えてたなぁ・・・、恐ろしい(>_<)
怪我だけはしないように気をつけるね、ありがとう(^^♪

投稿: トマト | 2007年1月 9日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/4860335

この記事へのトラックバック一覧です: 雪、また雪・・・(>_<):

« ???な女 | トップページ | ボウケンジャーフリーク!? »