« 思い込む女 | トップページ | Task.41 メルクリウスの器 »

教習所にて

おはようございます! トマトです(^^♪



昨日の記事で教習所に行ってた時の事を少し書きましたが、
約二ヶ月半、色々な事がありました(^.^)
今朝はそれを書いてみたいと思います♪



教習所は友人T(このブログにちょくちょく出てきてますね~)と一緒に通ってました。
結構若い教官がいて、お気に入りの教官の学科があると、
一番前の真ん中の席をTと二人で陣取ってました(^_^;)
どうせ学科受けるなら、爽やかな教官の顔を見ていたいですよね♪
・・・という訳で、気合十分で学科開始!!


お気に入りの教官:
 「そこの二人、一番前の席で寝ないように」
   
・・・・・・学科って眠くなるんですよねぇ・・・・・・。 (-_-;)

しかも見せしめのように、マイクで注意されてました・・・まん前にいるのに。




当時「江口洋介」と言われてる教官がいて、
Tと二人で期待しながら見たんですが・・・。
長髪が似ているだけで、
どちらかと言うと悟りを啓きかけの修行僧・・・でした(-_-;)



ある日のこと。
T: 「私教習も学科も次の時間無いから、あんたの運転見せてもらうわ」
私: 「ビックリすんで。上手すぎて」 (^_^)
と話しながら私は教習車へ、Tは教習所が見渡せるラウンジへ向かいました。
教習車番号と担当教官が書いてある紙を見ると、
今まで当たった事の無い教官。



車の横に立って待っていると・・・、
なんとあの修行僧が!! ( ̄□ ̄;)!!



Tと 「あの教官は受けたくないなぁ、全っ然江口とちゃうし」
と言ってた所だったので、本っ当にビックリしましたw(゜o゜)w
しかも、Tが見てる時に当たるなんて・・・(>_<)


・・・さて、教習開始。
初めの一周は教官が運転して、ラウンジ前で交代するのですが・・・。
ラウンジを見ると、一人笑い転げてる T がいました・・・。




教習所と言えば、仮免前と卒業時に実技試験がありますよね。
うちの教習所は試験の時に、
後部座席に同じ試験を受ける人を一人乗せて走りました。



仮免試験で私が後ろに乗った時。
その人はめっちゃくちゃスピードが遅くて、
多分時速20キロ位かそれ以下で走ってたと思います。
(こんなんで路上に出たら、遅すぎて逆に怖いなぁ・・・)
と思いながら乗ってました。


信号機のある場所が近づいてきた時、信号がちょうど黄色に変わりました。
・・・・・・いきなり。

ビュウ~~ンッ!!!

その人は何を思ったか、
いきなりアクセル踏んでスピードを出し始めたのです!!
・・・当然、教官が
「ストップ!!」
と言って、そこで試験終了・・・当然、不合格。



教官:
 「あのまま続けてたら合格やったのに、何で黄色信号でスピード上げたん?」
試験受けた人: 「止まれないと思いました」
・・・いや、止まれたって!! 
・・・って言うかそのままでも止まりそうやったって!!
と、後部座席でツッコミながら二人の会話を聞いていた私です(>_<)



仮免の学科試験で、8回落ちているお爺ちゃんがいました。
「孫を車に乗せてやりたいんやけど・・・」
と言ってましたが、半年間で無事免許を取れた事を祈るばかりです(>_<)



路上に出てから、
スッゴク嫌味ばかり言う教官(年配)に当たった事があります。
「何回確認したら気が済むんじゃ!そういうのを確認バカっちゅうんじゃ!!」
「ヘタクソ!!」
など、散々な事を言われ続けて、私はキレました(;一_一)
・・・別に言い返した訳ではありません。
教官が何を言っても、返事をしなくなっただけです♪



教官:
 「何や、何で黙っとるんや。俺の指導が気に入らんっちゅうんか?」
私: 「・・・そうですね」 (よく言えたもんだと思います)
教官: 「じゃあ、もう何も指導せんとこか!」 (奴もキレ気味)
私: 「そうですね」 (即答)

それから教習所に帰るまで、とても静かなひと時を過ごしました♪




路上試験で私が後部座席に座った時。
・・・ちょっと変わった人だなぁと思ってたんですよ、試験受ける人。
試験前にいきなり私のトコに来て、
「後ろに乗ってくださる方ですよね?よろしくお願いします!!」
と、思いっきり力を入れてブンブン握手(-_-;)
およそ教習所に来てるとは思えない、お嬢様お出かけルック。



取り敢えず試験スタート!! (^_^;)
・・・酔いそうでした(;一_一)
真っ直ぐ走るだけなのに、右に左にユラユラ~ユラユラ~・・・。
角を曲がる時は、もちろん大幅にふくらんで曲がります。
小道から大通りに出るという時、
メチャクチャふくらんで対向車とスレスレ状態で曲がりました。


「・・・はい、車を左に寄せて止めて~」
教官がそう言って、試験終わり。

私は何とか仮免も卒業試験も一発合格だったので、
私が後部座席に乗った人は二人とも不合格という結果になりました(>_<)



教官が
「教習所を出てすぐの壁にぶつけて、二秒で試験が終わった人がいる」
と言ってました。

・・・教習所は、色んな人間模様が見れますねぇ・・・(^_^;)

|

« 思い込む女 | トップページ | Task.41 メルクリウスの器 »

コメント

こんにちわ(≧▽≦)ノ

私も嫌味な教官に当たったことあるよ。
何やってもグチグチ言うから、頭にきて
泣いてやった(T-T)
もう、嫌で②。
悔しいのもあったし、体調悪かったのもあって泣きながら教習受けた。
しかも、最後に「ありがとぅございました。」って言って帰ったら
次の日からその教官、えらく愛想良くなったよ(爆)
・・・泣いたモン勝ち?

投稿: ひなこ(・ω・) | 2006年12月 9日 (土) 11時09分

こんばんは、ひなこさん(^^♪
どこにでもいるんだねぇ、嫌味な教官(>_<)
でも次から愛想良くなるのは、泣かせて悪いと思ったのもあるかも知れないけど、きっとひなこさんが泣かされたにも係わらず、ちゃんと挨拶をした健気さが良かったんじゃないかな?
愛想良く出来るなら、最初からして欲しいね(-_-;)
ちなみに私は、二度とその教官に当たる事はありませんでした(^^♪

投稿: トマト | 2006年12月 9日 (土) 21時32分

トマトさん、こんばんは~☆

嫌みな教官ってやっぱりいるんですねぇ…。
18になったので免許取りに行きたいんですけど、
そういう人がいると考えるとなんか嫌だし
めっちゃうざそうですねぇ…。
僕も、高校の部活の顧問なんですが
いっつもボクに愚痴ばっかり言ってくる
超うざくて大嫌いな先生でした!
ちなみに吹奏楽部なんです☆★
楽器はトランペットで自分用の楽器も持っています♪♪
男で音楽の先生をやってる人ってネチネチした人多いんで笑"

車の運転ってどんなかんじですかぁ?
バイト先の店長に聞いたら、
「最初のアクセルでエンストするよ笑"」
って言われたんですけど、トマトさんはどうでした?
そのあたりの方を教えて頂けると嬉しいです☆

でわ、またヾ(^_^)

投稿: ♪Kai♪ | 2006年12月 9日 (土) 22時20分

こんばんは、Kaiさん(^^♪
私、小学生の時に器楽部で、トランペットでしたよ~! 奇遇~!!(^^)v
・・・今は全く出来ませんが(^_^;)
ちなみに高音・中音・低音に分かれてたんですが、中音でした。
高音出せませんでした・・・。

教官でも面白い人や良い人、いっぱいいるから安心してください♪
嫌味な人は、ごく一部ですから。
うちは、女の教官がかなりスパルタでしたね(^_^;)
運転は・・・、ミッションだと最初は半クラッチというのが慣れるまで大変なので、エンスト必至だと思います(^.^)
ちなみに私は半クラが下手で、坂道発進ではズルズル下がっていきました(-_-;)
オートマは遊園地などにある、ゴーカート感覚で走れますよ、きっと(^_^)
Kaiさんも教習所に行ったら、色々聞かせてください♪


投稿: トマト | 2006年12月 9日 (土) 22時33分

トマトさん、こんばんは♪

いつも楽しい記事をありがとうございます(笑)
今回も絵が浮かんでしまって、お腹が痛いです。
腹筋を数十回こなしたくらいの筋肉痛ですヨ♪

トマトさんの文章を読んで1つ感じたのですが、
日頃のトマトさんの使う言葉のままに書けば、

2倍、いいえ3倍くらい面白くなるハズです!

田辺聖子さんの様に1度、関西弁で書いてみては如何ですか?

それと、行動の描写が最高に可笑しいのです♪

>思い切り力を入れてブンブン握手、
>話を聞かず手だけガンガン挙げるのって、

この2つの名調子で私は大爆笑でしたヨ♪
毎回、涙が流れるほど笑わせられます(感謝)

投稿: まなぶ | 2006年12月 9日 (土) 22時38分

こんばんは、まなぶさん(^^♪
お褒めに預かって嬉しい限りです\(^o^)/
関西弁で文章・・・、考えた事無かったですね~、今度チャレンジしてみます(^o^)丿
・・・意味分からなくなったらどうしよう(^_^;)
うちの大阪弁、かなり濃いので(^_^)
大阪人としては面白いと言ってもらえるのは、最高の褒め言葉です(^^♪

投稿: トマト | 2006年12月 9日 (土) 22時49分

こんばんわ、トマトさん。
教習所?なつかしいです
数十年?前とかの話で・・
教官?嫌いな教官いましたね・・
まあ、なんとか免許もらえたので
いいかなって

私もトマトさんの文、楽しいし
好きですよ

投稿: ゆきだるま | 2006年12月 9日 (土) 22時58分

こんばんは、ゆきだるまさん(^^♪
私が免許を取ったのも、もう15年前になります(>_<)
そう思うと・・・、う~ん・・・、何だか時の流れが寂しいですね(^_^;)

ゆきだるまさんにも褒めていただいて・・・、嬉しいですっ!!\(^o^)/
私もゆきだるまさんの雰囲気のある文章、好きですよ(^^♪

投稿: トマト | 2006年12月 9日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/4477746

この記事へのトラックバック一覧です: 教習所にて:

« 思い込む女 | トップページ | Task.41 メルクリウスの器 »