« トマト、三上真史くんを語る | トップページ | 思い込む女 »

おしいれのぼうけん

おしいれのぼうけん Book おしいれのぼうけん

著者:古田 足日,田畑 精一
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本、皆さんはご存知ですか?



私がこの本と出会ったのは、もう27年ほど前の幼稚園の頃でした。


何日かかけて先生が読んでくれたんですが、
みんなドキドキワクワクしながら続きを読んでくれるのを、待っていました。




先日、図書館へ友達と行った際、
「そう言えば [おしいれのぼうけん] 長女に読ませてあげたいな」
と思い、児童書コーナーで探し始めました。
・・・ですがいくら「お」のコーナーを探しても見つかりません。
「もう廃刊にでもなってるのかなぁ」
と思いながら、ふと棚の張り紙を見ると・・・

 作者のあいうえお順で並んでいます

( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・考えてみりゃ当然か・・・・・・。



作者名は覚えていなかったので、
図書館の方に聞いてみたところ、一発で探し当ててくれましたw(゜o゜)w
・・・スゴイ!!
もしかして、全部の本の作者や置いてある場所、把握してる・・・!?
心の中でビックリしながらも、冷静を装って本を受け取りました。
「ありがとうございます~」 (^_^)




そして家に帰って夕飯を済ませ、
私がお風呂から出てきてリビングに入ると、
長女が真剣な顔で「おしいれのぼうけん」に読み入ってました(^.^)




小1が一人で読むには結構長いんですが、結局全部一人で読み終えました。
・・・本当は私が読んであげようと思ってたんですが。

長女: 「ふ~っ、一気に読んだ」 (^.^) 
私: 「面白かった?」 
長女: 「うん!!ちょっとドキドキした~」


時代は変わっても、良いものを感じる心は変わらないんだなぁと、
ちょっと嬉しくなりました(^^♪

  ・・・このお話のあらすじ・・・

 

ある幼稚園には、怖いものが二つあります。
一つは、悪い事をした時に入れられる押入れ。
そしてもう一つは、先生達がやってくれる人形劇に出てくるねずみばあさん。

 

ある日、お昼寝の時間に暴れていた男の子二人が、
押入れに入れられてしまいました。


先生は二人が「ごめんなさい」を言うのを待っていましたが、
二人は全然謝ろうとしません。 
二人は押入れの中が怖かったけれども、泣くのを我慢していました。

 

・・・すると押入れの中に、かすかな光が差してきて、あのねずみばあさんが現れて・・・

 

という感じなんですが、「冒険」とか「探検」って子供は大好きですよね(^.^)


私の幼稚園はお昼寝も押し入れも無かったんですが、
この本を読んでもらった後はよく「冒険ごっこ」していました(^_^)



うちの二人も、よく
「探検に出発!!」
とか言いながら、狭い家の中をグルグル歩き回ってます(^_^;)



もしこの本を見かけたら、是非読んでみて下さい♪ 

|

« トマト、三上真史くんを語る | トップページ | 思い込む女 »

コメント

おはよぅございます(≧▽≦)ノ

言うこと聞かないから押入れにって・・・
今やったら、虐待で訴えられるね(^^;
でも、ちゃんと『叱る』ってのも大事だよね。
・・・え?
ツッコむとこ違ってる?

投稿: ひなこ(・ω・) | 2006年12月 8日 (金) 11時02分

こんにちは、ひなこさん(^^♪
確かに今じゃ、虐待で訴えられそう(^_^;)
・・・でも本当、今は何でもかんでも学校や先生のせいにし過ぎだと思うわ。
悪いことは悪い、って教えるのも大事だと思う!

いやいや、思うことは人それぞれ。
皆が同じ方向だけを向いてたり、同じ考え方してちゃ面白くないよ(^_^)
ひなこさんの考え方、私は大好きです♪

投稿: トマト | 2006年12月 8日 (金) 11時30分

こんばんはぁ☆。
この本、知ってます~、結構昔からありますよね~、いい本っていつまでもいいですから~。
私は知っているけれど、読んだことはなくって、
うちの息子も小1なので、今度読んでみるように、言ってみようかな?って思いました~。
学校の図書室で借りてくる本といえば、
ゾロリシリーズばっかりで…(^^;)。
もっとよい本、読ませてあげたいなぁって思いますね~。

投稿: ryoumama | 2006年12月 8日 (金) 22時57分

こんばんは、ryoumamaさん(^^♪
お子さんに読ませてみたいと思っていただけたなんて、嬉しいです(^_^)
うちの子も借りてくるのは同じシリーズものが多いですね。
アンパンマン(小1なのに・・・)とか、お姫様ものとか。
この本は本当に懐かしくて、自分も楽しんで読みました(^.^)
また自分が子供の頃に読んでた本、読ませてあげたいと思いました♪

投稿: トマト | 2006年12月 9日 (土) 01時16分

すみません、ryoumamaさん・・・。
「読ませてみたい」じゃなくて「読ませてあげたい」ですね(>_<)
ボキャブラリーの少なさをお許しくださいm(__)m

投稿: トマト | 2006年12月 9日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/4464156

この記事へのトラックバック一覧です: おしいれのぼうけん:

« トマト、三上真史くんを語る | トップページ | 思い込む女 »