« 旦那と英語 ② | トップページ | マイベスト 蒼太 »

良い天気(^_^)

私が住んでる雪国は、昨日に引き続き今日も良い天気です♪

Eizo2_1 初めて画像を入れてみました(笑) 
嬉しい気持ち、伝わりますかね?(^.^)



去年は初雪からドカッと積もり、毎日のように積み上がっていったので、
今の時期には毎日雪かきしてました(-_-;)
雪かきは一応旦那の仕事・・・になっているんですが、去年の今頃
「年末年始にまたドカッと降ったら大変だから、
大阪に行く前にだいぶ(雪を)片付けとかないと・・・。
年末の休みに入った初日は雪かきに当てて、
次の日から大阪に行こうか」
と、旦那に言われたから・・・もう大変!!



・・・何が大変かと申しますと・・・。
ここから大阪まで、車で8時間かかります。
そんなに時間をかけて行くからには、
ちょっとでもゆっくりしたいんですよ、大阪で(>_<)
雪も無いし温かいし、子供達も喜ぶし・・・って、
実は私が一番嬉しいのかな!?(^_^;)




旦那の休みは六日間、最後の一日はこっちでゆっくりするとして、
大阪に行けるのは五日間・・・、しかも行き帰りを考えると中三日。
・・・それが一日減ったら、中二日!?
こりゃあオチオチ寝てられない!! 
(・・・いや、寝て過ごしてる訳じゃないですが・・・)




・・・と、いう訳で、
『最初の予定通り大阪に帰ろう!!』
作戦決行!!



・・・簡単に言えば、ただ私が雪かきをするってだけの話なんですが・・・(^_^;)
それまで雪かきなんて、賑やかし程度にしかした事が無い私だったのに、
やるわやるわ、毎日三時間以上!!(>_<)
雪が止んでたら次女を外で遊ばせながら、
次女が昼寝中の時はもちろん、
長女が保育園から帰って来たら次女を見ててもらって雪かき。




でも片付けても片付けてもどんどん降ってくるので、
少しずつしか減った感じがしません(T_T)
特にうちの屋根は自然落下式になってるので、屋根から落ちた雪が山積・・・。




普通に積もっただけの場所も、既に自分の身長を楽に超えてました。
(私の身長は164センチ)
「絶対大阪へ予定通り帰ってやる~~っ!!」 (>o<)
大阪へ帰る日が迫ってくると、鬼気迫るものがありました。




夕飯後の吹雪く真っ暗闇の中、
雪よけキャップかぶってフード付きビニールコート着て、
雪壁けずって階段を作り、
屋根から落ちた雪を片付けるべく雪の上に上りました。
雪に埋もらないよう、長靴の下にかんじき付けて。
(注:かんじきとは、忍者が水の上をスイスイ渡る時に使うような、
体重を分散させる道具です)




私が今まで雪かきをしてなかったからか、
それともその鬼気迫る姿に驚いたのか
「トマトさん、・・・どうしたの?」
と、ご近所の奥さんに聞かれました(^_^;)
トマト: 「ちょっと・・・大阪に予定通り帰りたくて」
奥さん: 「そうだよねぇ、お正月位、雪の無いトコでゆっくりしたいよねぇ」




・・・・・・そうなんですよ、奥さん!!  
一日でも早く行って、ゆっくりしたいんです!! (>_<)



もう取り憑かれたように、一心不乱に雪かきしました!!
・・・そしてそして、無事大阪へ予定通り出発できました♪ (^^)v
大阪に近づくにつれて段々雪が少なくなっていき、
雪の無い実家に着いた時はめちゃくちゃ嬉しかったです!!




ちなみに・・・、お正月が過ぎてからは雪かき全然しませんでした(^_^;)
今年は初雪が積もったものの、降り続かなかったので、
今は何もありません(^^♪




今年は何の心配も無く、旅立てそうです。
冬の日照時間が東京の三分の一のここにとっては、
今日のような良い天気はとっても貴重で穏やかな気分にしてくれます(^_^)



・・・洗濯物、久々に一日で乾いたかな?

|

« 旦那と英語 ② | トップページ | マイベスト 蒼太 »

コメント

こんにちわ(≧▽≦)ノ

画像可愛い♪
どっかにあるの?
自分で作ったの?
是非、伝授して下さいまし(≧ω≦)

それにしても。
雪かきって大変なんだねぇ。
私なんか、一昨日くらいかなぁ?
もしかすると、雪が降るかも・・・って天気予報見て喜んでたのに(笑)
しかも、降らなかったから怒ってたのに(爆)
いやぁ。反省②

投稿: ひなこ(・ω・) | 2006年12月20日 (水) 15時57分

こんばんわ、トマトさん。
良い天気でしたね☆」
雪国には、珍しい良い天気で。
後が怖いような・・
でも、年末まで雪降らないかなあ?
まあ、嬉しいけど

雪かきは、雪国にはかかせないし。
お互いに雪降ったら、降ったで
大変だしね

投稿: ゆきだるま | 2006年12月20日 (水) 22時27分

こんにちは、ひなこさん(^^♪
画像はたまたまダウンロード出来たやつだったんだけど、どこから引っ張ってきたのか忘れたんで、うちのファイルを添付して後で送るね~(^_^)
・・・でも、動くはずだったのに動かない(^_^;)

雪があんまり降らない所では、雪が降ると嬉しいよね~、私も大阪にいた頃はそうだったもん(笑)
クリスマスに降ったら「ホワイトクリスマス」になるのにな~、降らないかなぁ・・・って(^_^)
こっちではホワイトクリスマスどころか、積もってるのが当たり前でクリスマスに雪が降っても「ケッ」 (;一_一) て感じ(^_^;)
降りすぎなんだよね~、ここは(笑)

投稿: トマト | 2006年12月21日 (木) 08時29分

こんにちは、ゆきだるまさん(^^♪
確かに今は良いんですけど、後が怖い気もしますね~(>_<)
降る時はドカッとくるから(^_^;)
取り敢えずお正月過ぎまで、もってくれれば良いんですが・・・。

雪かきって本当に大変ですよね~、去年本格的にやって、旦那の苦労を知りました(遅すぎ・・・?)
「運動不足解消できるよ~」なんて軽く言ってたんですが、相当ヒドイ女ですね(^_^;)
去年ほどひどくならないのを、祈るばかりです(>_<)


投稿: トマト | 2006年12月21日 (木) 08時36分

トマトさんこんにちは♪。
そちらは、本当、雪が多いですよね。
私は今住んでいる所も、地元も、
雪国なのに、それほど雪が多い所ではないのですが、
地元にいたときは、やっぱり、雪かき、
していましたね~。
朝起きたら、車出せない位の時もあるので、
夜少しでもしておいて、後は除雪車に~、みたいな(爆)。
一歩裏道とか入っちゃうと、動かなくなりますから(爆)。
今住んでいる所はどっさり降る事もなく、
雪かきもたいしたすることもなく、助かっていますが、本当、雪かきは、経験してる人にしか
わからない苦労っていうか…(^^;)。
雪が降らないのが一番いいです(笑)。

投稿: ryoumama | 2006年12月21日 (木) 14時39分

こんばんは、ryoumamaさん(^^♪
すみません、こちらの返事が遅くなってしまって・・・(>_<)

車が出せないと大変ですよね~、うちもちょくちょくありました。
雪国に住む宿命ですね(笑)
降っても量が少ないと良いんですが、うちはもう・・・、スゴイので(^_^;)
本当、降らないのが一番!ですね(^.^)

投稿: トマト | 2006年12月22日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168551/4614771

この記事へのトラックバック一覧です: 良い天気(^_^):

« 旦那と英語 ② | トップページ | マイベスト 蒼太 »