トップページ | 2006年11月 »

天然王決定戦!?

こんにちは!! トマトです(^^♪

私の周りには、天然ボケな人が沢山います(^_^)

今日はそんな人たちを少し紹介します♪







まずは旦那の母・・・お義母さん!

ある日曜日、お義母さんが電話してきました。

義母:「お昼、どこか食べに行きたい店ある?」

長女が「ピッツェリア!!」(チェーンのイタリア料理店)と言ったのでそのように言ったら・・・

義母ああ、あのお寿司屋さんね」

・・・!!?

・・・ピッツェリアという、どこからどう聞いてもカタカナで構成された店名をサラッと寿司屋と言い退けられるお義母さん、あなたは強者です・・・(>_<)

・・・って言うかちゃんと店名聞いてましたか!?(^_^;)







次は専門学校で出会った友達Pちゃん!

専門学校時代のある日、私は靴箱のそばにある教室で作業をしていました。

すると廊下からバタッと倒れこむような音と共に、うちの担任の笑い声が・・・。

何だろうと思って廊下に出てみると、先生が廊下に倒れこんだままお腹を抱えて笑い転げていました。

「どうしたん、先生!?」

すると先生は笑いすぎて息も絶え絶えになりながら

「P・・・Pちゃんの靴・・・」

と靴箱を指差しました。

靴箱を開けてPちゃんの靴を見てみると・・・

なんと左右全っ然違う靴が並んでいました( ̄□ ̄;)!!

一つは黒のローファー、もう一つは茶色のウェスタン調の靴・・・。

しかも驚いた事に、ちゃんと右足は右足の、左足は左足の靴を履いてきてましたw(゜o゜)w

・・・てことは、前回もその組み合わせで出掛けたのか・・・?

皆の謎は深まるばかり(^_^;)

何故そんな組み合わせの靴を履いてきたのかも謎なんですが、Pちゃんは凄く目が悪いのに眼鏡もコンタクトもしてないから気付かなかったと言っていました。(Pちゃんの家から学校まで一時間以上かかるのに・・・)

乗り換えの駅で階段を上ってる時に気付いて、そこから学校までメチャクチャ恥ずかしかったそうです。どうせなら家に帰るまで気付きたくなかったと・・・。

・・・でもPちゃん、前回は家に帰るまで気付かずにいたから、今回もこうなってしまったのかもしれないよ・・・。

気付いたのがデートじゃなくて良かったよ、ホント(^_^;)







さて最後は以前「余計な事言いの母」でも紹介したうちの母です!

母はとにかく買い物好きです。

人が使って良かったと聞けば自分も欲しくなり、買ってしまいます。

母の妹(私の叔母)がシステム手帳を買った時、色々良さを聞いて欲しくなって買ったのは良いんですが、叔母のとは全然違う機能性の低いのを買ってきたため(確認せずに同じと思い込み買った)私に三千円で売りつけようとしたような母ですw(゜o゜)w

しかも漢字が分からない時に私に聞いてきた為

「こういう時にあのシステム手帳使えばいいやん」と言うと

「面倒やし聞いた方が早い」

・・・仮に叔母と同じシステム手帳を手にしていたとしても、機能を使いこなせたとは思えません・・・(>_<)

そんなある日、夕食が鍋という日があり母がいそいそと出してきたのは・・・

卓上で火を使わず鍋が出来る「IHヒーター」(で良いのかな?)

以前にも似たようなのがうちにあったんですが、それとはまた別物

(>_<)

私はため息混じりに言いました・・・。

「また通販で買ったん?」

母はあっさり言いました・・・。

「ううん、日本直販」

それが通販っつ~んじゃあ~っ!!

隣にいた父も絶句していました(^_^;)

ではまた今度、別の天然ボケの方々を紹介します(^^♪

お楽しみに(^_^)/~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子供のおかげで初めて分かった事

こんにちは! トマトです(^^♪

今日はタイトル通り、子供のおかげで初めて分かった事を書こうと思います(^_^)





自分が子供の頃「白雪姫」をレコード付き紙芝居でよく楽しんでいたんですが、友達からビデオを借りて久々に見ることになりました♪




「白雪姫」と言えば白雪姫が王子様のキスで目覚めるシーン!!

・・・感動的な場面なのですが、すっかり大人(?)の私は

「口の中のリンゴがこぼれ落ちる程のディ-プキスなんかしてっ!!もう、王子のスケコマシ!!」

と訳の分からない妄想を飛ばしていたら・・・、何と毒リンゴを作っている段階で魔女が

「この魔法の解除の方法は・・・、恋人のキス?・・・じゃあ心配いらない」

とネタばらし!!(?)

( ̄□ ̄;)!!

・・・私の思い違いっ!!

・・・は、恥ずかしい・・・(>_<)






25年以上勘違いしてました・・・。(まあ、ディープキスという単語が盛り込まれたのはもっと後ですが・・・)

キスするだけで魔法が解けるなんて・・・素敵なお話ですね(^^)v




もし白雪姫を見ていなかったら、この先もずっと勘違いしたままでした(^_^;)

この時ばかりは気付くチャンスをくれた子供達に感謝したトマトです(>_<)





この後すっかり白雪姫にハマった子供達は、事あるごとに色んな場面を実演してくれます(^_^)

小人達が家に帰る時の歌、魔女をやっつけるシーン・・・。

特に気に入ってるのは白雪姫がお城の掃除をしながら歌う場面なんですが、いきなり

♪誰か~、愛してよ~♪

から歌いだすので、この歌を知らない人が聞いたら私はまるで虐待母w(゜o゜)w

・・・外で歌うのだけはやめてください・・・(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結の灯り

こんばんは!! トマトです(^^♪

もう日付が変わっちゃいましたが、今日(土曜)は新潟中越地震のメモリアルライブ「結の灯り」に行ってきました(^_^)



以前ファンクラブに入ってた程好きだった「シングライクトーキング」の佐藤竹善さんが近くに来るとあっては、参加しない訳にはいきません(>_<)



二時の開場よりも一時間近く早い一時に会場に着くと、もう結構人が並んでたので慌てて列の最後尾へ。





「ここが最後尾です」
という看板を持った人がいたのでそこへ並ぶと、その看板を渡され

「これ、後ろへ引き継いでいくみたいですよ」

ええ~~っ!? こ、これ・・・?

せめて置いとくだけで立つようにしといて欲しかった・・・(>_<)

仕方なく暫く看板持ってました(^_^;)






さて、ライブが始まりまずは新潟出身の笹川美和さんから

「名前だけでは分からないなあ・・・、どんな曲を歌う人だろう?」と思ってたら、曲を聴いたら知ってました!

舌足らずな感じの可愛らしいMCも良かったです(^^♪






次に出てきたのはSKOOP ON SOMEBODY

音楽を長きに渡ってちゃんと聴いてなかった私は「名前は知ってるけど・・・」と思ってたら、またまた殆ど聴いた事がある曲で、MCも大阪出身ならではの面白さ!!

ノリノリで手拍子したり一緒に歌ったり、秋空の下の寒さを忘れさせてくれました(^_^)

(そうです、このライブ外だったんです・・・)

私好みの透明感のある高音の美しさにハマってしまいました♪

取り敢えずシングルベスト辺りから入っていこうかと考え中です(^.^)







次は待ちに待った竹善さん\(^o^)/

シングライクもソロも最近聴いてないから分からないかなあ・・・と思ってたら、いきなり「離れずに暖めて」!!

これは私がシングライクにハマってた頃の曲なんで、懐かしかったし凄く嬉しかったです(^^)v


あとはチャカカーンやアスカさんの「始まりはいつも雨」などのカバー、ソロやシングライクの曲、それと地震にまつわるMC。




竹善さんは幼稚園の頃に十勝沖地震に遭ったんだとか。

その頃昼寝の時間が嫌いでいつも寝れなくて、先生に目にセロハンテープを貼られてたのはファンの間でも有名な話なんですが、地震が昼寝の時間にきたというのは今日初めて知りました(゜o゜)

先生も慌ててたんで竹善さんのセロハンテープの事は忘れていて、竹善さんはそのまま走り回ってたそうです(^_^)



あと、阪神大震災とロス地震にも遭ったそうです。

私は阪神大震災と中越地震に遭って本当に地震はコリゴリなんですが、私を上回る体験者がいたことに何だか安心しました(^_^;)






最後はチューリップの姫野達也さん

・・・ごめんなさい、余りの寒さに気が遠のいていて殆ど覚えていません・・・m(__)m

ライブの後、出演者が勢ぞろいして巨大な「結ローソク」に点灯して、皆で「心の旅」を歌って約四時間半の長丁場は終了しました(^_^)






しかし寒かった・・・(>_<)

思った以上に夜の新潟は厳しかったです(^_^;)

手元にあった自分用の小さい結ローソクが、立派な暖房器具でした(~_~)

もし来年もライブがあったら、真冬用ジャケット持って行かなきゃ・・・マジで。

でも良い曲をいっぱい聴けて、良かったです\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長女の変な日本語

こんにちは(^^♪ トマトです。

今日は長女(小1)の変な言葉を紹介します(^_^)

長女は「文字自体は合ってるのに、順番が変」になってしまいます(^_^;)




「文房具」→「ぼんぶうぐ」 ・・・これはよくありますかね?

「分水(ぶんすい・・・新潟の地名)」→「すいぶん」

「ケイト(花)」→「トケイ」





:「お母さん、今日転んじゃったけど、しょくどうして貰ったから大丈夫」

:「・・・消毒でしょ?」

:「今日ね、しょうどくの掃除だった」

:「・・・食堂でしょ?」

「笑いの金メダル」に至っては・・・「メダル笑いの金」(゜o゜)




わざと言ってるんならスゴイよね~、と旦那と話してるのを聞いた長女は

「違うよ!わざとじゃなくて間違えたんだよ!!」

・・・だからスゴクないのよ・・・(T_T)






先日長女に

「ねえ、お父さんがボウケンブルー(三上真史くん)みたいに格好良かったら嬉しい?」

と聞いてみたところ・・・

:「やだ」

:「なんで?」

「だってお父さんは飲み会の時迎えに行ったら、セブンイレブンで好きなの買ってくれる」

・・・それだけかいっ!と心でツッコミながら

:「じゃあブルーが買ってくれるんならいいの?」

「やだ!格好良くなくてもそのままのお父さんがいいの!」




私は「そのままのお父さんがいい」というフレーズに「ほほう・・・」と嬉しかったのですが、当人は「格好良くなくても」に引っ掛かったらしく、憤慨してました(^_^;)

でも「そのままでいい」なんて言ってくれる人、そうはいないですよね?

この時ばかりは娘の言い方じゃなく、気持ちを喜んで欲しかったです(^_^)




・・・でも私も、「お姉さんと呼ばれるほど若くなくても、そのままのお母さんがいい」なんて言われたら一暴れしたかも!?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余計な事言いの母

こんにちは(^^♪

このブログを始めて、初めてコメントを頂いたんで今とっても興奮しています\(^o^)/

みおんさん、ありがとうございましたm(__)m

日々スキルアップすべく頑張っていきます(>_<)






今日はうちの母の余計な事言いっぷりを書きたいと思います(^_^;)



一昨日は母の誕生日だったんで、二歳の娘に電話を渡して「ハッピバースデー」を歌って貰いました(^_^)

「♪ハッピバースデー トゥユウ~ おめでとう!」を五回ほど繰り返してましたが(^_^;)



ひとしきり終わって私が電話を代わったら、母は開口一番

「いきなり鉢植えの小包が届いてなあ、あんたはこんなん送ってきたこと無いし誰やろ思ったら会員になってるパチンコ屋からやったわ~!」と高笑い。

:「パチンコ屋から送られてきたんは良いけどなあ、私今まで何回も送ったことあるのに送ってきたこと無いなんて言い方やめてくれる?」

:「・・・そんなん、もうこの歳やし(63歳)忘れてまうわあ」

:「忘れたかもしれん事を断言して言わんとってよ。人が聞いたらヒドイ娘やなあと思われるやん!!」

:「・・・」

・・・こういう反論しない時はもう既に何人にも喋った事を物語っています・・・(T_T)





以前にも身に覚えの無いことを、叔母にとがめられた事があります・・・。

言葉でお気づきだと思いますが、大阪人の母はある事無い事しゃべってウケ狙いしようとします。

自分の事を喋るのなら良いのですが、人の事を話すのでとても迷惑します(>_<)







私が中2の時、便秘で何日も苦しんでいて腹痛もヒドイという事がありました。

母は「じゃあイチジク浣腸で取り敢えず出したら、楽になるんちゃう?」とイチジク浣腸を買いに出てくれました。


うちの家はトイレが玄関の横にあって、私はトイレで腹痛と戦ってたんですが、玄関を出た母が近所のおばさんと「あら、こんにちは」と話し始めるのが聞こえてきました。

「なんか嫌な予感・・・」と思ったその時、母は

「今から娘のイチジク浣腸を買いに行くとこやねん」ハッハッハ~(高笑い)

( ̄□ ̄;)!!



多感な年頃の私は、しばらくそのおばさんと顔を会わせる事が出来ませんでした(T_T)

もちろん母とも喧嘩しましたが「本当の事言って何が悪い!!」と逆切れw(゜o゜)w




本当の事でも言って良い事と悪い事があるだろうが~~っ!!

ブサイクにブサイクと言って良いのか、おデブにデブと言って良いのか、テッペンハゲの人にカッパと言って良いのかあ~~っ!?

母は私が小さい頃から、私の立派な反面教師となってくれました(>_<)

わざとそうしてくれてるならスゴイけど・・・、これが素です(T_T)

父も困ってたけど、もう諦めたとか・・・。悟りを開いたそうです(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きっかけ

こんにちは! トマトです(^^♪

三回目の今日はブログを始めたきっかけを書こうと思います(^_^)

一言で言えば・・・、初めてハマった戦隊ものの俳優さんがブログを書いてたから。




下の二歳の娘がマジレンジャーの最後の方でハマって、毎週自動でHDDに録画してたんです。そして新しく始まったボウケンジャーのボウケンブルーの最上蒼太こと三上真史くんの爽やかさにノックアウトされましたw(゜o゜)w



PCはソリティアしかしたこと無かった私が、何とかカンとか三上くんのブログにたどり着いた時、三上くんのファンを想う気持ちの込もったブログを読んで感動しました(>_<)



読みやすい、キレイな写真&ファンが喜ぶサービスショット満載、そして何よりライターの仕事(バイト)をした事あるだけはある、人を惹きつける文章!!


これはコメント書き込むしかない!!と思ったのは良かったんですが・・・、一回目に書いた「あなたのトマト度チェック」のように書き込み欄にたどり着くまで一週間かかりました(T_T)




まだまだ三上くんのように動く顔文字や写真の貼り付けは出来ないし、魅力的な文も書けないけど、少しずつ成長していけたらと思ってます(^^♪



新しい事に挑戦するきっかけを与えてくれて本当にありがとう、三上くん!!m(__)m


トマトはこれからもずっと三上くんを応援していきます(^^)v

皆さんも是非三上くんのブログ読んでみてくださいね♪

http://mikamimasashi.cocolog-nifty.com/blog/



最近では10月11日の眠そうな三上くんの写真が特に気に入ってます\(^o^)/

余りに母性本能くすぐるショットにノックアウトされたトマトは暴走した書き込みしちゃいました(^_^;)   ・・・ごめんね、三上くん・・・これからはしっかりします(>_<)

     ではまた、一所懸命頑張っていきます(^_^)/~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚の角煮

こんばんは! トマトです(^^♪

二回目の記事作成に取り掛かっております(>_<)

昨日は何とかブログ公開までたどり着けて本当に嬉しかったです\(^o^)/

さて、昨日の今日では新しく覚えた技術が無いので我が家の今晩のレシピでも書かせて貰おうかと思っております♪



その前にブログの中で動く顔文字を使いたいのですが、もしやり方を知っている方がいましたら是非教えて下さいm(__)m

本当に何も知らないトマトです(^_^;)  ・・・ではレシピスタート!!

       豚の角煮

 ・・・材料・・・

 ・豚バラブロック600g位 ・こんにゃく一丁 ・大根四分の一本 ・ブロッコリー丸まま一個 ・しょうが小なら二かけ ・唐辛子二本 ・しょうゆ大さじ5 ・酒大さじ4 ・砂糖大さじ2 ・スープ2カップ ・油適量 

 1.肉と大根は食べやすい大きさに切り、こんにゃくは食べやすい大きさに千切ります(私トマトはいつもスプーンでちぎってます) ブロッコリーは茎の部分を食べやすい大きさに切り、花?の部分は大まかな房に分けます。しょうがは皮をむいて千切り、唐辛子は種を抜いて小口切りにします。こんにゃく・大根は下茹でしておきます。

 2.鍋に油をひいて肉の表面が少し焼き目がつくまで焼き、しょうがと唐辛子を加えて軽く炒めます。

 3.しょうゆ、酒、砂糖を加えてます煮立ったらスープを加えます。

 4.大根、こんにゃく、ブロッコリーの茎を加えて煮立つのを待ちます。

 5.煮立ったらブロッコリーの房を、茎を煮汁に挿すように入れます(花の部分は煮立つと崩れやすいので・・・)

 6.アク取りシートがあれば乗せてそのまま弱火にして煮込みます。無ければアクを取ってから落し蓋をします。

 7.倍速でご飯を炊く人はここでスイッチオン!!炊けるまで鍋は混ぜずに弱火で煮込み、炊けたら角煮も出来上がり(^^♪ ご飯を炊かない人、倍速じゃない人は20分位煮込めばオーケーです(^^)v



   スープなんですが、私は顆粒タイプのものをよく使います。今日使ったのはガラスープの顆粒。これはスープも簡単にすぐ出来るので便利ですよ(^^♪

   私は面倒臭がりなんで、出来るだけ手間を省きます。レシピには大根とこんにゃくを下茹で・・・と書いてましたが、大根は下茹でナシ、こんにゃくはそのまま使えるタイプを買いました(^^)v 野菜も家にあるので大体いけるので、色々試してみて下さい♪ 肉だけ煮ても野菜料理を別に作らなきゃいけないので、私は一鍋で済ませます(^_^) あとは果物でもあれば十分!(?) ちなみにうちはアサリの味噌汁とりんごでした(^_^;)

ではまた、手抜き料理紹介しますね(^_^)/~

        おやすみなさい(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めまして\(^o^)/ トマトです

こんばんは(^^♪

初めてのブログでドキドキしています(>_<)

本当にここまで来るのに長かった~~(~_~)

どれ程の道のりだったかは後ほど・・・。 とりあえず

以後よろしくお願いします!!m(__)m


私の初心者っぷりを、恥ずかしながらYES NO チェック方式で披露させていただきます。 ・・・全部本当の話です(^_^;)

     あなたのトマト度チェック

 1.ソリティアをするだけなのに、ネット接続を必ずしていた

 2.ネットサーフィンしようとしたら、ヤフーの最新トピックスを見ただけでやることが無くなった

 3.姉から来たメールに「DLすれば簡単に出来るよ」と書いてあったが、ディズニーランドしか思い浮かばず人に聞いて意味が分かった

 4.「ディ」を出すのにDHIを押すという事が分からず、まず「デ」を出してから「ウィ」を出してウを消すという手法をずっと使っていた

 5.ブログにコメントを書き込もうとして、その書き込む場所までたどり着くのに一週間かかった

 6.初めてのブログを作っている最中、ログアウトした訳でもないのに何度もログインし直して作らざるを得ない状況になった

 7.メール送信の際に作ったメールを保存し忘れ、二度とその文章を見れなくなった事が一度ならずある


 ・・・取り敢えず思い出しただけでこんなもんですが・・・、まだまだあります(^_^;)


 ちなみに今回会員登録からこのブログ作成まで約三時間かかってます(~_~)

 無事掲載までいくといいんですが・・・。




 そうそう、チェック結果です♪

 0個の方・・・・あなたはPC知識豊富な大先輩です!!トマトに色々教えて下さいm(__)m

 1~2個の方・・・あなたはミスはしたものの、笑って許せる初心者です(^^♪トマトに教えられる事も沢山ありそう。ご協力をお願いします!

 3~4個の方・・・PCについて話す時、よく「ええ~?」とイタそうな目つきで言われませんか?トマトはいっつもそうです(T_T)・・・共に頑張りましょう!!

 5~6個の方・・・自分とほぼ同じ経験をした人がいるなんて夢のようです!あなたは他にどんな失敗をしましたか?是非教えて下さい!!

 7個の方・・・あなたは完全にトマトです(^_^;)あなたのブログにも是非遊びに行きたいです!!これから成長していくトマトを温かく見守って下さい(>_<)

  



  ちなみに・・・、5番のコメント書き込み事件は既に何十件も書き込みされているブログで、書き込み欄が一番下にある事を知らなかった私は色んな所をさまよってました。

   それではまた!!(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »